昔から、私が気に入った店はよく潰れる。
なぜかはわからない。
(たぶん採算度外視で経営していたからだろう)
日本一の売り上げを誇るハンバーガーチェーンのハンバーガーが食べられない。
食べると胸焼けしてパテのにおいが胃から上がってくる。そしてそのにおいに気分が悪くなってしまう。
私はグルメではない。食べられないものも多い。トロもイクラもダメ。
寿司屋にいってエビとかタマゴを食べていると「そんなに遠慮しないで! 食べたいもの注文していいんだよ」といわれる。
食べたいもの注文してるんだが…。
牛肉も豚肉も鳥肉も好きだが、わずかでもにおいが気になるものは食べられない。
鮮度のよくないものを味付けでごまかされて食べてしまうと、体中にじんましんがどっと出る。
ようするに、一般的な人とは味覚も体質も違う。 ……たぶん。
とかくコスパ重視なので、大衆的であっても良心的なら5点満点。
逆にそこそこおいしくても値段が不当に高いときは低評価。
ありふれた素材でも、ものすごくこだわって作られたとわかる味がする野菜には塩ゆででも好評価。
材料が新鮮でないときは低評価。
店構えにお金をかけすぎて料理にしわ寄せがいっている店は好まない。
ゴキブリがテーブルにおいたグラスの横をちょろちょろする店はおいしくてもダメである。
そういいながら、辛口なコメントを書くのはまだ期待している証拠かも。
じつは、電話魔である。
疑問に思った時は電話でオーナーに確認する。
業務用のビニール大袋に入った具(添加物が数十種類入ったもの)をパンに使っている、と聞いたとき、はぞっとした。
そういう店は論外だが、
魂がある店は辛辣な客の声にも耳を傾け、いつの日かまた行きたいと思う店に生まれ変わるのではないか。
そう思って食べログをチェックしてやまない日々である。
5.0
[0件]
4.5~4.9
[0件]
4.0~4.4
[1件]
3.5~3.9
[1件]
3.0~3.4
[2件]
2.5~2.9
[1件]
2.0~2.4
[0件]
1.5~1.9
[0件]
1.0~1.4
[0件]
~¥999
[1件]
¥1,000~¥1,999
[0件]
¥2,000~¥2,999
[2件]
¥3,000~¥3,999
[1件]
¥4,000~¥4,999
[0件]
¥5,000~¥5,999
[0件]
¥6,000~¥7,999
[0件]
¥8,000~¥9,999
[1件]
¥10,000~¥14,999
[0件]
¥15,000~¥19,999
[0件]
¥20,000~¥29,999
[0件]
¥30,000~¥39,999
[0件]
¥40,000~¥49,999
[0件]
¥50,000~¥59,999
[0件]
¥60,000~¥79,999
[0件]
¥80,000~¥99,999
[0件]
¥100,000~
[0件]
花の通信簿さんはまだカメラを登録していません。