東京生まれ、東京育ち。見た目は25、6歳(笑)アラサー女子、aiaisaです★
高級とされるお料理から、チープなお料理まで、各国のお料理を幅広く食しています。
雑誌やネットで過剰評価をうのみにして食し、ガッカリした経験がなんどもあるので
私は、素直な意見を書きたいと思っています。
味の好みはひとそれぞれなのと同じように、
表現の仕方も人それぞれです。
だから他人がおいしい、とか、マズイとか、さまざまな表現の仕方でコメントしていることに対して
この場においてそれを批判するモノサシやスタンスはとっておりません。
食べ物について、好き嫌いはありません^^
人がよく嫌いな食べ物としてあげるようなものは、逆に好物だったりします。
セロリ、ピーマン、パクチー、ドリアン、人参、ブロッコリー、なんでもOK
食べられればなんでもいい、味に無頓着、というわけではありません。
食には極めてこだわりがあります。
心がけていることは、一度食してマズイとか好みじゃない、と感じても
キライだと決めつけないこと。
郷土料理や、外国の料理は、できるだけ現地の人の味に近いお料理を出してくれる所で食すこと。
おいしい、まずいの前に、食でその土地の文化が知れるので
それを理解して食べると、おもしろい発見があったりします。
また、一度食して味や接客が微妙だったお店や料理も、なるべく2度足を運ぶようにしています。
自分の体調で、おいしく感じなかったかも知れない
もしくは作り手が違えば、おいしいかもしれない、等の期待もこめて・・・・
最近は、万人受けのお料理に、舌が肥えすぎて感動しなくなってきました。
新鮮さやおもしろさ、独特の雰囲気など、ひとクセあるような絶品料理に出会いたいです。
<味の評価について>
おいしいものはおいしい。
おいしくないものはおいしくない。
どっちでもないものはどっちでもない。
だから味については、雰囲気や値段に左右されずに判断して
コメントを書きたいと思っています!
<雰囲気について>
TPOにあわせて、その雰囲気とお店がマッチするかを判断したいです。
内装にお金かけてるから○、かけていないから×、という判断はしません。
その他、ラーメン屋なら少々小汚くても、接客が無愛想でも問題なし、
フォークとナイフのお店なら、清潔感も接客も最重視、といったTPOです。
<CP>そこのお店を、雰囲気から味からサービスまで、総合的に見たときに、
食したものの値段が、見合っているのかを判断したいと思っています。
<総合評価>
そのお店につけた評価の平均点ではなく、
どこか秀でていた部分をピックアップして、それを総合評価の対象としたいと思っています。
ただ、残念な部分が秀でてあった場合は、総合評価は下げます。
<私の平均点について>
3.5★★★☆☆を、平均としています。平均の評価基準は、「納得」です。
その他の評価基準は以下の通りです。
上~「これ以上の素晴らしいものがない」「最高」「満足」 「納得」 「普通」「まあまあ」「微妙」「問題外」~下
5.0
[0件]
4.5~4.9
[0件]
4.0~4.4
[1件]
3.5~3.9
[4件]
3.0~3.4
[2件]
2.5~2.9
[6件]
2.0~2.4
[0件]
1.5~1.9
[0件]
1.0~1.4
[0件]
~¥999
[4件]
¥1,000~¥1,999
[0件]
¥2,000~¥2,999
[0件]
¥3,000~¥3,999
[0件]
¥4,000~¥4,999
[3件]
¥5,000~¥5,999
[0件]
¥6,000~¥7,999
[0件]
¥8,000~¥9,999
[0件]
¥10,000~¥14,999
[0件]
¥15,000~¥19,999
[1件]
¥20,000~¥29,999
[3件]
¥30,000~¥39,999
[0件]
¥40,000~¥49,999
[0件]
¥50,000~¥59,999
[0件]
¥60,000~¥79,999
[0件]
¥80,000~¥99,999
[0件]
¥100,000~
[0件]
aiaisaさんはまだカメラを登録していません。