広島県生まれの田舎育ち。
実際に行ったことのあるお店の感想を書いています。
その中で良い店はここが良い店、悪い店はここが悪い店を書いて広く知ってもらえればと思ってます。
良い店は末永く続いていつまでも多くの人の味覚を楽しませてほしいという願望を持っています。
チェーン店も好きだけどいわゆる個人経営店が大好き。
個人経営でやってるお店はチェーン店に比べて当たり外れの差が大きいと個人的に思っています。
それはどうしようも無い事だと思うし、問題は味なのか清潔感なのか経営状況なのか人間なのか、はたまた別の要因があるのかは客である私には想像もつかないことです。
ただでさえ不況が続く中チェーン、個人経営問わず値上げをせざるを得ないお店も増えています。
なので私の思う「良い店悪い店」の基準の中で「値段」はあまり大きな割合を割いて無いです。
私が最も重要視するのは「人間」です。
味覚は千差万別なので評価するのは難しい。
清潔感も昔ながらの雰囲気のお店や大衆食堂、大衆居酒屋に期待するのは野暮ったい。
値段もどんなに良いお店でも潰れてしまうこの不況の中なら致し方無いと思います。
ただ人間は違います。
私は料理店と客の関係は客が金額に納得してお金を払い、料理店は料理を提供し、客は満ち足りて店を去る関係だと思っています。
店に入った客は「店の雰囲気、値段、料理」に納得して注文をします。
そこで例えば「いらっしゃいませ」の一言も無い店員がお冷をドンと置けばどうでしょう。
薬味がどこにあるか聞けば「そこあんだろ」と喧嘩腰な態度をとられたら。
時間のかかるであろう料理を注文した際に舌打ちをされたらどう思いますか?
満足を求めて料理店に足を運んだのに、接客態度が悪いことで満足どころか
「時間と金の無駄」
にしかならないのです。
私は多少値段が高くても、味が好みじゃなくても、とっ散らかった店内だろうと、人間が良ければ良いお店だと書きます。
反面値段が安くても、味が好みでも、清潔感があり見た目が良い店内でも、人間が悪ければ悪いお店だと書きます。
それは値段、味、雰囲気、人間の内「人間」だけは改善が可能だからです。
お客様は神様ではありません。ビジネス相手です。
会えば必ず不愉快に感じる相手にお金を払いたいと思いますか?
私は多くの人に私の知りうる限りの良い店悪いお店を知っていただき、良いお店が末永く続いてくれるようなレビューを書いていきたいと思っています。
メダルを獲得すると保有メダルが表示されます。
5.0
[3件]
4.5~4.9
[0件]
4.0~4.4
[1件]
3.5~3.9
[0件]
3.0~3.4
[1件]
2.5~2.9
[0件]
2.0~2.4
[0件]
1.5~1.9
[0件]
1.0~1.4
[1件]
~¥999
[0件]
¥1,000~¥1,999
[0件]
¥2,000~¥2,999
[0件]
¥3,000~¥3,999
[0件]
¥4,000~¥4,999
[0件]
¥5,000~¥5,999
[0件]
¥6,000~¥7,999
[0件]
¥8,000~¥9,999
[0件]
¥10,000~¥14,999
[0件]
¥15,000~¥19,999
[0件]
¥20,000~¥29,999
[0件]
¥30,000~¥39,999
[0件]
¥40,000~¥49,999
[0件]
¥50,000~¥59,999
[0件]
¥60,000~¥79,999
[0件]
¥80,000~¥99,999
[0件]
¥100,000~
[0件]
ナカイYSKさんはまだカメラを登録していません。