おいしいものが食べたい君さんの日記一覧

とりあえず食べてみました。

メッセージを送る

おいしいものが食べたい君 (男性・宮城県) 認証済

日記一覧

並び替え

表示件数:
表示形式:
2013年以来の食べログですが、データはまだ残っていることにビックリしました‼️
昔会ったレビュアーの皆さん元気かな。会いたいですね。
時間が出来たので今まで貯めていた写真の整理を始めますか。
写真はあっても値段と雰囲気は忘れましたね。
まあ備忘録程度に載せていきます。
久しぶりの雪祭りにやってきました。
久しぶりと言っても自分が幼稚園の頃住んでいたので、30年以上ぶりになりますが・・・

今回は子供も一緒のため、つどーむ会場へ初めに行ってみました。
つどーむでは、巨大滑り台があったり、ドーム内での物産・飲食コーナーなど結構楽しめましたね。

夜の大通り会場は土曜日のせいか、人がものすごくゆっくり見ることができませんでした。
なかなか子供には過酷だったかも。
出店...
台湾最終日は千と千尋の神隠しのモデルにもなった九份ツアーです。
市内からバスで1時間半ほどかかります。
山の上にあるので、景色はかなりいいですね。
景色を見ながらゆったりお茶をするのがいいらしいのですが、ツアーでは無理ですね。
町はレトロな雰囲気で、道幅がかなり狭いです。
観光客が多すぎて落ち着けないですね。来るときは平日がいいかも

帰りは胡椒餅を食べに行きました。
皮はパリッとしていて、中の肉...
三日目は台湾に来たら行ってみたいと思っていた欣欣魚趐坊へ昼食を食べに来ました。
お昼につきましたが、お客は2組だけです。
やはり夜の方が混むのか、あまりこないかはわかりませんがとにかく注文です。

朱蒙は快樂分享餐(2人でシェア出来る特級セット)3780元(約12000円)です。
コース内容は
 黃金大排翅(黄金フカヒレ)
 澳洲大鮑魚(オーストラリアあわび)80g
 大龍蝦(ロブスター)300g...
二日目の夕食は鼎泰豐です。
友人が小龍包を食べたいとの事で申し込んでおきました。
6時頃でしたが店の前には20人ほど並んでいました。

一人2000円のコースです。
 ・ 小龍包
 ・ エビシュウマイ
 ・ 炒飯
 ・ 小豆の包子
 ・ 酸辣湯
 ・ 炒空心菜
 ・ 海鮮餃子

小龍包はさすがにうまいです。
肉汁がすごいですね。酢とショウガも合います。

食べたくなったら新宿に行くしかないですね。...
台湾二日目はHISの無料ツアーです。
免税店などによらないといけませんが、無料はいいですね。
この日は
  国立故宮博物院
  中正紀念堂
  忠烈祠
  総統府
  マーサージ店
  免税店        をまわりました。
この日はバス9台との事で本当に日本人多いです。

印象に残ったには博物院の大きさですねぇ。
60万点の美術品が期間限定で入れ替わりながら飾ってあります。
お約束の豚肉に見える...
今回の台湾旅行での一番はホテルの近くにあった餃子屋です。
ここの水餃子と焼餃子はちょ------------ おいしいです!!

皮のもちもち感サイコー!!
つけタレを自分で作るのですが、
 ニンニクを入れる
 自家製味噌を入れる
 自家製ラー油を入れる
 酢を入れる
 混ぜ合わせる。
このタレが絶妙にうまい!!

酢も日本のと違いますね。

しかも値段も安い。 餃子1個5台湾ドル(12円)
ビー...
今回は海外旅行が初の友人と台北旅行です。
HISで行きましたが、日本人は多いですねぇ。中国と韓国が厳しいので台湾に来てるのかもしれません。

3泊4日でしたが、仙台からは相変わらずの午後便です。
着いたら夕食で一日目は終わりです。

夕食はホテル近くにあるお店で食べました。
魯肉飯(ルーロー飯)とたけのこのスープです。
ルーロー飯煮込み豚肉かけ飯でトロっとした食感です。
ちょっと八角の香りがきつす...
本日は仙台初のオフ会に参加してきました。
開催場所のRestaurant 拓は初めてでしたが、雰囲気もよく料理もおいしかったです。
なかなかレビュアーの皆さんに会うことはないので、いろいろな話が聞けて良かったと思います。
今後も定期的にやりたいですね。

写真のうつりが非常に悪いですが、アップだけしておきます。^^;
ちなみに私はうにじゅれが一番おいしかったです。
時間があったので上海から杭州へ行こうと上海駅へ行ってみたが、こちらでは当日乗車券を購入するのが難しいみたいです。
午前中に行きましたが既に翌日の23時までの切符が売り切れでした。
仕方ないので、ぶらぶらしながら近くの飲食店で昼食です。

残念ながら日本語訳がないため、店員さんへお任せです。
写真がその料理です(食べかけですいません)
あっさりしたものから濃いめのものまで、お任せしてよかったかな。
...
南京東路を歩いていた時に入ったお店で食べた、回鍋肉と麻婆豆腐です。
麻婆豆腐は見た目ほど辛くはなく、ラー油の味がおいしいです。
回鍋肉はあっさりめの味付けで肉はあまりおいしくありませんでした。

この日は東方明珠塔(468m)にのぼり夜景を堪能しました。
エレベーターの速さにビックリです。
350m付近で下が透明になっている見学場があり、結構怖かったですね。
南京路
 この辺は大きなデパートが並ぶ通りです。
 人がかなり多いのが印象的でした。
 駅を降りてから人民広場駅方面にかけて写真のような乗り物が走ってます。
 乗っているのは海外の人の方が多いですね。

ここではマップルに載っていた呉越人家に行ってみました。
 ここでは醇香排肉麺と蝦仁蟹粉麺を食べました
 醇香排肉麺は甘めのタレで味付けがされいる豚肉のスペアリブを入れて食べます。
 肉も大きく食...
みなさま。お久しぶりです。
震災以来、あまり気がのらずレビューも更新していませんでしたが、最近はまた新しいお店や気になるお店が出てきたので、少しずつ書いていこうかなぁと思ってます。

最近は海外に遊びに行くことが多くなってきたので、旅行の話と食べ物の話題をまた、日記に書いていきたいと思います。

さっそく、先月中国の上海に行ってきました。
長くなりそうなので場所ごとに紹介です。

豫園商城
  こ...
最近は放射能のNEWSを見ているせいか、あまり出歩きたくない感じで、新規のお店開拓もSTOPしています。
食べ物全てが危険な気がしてなりません。は~ぁ!!子供の将来が心配だ・・・

今日は久々に時間が空いたので、気晴らしに鳴子の温泉でもとの事で出発!!
鬼首地熱発電所の近くから沢に降りて10分ほど歩いた川の中にある温泉に到着。
正式名称は荒湯地獄なのかな?

源泉が川に流れ込み、川の水と混ざって丁...
友人のいとこが矢本にいるとの事で付き添いで行ってきました。
家から40分ほどですが、近づくにつれ信じられない光景が広がってきます。
田んぼにつきささった車、巨大な流木などテレビで見るのと実際に見るのでは全く違います。
矢本の街中でも1mほど浸水したとの事で水の跡がはっきり分かりました。
友人のいとこは航空自衛隊松島基地の近くとの事で現在行方不明との事です。
現地に行きましたが、普通の家は基礎のみが...
今日よりやっとインターネットが利用できるようになりました。
地震後いろいろな人からの連絡ありがとうございます。
こちらは全てのライフラインが復旧しなんとか生活できています。

気仙沼の友人は家は無くなったものの、家族無事とのことで安心しました。

一部、まだ連絡つかない方もいますが無事を祈っています。

今までの生活に戻るのはまだ先だと思いますが、みんなで協力して頑張っていきましょう。
韓国2日目はソウル市内観光です。
海外に来たら文化と歴史も楽しみの一つです。

今回はソウルナビ(http://www.seoulnavi.com/)にて、午前中のツアーを申し込みました。
行った場所は以下の通りです。
 景福宮
 守門将交代儀式
 国立民俗博物館
 宗廟(チョンミョ) ユネスコ世界遺産に登録されています。

しかしこの日はマイナス13度と近年味わったことのない寒さでした。
寒いと...
お正月何気なくHISのHPを見てたら、韓国2泊3日22,000円の文字が・・・ しかも週末!!
これは行くっきゃないでしょう。
との事で韓国にやってまいりました。
今年も目標は韓国語を少しでも覚えることですが、全く覚えてないまま来てしまいましたね。
今回はツアーですので、バス乗り場も心配しなくていいのは楽です。
到着後バスに乗り込む際、外に出ましたがさ・さむい!! 仙台では味わえない寒さです。

...
皆さんいかがお過ごしでしょか?
最近は忙しくなかなか食べ歩きができませんが、いろいろと新しいお店ができているので食べに行きたいです。

今年の目標!!
昨年から韓国語の勉強をはじめたので、
「韓国語を覚えて韓国旅行をすること。」

休みが取れればエジプトにも行ってみたいですね。

何か楽しみがあると頑張れますので、前向きにいきましょう。

それでは皆さんことよろ!!
出張の際、友人に電話をしてみると週末にライブがあるとの事で東京に滞在です。

夕方、合流し夕食を考えていると友人はもんじゃを食べたことがないとの事で月島のいろは 本店へ行ってみました。

感想は「あまり食べた気がしないなぁ。ゆっくり話しながら食べるのがいいと思うけど」とのこと。
がっつり派には物足りないみたいです。

翌日は夕方からのライブなので友人と別れて、探索です。
お昼は高円寺にある天すけで...