【総合】について
全項目の単純な平均というよりも、使い勝手の良さやリピート率です(要はお気に入り度ですが)。
なので、個別項目で★5がないのに総合では★5とかもあり得ます。
(使い勝手)近隣に同種のお店が多ければ、必然的に使い勝手も厳しく判断されているかもしれません。
(リピート率)何か飛びぬけたものがあれば、多少多項目が悪くてもリピートすることもあるでしょう。
★5 当該ジャンル1番のお気に入り級
★4.5 かなりのお気に入り
★4 使い勝手が良い (自ら好んで行く)
★3.5 自ら選ぶ候補の一つとしてあり得る
★3 及第点 (自らリピートするほどではないが、連れて行かれて不満はない。)
★2.5 全体として若干の不満がある
★2(以下)顕著な不満点がある
(不平不満等は、たまたま巡り合わせの問題もあると思いますので、基本的には★2.5以上のお店について評価させて頂くつもりです。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の中での評価基準値は★3ですが、当然ながら、評価しようと思ったお店には何かしら思うところがあって評価するわけですから、実際に食べログ上で評価しているお店の平均値を出すと、★3よりも高めになっているかもしれません。★3あれば十分合格、★3を切るとちょっと不満を言いたいところと言う感じです。
【料理】について
基本的には絶対評価のつもりです(対値段の満足度はCPに反映)。
但し、当然ながらそのカテゴリー内における評価です。
★5のラーメンと★4のお寿司で優劣を争うことにはあまり意味がないと思いますから。
【サービス】について
絶対評価のつもりですが、CP比が潜在的に反映されているかもしれません。
街のお好み焼屋さんにホテルのメインダイニングと同じサービスを求めるのは酷ですから。
一言でいえば、気持ちよく食事が出来るかどうかです。
基本的には、お店のカテゴリー上、特に問題のない必要十分なサービスであれば★3をつけます。
【雰囲気】について
基本的には絶対評価のつもりですが、お店のカテゴリーによって多少補正はあると思います。
海鮮居酒屋であれば猥雑な雰囲気は即悪評価とは限りませんし、懐石料理を食べに行ったら少しの喧騒だって気になるかもしれません。
まぁそのお店の用途に応じた雰囲気としてどうか、ということでしょうか。
知人を連れて行っても一般的に誰も抵抗を感じないであろうと思われるお店であれば、★3をつけます。
【CP】について
お金に余裕がないわが身ですので、何だかんだでココのポイントが潜在的に他の評価にも影響しているかもしれません。
お金が無尽蔵でない常人であれば、CPによって評価基準が左右され、評価基準によって全体的な満足度が左右されることは当然でしょう。
【ドリンク】について
ビール以外のお酒は楽しく酔っ払う為のツールくらいにしか思えないほどに味に疎いですので、基本的にはあまり重要な項目にはならないことが多いです。
料理はそこそこリーズナブルなのに、ドリンクでがっつり回収するお店は、心証悪いです。
好悪ともに特筆すべきことがなければ★3をつけます。
5.0
[1件]
4.5~4.9
[1件]
4.0~4.4
[14件]
3.5~3.9
[121件]
3.0~3.4
[454件]
2.5~2.9
[23件]
2.0~2.4
[1件]
1.5~1.9
[0件]
1.0~1.4
[0件]
~¥999
[0件]
¥1,000~¥1,999
[0件]
¥2,000~¥2,999
[0件]
¥3,000~¥3,999
[1件]
¥4,000~¥4,999
[3件]
¥5,000~¥5,999
[2件]
¥6,000~¥7,999
[1件]
¥8,000~¥9,999
[0件]
¥10,000~¥14,999
[0件]
¥15,000~¥19,999
[0件]
¥20,000~¥29,999
[0件]
¥30,000~¥39,999
[0件]
¥40,000~¥49,999
[0件]
¥50,000~¥59,999
[0件]
¥60,000~¥79,999
[0件]
¥80,000~¥99,999
[0件]
¥100,000~
[0件]
狂三塁さんはまだカメラを登録していません。