神楽坂駅周辺で極上のお寿司を!歴史ある街の散策中に寄りたいお店16選

出典:辣油は飲み物さん

神楽坂駅周辺で極上のお寿司を!歴史ある街の散策中に寄りたいお店16選

日本の古き時代の面影を残しながら、現代のスタイリッシュな雰囲気も持つ、東京都新宿区に位置する坂道・神楽坂。そんな神楽坂付近は、風情ある石畳の小道が点在し、おしゃれで美味しいグルメスポットもたくさんあります。今回は、神楽坂駅周辺で美味しいお寿司を楽しめるお店をまとめました。

記事作成日:2026/07/21

68view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3351の口コミを参考にまとめました。

鮨 大矢

鮨 大矢 - カウンター席

有名店で研鑽を積んだ店主が握る本格的な寿司を、コースで味わえる「鮨 大矢」。神楽坂駅から徒歩5分の地蔵坂の小道を入った先のビル3階にあります。

店内は、落ち着いた和の空間とのこと。カウンター席8席と6名まで収容可能の個室のみの完全予約制です。

鮨 大矢

カウンター席は、職人技を眺めながら、握りたてを食べたい人におすすめ。

こだわりのシャリは、日本全国の酢・塩・砂糖を試して、たどり着いたもの。ネタによって、赤酢と米酢の2種類のシャリを使い分けています。温度もネタに応じて変えているそう。

「おまかせコース」のみを提供。寿司のみならず、多様な美味しいおつまみも盛り込まれた、満足度の高い内容とのこと。

ネタはどれも新鮮で、魚介の旨味が口の中で広がる絶品だと評判です。すべてのバランスが抜群で、お酒もすすむのだとか。

握りはネタによってシャリを変えている印象。今日は特に小肌、ウニ、車海老、イクラ、赤貝が好きでした。車海老は炭の香りがするスタイルが定番化しましたが、火入れ具合とこの香りがとても好きです。イクラはねっとりさせてて、このスタイルのものは大矢さんでは久しぶりな印象です。美味しかった。

出典: ◆◇◆◇◆さんの口コミ

握りのテンポや流れも心地よく、口に含むと広がる余韻に改めて魅了されました。時間の経過を忘れてしまうような満足感があります。店内は清潔感と温かみがあり、スタッフの接客も変わらず行き届いていて心地よい時間を過ごせました。細やかな気配りが自然に感じられる点も大きな魅力です。

出典: 田中青葉さんの口コミ

神楽坂 鮨 りん

神楽坂駅から徒歩10分の見番横丁沿いのビル2階にある「神楽坂 鮨 りん」。職人が握る本格的な寿司と、日本酒やワインのマリアージュを楽しめます。

数寄屋風の落ち着いた店内は、L字型カウンターと個室1室の18席のみ。人気のため、予約がおすすめです。

神楽坂 鮨 りん

夜は、寿司と一品料理の22品で構成される「おまかせコース」を提供。卸売市場で仕入れた新鮮なネタを存分に堪能できます。

ネタごとに米酢と赤酢を使い分けているシャリと、ネタとのバランスが抜群なのだとか。カウンター席なら、五感で寿司を楽しめます。

20時半以降は、寿司やおつまみの単品注文が可能。2軒目の利用などにピッタリなのだそう。

昼は、夜と同じコースのみならず、気軽に寿司を楽しめる3種類のコースが楽しめるとあって人気の様子。握り寿司メインのコースでも、先付けと汁物が付いてきます。

どのお寿司も日本酒も絶品!!!11月に訪問しましたが、ちょうど蟹が旬でとっても美味しかったです!大将もとても優しい方で、お喋りしながらお食事できたのもよかったです!今回はおまかせコースを頼みましたが、本当に全部美味しかったのでオススメです!!

出典: choco_sukiさんの口コミ

シャリは小ぶりだが、米粒の一つ一つが立っている。酢の利かせ方も申し分ない。握りはすべて味が付いている。最初の縞鯵の出来栄えが素晴らしく、そのあとも楽しみでしかなかった。煮切りはネタごとに変えており仕事の丁寧さが伺える。どのネタも素晴らしかったが、やはり縞鯵と小肌が良かった。

出典: クラウドさんの口コミ

鮨 重あり

鮨 重あり

「鮨 重あり」は、神楽坂駅から徒歩9分の牛込中央通り沿いにある寿司屋さん。卸売市場から仕入れた旬の食材を使った寿司を、コースで提供しています。

アットホームな雰囲気の店内は、カウンター席9席のこぢんまりとした空間。とても居心地が良いのだとか。

「おまかせ」コースのみの提供。全20品以上の寿司とおつまみが、タイミング良く交互に提供されるとのこと。

どの席からも、新鮮な旬のネタを使って1貫ずつ丁寧に握る職人技を眺められるのが魅力。店主も気さくで、肩肘張らずに美味しく食べられるそう。

鮨 重あり

どの寿司も、ネタが新鮮で絶品だと評判です。おつまみも、丁寧に仕込まれているのがわかる美味しさで、お酒がすすむのだとか。

写真は、スペシャリテのごぼうとトロの巻物。やわらかく炊いた牛蒡の食感とトロの口溶け食感を楽しめる逸品とのこと。

前回、とても美味しかったので再訪です!今回もとても満足です!温かい空間で握りと一品料理とお酒を。人を連れて来たくなるような素敵なお店です。神楽坂で鮨食べるなら私はここ一択です。

出典: Yannn-さんの口コミ

ネタの新鮮さはもちろん、シャリの温度やバランスが絶妙で、食べ進めるたびに幸せな気持ちになります。大将さんも気さくに話しかけてくださって、緊張せず心地よい時間を過ごせました。特に旬のネタはどれも感動レベル。食通の方にも、自分へのご褒美にもぴったりだと思います。

出典: e618d4さんの口コミ

鮨 かぐら

卸売市場や産地から仕入れる旬の食材を使った寿司をコースで堪能できる「鮨 かぐら」。

竹や障子を基調とした和の趣ある店内は、カウンター席7席と4名収容可能な個室1室のみの完全予約制。神楽坂駅から徒歩7分の神楽坂にあるビルの4階に入っています。

鮨 かぐら

昼も夜もコースを提供。一番人気は、20品以上の寿司と一品料理を楽しめる「鮨かぐらコース」。お酒のペアリングを付けることも可能です。

ミネラル成分が豊富な藻塩、薬膳を取り入れた調味料を使用するなど、素材・手法・美・健康にこだわっているのが特徴。

赤酢2種・米酢・黒酢をブレンドしたシャリを使用していて、口に入れた瞬間にほどけて、新鮮なネタの旨味を味わえると評判です。

写真は、絶品だと評判の名物「雲丹キャビア手巻き」で、新鮮で甘い無添加の雲丹のクリーミーな食感と、海苔のパリパリ感を楽しめるのだそう。

無添加、グルテンフリーのお寿司がこの世にあるなんて!!グルテンフリーだから味が落ちる、ではなく、言われなければ分からないくらい、ナチュラルに美味しいお寿司でした。お水は温泉水を使用されているし、体に優しく次の日の体がとても楽なお寿司でした!

出典: orayacham1020さんの口コミ

今回は赤ウニ、小粒のムラサキウニ、マグロ3種、のどぐろ、牡丹エビ、穴子…お寿司は何もかもが素晴らしくて、お料理も松茸の茶碗蒸しと太刀魚のフライが最高でした!大将はパティシエの経験もおありだそうで、最後の柿のクリームブリュレも絶品でした!満足度は本当に高いので、もう季節ごとに必訪に決定です。

出典: tomos248さんの口コミ

神楽坂 鮨 弥栄 別邸

神楽坂 鮨 弥栄 別邸

神楽坂駅から徒歩1分の位置に佇む「神楽坂 鮨 弥栄 別邸」。職人が1貫ずつ心を込めて丁寧に握った本格的な寿司を楽しめる、隠れ家的な寿司屋さんです。

カウンター席13席のみのこぢんまりとした店内は、高級感あふれるスタイリッシュな空間とのこと。

どの席でも、板前の巧みな職人技を目の前で眺めながら寿司を楽しめるのが嬉しいポイント。握りたてを堪能できます。

赤酢を使ったシャリはやや小さめで、新鮮なネタの旨味を引き立てる絶妙なバランスなのだそう。お酒との相性も抜群だと評判です。

複数のコースを提供しています。昼は、夜よりもお得に寿司を味わえるとあって人気の様子。

握り寿司10貫を楽しめる「「特上握り」"匠"」は、一番気軽に楽しめるランチコースながら、小鉢やおつまみ、汁物なども付いたボリューム満点の内容です。

落ち着いた雰囲気でゆっくりといただきました。おつまみのタコ、茶碗蒸しをはじめ、タイミングよく握ってくれるお鮨はシャリが小ぶりで、幾つでも食べられそうでした。ホッキ貝、銚子産の金目、アジが美味しかったかな。

出典: sshin708さんの口コミ

神楽坂のお寿司屋さんに初めて挑戦。ちょっと緊張しましたが、行ってみると雰囲気も良くリラックスできました。お寿司もお酒もとっても美味しくて、大将も気軽に色々とお話ししてくれて楽しい時間が過ごせました。また是非行きたいです。

出典: mikana3737さんの口コミ

鮨 三國

「鮨 三國」は、神楽坂駅から徒歩9分の場所に佇むビルの2階にある、隠れ家的な寿司屋さん。

店主が市場に出向いて仕入れる旬の食材を使った寿司や和食を楽しめます。和の趣ある店内は、カウンター席6席と4名収容可能な個室1室のこぢんまりとした空間。

一切の妥協なく、食材にこだわっているのが特徴です。シャリには、こだわりの栃木県産の米と、京都府産の米酢を使用。

新鮮なネタを使って1貫1貫丁寧に握られる寿司は、どれも絶品なのだそう。カウンター席なら、目の前で店主の職人技を眺められます。

鮨 三國

数種類のコースを提供。寿司を楽しみたい人には、寿司15貫の他に、一品料理や甘味も盛り込まれた「鮨コース 九谷」がピッタリとのこと。

一品料理も、どれも丁寧に作られていて美味しく、豊富に取り揃えた日本酒との相性が抜群だと評判です。

おまかせスタイルの寿司は、一貫一貫が本当に丁寧で美しい。大将の包丁は壁に掛けられていて、その姿がとても印象的。目の前で真剣に魚を捌く姿を見ていると、思わず見入ってしまいました。一番心を打たれたのは、素材の鮮度へのこだわり。一口ごとに季節の味が感じられて、シンプルなのに奥深い。

出典: chihiro84437さんの口コミ

コースを利用しました。店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター越しに大将の丁寧な仕事ぶりを間近で楽しめます。接客もほどよく心地よく、リラックスして食事を楽しめました。お鮨は一貫一貫の握りに個性があり、白身から始まり、脂の乗った旬魚、さらにウニやいくらと続き、最後まで飽きずに楽しめました。

出典: ミロ717さんの口コミ

來経

日本近海の天然魚にこだわった正統派の寿司を提供する「來経」。カウンター席8席のみの完全予約制です。

こぢんまりとした店内は、和の趣あふれる落ち着いた雰囲気で、居心地が良いとのこと。神楽坂駅から徒歩9分の位置にひっそりと佇んでいます。

秋田県産の特別栽培米のシャリは、少しかために炊き上げ、米酢2種と赤酢を使用。酸味の塩梅が良く、新鮮なネタとのバランスが抜群と評判です。

どの席からも、1貫ずつ丁寧に握る様子を楽しめるのが魅力です。握りたての寿司は、どれも絶品なのだそう。

コースをメインに提供しているこちらのお店、一番人気の夜のコースは、寿司12貫前後に加え、一品料理や甘味などの計23品を楽しめる「おまかせ 季節のお摘みと江戸前握り」。

ボリューム満点で、満足度が高いという口コミも寄せられていました。昼は、気軽に寿司を楽しめるコースを数種類用意しています。

お刺身、お摘みに始まり、お寿司に至るまでお魚も貝もどれも大変美味しかったです。特にキンメやイカのお寿司が食感旨味共に最高でした。お酒が飲めなくても楽しめるスパークリングの緑茶があり、とても助かりました。

出典: きつねのため息さんの口コミ

大将とスタッフで切り盛りするカウンター席7席程度のこじんまりとした雰囲気でいつきても居心地が各別。料理も丁寧で、前菜6-7品でお寿司が15貫くらい、その日のお腹の具合によって調整いただけるアットホーム感が大好き。個人的には季節の前菜もさることながら、定番の車海老とトロタク巻は大好物。

出典: グルメっぽーいさんの口コミ

鮨・酒・肴 杉玉 神楽坂

神楽坂駅から徒歩6分の神楽坂に位置する「鮨・酒・肴 杉玉 神楽坂」。創作的な寿司や料理を気軽に味わえる、大衆寿司居酒屋です。

店内は、職人によって力強く描かれた壁画が特徴的な、おしゃれな空間とのこと。カウンター席とテーブル席を備えています。

鮨・酒・肴 杉玉 神楽坂

サーモンや炙りえんがわなど、飲めるほどやわらかい食感のネタを使った寿司が名物です。

写真の「飲める3貫セット」なら、人気のサーモン、炙ったえんがわ、サーモンとイクラの稲荷の3種を一度に堪能できます。稲荷は、甘辛く煮た油揚げの中にシャリを詰めた寿司です。写真は、2人前とのこと。

素材の良さを最大限に引き出す調理法や、意外な素材の組み合わせを楽しめる、オリジナルの寿司が豊富です。写真は、サクッと揚がって美味しいという海老の天ぷらを味わえる「海老天の天巻き」。

美味しくて、見た目にも楽しい一品料理も充実しています。

握りは一貫ずつしっかり存在感があり、価格以上の満足感がある。名物のつまみや酒肴も豊富で、寿司屋というより“飲める寿司酒場”といった使い勝手の良さが魅力!店内は明るく活気があり、仕事帰りの一杯や友人との軽い飲みにもぴったり。肩肘張らずに寿司を楽しみたい日に重宝する一軒。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13219049/dtlrvwlst/B519512437

神楽坂にあるコスパ最強お寿司屋さん!とにかく安い!!でも美味しい✨メニューも豊富で食べたいもの全部は頼めなかった〜。。。お寿司がボリューミーだし、厚い!一口で食べきれない。笑。カウンターもあるから1人で来られるお客さんも多かった!またふらっと行ってみようかな

出典: もももん18さんの口コミ

鮓家一

鮓家一

「鮓家一」は、神楽坂駅から徒歩7分の三年坂沿いにあるビルの2階に入っている寿司屋さん。ネタや仕込みなど、すべてに妥協しない本格的な寿司をコースで楽しめます。

カウンター席8席のみのこぢんまりとした店内は、静かで落ち着いた雰囲気なのだそう。

12〜13貫の寿司をメインに、四季折々の食材を使った多様な一品料理を味わえる「おまかせ」コースのみを提供しています。

ネタは新鮮で珍しいものが多く、シャリはまろやかで口の中でほどけるのだとか。バランスも抜群で、とても美味しいと評判です。

鮓家一

季節や仕入れ状況に応じて内容は異なりますが、一品料理も丁寧に作られている絶品ばかりで、寿司との構成バランスも良いのだとか。

店主こだわりの日本酒を10種類以上そろえています。好みの味を伝えて、おまかせで注文するのがおすすめとのこと。

なにしろひとつひとつが本当においしくて、お醤油もほとんどつけずにいただくのが好みでした。特に美味しかったのが、うにと甘エビ。実はどちらもあまり得意ではなかったのですが、新鮮でとろけるお味が最高。いくらでも食べられるおいしさなのに、小ぶりで次々と色々なネタを出していただけるのもまたよくて。

出典: BRKさんの口コミ

夜に友人とおまかせコースをいただきました。おつまみから始まり、日本酒をいただきながら握りに移っていきます。中トロとウニ、穴子の塩とツメの食べ比べが大変美味しく大将の笑顔やお店の雰囲気もとても良かったです。

出典: s873さんの口コミ

神楽坂 よこ田

神楽坂駅から徒歩3分の神楽坂に位置するビルの4階にある「神楽坂 よこ田」。料理長が厳選した旬の食材の寿司と天ぷらを会席コースで提供しています。

店内は、落ち着いたスタイリッシュな空間なのだそう。カウンター席と個室を完備しています。

神楽坂 よこ田

カウンター席は、寿司が握られる様子を見たい人におすすめ。個室は、ゆっくりプライベート空間で食事ができます。

どの寿司も美味しいと評判。味付けされた新鮮なネタと赤酢を使ったシャリのバランスが良く、口の中でとろけるような食感を味わえるのだとか。

昼も夜も数種類のコースから注文可能。内容はコースによって異なりますが、寿司と天ぷら以外の一品料理も多様に盛り込まれています。

全15品から構成される「天冨良と寿司 昼【上】会席」は、一番気軽に楽しめるコースながら、ボリューム満点とのこと。

・天冨良と寿司【行】会席
また帆立や大根の天ぷらは初めて食べたのですが、味が美味しいのはもちろん、食感が楽しかったです。お寿司も全て美味しく、大満足でした。店員の方のコースの提供のペースもちょうど良く、とてもありがたかったです。美味しいお寿司と天ぷらが同時に楽しめた、贅沢なコースでした。

出典: haruko228さんの口コミ

・天冨良と寿司 昼【特上】会席
次にカニの茶碗蒸し。そしてお寿司。イカから始まりシメサバ、甘鯛、中トロなどなど。天ぷら食べ、お寿司食べ、最高です。お酒を沢山飲んだので、1人単価は高いですが、お酒抜きにすれば、かなりコスパ良いお店です。

出典: イノナカさんの口コミ

吟遊

「吟遊」は、1987年創業で、地元民から愛され続けている歴史ある寿司屋さん。神楽坂駅矢来口から徒歩1分の早稲田通り沿いに位置しています。

落ち着いた和の店内は、アットホームな雰囲気なのだそう。カウンター席とテーブル席を完備しています。

卸売市場で直接厳選している旬の魚介を使った寿司は、どれも新鮮で美味なのだとか。特に鮪にこだわっており、大型の天然本鮪を仕入れています。

写真は、名物の「本鮪五点盛」。大トロ・中トロ・稀少な頭部トロ・赤身・カマトロの炙りの贅沢なセットです。

気軽に寿司を楽しめるランチが人気の様子。惣菜2種と汁物がセットになった、お得なメニューを豊富に提供しています。

写真の「1.5昼得握り」は、握り寿司10貫と巻物を味わえる一番人気のランチメニュー。海鮮たっぷりの丼物も取り揃えています。

序盤からかなり満足度が高かったのですが、お鮨も劣らずに美味しかったです!特にマグロの種類が豊富で、赤身やトロ以外にも頬肉など変わった部位もありお店のこだわりを感じることができました。

出典: saki.46さんの口コミ

お昼ご飯に伺いました!土曜日の昼特セットなるものをいただきました。私が気に入ったのはネギトロ!なんだかやけにうまい…他のネタもおいしいのですがリピしたくなる美味しさでした。またおかずも数品セットですのでお得にいただけました!

出典: shin_runさんの口コミ

すしの藤つぼ

神楽坂駅から徒歩7分の見番横丁沿いのビル3階にある「すしの藤つぼ」。卸直営の寿司屋さんで、朝どれの天然地魚などの寿司を気軽に堪能できます。

落ち着いた和の店内は、ライブ感を楽しめるカウンター席、グループ利用にピッタリのテーブル席と個室を完備。

すしの藤つぼ

寿司はネタが新鮮で厚みもあって、しっかりとした噛みごたえと旨味を感じられのだとか。

アラカルトはもちろん、寿司と一品料理を楽しめる多様なコースを取り揃えています。シーンや予算に応じて選択でき、一品料理も美味しくて満足度が高いとのこと。

すしの藤つぼ

お得なメニューや予約限定のコースを提供しているランチも人気。

写真の「びっくりつぼ丼」は、シャリの上に10種類以上の分厚い新鮮ネタを贅沢にのせた人気メニュー。溶き卵に出汁と具材を入れて蒸した茶碗蒸しと、汁物も付いてくるとのこと。

コースを頂きました。前菜からメインのお寿司まで、どれも美味しかったです。お刺身、お寿司はもちろん美味しいし、煮魚や鱧の天ぷらなども美味しかったです。過ごしやすい雰囲気で、お酒の種類も多いので、飲み放題付きのお寿司屋さんがあるのは嬉しいです。

出典: たかし61006さんの口コミ

コースでいただきました。目の前で握ってくれますが、雰囲気はかなりアットホームなので、緊張しすぎないです笑。お寿司はどれも新鮮なお魚でとても美味しかったです。煮付けなど、次々と運ばれてくるので、かなり満腹になりました

出典: Itsmehnさんの口コミ

神楽坂 鮨 きもと

数々の名店で研鑽を積んだ店主が握る本格的な寿司をコースで味わえる「神楽坂 鮨 きもと」。神楽坂駅から徒歩3分の神楽坂に位置するビル3階に入っています。

店内は、和の趣あふれる上品で落ち着いた空間とのこと。カウンター席と個室を完備しています。

神楽坂 鮨 きもと

寿司ネタは、素材に合わせて細かく下処理。休ませることで、魚本来の風味を引き立てています。

ネタには味付けがされており、醤油をつけずに食べるスタイル。鮮度抜群で、赤酢を使ったシャリとのバランスが良く、どれもとても美味しいと評判です。

神楽坂 鮨 きもと

昼も夜も、予算や内容に応じて数種類のコースから選択可能。コースによって内容は異なりますが、どれも一品料理やデザートが含まれています。

厳選した四季折々の食材を使った一品料理は、どれも美味しく、豊富に取り揃えた日本酒との相性が抜群なのだとか。

店内がとても綺麗で、一つ一つがとても美味しかったです。新鮮な生牡蠣も特別に頂き、最後まで満足感がありました。シャリやガリも他とは違った味でよりネタを引き立てるような味でした。個室でしたが、とても落ち着いて過ごすことができました。ありがとうございました!

出典: yuka0820308さんの口コミ

先付+握り8貫と卵焼き+茶碗蒸し+赤出汁とデザートという内容で、ランチには丁度良い感じ♪ネタでは漬けマグロが一番美味しかった〜♥北海道キタニ水産の延縄戸井まぐろだそうです。大将は、小気味よくスピーディーに、食べるペースに合わせてテンポよく握ってくださいました♪

出典: みっきいたんぽぽさんの口コミ

神楽坂 寿司 こんこん

神楽坂駅から徒歩8分、かくれんぼ横丁に佇むビルの4階に入っている「神楽坂 寿司 こんこん」。四季折々の食材を使った寿司をコースで提供しています。

店内は、木の温かみある和モダンな雰囲気とのこと。カウンター席7席と個室2室を完備しています。

歴史ある鮪問屋から独立した達人が厳選したネタを使用。どれも鮮度抜群で、旨味や香りを堪能できるのだとか。

カウンター席は、ネタを捌く姿や握る姿を眺めながら、握りたての寿司を食べられるのが魅力です。贅沢な時間を過ごせるのだそう。

神楽坂 寿司 こんこん - 中トロ

多様なコースを提供しています。一番人気は、全22品の寿司とおつまみが含まれる「こんこんお任せコース」。前半は白酢シャリ、後半は赤酢シャリで、飽きずに寿司を楽しめます。おつまみも美味なのだそう。

寿司に合うワインや日本酒も取り揃えています。

お寿司はどれも美味しかったのですが、椎茸を炙って握ったお寿司が旨みたっぷりで美味しかったです。ワインもシャリによく合うものばかりで飲み比べしながら美味しくお寿司を堪能させていただきました

出典: ryu- nosukeさんの口コミ

まず驚いたのが、ネタの新鮮さと種類の豊富さ。マグロは言うまでもなく、貝類も素晴らしく、海苔が激うま。毎月通いたくなるほどの美味しさです。  特に印象的だったのは、赤酢を使ったシャリ。ほんのりとした酸味とコクがネタの旨味を引き立て、口の中でふわっとほどける食感がたまりません。 

出典: pisama7さんの口コミ

神楽坂 しん

天然素材のネタと厳選米を使用した、こだわりの寿司を提供する「神楽坂 しん」。神楽坂駅から徒歩7分ほどの路地裏にひっそりと佇む、隠れ家的な寿司屋さんです。

落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席7席と4名収容可能の個室1室のこぢんまりとした空間。

神楽坂 しん

カウンター席は、新鮮なネタや職人技を眺めながら、寿司を味わいたい人におすすめ。

寿司ネタは、独自の製法で寝かせて一番美味しい状態で提供しているとのこと。シャリには、厳選した赤酢や米酢などをブレンド。こだわり抜いた寿司は、どれも絶品と評判です。

神楽坂 しん

複数のコースから注文可能です。寿司がメインのコースでも、先付や汁物、デザートなどがセットで付いてきます。

提供タイミングが抜群で、寿司以外の料理も丁寧な仕込みで、どれも美味しいとのこと。レアな銘柄をはじめ、店主厳選の日本酒も充実しています。

ここからは鮨の華やかな演奏がはじまります。カンパチ、鯵、シメサバと続く流れで魚それぞれの個性が立ち金目鯛の炙りは香りの演出が圧巻。さらに赤身の漬け、ズワイガニ、帆立、車海老、トロ、穴子、玉と怒涛のラインナップ。一貫ごとに職人技が光り味も握りの加減も隙がない。

出典: umamichaanさんの口コミ

中トロ・あなご・トロタク巻きは、いずれも絶品。とろけるような中トロ、ふわふわのあなご、パリッと香ばしい海苔で包んだトロタク巻き——ひとつひとつの丁寧な仕事に、職人の心を感じます。器やおちょこの美しさ、そして料理の出し方のテンポも絶妙で、最初から最後まで満足度の高い時間を過ごせました。

出典: 東京グルメガイド&ドヤスポットさんの口コミ

寿司 魚がし日本一 ポルタ神楽坂店

寿司 魚がし日本一 ポルタ神楽坂店

神楽坂駅から徒歩で9分ほどの場所にある「寿司 魚がし日本一 ポルタ神楽坂店」は、卸売市場直送の新鮮なネタを使った寿司を気軽に楽しめると人気のお店です。

こぢんまりとした店内は、カウンター席15席のみ。1人でも利用しやすいカジュアルな雰囲気なのだとか。

寿司 魚がし日本一 ポルタ神楽坂店 - どれも美味しいよ

職人が1貫ずつ丁寧に寿司を握る様子を間近に眺められるのが魅力。握りたての寿司は、どれも美味しいのだそう。

注文はタッチパネルで、握り寿司は基本は2貫から、手巻き寿司は1本から注文可能。1貫ずつ楽しめる「光物3貫」や「貝3貫」などもあります。

寿司 魚がし日本一 ポルタ神楽坂店

味噌汁がセットになったお得なランチメニューを提供。もっと食べたいときは追加注文も可能です。一番気軽に楽しめる10巻の「旬」でも、満足度大なのだそう。

写真のように、テイクアウトもできます。出来上がるのを待ちながら、寿司をつまむ人も多い様子。

平日夜に伺いましたが、お客さんは多め。カウンターのみなので、1人でも入りやすいかも。納得の、ネタの新鮮さ。魚は脂も乗ってて、食べ応えあり。どれも鮮度が良くて、思わず沢山頼んでしまいました。おいしかったです

出典: すみのくらさんの口コミ

いつもなら後半はつまみ多めにするのですがシャリが少なめで食べ比べしやすいこともあり色々といただきました。やはりノドグロが塩気やや強めで美味しかったですね。

出典: インメルさんの口コミ

※本記事は、2026/07/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ