せきのりさんの日記一覧

レビュアーのカバー画像

のり奴姐さんの 神楽坂より食日記

メッセージを送る

日記一覧

並び替え

18 件を表示 8

表示件数:
表示形式:
吉例顔見世大歌舞伎 通し狂言仮名手本忠臣蔵 を鑑賞。

歌舞伎での仮名手本忠臣蔵では、元禄時代にあった事件を「太平記」の設定に仮託したので
役名が違う。

中村吉衛門による大星 由良之助(大石内蔵助)、
尾上菊五郎の塩冶判官高定(浅野内匠頭、夜の部では早野勘平の二役) 
市川左團次は、高武蔵守師直(吉良上野介)の悪役と
塩冶判官に幕府からの領地没収の上、切腹と言う重い上意を伝えに行く人情溢れる
石...
今日はうさぎのお散歩、うさんぽ日和。

この前抱っこした、チョコレートブラウンのホーランドロップイヤー、居るかな。
あらら?居ない。聞いたら、優しい飼い主さんの元へ行ってしまったらしい。
残念だけど、可愛がってもらってね。

さてさて、それではどの仔にしようかしら。
同種類で、牛柄?のこの仔に決定。

注意事項を確認し、いざ出発!
人通りが多くところは、カゴに入れて移動。
目的地の六本木ヒルズに到...
六本木の裏通りに、可愛いうさぎカフェがあります。
正式にはペットショップ兼、ホテルなんですが、
30分、300円で、好きなうさぎを思いきり抱っこさせてくれる〜♡

さて、どの子にしようかな、やっぱりお耳が垂れている方が好き。
最初に選んだのが、チョコレートブラウンのホーランドロップイヤー。
お店の方がブランケットを敷いた膝の上において下さる。
額から背中にかけて撫でるといいそう。

うわぁ、毛並の...
今日は、娘の21歳の誕生日だった。

正確には4年前の3月に亡くなった娘が生きていたら、である。


不慮の事故で、病院に運ばれた当初は意識もあり大けがではあったが命に別条はない、と言われていた。

手術の朝を迎え、不安で眠れなかったらしいが、それを私に隠し、わざと明るく振る舞い

ストレッチャーの上で「行ってきま~す」と、おどけてオペ室に消えていった娘。

6時間以上に及ぶ大手術。全身麻酔がまだ...
この日、ちょうど、こちら方面に買い物があった。

今日が学園祭であることを知って、この前は、主人の母校のOB学園祭に行ったことだし、

今度は私の母校の学園祭でも、ちょっと覗いてみようかとお邪魔しました。


実は、先週もこの前を通りかかったので、ちょっと立ち寄って

誰もいないチャペルではちょうど、パイプオルガンの練習をしており、それを聞きながら

旧約聖書の創生記を読みふける、なんて柄にもない...
朝から、カラリと気持ち良く晴れたこの日。日吉までやって来ました。

今日はOBの為の文化祭。

1枚2,000円のチケットを購入し、購入枚数によって、

この日の為に特注した様々な品々と交換できる。

去年はバカラのグラスの底にペンのマークが刻まれたものが大人気で

あっと言う間に品切れだった。

今年狙っていたのは、宮内庁御用達 山田平安堂の黒の漆塗地に金の刷毛目模様の

サラダボウル。

商品...
この日は メゾン ド ラ ブルゴーニュの前にある

神楽坂組合 見番で、芸者さんと一緒に お座敷入門 を体験。


普段、なかなか芸者さんと接することがない我々一般庶民が

この世界をほんの少し垣間見る事ができるのだ。


一調一管や、《小鼓、大鼓、太鼓のいずれか一つ(一調)に笛(一管)を加えて演奏するも

の》 唄、三味線、太鼓に合わせた舞の披露。

そして、お座敷遊びのとらとらや金毘羅船々 な...
この日は いたばし花火大会。

最寄りの浮間舟渡駅から、人の波、波、波!

今の若い子達は、浴衣柄もPOPなものやレースをつけたり、帯にもフリルがついていたり、と

お洋服感覚で 浴衣を楽しんでいるが、私はやはり 日本らしいトラディッショナルな柄に

帯もお太鼓か文庫結びですっきりと着こなすのが好きですね。

着物はさすがに縫えないが、浴衣だったら自分で縫えるので、私も何枚か持っている。

白地に...
ページの先頭へ