名神高速の岐阜羽島ICから車で15分。海津というエリアに日本三大稲荷の1つと呼ばれるお千代保稲荷さんがあります。「おちょぼいなり」というように呼ばれています。
日本三大稲荷というわりには伏見稲荷や豊川稲荷に比べるとこじんまりとしています。
このお千代保稲荷が珍しいのは参拝方法。まずは入口でロウソクと油揚げを50円で購入します。階段を上がったところでロウソクを灯して拝殿に…と!賽銭箱の前に大きな箱がありまして、こちらに油揚げをお供えするわけです。
これであっさりと参拝は終了です。ただ商売の神様でもあるそうで、境内のあちこちに名刺が所狭しと挟み込まれています。ここまでくるとアートの領域かもしれません。
参拝が終わったらお楽しみのお時間。
このお千代保稲荷には数百メートルの参道にお店がいっぱい並んでいます。色々なお店があるんですが、やっぱ楽しみたいのは食べ歩き。ここにはB級グルメがいっぱいあるんです。
有名なもので「草もち」と「串カツ」。串カツは大阪が有名でスタイルはソース1回つけと同じですが、ソースだけでなく「どて」と呼ばれる味噌につけることもできます。あとは…やっぱ「なまず料理」ですかね?
若干ナマズは外見がグロテスクですけど、一方で淡白な味わいだそうで…こちらは近いうちに食べてみたいと思います。
駐車場も「近くがいい」とか贅沢を言わなければ心配ないくらに豊富にあります。
ちょっと変わった参拝方法とB級グルメ巡りができる穴場スポットです。