鎌倉市内のデートで訪れたい!人気スポット別おすすめ29選

出典:Royal Blue T!!さん

鎌倉市内のデートで訪れたい!人気スポット別おすすめ29選

鎌倉市は、由緒ある寺社仏閣が見どころの人気スポット。おしゃれなレストランやカフェも点在しており、食べ歩きも楽しめます。今回はそんな鎌倉市で、デートにおすすめのお店をまとめました。ぜひチェックしてください。

記事作成日:2024/06/21

98view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5863の口コミを参考にまとめました。

鎌倉市内のデートスポット!鎌倉駅西口周辺のおすすめ店

古我邸

「古我邸」は、鎌倉駅西口から徒歩5分。築100年の洋館をリノベーションしたレストランです。

ダイニングはレトロモダンなインテリアで、おしゃれな雰囲気。デートにぴったりです。

古我邸

メニューには素材名だけが記載されているので、どんな料理が出てくるのかワクワクするのだそう。

写真はある日のランチコースの一品、「仏産 鴨 ちりめんキャベツ キッシュ」。

古我邸

ある日のランチコースの前菜には「カラスミ 燻製マスカルポーネ 葱」が登場。

イノベーティブスタイルの料理で、視覚にも味覚にも訴える一皿とのこと。ゲストにサプライズを提供してくれるのだそう。

家族の会食で 土曜日に予約して訪問。お料理も空間も景色もサービスも素晴らしく満足度100%!家族や友人との集い デート 接待 どんな目的でも、世代を問わず 喜ばれる素敵なお店です!

出典: vacance loverさんの口コミ

こちらは、クリスマスデートで利用させて頂きました。1ヶ月以上前から電話して、ギリギリで予約が取れたので、余裕を持ったご予約をお勧め致します。遠目からでも堂々とした威容を誇る洋館は、入る前からワクワク!広々とした芝生も贅沢ですね。

出典: EEさんの口コミ

オシノ

オシノ

「オシノ」は、ビストロタイプのレストラン。店内はグレーと木目調を組み合わせたおしゃれなインテリア。

デートにもうってつけです。人気店のため、予約して訪れるのがおすすめ。

ディナーコースはプリフィクススタイル。写真はある日の前菜「軽くスモークしたアジ・じゃが芋のテリーヌ」。

身近な素材を使い、フレンチならではの洗練された料理に仕上げられているのだそう。

ディナーはアラカルトも用意されています。黒板でその日のメニューが案内されているのだそう。

写真は、ある日に提供されたパスタ。ショートパスタのカサレッチェと、イナダを合わせてあるのだとか。

お酒はお薦めを聞いて赤を2杯。お店の人は的確に好みを選んでくれます。スタッフさん、親切丁寧で非常に良い。絶対またいきたいお店です。デートにも女子飲みにも使えそう。ごちそうさまでした‼‼

出典: chat - blancさんの口コミ

とても雰囲気が良くて、美味しい料理がいただけます。オードブルとメインを1つづつ選んで、食後のコーヒー付きで3410円です。ランチとしては少し贅沢ですが、その価値はあるかなと思います。

出典: まさ村さんの口コミ

GARDEN HOUSE KAMAKURA

「GARDEN HOUSE KAMAKURA」は、ノーザンカリフォルニアスタイルの料理を提供しているレストラン。鎌倉駅西口から徒歩3分。

緑豊かなテラス席が好評です。デートにもぴったり。

ピザはバリエーションが豊富。定番からシーズナルメニューまで、数種類が用意されています。

写真は、桜えびと春野菜をのせたピザ。外は香ばしく、中はもっちりとした食感とのこと。

地元の素材を盛り込んだメニューもラインナップ。写真のテリーヌは、鎌倉ハムと季節の野菜を使用しているとのこと。

ゼリー寄せスタイルで、ビジュアルもきれいなのだそう。

雰囲気のいいお店なので、デートなどで使うにはオススメです!当日車の為お酒は飲めませんでしたが、りんごジュース美味しくて、3、4杯いただきました。

出典: RSKNさんの口コミ

今回はデザートをメインで行きましたが、パスタ、サラダなど、沢山ありました。次はディナーコースでいきたいと思います(*^^*)デートや女子会なんかにピッタリだと思います!ぜひ行ってみてください☆

出典: BLUE04さんの口コミ

ビストロ オランジュ

ビストロ オランジュ

「ビストロ オランジュ」は、鎌倉駅西口から徒歩2分のビストロ。本格的な料理がカジュアルに楽しめます。

店内は現地のビストロを思わせる、レトロでおしゃれな雰囲気。デート利用にも向いています。

ビストロ オランジュ - フォアグラ入りパテ・ド・カンパーニュ

ランチメニューはプリフィクススタイル。前菜、メイン、デザートが選べます。

ある日の前菜には、フォアグラ入りのパテ・ド・カンパーニュが登場。厚みがあり、食べ応えも十分とのこと。

ビストロ オランジュ - 和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

写真は、牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。ある日のランチで提供されたメインのひとつです。

じっくりと煮込まれており、ナイフがいらないくらいやわらかいとのこと。赤ワインソースは濃厚なのだとか。

お店の雰囲気は落ち着いており、デートや友達との食事にもおすすめです。毎回また行きたいと思える素敵なお店です。

出典: こーへい393さんの口コミ

鎌倉デートの際に利用しました。ラストオーダーギリギリに駆け込みセーフ。前菜+メインで3000円弱ぐらい、だったと思いますが、かなりコスパよいと思います。鎌倉は本当にいいお店が多い

出典: hangover0121さんの口コミ

コレット

鎌倉駅西口から徒歩5分のイタリアンレストラン「コレット」。鎌倉の賑やかなエリアから少し離れた場所にあり、隠れ家感もあるのだそう。

白を基調にした店内は、スマートカジュアルな雰囲気でおしゃれ。デートにもうってつけです。

写真はランチコースの一品。ストウブで提供された前菜で、鎌倉野菜も使用しているとのこと。

ある日の内容は、カリフラワー、ニンジン、アスパラガスなど。風味が濃いのだとか。

コレット

ある日のディナーコースのメインは、放牧牛を使った肉料理。黒ダイコンやフキノトウといった、和素材も巧に取り入れているのだそう。黒い皿もおしゃれです。

ディナーは完全予約制とのこと。

鎌倉駅から徒歩。観光地と反対側の住宅街の方面にあります。静かなエリアです。お店は明るくてゆったりできる作りになっています。ランチメニューは野菜の素材の良さを工夫された料理が多いメニューでした。

出典: sheetsさんの口コミ

予約通りの時間に店を訪れ、テーブルに座って店内を眺めると白を基調にしたインテリア。静かな照明と何枚かの絵。エレガントな空間になっていました。

出典: VIVI RIDI-AMAさんの口コミ

鎌倉市内でデートスポット!小町通り周辺のおすすめ店

お料理 とみやま

「お料理 とみやま」は、本格的な料理をリーズナブルに楽しめると評判の和食店。

店内は、おしゃれな和モダンのインテリアで、デートにもぴったり。鎌倉駅から徒歩3分で、鎌倉小町通りの近くにあります。

ランチセットは、丼、小鉢2品、椀物にデザートもついており、コストパフォーマンスがいいのだそう。

丼は数種類から選択可能。写真は海鮮丼で、しらす丼や天丼なども用意されています。

写真は、別の日のランチセットで提供された海鮮丼。ネタは、トロのたたき、タチウオの炙り、クロシビカマスの炙りなど。

トロのたたきは、濃厚な味わいなのだとか。くさみなど一切なく、食べると旨みが口の中に広がるのだとか。

デザートまでついて海鮮丼が2000円以下で食べれます。苦手なものは事前に言えば抜いて貰えます。雰囲気は良いです。デート、家族連れなどおすすめです。

出典: あんたぽんまんさんの口コミ

場所が地味、オープンし立てで、今はまだ空いてますが、今後、情報誌などの露出が増えると人気店になること間違いなしでしょう。腕前の方は折り紙付きですから、入りやすいうちに行かれては?デートで利用すれば、自慢できるかも。

出典: 湘南の宇宙さんの口コミ

ポアジェ

「ポアジェ」は、鎌倉小町通りからも近い、住宅街の中に佇むフレンチレストラン。

店内は16席ほどで、白を基調にしています。アンティークテイストもあるおしゃれな雰囲気とのこと。デートにも最適な一軒です。

ポアジェ

ランチコースは、プリフィクススタイルで提供しています。写真は、ある日の前菜として提供されたカルパッチョ。彩り鮮やかな野菜が添えられています。

魚はサワラ。皮目があぶられており、香ばしさもあるのだそう。

ポアジェ

別の日のランチコースにもサワラが登場。メインとしてポワレで提供されたのだとか。

パリッと焼かれており、身はふっくらとのこと。ソースには白味噌が使われているのだそう。

フレンチの割にはかなりカジュアルな雰囲気で、お客様にも若い4人組の女性もいらっしゃいました。うるさい程ではありませんが比較的賑やかで、肩ひじを張らずに寛げる雰囲気でした。

出典: whisperingさんの口コミ

鎌倉駅、若宮大路の一本外れた静かな住宅街にありました。素敵なインテリアは、パティシエールでもあるマダムのセンスだそうです。

出典: parisjunkoさんの口コミ

Rans kamakura

Rans kamakura

「Rans kamakura」は、鎌倉駅から徒歩3分のイタリアンレストラン。鎌倉小町通りから少し入った場所にあります。

店内は木目調の落ち着いた雰囲気。テラス席も利用可能でデートにおすすめ。

Rans kamakura - 広島の吉田さんから届いた牡蠣と鎌倉野菜のクリームソース自家製タリアテッレ 

ランチメニューは2種類あり、「PRANZO B」は、前菜、パスタ、メインを選べます。

ある日のパスタは、カキのクリームソース。カキは広島産で、鎌倉野菜も使われているとのこと。

Rans kamakura - 乳飲み仔羊の香草焼き

写真は、別の日の「PRANZO B」のパスタで、ソースは仔牛のラグー。

ショートパスタのフジッリを使用しています。溝があるタイプなので、ソースがよく絡んでくれるのだそう。

昼は開放的な雰囲気。夜は落ち着いたムードで美味しいイタリアンをいただける。味、量、立地とてもお勧めです。鎌倉観光時はもちろん、普段使いとしてもデートにも、会食、打合せ、家族で、一人で。

出典: tomozo39さんの口コミ

デートで訪問しました。お店の木目調の温かい雰囲気が素敵で、今回は2,980円のランチコースをいただきましたが、前菜、パスタ、グリル料理全て、盛り付けはもちろん、味も格別です。

出典:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14015268/dtlrvwlst/B482196771/

オステリア コマチーナ

オステリア コマチーナ - テラス席

「オステリア コマチーナ」は、鎌倉駅から徒歩5分。店名にもある通り、鎌倉小町通りからも近い距離にあります。

店内はウッディーな造りで、テラス席も完備。デートにも向いています。

ランチのセットメニューは、パスタが数種類からチョイスできます。

写真はある日に提供された、レモンのクリームソースパスタ。クリームのコクがありながら、さっぱりと食べられるのだそう。

ディナーはアラカルトでも楽しめます。ラインナップは豊富で、前菜、パスタ、メインに、デザートも用意されています。

写真は、パッケリを使ったパスタ。ポルチーニのクリームソースで、香りがいいとのこと。

美味しいワインと絶品イタリアン。隠れ家的なお店なので、鎌倉観光やデートにもいい感じなのでは??ごちそうさまでした。

出典: よしつね青りんごさんの口コミ

以前のお店からなので10年以上前から通わせていただいています。デートの時から子供が産まれた直後も、そして今は子供も大好きになって家族で通わせていただいています。

出典:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14033522/dtlrvwlst/B460402655/

さくらの夢見屋 小町通り本店

「さくらの夢見屋 小町通り本店」は、鎌倉小町通りにある和菓子店。おしゃれに映える団子が人気で、観光客でいつも賑わっているのだそう。

デートで食べ歩きを楽しむのにぴったり。

団子のバリエーションは多彩で、定番から季節限定まで、20種類ほどが用意されているのだそう。

写真は「さくら餡」。桜があしらわれているのが特徴で、フォトジェニックなのだとか。

さくらの夢見屋 小町通り本店

「四色団子」は、カラフルな団子がひと際目を引くメニュー。「さくら餡」をはじめ、「すんだ餡」「栗餡」「抹茶餡」が、一度に楽しめます。

4種類の餡のバランスがちょうどいいのだそう。

鎌倉観光時に利用しました。お団子が200円前後で購入でき、食べ歩きに最適です。小腹満たしにもgood!

出典: はぴこやんさんの口コミ

鎌倉駅から小町通りを歩いてると色々なお店があって迷いますが、こちらのお店はサイズ的に食べ歩きには丁度良いです。 

出典: VIBES BY VIBESさんの口コミ

タベルナッチャ

タベルナッチャ - お店の入り口付近にも席がありました。

「タベルナッチャ」は、カジュアルな雰囲気のイタリアンレストラン。店内は、白と木目調の落ち着いたインテリアです。

テラス席も設置されているので、デート利用にも適しています。

ランチの「Pranzo A」は、スープ、サラダ、パスタという内容。パスタには選択肢があります。

ある日は「近江牛」のラグーパスタが登場。プラス料金で選べます。「近江牛」はやわらかくて美味しいのだとか。

ランチの「Pranzo B」は、メインがついたメニュー。写真はある日のメインで、鶏もも肉のグリル。

皮目はパリッと焼けており、肉はしっとりなのだそう。バルサミコ酢のソースが添えられています。

店内落ち着いていてクラシカルで素敵!大人のお客様が多く落ち着いた雰囲気。鎌倉野菜をふんだんに使ったサラダ…カリフラワーのスープ、ふわふわ生地のフォカッチャ、まさに絶品!

出典: ねじねじはちまきさんの口コミ

女子率高めでしたが、家族やカップルらしき人たちも。カジュアルな雰囲気ながら、鎌倉らしくおしゃれな感じでした。

出典: 南向きひまわりさんの口コミ

マザース オブ 鎌倉

マザース オブ 鎌倉

「マザース オブ 鎌倉」は、鎌倉小町通り沿いにあるステーキハウス。店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと食事が楽しめるのだとか。デートにもおすすめできます。

鎌倉駅から徒歩5分。

ランチのおすすめは、「葉山牛」のステーキが味わえるコース。

肉質がきめ細やかで、やわらかいとのこと。脂は甘みがあり、くどくないのも特徴なのだとか。サラダ、ご飯、赤出汁などがセットになっています。

ランチには、ステーキとシーフードが両方楽しめるコースもあります。肉はテンダーロインかロースが選べます。

シーフードは、エビとホタテが提供されるとのこと。食後のコーヒーつき。

店内はアットホームで、お店の方やコックさんもとても温かく、雰囲気が良かったです!ご家族連れやカップルが多かったです。初めての葉山牛コースを堪能しました!

出典: msbreezyさんの口コミ

観光地のど真ん中という事もあり雰囲気は意外にもカジュアル。葉山牛がお手頃な価格で気軽に味わえるのは魅力だね。

出典: mindshakerさんの口コミ

鮨ト酒 ナカニワ

「鮨ト酒 ナカニワ」は、2023年4月にオープンした寿司店。鎌倉小町通りから少し入った場所にあります。

店内は、明るくおしゃれな雰囲気。テラス席もあるので、デート利用にも向いています。

寿司を握る斉藤氏は、和洋中とさまざまなジャンルを経験した料理人。気軽に寿司をつまめるお店を目指して、こちらをオープンさせたのだそう。

寿司は本格的な江戸前鮨で、赤酢のシャリを使用しているとのこと。

鮨ト酒 ナカニワ

ある日のランチのおまかせコースは、マグロ、カンパチ、アジなどの握りが提供されたのだそう。

寿司の合間には一品料理も。マグロ頬肉の炙りや、えんがわのもろみ醤油漬けなどが味わえたのだとか。

お鮨も本鮪から中トロ始め、ウニいくらホタテなど好きなものが全て入ってて嬉しい。逆に自分ではあんまり頼まない縁側なども挑戦出来ていい経験だったな笑。テラス席もあるので、鎌倉デートで食べ歩きよりゆったりと過ごしたい人にオススメ✨

出典: すーぐるめさんの口コミ

ちなみに夜は結構込み合うみたいなので、予約したほうがいいかも!デートにもご褒美にもおすすめのお店です♡

出典: なぁぉ☆さんの口コミ

鎌倉市内でデートスポット!鶴岡八幡宮周辺のおすすめ店

ナチュール・エ・サンス

「ナチュール・エ・サンス」は、鶴岡八幡宮近くの住宅街に佇むフレンチレストラン。店内は、シックで高級感のあるインテリアです。

ちょっと特別な日のデートに向いています。

シェフの河窪雅秀氏は、フランスやルクセンブルクでキャリアを重ねた実力派。

経験に裏打ちされた、創作性のあるメニューが特徴とのこと。鎌倉野菜など、地元の素材も積極的に取り入れているのだそう。

ランチ・ディナーともにおまかせコースを提供しています。写真は、ある日のランチコースの一皿。

ホウボウのポワレで、タケノコのソースがあしらわれています。焼き加減が絶妙なのだとか。

クラシックが流れる落ち着いた雰囲気♪普通の住宅風のファサードから想像するよりずっとレストランらしくてイイ感じです。デートや特別の日にも使えそうな。

出典: 湘南の宇宙さんの口コミ

住宅街の中にある、おしゃれな雰囲気の一軒家。出てくるコースはどれも本当に絶品。料理以外のお皿やお店の内装も申し分ありません。

出典: もぐのちゃんさんの口コミ

創作和料理近藤

創作和料理近藤

鎌倉駅東口から徒歩10分の「創作和料理近藤」。鶴岡八幡宮の表参道から、少し入った場所にあります。

店内は、リラックスしてお酒と料理が味わえる雰囲気。デートでも気軽に利用できます。

創作和料理近藤

ランチメニューの「お昼膳【鎌倉】」。選べるメインに、小鉢2品、ご飯、味噌汁がついています。

写真のメインは、野菜の天ぷら盛り合わせ。鎌倉野菜を使用しているのだそう。

ランチはコースも味わえます。デザートを含めて8品が提供され、どの料理も丁寧な仕事がされているのだとか。

八寸は、季節感のある料理が盛り込まれています。ある日は、タラの芽の天ぷらなどが登場。

鶴岡八幡宮の近く大通りからそっと隠れられるお店。店内は静かで古都を感じる上品な雰囲気!一つ一つが丁寧に作られていて、にもかかわらず素材を活かしていてまさに品格を感じる味でした。

出典: nonta114さんの口コミ

かなり混んでいるので予約は必須です。全体的に優しい味で美味しかったです。細かいところにこだわりをかんじ、おいしかったのです。雰囲気もよく気持ちよく食事ができました。

出典: 湘南の宇宙さんの口コミ

鎌倉市内のデートスポット!長谷寺周辺のおすすめ店

ボータン

「ボータン」は、長谷駅から徒歩4分。長谷寺からも歩いて10分の距離です。木々に囲まれたロケーションにあり、隠れ家感もあるのだそう。

店内は、ウッディーで温かみのある雰囲気。デートにもぴったりです。

ワインバースタイルのお店で、厳選ワインをアラカルトとともに楽しむのがおすすめ。

写真は、シャルキュトリー盛り合わせ。パテドカンパーニュ、豚バラ肉のリエット、自家製ハムなどが味わえます。

ある日は、カキのグラタンが登場。カキの殻を器がわりにして提供されます。出来立ての熱々で楽しめるのもうれしいところ。

カキは大ぶりで、プリプリなのだそう。旨みも十分なのだとか。

何より嬉しいのはお値段、こんなに美味しくて、こんなにお安くていいのかと驚きました。雰囲気も森の中にたたずむ隠れ家のようで良い感じです。鎌倉観光に訪れた際にはぜひ。デートにも最適です。

出典: なつこの生麩田楽さんの口コミ

なにより、静かな店内で、ゆっくり時が流れる感じ、この雰囲気にぴったりなお店の方がいい。帰りにはお店の外まで来てご挨拶してくれました。混雑するエリアから一本入った静かなエリアでロケーションも良いです、美味しかったですよ、また来ます!

出典: にこーる464さんの口コミ

オルトレヴィーノ

「オルトレヴィーノ」は、長谷駅から徒歩5分のイタリアンレストラン。夫婦で切り盛りしている小ぢんまりとしたお店です。

店内は、アンティーク調で落ち着いた雰囲気。デートにもうってつけです。

オルトレヴィーノ

ランチメニューはプリフィクススタイル。選択肢が多く、悩みながらメニューを決めるのも楽しいのだそう。

前菜、パスタ、メインに、デザートという構成です。写真はある日の一品、真鯛とポルチーニのパスタ。

ある日のランチメニューで提供されたのは、鎌倉野菜と前菜の盛り合わせ。

前菜は、カポナータやキノコのグリルなどが盛り込まれています。どれも丁寧に作られているとのこと。

店内は広すぎず、お洒落な雰囲気が漂っており、気取らないが特別感のある空間が広がっています。ここには、イタリアで長く暮らし、レストランを経営していた夫婦が腕を振るっています。

出典: Marinaaさんの口コミ

空間が本当に贅沢。都内でこんなに空間が贅沢なお店はないです。お料理もプリフィックスなのですが、すべてにこだわりが・・・あんなにも選びきれないのは初めてでした。

出典: Saint-Remyさんの口コミ

なみまちベーグル

「なみまちベーグル」は、古民家をリノベーションしたベーカリーカフェ。ベーグルが主力商品で、テイクアウトでもイートインでも楽しめます。

デートで気軽に立ち寄るのにぴったりです。

なみまちベーグル

写真は「鎌倉しらす&カマンベールチーズ」。ベーグルはもっちりとしていながら、軽やかな食感とのこと。

シラスはふわふわで、カマンベールチーズの塩気ともマッチしているのだとか。

なみまちベーグル

ベーグルの種類は豊富で、さまざまなフレーバーが並んでいます。なかでも、可愛い豚をデザインしたベーグルは人気の一品。

中にはミルクチョコレートが入っており、スイーツにもなるのだそう。

長谷駅から少々離れた住宅街に囲まれて、外からは完全にわかりません。看板も路地に出てないので知らない人は辿り着かない、むしろ行きたい人だけが調べてくるようなこぢんまりとしたベーカリーショップ。手作りのベーグルやサンドが置かれて無くなり次第終了。席数も10席、奥に一部屋とあっという間に満席です。

出典: tomo3043さんの口コミ

なみまちベーグルさんに到着しました。波待ち、素敵な名前ですね。小さい古民家のオープンカフェ。2階に続くレトロ階段がいいですね。 

出典: おにぎりいちごさんの口コミ

カンノンコーヒー カマクラ

カンノンコーヒー カマクラ

「カンノンコーヒー カマクラ」は、長谷寺から徒歩10分のコーヒースタンド。長谷駅からは歩いて徒歩3分です。

店内はウッディーでナチュラルなインテリア。デートのコーヒーブレイクにぴったりです。

カンノンコーヒー カマクラ

「大仏ビスケット」は、お店の名物で鎌倉店限定とのこと。ビスケットのみの販売はなく、ドリンクやスイーツにプラス料金で楽しめます。

サクサクの食感で、ジンジャー風味なのだそう。

クレープは、その時々でさまざまなフレーバーが提供されています。

ある日はあんバターで、間違いのない組み合わせなのだそう。プラス料金で大仏ビスケットもトッピングできます。

テイクアウトして鎌倉大仏までの道を散策。キュイのソーダーを頂きましたが、フレッシュで自然な甘さがほんとに美味しい。ドリンクを買うと、大仏クッキーが160円で買えるので頂きました。シナモンがきいていて美味しかったです。

出典: n_o_naomiさんの口コミ

ドライフラワーが飾ってある小屋風の可愛い店内で。季節のコーヒー¥400 少しの苦みと、ちょうど良い酸味で美味しい。クレープはわたしはジンジャーアップル。クリームも生地もあっさり目なので大きなクレープですがペロリと行けます

出典: (´山`)くいしんぼうさんの口コミ

レストラン・ワタベ

レストラン・ワタベ

長谷駅から徒歩1分のフレンチ「レストラン・ワタベ」。古民家をリノベーションしたレストランです。

店内は素朴で趣があり、デートのランチにもおすすめ。窓からは、そばを通る江ノ電が眺められます。

レストラン・ワタベ

写真はランチメニュー「B」の前菜。鎌倉野菜と地魚を中心とした盛り合わせとのこと。

ある日は、野菜、カルパッチョ、肉のパテなどが盛り込まれており、バランスもいいのだとか。

ランチメニュー「B」は、メインが選べます。人気なのは和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み。

しっかりと煮込まれており、やわらかいのだとか。野菜もたっぷりと入っているのだそう。

前から気になっていたお店で、江ノ電の線路を跨いで店内へ。古民家を使った雰囲気のあるレストラン。一見フレンチとは見えないおしゃれな店内。

出典: oichan8833さんの口コミ

古民家をリノベーションしてあってめちゃめちゃオシャレですし、窓側の席からも緑豊かなお庭が見れてこれは素敵なロケーションです。

出典: Aoi117さんの口コミ

鎌倉市内のデートスポット!鎌倉大仏(高徳院)周辺のおすすめ店

モキチ鎌倉 鎌倉店

モキチ鎌倉 鎌倉店 - 店内

「モキチ鎌倉 鎌倉店」は、一軒家のイタリアンレストラン。店内は天井が高く開放感があります。

インテリアは、木を主体にしたレトロシックなスタイル。デートにうってつけです。

モキチ鎌倉 鎌倉店

ある日のランチコースのパスタは、「麦 白子 酒粕」。パスタフレスカを使ったカルボナーラ仕立ての一品とのこと。

カルボナーラソースは、軽い口当たりなのだそう。酒粕も効いているのだとか。

モキチ鎌倉 鎌倉店

ランチコースにはメインもついています。ダブルメインで、ある日は牛タンとタラ。

タラは皮目がカリッと焼かれ香ばしいのだそう。付け合わせとして、生ハムのガレットが添えられています。

昭和初期の歴史的建造物をリノベーションした店内は天井が高く、窓から明るい光が差し込み開放的で、木の温もりを感じるウッディな空間は、レトロな雰囲気を残しつつ、北欧の照明などを使用したモダンなインテリアで素敵♡

出典: uluru69さんの口コミ

店員さんもお店の雰囲気がとても良かったです!!元々は旧神奈川県鎌倉加圧ポンプ所だったそうですが、リノベーションしていい感じになってます。鎌倉の大仏様の近くにあるお店ですので、大仏様を訪れてイタリアンを食べたい時はぜひ。

出典: 妖怪底なしの胃袋郎さんの口コミ

CHEEERS COFFEE

CHEEERS COFFEE

「CHEEERS COFFEE」は、隠れ家感のあるカフェ。鎌倉大仏(高徳院)から徒歩10分で、緑に囲まれた目立たないロケーションにあります。

店内はシンプルながら、センスよくまとめられており、デートにもおすすめ。

CHEEERS COFFEE - CHEEERS BLEND

コーヒーにはこだわっており、自家焙煎豆の販売もしているのだとか。

ドリップコーヒーは、その時々でさまざまなバリエーションが提供されます。ある日は「CHEEERS BLEND」が登場。バランスがいいのだそう。

CHEEERS COFFEE - シナモンロール

スイーツは、プリン、パウンドケーキ、スコーンなどがあります。写真は「シナモンロール」。

外はもっちり、中はふんわりなのだとか。シナモンがしっかりと効いているとのこと。

鎌倉でホントは誰にも教えたくないNo.1の隠れ家カフェですw。大仏殿を横目にずんずん歩いていくとトンネルが見えてきます。その辺りの案内板を見て右に折れるとまた案内板が。その細い道の奥にカフェはあるのです。

出典: Mariko89さんの口コミ

鎌倉大仏観光の後ちょっと坂道を上がって行くと小道の奥にひっそりと佇むカフェです。カフェオレはしっかりコーヒーの苦味があって美味しい。一緒に頼んだシナモンロールは軽く温めてあってこれも美味。晴れた日の昼下がりにはぴったりのカフェ。

出典: hidevietさんの口コミ

鎌倉市内のデートスポット!明月院周辺のおすすめ店

タケル クインディチ

タケル クインディチ

「タケル クインディチ」は、北鎌倉駅から徒歩3分の古民家イタリアン。東慶寺の門前にあり、明月院からも近い距離にあります。

店内は雰囲気がよく、デートにも向いています。

タケル クインディチ

写真はある日のランチで提供されたパスタ。ブリとフェンネルを使っており、両者がマッチしているのだそう。

ソースはオイル系。ドライトマトやナッツの風味が加わえられており、奥深い味わいなのだとか。

タケル クインディチ

ある日のランチの前菜の盛り合わせは、多彩な料理が味わえたのだとか。

鎌倉野菜のサラダ、ポロネギのポタージュ、イナダのカルパッチョなどが盛り込まれており、どれも丁寧に作られているのだそう。

ピザはマルゲリータとクアトロフォルマッジョ(+300円)をチョイス。使っているお野菜は裏庭でとれたような自然なもの。メニュー豊富なのでディナーでもきたい。店内も鎌倉らしい素敵な雰囲気です。お値段も手頃なのでデートに、家族で、気軽に、楽しめるお店だと思います。

出典: ねこぐるめlolさんの口コミ

美味しいものいっぱい食べて酔いたいような私にはパラダイスでした。(酒こだわるなら多少出せば美味しそうなイタリアンワインもありました。)日々の食事からデートまで。なんでも使える使い勝手いいコスパ店!オススメですよ!

出典: 波乗りDさんの口コミ

こころや

こころや

北鎌倉駅から徒歩4分の和食店「こころや」。昼は稲庭うどん、夜は一品料理とお酒が楽しめるとのこと。

豊かな緑に囲まれた好ロケーションで、テラス席も完備。デートにも向いています。

こころや

ランチでは、数種類の稲庭うどんが用意されています。写真は「国産蒸し鶏とふろふき大根うどん」。

つゆは、昆布と鰹節などの出汁がベースとのこと。うどんはコシがあるのだとか。

こころや - ユメカサゴとごぼうと椎茸の煮つけアップ

ディナーは、さまざまな季節の一品料理が並んでいます。「ユメカサゴとごぼうと椎茸の煮つけ」は、身がふわふわに仕上げられているのだとか。

ゴボウやシイタケなどの野菜も、いい具合に味がしみているとのこと。

静かでこじんまりした立地、客層も年齢層が高く、皆さん上品そうで、店内が混雑しても静かでした。今度は仕入れを電話で確認してから、また伺ってみたいです。

出典: りゅうブラックさんの口コミ

北鎌倉駅からの鎌倉駅方面へ、東慶寺さんの少し先を右奥に入ったお店です。想像より広い店内、外の席もあり夏には気持ちよさそうです。

出典: 花の名前さんの口コミ

北鎌倉 円

北鎌倉 円 - テラス

「北鎌倉 円」は、北鎌倉駅からすぐの場所にある和食店。緑に囲まれており、駅前とは思えないほど静かで落ち着いた空間なのだとか。

窓からの眺めもよく、デートにもぴったり。

北鎌倉 円 - 葉山牛塩コショウ焼き

ランチはコースが2種類用意されています。先付から甘味まで提供される、本格的な懐石料理とのこと。

写真はある日の一品で、「葉山牛」の焼き物。塩・胡椒のシンプルな味付けで、肉の旨みがダイレクトに楽しめるのだとか。

北鎌倉 円

別の日のランチコースには、マグロの刺身が登場。分厚く切られており、食べ応えも十分とのこと。

そのほかの料理として、飛龍頭の炊き合わせ、白身魚の葛叩きなどが提供されたのだそう。

北鎌倉へ紅葉の季節に行った際に、予約して伺いました。2階の店内は席数も少なく落ち着いた感じでした。窓際の眺めの良い席に案内されて、懐石料理を戴きました。

出典: さわさわ探険隊さんの口コミ

北鎌倉駅そばの和食屋さん。鎌倉での仕事ついでに紫陽花を観に鎌倉明月院へ行ったついでに。コロナのため例年より人も相当少なかったみたいで紫陽花は最高の鑑賞日和。二階のお店からは円覚寺の前庭が見えるなかなかのロケーション。

出典: ひまのさんの口コミ

鎌倉市内のデートスポット!由比ヶ浜周辺のおすすめ店

鎌倉 松原庵

鎌倉 松原庵

「鎌倉 松原庵」は、由比ヶ浜駅から徒歩3分のそば店。風情のある日本家屋の店舗には、きれいな庭が備えられています。

庭にはテラス席も完備しており、デートにもうってつけ。

鎌倉 松原庵 - すだち鬼おろしそば

「すだち鬼おろしそば」は、きれいに並べられたスダチが映えるメニュー。

酸味の効いたつゆで、さっぱりと食べられるのだそう。しっかりとしたコシのあるそばとも、相性がいいのだとか。

鎌倉 松原庵

コースの「由比」は、前菜、天ぷら、そばという内容。写真はある日の前菜で、7種類の料理が盛り合わせになっています。

揚げ出しからバーニャカウダまであり、バラエティに富んでいるとのこと。

休日のお昼時は予約するか、遅くとも開店15分前には行かないと待ちます。テラス席で食べましたが、お店の雰囲気はとても良くデート向けです。

出典: 543'sさんの口コミ

料理とお酒は言うまでもありませんが、テラス席が取れるならゆったりとデートするにもお勧めです。夜ですと都内では味わえない開放感と風情が楽しめます。

出典: ぼくの食べ歩き日記さんの口コミ

ココモ

「ココモ」は、由比ヶ浜の海を臨む好ロケーションのイタリアンレストラン。リゾート感のある店内はおしゃれな雰囲気で、デートに最適です。

長谷駅から徒歩5分の距離です。

ココモ

ランチのパスタセットは、パスタを数種類の中から選べます。ある日は、釜揚げシラスのペペロンチーノが提供されたのだそう。

パスタはもちもちの食感なのだとか。白ワインとも合っているのだそう。

ココモ

ランチにはピザセットも用意されています。ある日はカキのピザ。大ぶりなカキが6個のっており、見栄えがよく食べ応えも十分とのこと。

食感はプリプリで、旨みもたっぷりなのだとか。

海側はおおきな窓が開けていて、目の前が由比ガ浜の砂浜と海、天気が良ければずっと向こうに伊豆大島が見えるというロケーションである。窓に近い側の席はどれも窓側に向かって横に並んで座る式。なるほど。デートによさそうですね。

出典: てつ0467さんの口コミ

サラダは釜揚げシラスのサラダでした。ピザ:地物釜揚げシラスとルッコラのピザ。パスタ:広島産牡蠣の塩味スパゲッティー。デートにも最高のSPOTですね。

出典: ryokuさんの口コミ

イル ビッライオ

イル ビッライオ - オープンテラスカウンター

「イル ビッライオ」は、由比ガ浜駅から徒歩5分。海沿いにあるイタリアンレストランで、地元の人気店なのだそう。

店内は、レンガ造りと木目調を組み合わせたおしゃれな雰囲気。デートにもおすすめ。

イル ビッライオ

鶏ひき肉と九条ネギのパスタは、ある日のランチで提供された一品。ソースはオイルベースで、パスタにソースがよく絡んでくれるのだとか。

サラダ、自家製パン、コーヒーがついています。

イル ビッライオ

ランチは、前菜盛り合わせがつくメニューもラインナップ。ある日の内容は、カポナータ、揚げナスのバルサミコ漬け、マダイのカルパッチョなど。

カポナータは、コクのある味わいなのだとか。

最初のサラダも新鮮で美味しかったし、パスタも、味付け、具材ともになかなか本格的で楽しめました⭐️ 海も目の前 また、海デートの際には寄らせていただきますよ❗️

出典: shino1013さんの口コミ

イメージとしては、海沿いの134号線を散歩しつつ、たまたまこのお店にふらっと入ったら、美味しかった的な演出のデートをしたら女の子に喜ばれるんじゃないの?的なお店だと思う。。。

出典: 246_246さんの口コミ

マゴコロ

マゴコロ

由比ヶ浜を臨む場所にあるカフェ「マゴコロ」。店内からは、オーシャンビューを楽しめ、デートでの利用にも向いています。

食事メニューもスイーツメニューも好評なのだとか。

ランチの「麻心御膳」は、お店の人気メニューとのこと。野菜がたっぷりで、ご飯は酵素玄米を使用しており、ヘルシーなのだそう。

味付けに変化があり、楽しく食べられるのだとか。

マゴコロ

「鎌倉しらす丼御膳」もランチメニューのひとつ。由比ヶ浜でとれたシラスを、漁師さんから直接仕入れているのだそう。

野菜の小鉢がついており、山芋を使ったピクルスも美味しいのだそう。

今日は、カミさんと鎌倉~江ノ島デートへ行って来ました。ランチは、お初のお店、長谷の麻心さん。オーガニック、ヴィーガンのお店。マゴコロさんの日替わりランチ。美味しくいただきました。

出典: くにシュランさんの口コミ

フードメニューが野菜中心のカフェ。お店がある2階からは由比ヶ浜が一望でき、ウッドデッキ調なので居心地がいいです。

出典: ぺーぱーかんぱにーさんの口コミ

※本記事は、2024/06/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ