4回
2025/09 訪問
ぎのわんゆいマルシェ「沖縄そばパパイヤとスブイ」の限定沖縄そば・昆布水つけそばが健康的にうまい | 沖縄ランチブログZ
2025/09/14 更新
2025/07 訪問
無化調沖縄そばの店「沖縄そばパパイヤとスブイ」の限定・昆布水つけそばが見事にうまい! | 沖縄ランチブログZ
宜野湾「ぎのわんゆいマルシェ」にある「沖縄そばパパイヤとスブイ」、通称・パパスブに行ってきました。前回の訪問したのは1月、その時の限定・梅と生姜そばがとても美味しかったんですが…
夏の限定メニューも出ていました。しかも、ラーメン系のお店で流行りの昆布水つけそばですって!
ということで、今シーズン3食目の昆布水メニューをいただきました。
冷た〜い昆布水と梅ぇ〜つけそば(1,150円)&ジーマミぜんざい(300円)
冷た〜い昆布水と梅ぇ〜つけそばという自販機のメニューみたいな名前ですが、構成はとても豪華です。
こちらは昆布水に入った沖縄そばです。そして、そばの上には島野菜のハンダマが刻まれてのっています。
麺は極太でむっちりとした食感です。昆布水には調味料は入っていないようで、これだけだと味は薄いです。
つけダレには、オクラ、きのこ、お肉が入っています。で、これが醤油味のタレかと思ったら、主役は梅で酸味があって美味しいのです。
オクラやきのこの食感もいいですし、酸味のあるタレとも相性抜群です。
そこに好みでトッピング用具材のもずく、パパイヤ、ネギ、鰹節を入れて楽しむんですが…
続きはこちらから…
https://lunches.jp/south/papasubu_202507/
2025/07/28 更新
2025/01 訪問
宜野湾「沖縄そばパパイヤとスブイ」で冬にうれしいオリジナル・梅と生姜そば | 沖縄ランチブログZ
ぎのわんゆいマルシェにある「沖縄そばパパイヤとスブイ」に行ってきました。
お店のことが知られてきたようで、お昼時はかなり混雑していました。
今回は冬の時期ならではの美味しさが楽しめそうなメニューをいただきました。
梅と生姜そば(1,000円)
梅と生姜そばです。スープを一口すするとすっきりしつつも旨みがあって美味しいです。梅は鰹節と和えてある感じでしょうか。
さらに針生姜が入っていて、生姜の風味と、梅の爽やかな酸味が感じられます。
麺は前回同様、つるつるとした縮れ麺でスープとの相性が抜群です。
続きはこちらから…
https://lunches.jp/south/papasubu_202501/
2025/01/13 更新
2024/12 訪問
宜野湾に移転オープンした「沖縄そばパパイヤとスブイ」でパパスブそばとルーロー飯 | 沖縄ランチブログZ
元々はうるま市、そして那覇の県庁前に移転した「沖縄そばパパイヤとスブイ」ですが、再びぎのわんゆいマルシェ内に移転した…ということで早速行ってきました。
スタンダードなメニューは、パパイヤとスブイが入ったパパスブそばですが、他にもスヌイ(もずく)椎茸、シークワーサー山葵、梅と生姜などのコンビのそばもあります。
実はまだパパスブそばを食べたことが無かったので、今回は…
パパスブそばとルーロー飯(1,300円)
パパスブそばとルーロー飯のセットをいただいてみました。
パパスブそばはパパイヤとスブイ(冬瓜)が入ったそばです。スープはあっさりとしているようですが、旨みがしっかりとしていて物足りなさはありません。
麺は縮れ麺でつるつる食べると心地良いです。食感もいいですね。
こちらはスブイです。しっかりと炊かれてとろっとろになっています。旨みが詰まっているのですが、最初はかなり熱いので火傷に注意しながらいただきましょう。
そしてパパイヤです。パパイヤのイメージってない人も多いかもしれませんが、タイ料理ではサラダに使いますし、食感のある野菜という感じです。
続きはこちらから…
https://lunches.jp/south/papasubu_202412/
2024/12/21 更新
手術から一週間経過して、手術跡の痛みはありますが、それ以外はだいぶ回復してきました。ということで、健康的に美味しいものいただこうと、宜野湾・ぎのわんゆいマルシェにある「沖縄そばパパイヤとスブイ」にやってきました。
いただくのは、2ヶ月前に感動したメニュー…
冷た〜い昆布水と梅ぇ〜つけそば(1,150円)
冷た〜い昆布水と梅ぇ〜つけそばです。野菜やきのこ、海藻もいただける昆布水つけ麺です。これこそ、沖縄でしか食べられないモダンな沖縄そばだと思います。
前回よりもハンダマ(苦みが特徴的な島野菜)と昆布が本気を出した感じでたくさん入っていました。まずはハンダマを巻き込みながら、そばをいただきます。
ふわっと存在感のある梅のつけダレはさっぱりと美味しく、ハンダマの苦みがアクセントになっています。
続いてはたっぷりと出てきた薬味をドバっと入れて、いろいろな食感、風味を楽しみます。
麺じゃなくて、もずくを麺のように食べても美味しいです。これだけでつまみになりそうでもあります。
きのこやパパイヤ、時々出てくる角煮まで、どれも素朴だけど力強さがあって美味しいです。
続きはこちらから…
https://lunches.jp/south/papasubu_202509/