鹿児島市で食べたい絶品グルメ!天文館の人気店などエリア別13選

出典:ガルシアガルさん

鹿児島市で食べたい絶品グルメ!天文館の人気店などエリア別13選

鹿児島県のおおよそ中央に位置する鹿児島市は、歴史ある観光名所や、豊かな自然で育まれる多彩な食材が魅力的なエリア。天文館に代表される繁華街では、黒豚や地鶏など、鹿児島らしいグルメを堪能できるお店が多く並びます。この記事では、そんな鹿児島市を訪れたらぜひ立ち寄りたいお店をまとめました。

記事作成日:2024/02/29

773view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7420の口コミを参考にまとめました。

鹿児島市のグルメ!天文館通駅周辺でおすすめのお店

黒豚料理 あぢもり

黒豚料理 あぢもり - 清潔な店内

「黒豚料理 あぢもり」は、天文館通駅より徒歩4分ほどの黒豚料理店です。

店内は座敷席やテーブル席があるそう。1978年創業と歴史があり、鹿児島県産の黒豚を使ったさまざまなグルメが食べられるようです。

「特選黒豚しゃぶ肉」は、黒豚のもつ素材の旨みを最大限に味わうために、出汁や溶き卵にしゃぶしゃぶしてそのまま食べるのだとか。

ポン酢やゴマだれを使わなくても、感動する美味しさのようです。

「黒豚ロースとヒレカツミックス」は単品メニューとのこと。衣はザクザクと楽しい食感で、黒豚の2つの部位を贅沢に堪能できる一品だそう。

ロースはかなり脂ののった肉質にもかかわらず、食べやすく旨みもしっかりと感じられるようです。

出汁でしゃぶしゃぶして食べるのですがさっぱりしてるので最後まで美味しく楽しめます。しかも豚の旨味が出汁スープと混じり合って最初から最後へ向かう味の変化も美味しくて美味しくて…!お店の雰囲気も良いですね〜!一階はテーブルでした。2階は座敷。め〜〜っちゃいいこのお店( ; ; )♡!

出典: 牡丹姫さんの口コミ

薬味は一切使用せず、この出汁が最高です。肉も完璧で、噛んだ瞬間にめちゃくちゃ美味しい肉だとわかります。出汁に生卵をとくという初めての食べ方でしたが、これもまた美味しい。締めのうどん美味しいです。また鹿児島に行くときは絶対に行きたいお店ですね。

出典: さみろっくさんの口コミ

白熊菓琲

「白熊菓琲」は、天文館通駅より徒歩2分ほど。軽食やスイーツなどのグルメが食べられるカフェレストランです。

テーブル席と、半個室席があるとのこと。「食べログ カフェ 百名店」にも選ばれる人気店です。

白熊菓琲 - ソフト白熊

「天文館むじゃき」のオリジナルのかき氷「白熊」シリーズをお目当てに来店している人が多いようです。

「ソフト白熊」は、ミルクやシロップが染み込んだふわふわの氷に、ソフトクリームがたっぷりと盛られているそう。

「白熊」シリーズには、「ストロベリー白熊」や「コーヒー白熊」など、トッピングの異なるものが数種類あるとのこと。

赤や緑の寒天、さくらんぼや苺などがちりばめられている見た目はとても可愛く、何度も訪れている人も多いようです。

どこに白熊の目や鼻などがあるのかを、店員さんが丁寧に説明してくれました。あまりに可愛らしいので写真を撮るのに夢中になりましたが、ソフトクリームが溶け始めて来たので食べ始めました。私が好きな練乳が豊富にかけられていたので美味しく頂きました。どうもご馳走様でした。

出典: YacchanAmaroneさんの口コミ

冬でもシロクマは美味しいです。紅茶やカプチーノを挟みながら、口の中の温度を調整しながらいただきました。見た目の楽しさだけでなく、しっかり美味しい。独特の練乳の味、フルーツとの相性も良いです。ありがとうございます。ごちそうさまでした。

出典: シォンイさんの口コミ

こむらさき 天文館店

「こむらさき 天文館店」は、天文館通駅より徒歩2分ほどのラーメン店です。

昭和25年の創業当時から、鹿児島にて変わらない味を提供し続けているそう。1階は厨房を囲むコの字型のカウンター席のみ、2階はテーブル席と座敷席があるようです。

ラーメンは「鹿児島黒豚チャーシュー入りラーメン」と「チャーシュー無しラーメン」の2つで、それぞれ大、並、小から選べるとのこと。

鹿児島のグルメである黒豚を使ったチャーシューはほどよい塩辛さで、キャベツや豚骨スープとのバランスが絶妙なのだとか。

こむらさき 天文館店 - 麺

かんすい不使用のこだわりの麺はやや細めで、小麦の風味がしっかりと感じられるようです。

豚骨スープは豚や椎茸などの具材を72時間ほどじっくり煮込んでいるそう。スタミナ系の豚骨スープとは異なり、体に染み渡るようなやさしい味わいなのだとか。

乱切りのチャーシューがちりばめられてます。スープ豚骨とは思えないあっさり仕上がり。でありながら、しっかりと塩味が下支え。美味い。千切りキャベツがのっていて、これまたスープと合う。

出典: Hybrid Rainbowさんの口コミ

やってきたラーメンは千切りキャベツにチャーシューがどっさりと。椎茸がいいアクセントですね。2種類のスープをよくかき混ぜて。いやぁ美味い!なんで今まで来なかったのかが悔やまれる。ご馳走様でした。

出典: Bセットさんの口コミ

とんかつと、しゃぶしゃぶ。黒豚ふくや

とんかつと、しゃぶしゃぶ。黒豚ふくや

「とんかつと、しゃぶしゃぶ。黒豚ふくや」は、天文館通駅より徒歩1分ほどのレストランです。

鹿児島産の黒豚を使ったとんかつやしゃぶしゃぶなどのグルメが食べられるそう。店内は和の雰囲気で、囲炉裏を囲むカウンター席や、座敷席などがあるようです。

とんかつと、しゃぶしゃぶ。黒豚ふくや

こちらの黒豚は「茶美豚」という銘柄で、低温でじっくりと揚げているためとてもやわらかい食感なのだとか。

「茶美豚ロースかつ(特上)定食」は、脂身にまで旨みがたっぷりと詰まった贅沢なとんかつで、ボリューム満点だそうです。

「豚しゃぶしゃぶ」は、黒豚の肩ロースを使っているとのこと。1枚ずつ手でカットされており、一般的なしゃぶしゃぶよりやや厚めです。

炭火でじっくりと温められた出汁にさっとくぐらせ、ポン酢をつけて食べるととても美味しいようです。

・黒豚ロースかつ(上)定食
黒豚上ロース150gを注文。キャベツはふわふわ。衣サクサク。肉は柔らかい、黒豚の美味しさがダイレクトに伝わってきます。本当に美味しいです。定食のなめこ汁も美味しい!

出典: そうけいのそうけいさんの口コミ

囲炉裏のある店で落ち着いている雰囲気が良かったです。黒豚のしゃぶしゃぶとトンカツを注文しましたが、とても絶品でした。しゃぶしゃぶはお肉がしっかりしてるのにしつこくもなく、あっさりと食べれました。一緒に盛り付けされているネギとの相性も抜群でした。お出汁もとても美味しかったです。

出典: Satorina0404さんの口コミ

鹿児島市のグルメ!甲東中学校前駅周辺でおすすめのお店

ラーメン小金太

ラーメン小金太 - 店内

「ラーメン小金太」は、天文館通駅より徒歩6分ほどのラーメン店です。

店内は厨房に面したカウンター席と、座敷席があるようです。「食べログ ラーメン WEST 百名店」にも選ばれた人気店で、グルメな人がリピートして通うようなお店なのだとか。

「ラーメン」はあっさりとした豚骨ベースのスープに、やや太めのストレート麺と、たっぷりのキャベツが入っているとのこと。

見た目よりもマイルドな味わいで、お酒を飲んだ後の締めのラーメンとしても人気が高いようです。

「Sチャーハン」をセットとして注文している口コミも目立ちます。

卵やネギが入っており、どこかで食べたことがあるような懐かしい風味だそう。味は濃いめのため、やさしい「ラーメン」の豚骨スープと相性がぴったりのようです。

メニューは普通のラーメンを注文。スープは豚骨。優しい塩味。ガーリックチップがよく香ります。ラーメンはストレート。バランスがいいラーメンです。美味しい。人気なのが分かります。これぞ鹿児島ラーメンという感じ。

出典: takede326さんの口コミ

確かにあっさりと食べやすい。がそれだけでない。すごい複雑な味わいでコクなんかを感じる。カツオなのか魚の香りと味も感じる。色々なものが合わさった感じですが、単純に旨い。今まで、味わって無いスープ。ネギや木耳も良いアクセント。麺もツルツルとストレートなのが良い感じです。

出典: シォンイさんの口コミ

天神房丸新

「天神房丸新」は、天文館通駅より徒歩3分ほどのそば屋です。

店内は奥行きがあり、コンクリート壁に木の家具という組み合わせで、どこか和モダンな空間とのこと。混雑するタイミングが多いものの、ゆったりと過ごせる雰囲気のようです。

人気メニューは「三色もり」で、せいろ、田舎、しらゆきという名前の麺が一度に食べられるのだとか。

せいろは馴染みのある味わいで、田舎はうどんのような太麺で歯応えがよいそう。しらゆきはつるんとした喉越しで、特に強いそばの風味を感じられるようです。

こちらのグルメは、そばだけでないようです。鹿児島県の離島である屋久島のお酒も飲めるとのこと。

「屋久の島」はとてもまろやかな舌触りで、すっきりとしていて美味しいのだそう。そば湯を加えて飲むこともできるようです。

今日は3色セイロにしてそれぞれを楽しみながら焼酎蕎麦湯割りを、いただく^ ^これが最高の贅沢。蕎麦と、一緒に穴子の、天ぷらも!身がぷりぷりでこれもまた美味しいな〜。

出典: xxこうきちxxさんの口コミ

お蕎麦は三色もりにしました。いろんな種類を食べられるのが好きです。右からしらゆき、せいろ、田舎が並んでいます。硬めのお蕎麦でおいしいです。個人的にはしらゆきが1番好みでした。ビール飲みながらお蕎麦を堪能、そば湯も飲んでゆっくりできました。

出典: shiinoidさんの口コミ

焼鳥 行雲

「焼鳥 行雲」は甲東中学校前駅より徒歩3分ほどの焼き鳥料理店です。

店内は落ち着いた照明で、カウンター席とテーブル席があるとのこと。鹿児島産の地鶏を使った串焼きや各種グルメ、お酒が楽しめるようです。

焼鳥 行雲 - 手羽先

「手羽先」はパリッと絶妙な加減に焼かれており、噛むと中から肉汁があふれるジューシーな食感だそう。その他の串焼きも、鶏の部位特有の味をしっかりと感じられるようです。

近所ならつい頻繁に通いたくなるような、何度でも食べたい串焼きばかりなのだとか。

焼鳥 行雲 - 鶏刺し盛合せ

「鳥刺し盛り」は、モモ、ムネ、レバー、ハツの4種の盛り合わせ。どれも臭みはなく、濃厚でクセになる味わいのようです。

鹿児島県内の地鶏だからこそ実現する鮮度で、こちらを目当てに訪れたという口コミも目立ちます。

刺身が抜群!養鶏が盛んな鹿児島県だからこそ可能な鮮度。鳥ユッケも美味しかったですが、何と言ってもレバ刺がヤバい…レベチ。レバーとハツの二種盛りですが、エッジのきいた素晴らしい見た目!食べる前から美味いと分かる品です。

出典: ノーザン好位置さんの口コミ

焼鳥がすごくおいしかったね。ジューシーなんですよ〜。もも肉とか手羽先とかさすがです。近所に欲しい焼き鳥屋さんです。焼鳥以外も鶏刺しが旨い。胸肉ともも肉のミックスの鶏刺しです。淡白なんだけど、添えられたニンニクと一緒に食べると旨いんですよ。それとね、赤茄子の串焼きもめっちゃおいしかったなぁ。

出典: tmgfc347さんの口コミ

梅屋

「梅屋」は、新屋敷駅より徒歩13分ほどのしゃぶしゃぶ料理店です。

黒豚や地鶏など、鹿児島産の食材をふんだんに使ったしゃぶしゃぶや、こだわりのグルメが食べられるそう。店内にはテーブル席と、個室などがあるようです。

梅屋

「特製和出汁黒豚コース」では、「黒さつま梅豚」というお店オリジナルの銘柄豚が食べられるとのこと。

ロースとバラの2種類を、和出汁やトマト出汁にくぐらせて食べるのだとか。肉は甘みがあり、脂身もほどよく記憶に残るような美味しさなのだそうです。

「薩摩黒鶏 鷄刺し」は、オリーブオイルをつけて食べるとのこと。鶏刺しの食べ方としては珍しく、グルメに詳しい人でもこれまでにない味わいを楽しめるそう。

肉は契約牧場で育てられたこだわりの地鶏で、噛むほどに旨みを感じられるようです。

正直、豚しゃぶだし美味しさの違いがわかるかなと思っていたら、全然違った!お肉が甘くて美味しい!スープも2種類選べて、ネギもどっさりいれてくれました。トマトのイタリアン風味のものが美味しかった。コースの前菜もデザートも目で楽しめて、量も丁度良い。

出典: star10695さんの口コミ

地鶏が最高に美味い!こんなに美味しい地鶏を食べたのは初めて。表面の炙り具合が絶妙で物凄いかみごたえ。鍋や一品物も美味しく、店内も雰囲気良く居心地良かったです。接客も良かったです。お酒も美味しい!また行きたいお店です。

出典: TK2825さんの口コミ

鹿児島市のグルメ!高見馬場駅周辺でおすすめのお店

赤鶏炭焼 大安

赤鶏炭焼 大安 - 2号店

「赤鶏炭焼 大安」は、高見馬場駅より徒歩4分ほどの居酒屋です。

炭火で焼かれた赤鶏を使ったグルメが人気で、予約必須だそう。店内はカウンター席やテーブル席があり、1人でも入店しやすい賑やかで庶民的な雰囲気のようです。

「とり刺し」は鹿児島のブランド鶏とされる「赤鶏さつま」を使っているとのこと。

表面は炭火で香ばしく焼かれ、中身はプリッと生食ならではの旨みを感じられるそう。添えてあるニンニクや、九州ならではの甘い醤油につけて食べると絶品のようです。

「もも焼き」はしっかり目に炭火で焼かれており、塩の効いた味付けで、ボリュームはかなり多めのようです。

お箸が止まらなくなるほど美味しく、お酒も思わずすすんでしまうような一品なのだとか。

この美味しさとクオリティーは流石としか言いようがありません。企業努力に脱帽です。鹿児島に旅行された際は是非、訪れていただきたいお店のひとつです。コストパフォーマンスに優れた居酒屋です。ラストオーダーは少し早めですが、それを除いても納得のお店です。

出典: ぺいずりぃさんの口コミ

運ばれてきた品をみて驚愕!とにかく全ての量がすごいんですw全ての品が二人前はあります。なのに全てが安すぎます!そしてどれも美味しくキビナゴのお刺身やトマトスライスは盛り付けも丁寧で綺麗でした。ラーメンの前にお腹いっぱいになっちゃいましたw味、量、値段ともに大満足です!地元のお客様が多いのも納得です♪

出典: momojimamaさんの口コミ

鹿児島市のグルメ!鹿児島中央駅周辺でおすすめのお店

とんかつ 川久

「とんかつ 川久」は、鹿児島中央駅より徒歩3分ほどの場所にあるとんかつが美味しいと評判のお店です。

店内は座敷席やテーブル席があり、観光客や地元の人など、幅広い客層が訪れる人気店のようです。

「黒豚ロースカツ(150g)」は、衣がとても薄めなのだとか。

肉厚の黒豚はほんのりと薄いピンク色で、驚くほどやわらかい食感のようです。ソースと醤油だれのほか、ゆず味噌も卓上に置かれており、自由に使えるとのことです。

「上黒豚ヒレカツ(200g)」は、噛むとジュワッと良質な肉汁があふれるそう。パサつきはなく、あっという間に食べられるようです。

肉の下味はかなりおさえてあり、肉自体の旨味を存分に味わえるのが魅力なのだとか。

まず驚かされたのは、その衣の薄さ。これは明らかに、その肉質の自信の表れです。そして肝心の肉の味ですが、臭みが全くなく、驚くほどに柔らかい肉厚の黒豚を堪能できました。さらに、添えられたタレの醤油、ソース、ゆず味噌が全て絶品で、特にゆず味噌はトンカツとの相性の良さに感動。

出典: umaaanさんの口コミ

思いのほか量が多かったです!タレが3種類ありどれで食べるか迷いましたが、案外しょうゆで食べるのが美味しかったですし、トンカツに脂っこさがなく、衣も重くなくてとても食べやすかったです!!お米マイスターの方が厳選しているだけあり、お米もとってもおいしかったです!!!

出典: Saba10さんの口コミ

とんかつ 黒田

「とんかつ 黒田」は、鹿児島中央駅より徒歩5分ほど。とんかつを中心に、揚げもの系のグルメが食べられるお店です。

店内は木目調の温かみのある食堂のような雰囲気で、厨房を囲むL字カウンター席と、テーブル席があるようです。

鹿児島産の黒豚を使った「黒豚ロース」だけでなく、「大エビ」など海の幸を使った揚げ物も楽しめるそう。

有頭のエビは大きく、ずっしりとした重さがあるようです。身はぷりっとした食感で、特製タルタルソースをたっぷりつけて食べると美味しいのだとか。

とんかつ 黒田

こちらは「特選リブロース」定食とのこと。肉はとてもやわらかく、絶妙な加熱具合できれいな赤身の断面になっているようです。

甘みのある脂身がバランスよく含まれていて、ボリュームはあるもののあっさりとした食べ応えだそう。

ミックス上食べました。天ぷら屋の様に、揚げたてを少しずつ、出されます。味も極上。米も羽釜で炊き美味。とてもリーズナブルと思います。

出典: まっさん333さんの口コミ

ササミは低温調理をヒマラヤ岩塩で。中のピンクがたまらない♡黒豚ロースは1切れは塩、1切れはソースで。ヒレも同様に。カラシもお膳に小皿であるよ!メンチカツは中がジュワジュワでやば美味!!キスはさっくりふんわり。なんと言ってもメインは大海老。有頭大海老は度肝を抜く大きさ。

出典: あんよ♪さんの口コミ

鹿児島市のグルメ!その他の駅周辺でおすすめのお店

市場食堂 城南店

「市場食堂 城南店」は、いづろ通駅より車で約5分ほどの食堂です。

「鹿児島市中央卸売市場魚類市場」の敷地内にあり、市場で働く人や観光客で賑わうお店とのこと。店内はテーブル席と座敷席があるようです。

「首折サバ刺定食」のサバは、臭みがなく、肉厚でコリッとした食感が楽しめるそう。

水揚げ後にサバの首を折って血抜きする工程から「首折サバ」と呼ばれるのだとか。海の幸に恵まれ、鮮度の高い魚を食べられる鹿児島ならではの一品のようです。

市場食堂 城南店 - 刺身定食

「刺身定食」は、首折れサバやカンパチ、マグロなど8種類ほどの鮮魚が食べられるとのこと。

男性でもお腹いっぱいになれるボリューム感だそう。お値段と味のバランスがよく、グルメ通な人にとっても満足度が高いようです。

・刺身定食
刺身、ご飯、味噌汁、サラダ、香もののセット。刺身は、首折れサバ、キビナゴ、カンパチ、アジ、マグロ、イカなど。鹿児島の海の幸満載である。どれも新鮮!プリプリの食感を味わう。特に首折れサバの食感は特別。他では中々味わえない。この食感と味は格別である。

出典: YAZwさんの口コミ

サバは丁寧に骨が抜かれており、歯ごたえ十分。脂はないものの、この食感はやはり九州のお魚だと実感できる。筋肉質。味噌汁も甘めの味噌で仕立てられており美味。

出典: 飯使い旅人さんの口コミ

とんかつ 竹亭 田上店

「とんかつ 竹亭 田上店」は、鹿児島中央駅より車で約9分ほどのとんかつ料理店です。

店内は厨房に面したカウンター席と、小上がりの座敷席があるようです。行列ができるほど混雑する時間帯も多く、年齢や性別を問わず多くの人が訪れるお店のようです。

「上とんかつ定食」は、肉厚で大きなロース肉が使われており、衣は薄くサクッと揚げられているそうです。

ほどよい脂身は肉が旨みを引き立たせており、白米の進む味わいとのこと。

テーブルにソースや塩、醤油やマヨネーズがあり、自由に使って食べられるそう。ひと切れずつ味変しながら食べた、なんて声もあります。

白米と付け合わせのキャベツはおかわり自由で、コスパがとてもよいことも人気の理由のひとつのようです。

連れも居たので、上とんかつ定食と、上ひれかつ定食を注意してシェア。キャベツとライスお代わりできて破格の安さ。塩で食べる極厚トンカツとかではなく、王道のカラシとソースでライスのおかずに。ロースはやっぱり脂の甘味でお代わりライス一杯いけちゃいました。

出典: イカ様さんの口コミ

ダブルロースカツ定食を頼みましたが、とにかく最高の一言。コスパが良すぎます。キャベツ用のドレッシングもさっぱりで食べやすい。次の鹿児島出張でも必ず寄りたいと思えるレベルでした。店員さんも忙しいなかでも皆さま親切で、こりゃ行列も納得の良いお店でした。

出典: パーやん19850924さんの口コミ

※本記事は、2024/02/29に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ