深大寺の裏手にある神代植物公園です。東京都内でも有数のバラの名所として知られています。
訪問したのが5月下旬の平日だったんですけど、一番の見頃を迎えていたせいか園内は多くのお客さんで混雑していました。駐車場もお昼過ぎまでは常に満車状態。
植物公園に入ってバラ園が近づいてくるとバラのいい香りが漂ってきます。ただ垣根があってなかなかバラ園は見えてこないんですけど、垣根を過ぎてバラ園を一望すると「おぉぉぉ…」と。満開!色々な種類のバラが咲き乱れてます。色はもちろんのこと、小さいバラもあれば、大きなバラもあります。その種類の多さに驚かされます。
またしゃくやくも見頃を迎えていたようで、こちらでも多くの花を楽しむことができました。
周囲を見るとお弁当なんかを持参してシートを広げてゆっくり鑑賞してらっしゃる方も見かけましたが、せっかく近くに「深大寺そば」がありますからね。
こちらで、バラを鑑賞して深大寺の参道をブラブラ散策して、名物の深大寺そばを食べてって過ごし方もいいと思います。
ただ、春の桜や春秋のバラシーズンは周辺は大変混み合うようなので、公共交通機関での訪問がベストです。