絶景!!!大自然に抱かれた日本の旅館 Best20!!

絶景!!!大自然に抱かれた日本の旅館 Best20!!

日本には海外の負けずとも劣らない自然に抱かれた宿が沢山あります。 それらは四季を通し色々な表情を見せてくれるので何回訪問しても飽きません! 宿の方のおもてなしは変わらず素晴らしい!! 日本を旅し、日本の良さを再発見しましょう※^Q^※ ココガイイカモ

記事作成日:2016/03/11

7966view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1422の口コミを参考にまとめました。

忘れの里 雅叙苑

「日本の原風景がある宿」

朝は鶏の鳴き声で目が覚め。
水屋からの香りで食欲が刺激され。
夜は囲炉裏に集まりカッポ酒。

安くはない料金ですが懐石料理は出ません。
高自給率!!自家菜園で採れたものを使った郷土料理が頂けます。

日本人が忘れかけているモノ

忘れ里がここにある。かも?

湯の華

ココを秘境・秘湯と言わずしてナント言う!
日本でたった一つの入浴できる間欠泉があるお宿。

町を抜け、田園を抜け、 オフロードの怖い山道を6k''ゴトンゴットン''走ってやっと到着。
宿は自家発電。

秘湯でよくある 質素で素朴なお食事を想像していたのですが・・・
凄い! おそらくこの近辺で獲れたであろう「山菜・キノコ」、 新鮮な岩魚のお刺身などなど~
そしてお鍋も! このような秘境・秘湯の地でこの様な豪勢な料理を食べたのは初めてかも?(笑)


わいた山荘

日本屈指の絶景露天風呂 を持つ「籐七温泉」
それに匹敵する位。。。星に手が届きそうな露天風呂がコチラ「わいた山荘」にはあります! 

浴室は4つ。全てのセルフ貸切風呂形式。 メタイケ酸豊富で青みがかったお湯は美しい。

食事は
地産の食材にこだわった館主の手作り料理。
高級食材はありませんが、小国産の野菜・熊本県産の馬刺しなど
一番の名物料理は
高温源泉の蒸気を利用して中までジューシーに柔らかく蒸し上げる「鶏の地獄蒸し」
温泉独特の香りがほのかに付いていますが、ホロケル柔らかさです。

藤七温泉 彩雲荘

雄大な岩手山と八幡平の景勝が目前に広がる
東北最高地海抜1,400mの秘湯!

日本最高クラスの野湯が凄い!!
満天の星に手が届きそうです。
大自然の前に言葉を失います。

お食事は
「海抜1,400m」の宿で暖かいご飯がお腹一杯食べられる幸せを感じれ、宿の方の一生懸命「おもてなしの心」が感じ取れました。

上高地帝国ホテル

異世界・上高地にある帝国ホテル

山と緑と水の風景が織りなす上高地。
一年の内の約半分は閉山。マイカー乗り入れ禁止などアクセスは大変ですが
「神の降り立つ地(神降地)」と言われる様に、何処か異世界・神秘的な場所です。

信州産の素材を使った
上高地帝国ホテルのカスタードプリン
カマンベールチーズケーキ
は上品な味。


峯雲閣

豪快な滝つぼ露天風呂があるお宿

轟々と流れ落ちる滝つぼが湯船なんです!!!!!

お食事は
川魚を中心とした品々
臭みのない「鯉のお刺身」が頂けます。

祖谷美人

大自然に囲まれた祖谷。
近くには断崖絶壁に立つ「小便小僧」 や 「かずら橋」などはじめ大自然を体感できるスポットも沢山あります。

かずら橋はその昔、平家の落人が追手が迫ってもすぐ切り落とせるように葛を使って架設したとの伝説もあるモノで平家の落人がなぜこの場所来たのか、ココに来てみると(自然に閉ざされた場所)を感じれて納得。

この辺りは過酷な環境から他の作物が育ち難かった事もあり、そばの栽培などが昔から盛んだったという事でした。

食事は
囲炉裏を使った田舎・郷土料理。

天魚(サケ科の渓流魚)や牡丹鍋(イノシシ鍋)などを頂けます。

青荷温泉

開湯 昭和4年。
秘境青荷渓谷の渓流沿いに本館と3棟のはなれが散在する青荷温泉。
ランプの宿として全国にその名を轟かせる宿です。

ランプだけでは暗くて
夕食時は闇鍋状態・・・・

電気のありがたみを感じる事が出来ます笑

加仁湯

奥鬼怒温泉にある加仁湯さん
奥が付くか付かないかで随分と立地が違います。

まずは鬼怒川温泉を横目にずんずん山の中へ・・・
女夫渕駐車場からは
日光国立公園内に有ることから一般車両は通行止め! 宿に事前に連絡しておき、送迎バスに乗り換えます。
そこからオフロードの道をゴツゴツ揺られる事25分・・・やっと宿に到着です。

食事は
地元で採れた山菜や川魚をメインにしたもの。
別注ですが
鹿刺し、熊刺し、サンショウウオの天ぷらなどの変わった食材も味わえますよ~^^


姥湯温泉 桝形屋

宿は標高1300Mの山奥、覆い被さられる様な渓谷の谷間にあり辺りはグツグツ煙あがる地獄地帯!!

絵に描いた様な豪快な秘境の地!
豪雪の為、一年の半分しか営業されていません。

姥湯温泉は1533年に発見され、その後桝形屋が開業し、現在の当主は一七代目。

豪快な混浴露天があります。

食事は
山の幸を中心としたもの。
鯉の甘露煮と米沢牛が特に美味しかった。

料理とは違いますが。。お水が美味しい!!
館内の蛇口からも同じ美味しいお水が出てきます笑

笹屋

白骨温泉 笹屋さんは

白樺に囲まれたこじんまりとした宿
なんと言ってもこの宿の一番の魅力は
日本でもトップクラスの美しくグラマラスな湯船がある事♪うっとりしますよ~

食事は、蕎麦がきや馬刺しなど 地産モノ。
メインは、この宿の名物 「岩魚の笹蒸し」

朝食も素晴らしく。
白骨温泉名物「温泉粥」
安曇野の無農薬野菜を使ったサラダ
岩魚の一夜干しなど

預けた靴に消臭剤(炭)が入れられていたり、最後までおもてなしを感じられる宿。

霧島いわさきホテル

霧島にあるお宿

「栄尾温泉 緑渓湯苑」
浴衣を着ての混浴の野湯。
宿からバンでの送迎付きで 古くは、薩摩藩藩主島津忠義や坂本龍馬・お龍が日本最初?の新婚旅行で訪れNHK大河「龍馬伝」の撮影でで福山雅治が入った温泉を所有されいます。
木々に囲まれた空間で、川を挟む様にいくつかの浴槽(泉質も違う)があり。ホント最高です※^^※

お食事は
工夫されたモノもあり面白く。量的にも丁度良い。
特に黒豚しゃぶしゃぶ は美味しかったです!


地獄温泉清風荘

阿蘇山中腹にあるお宿

東北に匹敵する風情のある建物。
殿様と家来が宿泊した襖の間は圧巻。

お食事は
<<個性があり・面白く・美味しい>>

「野鳥料理」や「フレンチ」「懐石料理」もありますが

私が一番お勧めしたいのが、囲炉裏を使った
地獄鍋コース!!

山みず木

黒川温泉街から森の中へ。。。

そこに黒川を作った男が「己が理想」を具現化宿を作った。



食事はどれも美味しいですが
お野菜が特に美味!

鶴の湯温泉

全国トップクラスの人気を誇る秋田の宿。


ただ特別な事をしているわけではなく
ありのまま昔のままを続けている宿。


でも実は、この続けるっていうのが難しいのですよね^^;

法師温泉 長寿館

フルームーンのポスターで有名な法師温泉。
「外国人よ、これが旅館だ」と言いたい笑。

正確な開湯時期は不明なようですが、1200年前の開湯と推察されている歴史ある温泉。
標高800mの山の中にありますが、、 数々の文豪、与謝野鉄幹、与謝野晶子、若山牧水、川端康成などに愛された宿です。

「国登録有形文化財」に指定された法師温泉で一番古い客室棟。与謝野晶子逗留したお部屋に宿泊しましたが。 歴史・風情感じれる客室で私も数か月逗留したい位でした(笑)

お食事は 鯰料理とかが出てきますよ~美味

妙見石原荘

天降川を挟んでお向かいの
忘れ里さんと双璧!妙見温泉を引っ張っていっているお宿。

抜群のおもてなし。
京懐石料理が味わえます。


オーナーの温泉に対する知識・愛にも脱帽。

あづまや

1800有余年の歴史をもつ日本最古の温泉「湯の峰」
ほんの小さな温泉街なのですが、昔は熊野詣の際に重要な場所であったことがしのばれます。

江戸中期から後期、もともと神官だった創業者がこの地に旅館あずまやを創業したそうです。
お部屋などは純和風の作り。
館内の大浴場は大正時代に作られた歴史を感じさせる見事な浴槽に、源泉温度80度の硫黄の香りがする湯が注がれて、この空間にいるだけでタイムスリップしたこの様~
フランスの作家アンドレ・マルローが「これぞ日本の宿」と賞賛したのもわかります※^^※


夕食の
熊野牛の温泉蒸ししゃぶは 
とろける熊野牛に 温泉の香りがほんのり付いた逸品!

寒の地獄温泉

九重山麓にある宿
歴史は長く 江戸末続くお宿。

夏季限定の 寒の地獄は 一度は必入浴!!!

料理は囲炉裏でイノシシなどのジビエ料理も頂けます。

ホテル知床

世界遺産「知床」
そんな知床観光に適した宿です。

ロービーには知床に学べるスペースがあったり、夜にはイベントがおこなわれたり
結構宿でも楽しめます^^

夕食のバイキングは豪快!!!!!

「エゾシカのハンバーグ」
「大樽に入ったイクラ」
「ジンギスカン」
「蟹」 などなど~
ご当地グルメが全部食べ放題!!!

※本記事は、2016/03/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ