高尾山で自然とグルメを楽しもう!おすすめのお店12選

出典:酒嚢飯袋甘異袋さん

高尾山で自然とグルメを楽しもう!おすすめのお店12選

春夏秋冬楽しめる!人気の観光地・高尾山の自然とともにグルメも満喫しませんか?国定公園として美しい自然に溢れる高尾山には美味しいお店もたくさんあります。そこで今回は、食べログレビュアーのおすすめ店をまとめました。高尾山名物のとろろそばからスイーツなど、登山の途中に立ち寄れるお店もありますよ!

記事作成日:2018/11/28

4719view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2342の口コミを参考にまとめました。

高橋家

高橋家 - 冷しとろろそば

高尾山にある「高橋家 (たかはしや)」は、創業天保年間という老舗のグルメなおそば屋さん。店内に樹齢150年余の柿の木があるのだとか。

おすすめは冷やしとろろそば!うずらの卵の入ったとろろが食欲をそそると人気です。

高橋家

場所は高尾山口駅から徒歩3分ほど。高尾山へと登るケーブルカー駅手前。

店内から生えた柿の木が目印です。

さっそくいただくと、程よくコシがあってのど越しの良いそばと出汁は甘みはあるがすっきりとした味わいでとろろのとろみと合わさってこりゃあうまいですよ。汗をかいた体に染み渡るようなうまさでさらさらっと入っていくのですぐ食べ終わりました。

出典: nakaseteさんの口コミ

栄茶屋 本店

高尾山には「栄茶屋 本店 (さかえちゃや)」というグルメなおそば屋さんもあります。

石臼引きの手打ちそばと季節の名物料理を頂くことができるお店です。おすすめは自然薯そばや天狗の耳たぶそば!

場所は高尾山口駅から徒歩3分ほど。大通り沿いにあります。

山に登らなくてもここのおそばを食べに行きたいという人も多い人気店です。

評判の自然薯そばと天狗の耳たぶそば、それと鮎の塩焼きを注文!自然薯そばは出汁の加減が絶妙です!今までのとろろは自然薯であろうが、山芋であろうが、どうしても味に物足りなさを感じだし醤油などを加えて頂きておりましたが、ココの自然薯蕎麦には全く不要で完璧です!

出典: gaisyokuさんの口コミ

高尾山スミカ

高尾山スミカ

高尾山のグルメなスイーツと言えば「高尾山スミカ」の天狗焼がおすすめ!ケーブルカーの山頂側の売店なので、景色もよく最高に気持ちいいと評判です。

パリッとした皮に北海道産の黒豆を使った餡が詰まっていて、食べごたえある一品となっています。

場所はケーブルカーの高尾山駅の山頂側からすぐ。

目の前で焼いていて温かい焼き立てを頂くことができます。

天狗は、かなり可愛い感じです。餡は思っていたより、しっかりと黒豆が残っており、餡は甘みが控えめで美味しいと思います。少し体を動かした後に、景色をみながら、天狗焼とお茶を飲むのは格別でした。高尾山のお土産として最適かも知れません。

出典: bishinbariさんの口コミ

蕎麦と雑穀料理 杜々

蕎麦と杜々 - ご膳はせいろとも\1,400(税込み)

高尾山のグルメなおそばや料理なら「蕎麦と雑穀料理 杜々 (とと)」も人気!石臼碾き自家製粉のおそばや地元の旬の食材を使った料理を頂くことができます。

おすすめは平日限定のお昼のご膳。雑穀ご飯に惣菜、おぼろ豆腐にだし巻き卵と、いろいろな味を楽しめます。

場所は高尾山口駅から徒歩5分ほど。外観はまさに古民家。

木造平屋建てで自然溢れる野外席が魅力です。

PS なんとかご膳や天ぷらや他の料理は、季節の旬な食材を使っているようですので、高尾の山と同じく四季を通して楽しめそうです☆お気に入りのお店になりました〜⤴︎ごちそうさまでした〜☆

出典: SHOVEL部さんの口コミ

高尾山天狗屋

高尾山のグルメスイーツと言えば「高尾山天狗屋」の高尾山チーズタルトも人気!クリームチーズが口のなかで溶けていく味わいとサクサクのタルト生地が最高とのこと。

和食や和スイーツが多い高尾山グルメのなかでは、珍しい洋菓子スイーツとしておすすめです。

高尾山 天狗屋

場所はケーブルカーの山頂側、高尾山駅からすぐ。

夏場には冷やしたものも販売されています。

「高尾山チーズタルト (250円)」
思った以上に濃厚なクリームチーズ、軽い酸味があって爽やかな味です。口の中で、さら~っととろけていくように美味しさが広がってきます。タルトの部分はさくっとしていて、チーズはしっとりと滑らか、これはなかなか美味しいですね~♪

出典: なまらうまいさんの口コミ

有喜堂 本店

有喜堂 本店 - 茶色がつぶあん、白がこしあん

高尾山にある「有喜堂 (ゆうきどう)本店」は、明治30年代に大本山高尾山御用達として創業したお店。老舗のグルメな和スイーツです。

それが飽きのこない伝統の味、高尾まんじゅうです。白と黒があり、コーヒーとセットでその場で頂くことができます。

有喜堂 本店 - 店内のテーブル席の風景です

場所は高尾山口駅から徒歩2分ほど。

歴史ある店舗のなかでゆったりと甘味を楽しみましょう!

「高尾まんじゅう」は、何気ない普通のお饅頭ですが、ほっこりする素朴な味わいです。甘さは控えめで上質な餡で、茶色い皮のほんのりとした黒糖の風味がほどよくマッチしていて美味しい♪

出典: なまらうまいさんの口コミ

高尾山 とろろそば・とろろめしの日光屋

高尾山 とろろそば・とろろめしの日光屋 - 2016.6.19。名物とろろめし 920円

高尾山グルメなら「高尾山 とろろそば・とろろめしの日光屋」もおすすめのお店。名物とろろそばはもちろん、名物とろろめしやとろろ芋の天ぷらなども美味しいと人気!

高尾山に立ち寄ったらぜひ訪れたい、粘りがクセになる美味しいグルメ店です。

高尾山 とろろそば・とろろめしの日光屋

場所は高尾山口駅から徒歩2分ほど。お土産品も販売しているお店です。

とろろ芋や季節には自然薯も販売しています。

「とろろ」のほうは、すり鉢と山椒のすりこぎが付いてきて、自分でごりごりと混ぜてご飯にぶっ掛けます♪これが楽しいですね~♪「とろろ」はおそらく、大和芋と長芋のブレンドだと思われます。なかなかしっかりと粘りも出て、風味も良くてめっちゃ美味しい♪

出典: なまらうまいさんの口コミ

タカオ 599カフェ

高尾山の景色を眺めながらカフェでまったりしたいというときには「タカオ 599カフェ」があります。

このお店でおすすめなのが、みるくの黄金律フロマージュケーキ。チーズ好きにはたまらないグルメなスイーツとのこと。

タカオ 599カフェ

場所は高尾山口駅から徒歩5分ほど。

「TAKAO 599 MUSEUM」のなかにあるお店で、ゆったり広々としたカフェとなっています。

磯沼牧場と八王子の人気洋菓子店BASEL(バーゼル)がコラボして誕生したチーズケーキ!薄いスポンジの上にベイクドチーズケーキとフレッシュチーズクリームが2層になっている。ミルクのやさしい風味とチーズのコク、なめらかな口どけ、爽やかな後味!(๑˃̵ᴗ˂̵)وウマー

出典: オーブ☆さんの口コミ

ろくざん亭

ろくざん亭 - 201603

高尾山にある「ろくざん亭 (ろくざんてい)」は、正統派和食グルメのお店。地元の季節の味わいを楽しめることで知られています。

おすすめは平日ランチ限定の、高尾三昧コース!前菜8種、梅香蒸し、焼物、揚物、サラダ、メイン、甘味という豪華な内容です。

場所は高尾山口駅から徒歩10分ほど。

古民家の味わいある店舗となっています。

平日昼限定「高尾三昧 (2,300円)」
前菜八種・梅香蒸し・焼物・揚物・御食事(炊き込みご飯、麺類等)・サラダ・クリームあんみつのコースになります。コースでは一番安いものなのですが、十分に楽しめて満足できるものでした。お店の雰囲気だけでなく、料理が美味しい~♪

出典: なまらうまいさんの口コミ

高尾山ふもとや

高尾山でイタリアングルメを楽しみたいなら「高尾山ふもとや」がおすすめ!本格石窯ピッツァや自家製生パスタなど、本格的なイタリアンを頂くことができます。

ひんやりスイーツのジェラートや、高尾山ならではのとろろピッツァもありますよ!

高尾山ふもとや - 入り口

場所は高尾山口駅からすぐとアクセス抜群!

お店には足湯もあるので、登山で疲れたあとの癒やしの時間にぴったりです。

パスタはもちもちだしトマトソースも酸味と甘みのバランスがよく奥深い味わいだしピザもふかふか!これは、観光地ではなく通常のイタリアンとして十分やっていける美味しさだと思いました。雰囲気もオレンジのクロスがイタリアの食堂のようで店内広いおかげか開放感もあって良い感じです。

出典: Gaspard et Lisa_27さんの口コミ

千代乃家

高尾山にある「千代乃家 (ちよのや)」は、グルメな和スイーツが楽しめるお店。古くからのお茶屋の雰囲気でひと休みにおすすめなスポットです。

人気の和スイーツは酒まんじゅうやそばだんご!コーヒー、紅茶、緑茶とそれぞれお手頃価格でセットにできます。

場所は高尾山口駅から徒歩2分ほど。

ケーブルカー乗り場へ行く途中の川を渡った橋向こうのお店です。

暖簾や大幕に大きく『酒まんじゅう』と書かれてる通りでありますが、私が好きなのは『そばだんご』!コレ美味しくて、高尾山に来たら必ず食べる程なんです。目の前の川に掛かる橋の上の縁台で食せば、うーん、なんと風情あるコト。遠くに見える紅葉が一層、味わい深く。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13042692/dtlrvwlst/B199700280/

高尾山元気堂

高尾山元気堂

「高尾山元気堂」ではグルメなおせんべいを頂くことができます。おすすめはアツアツの、大判しょうゆ手焼きせんべい!

その場ですぐ食べると、目の前で焼かれているおせんべいの香ばしい匂いと共に味わえます。軽く楽しめる、薄焼きのごまとしょうゆも人気です。

高尾山元気堂 - 備長木炭使用の手焼きせんべい

高尾山口駅から徒歩5分ほど。表参道沿いのお店です。

近くを通ると香りにつられて立ち寄りたくなりそうですね。

いかにも職人!って感じの、おじちゃんが、手際良く、網の上で焼かれてた1枚を紙に包んでくれました。隣で奥さんも一緒に焼いていて、ピッタリのリズムで次々御煎餅が出来上がります。その奥さんにお支払いをして、店横にある縁台で、いただきまぁす!

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132905/13149870/dtlrvwlst/B199700480/

※本記事は、2018/11/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ