『新春飾り切り』Nao Foodworksさんの日記

レビュアーのカバー画像

たかなおクイドウラク放浪記

メッセージを送る

Nao Foodworks (50代前半・女性・神奈川県) 認証済

日記詳細

お正月なのでお雑煮の人参と大根で飾り切りしました。

うさぎ:人参を半分に切って耳と前足としっぽをつくります。

梅:人参を五角形にして、辺の中央をくぼませて角の頂点を花弁を作り先を丸めます。

鶴:大根を半月に切って、首と翼、足の切り込みを入れます。
  人参は丸のままにして日の出に見立てます。

毎年お正月は旦那さまと自分の実家に帰省するのでお節は作らないのですが、
今年は旦那様が三が日お仕事だったので、お正月っぽいお料理をすることになったのです。
が、お節は準備不足で作らず、小細工で乗り切っちゃいました (^_^;)ゞ

クリスマス([a:otrlst,ラム膳]でラムロック)と年末の年越し([a:otrlst,将棋の里天童駒そば]と[a:otrlst,若丸]の馬刺し)はばっちり用意したのに、正月早々この体たらく…
ページの先頭へ