はじめまして。トップ画像は私本人のものではありません。
20代前半男子、御所のすぐ西に住んでいます。出身は阪神間の阪急沿線です。
飲食店について色々と感想を書いていますが、あくまでも私の感想です。当然ながら私の好みが多く含まれていますので、あまり鵜呑みにしないでください。他の方が撮るのは全く構いませんが、食事中に(厳密には食べる前ですが)ぱしゃぱしゃ写真撮るのは、同席者(そして、他の普通に食べてはるお客さん)にちょっと失礼(そして恥ずかしい)な気が個人的にするので、基本的には撮らないことにしており(たまにお酒のラベルをメモ代わりに撮らせていただくこともありますが)、飲食物の写真はほとんどありません。
評価する!というのはなんとなく不遜な感じもするのですが、食べログを使う以上、星評価というシステムを使用しないのも(ちょっと自意識過剰な気がして)不自然なので、使用します。私の評価の基準は以下の通りです。
・星5つ・・・感動レベル。普通においしい、良いというだけではなく、何かスペシャルなことがあったところ。
・星4つ・・・とてもおいしい、良い。絶対また来たいな!というところ。
・星3つ・・・おいしい、良い。(あまり飲食店の感想で普通・・・というのはないですからね。)
・星2つ・・・口に合わない、いまいち。
・星1つ・・・絶望、不快。口にあわない、いまいちという以上の何かがあったところ。
星5つと1つは他に比べて、かなり別格です。4~2はよくあると思うので、3.5や2.5はつけるつもりでおりますが、4.5や1.5はつけないつもりです。繰り返しますが、私にとって星2つでも他の人にとっては星5つの場合も多いとは思うので、絶対的な判断基準だとは思わないでください。
そして、ある程度は私の好みも明らかにしておいた方が、読まれる方が私と似た感想を持たれるかどうかの判断もしやすいかとは思うので、自分自身で自分の飲食に関する特徴を挙げておきます。
・飲食関係者ではありません。また、何か(例えばワインとか)にすごく知識を持っているわけでもありません。バー、気軽な食堂、ごく一部の気心知れた店などには1人でも行きますが、そこそこちゃんとした食事は知人等とあまり多すぎない複数人で食べるのが好きです。
・お酒は好きな方だと思います。特にビール、ワイン、日本酒などの醸造酒が特に好きです。特に詳しいわけではないですが・・・。ウイスキー・グラッパにも最近興味を抱き始めましたが、醸造酒に輪をかけて知識はありません。残念なことに、今のところ、焼酎だけは好みでないようです。
・珍味、変わった食材などは好きで、なんでも食べてみたい方なのですが、唐辛子などのヒリヒリする辛さのものだけは一切受け付けません(カレー・キムチなど)。わさび・しょうがなどの辛さは好きなのですが・・・。
・同年代の中では飲食にお金をかけている方だとは思いますが、お金持ちでお金に糸目を付けず・・・というわけでもありません。なので、それなりに絶対値が高いのはOKですが、コストパフォーマンスは結構気にします。
とりあえずこんなところでしょうか。また機会があれば書き足します。
尚、グルメサイト論として、面白いな~と思う文章がネット上にあります。前・中編には完全には同意しかねますが、なかなか考えさせられますのでよろしければ是非。私が書いたものではないのですが・・・。http://www.geocities.jp/wb_opus_one/diary/200201.html#14
何かありましたらお気軽にメッセージorコメント頂けると嬉しいです◎
5.0
[0件]
4.5~4.9
[0件]
4.0~4.4
[3件]
3.5~3.9
[2件]
3.0~3.4
[0件]
2.5~2.9
[0件]
2.0~2.4
[0件]
1.5~1.9
[0件]
1.0~1.4
[0件]
~¥999
[0件]
¥1,000~¥1,999
[3件]
¥2,000~¥2,999
[0件]
¥3,000~¥3,999
[0件]
¥4,000~¥4,999
[0件]
¥5,000~¥5,999
[0件]
¥6,000~¥7,999
[1件]
¥8,000~¥9,999
[1件]
¥10,000~¥14,999
[0件]
¥15,000~¥19,999
[0件]
¥20,000~¥29,999
[0件]
¥30,000~¥39,999
[0件]
¥40,000~¥49,999
[0件]
¥50,000~¥59,999
[0件]
¥60,000~¥79,999
[0件]
¥80,000~¥99,999
[0件]
¥100,000~
[0件]
sannanさんはまだカメラを登録していません。