舞鶴市内でデート!海鮮料理から地元食材料理など29選
舞鶴市は、京都府の北部に位置する、舞鶴湾に面した市です。今回は、舞鶴デートにおすすめの、舞鶴のご当地料理が味わえるお店をランチ、ディナー別にまとめました。舞鶴湾から水揚げされた海鮮料理の人気店、地元の食材を使った料理が味わえるお店も紹介しています。舞鶴デートのお食事に、ぜひ足を運んでみてください。
ネット予約
閉じる
このまとめ記事は食べログレビュアーによる1791件の口コミを参考にまとめました。
目次
出典: おざりえ☺さん
JR西舞鶴駅から徒歩約3分、舞鶴漁港の新鮮な海鮮料理が味わえるお店です。
店内は、ランチデートに利用しやすい、和モダンのおしゃれな雰囲気。座席は、カウンター席とお座敷席があるそうです。
出典: f848afさん
ランチタイムには、「魚源定食」をはじめ、「海鮮丼」や「ミックスフライ定食」があります。
「魚源定食」は、日替わりの「お造り」、「天ぷら」、「焼魚」など、魚料理が堪能できる人気のセットです。
出典: cff6c0さん
「海鮮丼」は、「特上」とボリューム控えめの「並」から選べるとのこと。
「特上」は、大きくカットされた鮮度抜群の刺身に加え、ウニやイクラもたっぷりトッピングされているそうです。
・海鮮丼
西舞鶴駅近くにある海鮮料理が楽しめるお店です。車の方はお店の近くに専用駐車場もあります。海鮮丼をいただきました。新鮮なお魚でネタも大きくて、ボリュームがある海鮮丼で美味しかったです。
出典: yuka_265さんの口コミ
・魚源定食
お刺身4種盛の他、大きなプリプリの海老をはじめとする天ぷら、脂がのっている焼魚など、間違いなく美味しくいただきました。
出典: kakugan257さんの口コミ
156人
7206人
050-5590-6469
出典:tabelog.com
JR東舞鶴駅から徒歩約15分、1970年創業の長い歴史を持つ和食割烹料理店です。
店内は、デートにぴったりの落ち着いた雰囲気。座席は、気軽に利用できるカウンター席と、ゆったり寛げるお座敷席があります。
出典: tpacificさん
ランチタイムには、旬の海鮮が堪能できる「梅弁当」をはじめ、「あなごめし」や「鯛茶漬け」
などのメニューがあります。
「あなごめし」の穴子は、身がやわらかく、上品な味付けがされていて、箸がすすむ味わいだそうです。
出典: hajime550iさん
「かにめし」は、例年9月下旬から翌4月上旬までの季節限定メニュー。
ランチデートには、舞鶴発祥といわれる「肉じゃが」も味わえる、「かにめしセット」がおすすめです。
・あなごめし御膳
配膳されたあと、若大将が小鉢を含めて説明してくれます。あなごはふんわり柔らかく、たれはしつこくなくて上品です。小鉢もすべて美味しく、全て平らげました。
出典: tpacificさんの口コミ
・季節限定 舞鶴かき丼
かき丼は、濃いめの出汁の卵。この味に負けないくらい濃厚な味の大ぶりな牡蠣。美味しく頂きました。
出典: アブガルシアの好みさんの口コミ
43人
1825人
0773-63-3595
出典: ぶーたろう♪さん
JR西舞鶴駅から車で約4分、店主が舞鶴港の競りで仕入れた海鮮が味わえる人気店。
店内はゆったりとしていて、デートランチにぴったりのおしゃれな雰囲気。座席は、テーブル席とお座敷席があるようです。
出典: 鴨1229さん
料理は、店頭に並ぶ日替わりの海鮮から選んで、刺身や煮付けに調理してもらえるとのこと。
料理は、シェアして食べることもできるそうなので、デートのランチにも好評です。
出典: vin-de-paysさん
総菜のパックに入ったメニューが並ぶコーナーもあり、好みの料理をチョイスして食べることもできるよう。
ランチに利用する場合には、ライスや味噌汁をセットで楽しむのもおすすめです。
以前から気になっていた舞鶴サカナテラスさんにやっと行けました。見て楽しみ、選ぶ楽しみ、食べる楽しみを提供してくれます。初めての人にも丁寧に説明してくださいますので安心して選べました。煮付けもお刺身も地魚を選びました。地産品をその地で味わうのが好みですので、期待していた通りで大満足。
出典: 外食ありさんの口コミ
刺身を2種類、出来合えのおかずを一品。それにカサゴ、鯵をチョイス。鯵はタタキ、カサゴは煮付けにしてもらいました。感想はひとこと。美味い!どれも新鮮で生臭さもなく身もしまっていて絶品でした。
出典: はらくろーさんの口コミ
99人
5036人
0773-68-9771
出典: 但馬の自然人さん
JR西舞鶴駅から車で約8分、舞鶴漁港で水揚げされた新鮮な魚介を販売する、鮮魚店併設の海鮮料理店。
店内は、和モダンのおしゃれな雰囲気。座席は、テーブル席があるそうです。
出典: じっちっちさん
メニューは、「海鮮刺身定食」や「西京焼定食」をはじめ、海鮮が堪能できる料理が揃っているそう。
「海鮮刺身定食」は、色とりどりの季節の海鮮が味わえる人気メニューです。
出典: 豆七郎さん
国産のウナギを活き〆した「うなぎ丼」も、リーズナブルに食べられるとのこと。
ランチデートには、「岩ガキ生食」や「焼きホタテ」、季節の一品料理をシェアして楽しむのもおすすめです。
・刺身定食
刺身定食を頂きましたが、七種盛りでボリュームもあり、あら汁と大盛り白ごはんに満足✨雨の中のツーリングで冷えたカラダにあら汁が美味しかった☺️味噌より海鮮風味が強く美味しいです。
出典: じっちっちさんの口コミ
すごく美味しかったりちょっと珍しかったりちょっと変わってたり、いいなと思うお店には今度は彼と来たいと思うの。このお店はそういうお店。店先に並んだ新鮮な海鮮を選んで焼かれるいい香り。ご馳走様でした♪
出典: Uyukikoさんの口コミ
109人
5357人
0773-76-8939
出典: s3105bさん
JR西舞鶴駅から車で約8分、白鳥通りにある、舞鶴港から仕入れた新鮮な海鮮が楽しめる和食居酒屋。
店内は、ランチデートにぴったりの、おしゃれで落ち着いた雰囲気。座席は、テーブル席とお座敷席があるそうです。
「びっくり!!海鮮丼」は、10種類以上の海鮮を、舞鶴産のお米にのせ、自家製のタレで味わうこだわりの丼。
ボリュームが多いという時には、「ミニ海鮮丼」がおすすめ。
それぞれ、あら汁と香の物もセットになっているそう。
出典: tintontantonさん
「カキフライ丼」は、ぷりぷり食感のカキと甘めの和風出汁、とろとろ卵とのハーモニーが楽しめるとのこと。
カキフライも添えられていて、カキ好きにはたまらない一品だとか。
店員さんもテキパキと無駄な動きがなく、オーダーもばらばらに出て来るのではなくテーブルごと、座敷ごとに一斉に出て来るので、皆が一斉に食べれるので気を遣う必要も無く良いですね!時間に余裕がある方は是非一度来店してみて下さい!!デートにも最高彼女も満足してくれるはずです!!!
出典: 剛(つよし)さんの口コミ
・びっくり!!海鮮丼
12類以上のお造りと舞鶴産のお米を使用した海鮮丼です。お味噌汁には魚の粗がたっぷり入っていました!
出典: mahinaさんの口コミ
59人
2567人
0773-76-5745
出典: びっくりジャンボさん
JR西舞鶴駅から車で約6分、国道175号線沿いにある、道の駅「舞鶴港とれとれセンター」にあります。
店内には、海鮮を販売する市場をはじめ、海の幸が気軽に楽しめる海鮮レストランも併設されています。
出典: なつき1020さん
メニューは、20種類以上の海鮮丼を中心に、サイドメニューも各種揃っているそう。
「吉本水産おまかせちらし」は、日替わりの海鮮数品を盛り合わせた、ボリュームたっぷりの丼。
出典: エレナナセPさん
店頭には、「ホタテ焼き」や「いか焼き」も販売されていて、注文をするとタレをかけて温めてもらえるとか。
ランチデートには、いろいろな海鮮料理を選んで、シェアして食べるのもおすすめです。
年間通していつ行っても、どんな時に行っても、新鮮な海鮮が味わえます!!!!デートにもよし、家族とのお出かけにもよし、誰といっても、自然と笑みがこぼれちゃう、そんな場所です!!!!!!
出典: ピチッ子娘♪さんの口コミ
・うに丼
うに丼をいただきました。注文したメニューは店外に持ち出して食べることができて、市場に混ざりながら食べることができるので、ライブ感があってよかったです!
出典: bog_o449さんの口コミ
371人
5920人
0773-75-9945
出典: kattun3318さん
JR西舞鶴駅から車で約3分、舞鶴港から仕入れた海鮮料理が楽しめる和食レストラン。
店内は、ゆったりとしていて、ランチデートに利用しやすい雰囲気。座席は、テーブル席とお座敷席があるようです。
出典: カテキンちゃんさん
「はんなり定食」は、「ハマチ漬け丼」をはじめ、肉じゃがや万願寺唐辛子など、舞鶴グルメが堪能できる定食。
「ハマチ漬け丼」は、ぷりぷりのハマチとご飯との相性が抜群の味わいだそう。
出典: らむ-れーずんさん
「チキン南蛮」は、さっくり揚げられたチキンと、タルタルソースとのハーモニーが絶品の美味しさだとか。
ランチデートには、別々のメニューを注文して、シェアするのもおすすめです。
・はんなり定食
ハマチの漬け丼を筆頭に、肉じゃが、れんこんのきんぴら、万願寺唐辛子の煮浸し、漬物、味噌汁といった構成です。プリッとしたハマチはもちろん、一品料理も家庭的な味付けで美味しいです。驚いたのは、ご当地産の万願寺唐辛子の煮浸しが肉厚で甘くてとても美味しかったことです。
出典: カレーの殿さんの口コミ
・チキン南蛮
チキン南蛮定食をいただきました。お皿からはみ出しそうなくらい大きくて、衣サクサク。タルタルソースもたっぷりかかっていて食べ応え十分でした。
出典: らむ-れーずんさんの口コミ
36人
627人
0773-75-1900
出典: けいこのちからさん
JR西舞鶴駅から徒歩約8分、住宅街の中にある、隠れ家的な割烹居酒屋。
店内は、ランチデートにぴったりのしっとり落ち着いた雰囲気。座席はカウンター席のみですが、予約ができるようです。
出典: やんやん841さん
ランチタイムには、「日替わり定食」をはじめ「刺身定食」、「焼魚定食」など、海鮮料理が味わえるそう。
「日替わり定食」は、ボリュームたっぷりでコスパも抜群の人気メニューだとか。
出典: haruoyaさん
「日替わり定食」は、海鮮または肉料理がメインの日があり、季節の食材を使った一品料理もあわせて楽しめる内容だそう。
定食のごはんは、おかわりのサービスもあるとのことです。
ここは家族での集まりのときによく使わせていただいているお店です。和食ですがマスターの創作料理で更に食材がおいしく変身します☆何度もこちらに行っているけど飽きることがありません。
出典: tomato0422さんの口コミ
・日替わり定食
本日のメインは天ぷらでした。プリプリのエビが美味しかったですし割烹料理のお店なので小鉢にはぶりの味噌煮が付いていてこれもまた美味しく頂きました。
出典: けいこのちからさんの口コミ
12人
207人
0773-76-3715
出典: yossy1さん
完全予約制で利用できる、おしゃれなフレンチレストラン「レストラン タケウチ」。JR東舞鶴駅から徒歩約10分です。
店内は、ランチデートにぴったりのラグジュアリーで落ち着いた空間が広がるそう。
出典: りえちゃん0099さん
ランチタイムには、舞鶴をはじめ、地元の食材を使った料理がコースで堪能できるそう。
コースは、「舞鶴の旬の野菜を使ったスープ」、野原や田井漁港で水揚げされた魚料理などが味わえる内容だとか。
出典: りえちゃん0099さん
食後には、「焼き菓子」と、コーヒーまたは紅茶がセットで楽しめるとのこと。
ドリンクも、料理と相性の良いワインを中心に、ノンアルコール、ソフトドリンクも揃っているそうです。
完全予約制なのでまるでまるでプライベート空間のようで落ち着きます!舞鶴地産の野菜とそれを使ったソース、スープは美味‼︎接客も良く優雅な気分で食事を楽しむことが出来ました!
出典: yossy1さんの口コミ
ゆっくり落ち着く店内…良いですね♡マダムの最後まで丁寧な接客も嬉しい。大満足のランチ…ごちそうさまでした(๑>◡<๑)
出典: りえちゃん0099さんの口コミ
30人
1347人
0773-62-4510
出典: Nekojita73さん
JR東舞鶴駅から車で約12分、舞鶴野原港高浜線沿いにあるカフェレストラン。
店内は、天井が高く、開放感あふれる雰囲気。ランチデートにうってつけの、海の見える席もあります。
出典: ばーば1783さん
ランチタイムは、リーズナブルな3種類のコースがあり、地元の食材を取り入れた料理が味わえるとか。
ランチコースBは、オードブルから始まり、メインは、肉料理または魚料理からチョイスできるようです。
出典: Nekojita73さん
食後には、「本日のデザート」と、コーヒーまたは紅茶で、ティータイムも楽しめるとのこと。
コースは、事前の相談で、予算やリクエストに合わせた料理を作ってもらうこともできるそうです。
・ランチコース
クリスマスランチに利用しました。お店の中から見える舞鶴湾、船と穏やかな海がとても綺麗でした。対応もかなり良く時間を忘れる空間でした。値段もかなりお安くコスパが最強コースです。地元の食材を使っている素敵なお店です。
出典: ちっちの食日記さんの口コミ
・ランチコース
目の前に大きなデッキと舞鶴の海が目の前に広がります。天井が高く素敵なお店です。アスパラの前栽、鶏肉のローストを選びました。皮はパリパリなかはホクホクでとても美味しかったです。大きなバターはバケットどの相性が良かったです。
出典: ばーば1783さんの口コミ
24人
1210人
0773-66-7711
出典: trombyasさん
JR東舞鶴駅から車で約21分、舞鶴市立農業公園「舞鶴ふるるファーム」にあるレストラン。
店内は、木をふんだんに使った、おしゃれな内装でまとめられています。天気の良い日のランチデートには、テラス席もおすすめ。
出典: yun-11さん
ランチビュッフェは、地元で栽培された野菜、海産物を使った、バラエティ豊かなメニューが味わえるとか。
11時からの利用であれば、開店1時間前までなら予約もできるそうです。
出典: yun-11さん
ビュッフェコーナーには、パン、パスタ、カレーなどの洋食系メニューも並んでいるそう。
ドリンクは、コーヒー、ジュース、お茶がセルフサービスで楽しめるとのこと。有料のアルコールメニューもあるそうです。
・ランチビュッフェ
ペンネグラタン、ささみと胡瓜の和物、パン、カレー、唐揚げ、天ぷら、うどん、野菜和食、デザート、野菜中華、どれもこれも味は美味しかったですよ!野菜中心なのでたくさん食べても罪悪感もなく、肉や魚の濃い味付けではないので、たくさん食べることができます^ ^
休日に紫陽花の公園とふるるファーム目的で1時間半かけて来ました。多いと思い11時45分に来ましたが早くも9割り方が埋っています。後から後からお客さんで賑わっています。地元の食材の優しい味がたくさんで満足。
出典: nao.m837さんの口コミ
28人
809人
0773-68-0233
出典: yoshiokaひろさん
JR東舞鶴駅から車で約6分、「舞鶴赤れんがパーク」2号棟1階にある、カフェレストラン。
店内は、クラシカルな雰囲気を活かした、ランチデートにぴったりの、おしゃれな空間が広がります。
出典: daisukeshiさん
メニューは、「海軍カレー」をはじめ、舞鶴発祥と伝えられる「肉じゃが」をのせた丼、「ハンバーグランチ」があるそう。
「海軍カレー」は、トロトロに煮込まれたスパイシーなルーがたまらない美味しさだとか。
出典: みっち410さん
食後には、「海軍ロールケーキ」や「アップルパイ」など、スイーツもおすすめ。
「海軍ロールケーキ」には、ミニサイズのソフトクリームもセットになっているとのこと。追加料金で、ドリンクもつけられるようです。
・海軍カレー
カレーは辛さは控えめ、けっこう盛りもよかったです。おいしくいただきました。カレーなので提供は早いですが、食べ終わってから食後のドリンクが出てくるのも早かったです。
出典: okiesさんの口コミ
・肉じゃが丼
パッと見た目は牛丼と思いましたが、形のしっかりとじゃがいもが入っています。やわらかな牛のばら肉と糸コン、玉ねぎ、そしてグリーンピースと紅生姜。彩りも鮮やかで食欲をそそります。少し甘めの煮汁とご飯がからみあって、おいしさと懐かしさを同時に味わいます。
出典: M・N・ドラッカーさんの口コミ
106人
937人
0773-63-7177
出典: 大阪コロッケ商人さん
JR西舞鶴駅から国道27号線を北へ徒歩約10分、地中海をイメージした隠れ家ビストロ。
店内は、おしゃれで落ち着いた雰囲気。ランチデートに人気の半個室テーブル席もあります。
出典: ゆーーき。さん
ランチタイムは、「プリプリ海老のトマトクリーム」をはじめ、多彩なパスタメニューが揃っています。
全てのランチメニューは、サラダ・バケット・ドリンク付き。サラダは、追加料金で「前菜盛り合わせ」にできるそう。
出典: こらんだーさん
ランチデートには、月替わりの「lunchコース」もおすすめ。
「前菜盛り合わせ」、選べるパスタ、メインは肉または魚からチョイスできます。
食後には、ドルチェとドリンクも楽しめるそうです。
お店は外観からオシャレです。内装も有名画家の絵が置いてあったり、壁も洞窟みたいで雰囲気いいです。ランチパスタは種類も多く悩みました。
出典: こらんだーさんの口コミ
44人
1528人
0773-76-6661
出典: strum828さん
JR西舞鶴駅から徒歩約10分、駅前商店街マナイ通りにある、舞鶴を中心に名高い「とんかつ」の名店です。
店内は、ランチデートに利用しやすい、落ち着いた雰囲気。座席は、カウンター席のみとのことです。
出典: 魔女様さん
メニューは、「ロースかつ定食」や「ヒレかつ定食」、「ミックスかつ定食」などがあるそう。
「ロースかつ定食」は、サクサクの衣とジューシーな味わいの豚ロースとのハーモニーが絶妙な味わいだとか。
出典: ひでさんねるさん
「橋政定食」は、「とんかつ」と「エビフライ」がセットで味わえる、リーズナブルな定食。
すべての定食の「ごはん」と「ぶた汁」は、サービスプライスでおかわりもできるようです。
・橋政定食
昼食時間を少しずらしたので、そんなに待たずに「橋政定食」を食べました。今まで食べた一番美味しい豚カツや海老フライの店です。
出典: 日本海軍戦艦大和さんの口コミ
・ロースかつ定食
厚切り肉は高密度で旨みのある脂身。そのまんまでも美味やけど塩でいただくと旨さ倍増。特製自家ソースを絡めると甘みと旨みと絶妙でしたよ。お漬物も白ごはんもキャベツも美味。
出典: 陸くじらさんの口コミ
60人
1807人
0773-75-3745
出典: mahinaさん
東舞鶴駅から車で約10分、「舞鶴赤れんがパーク」の中でも最も大きい5号棟にあるカフェです。
店内は、ランチデートにぴったりの、クラシカルな雰囲気を活かした、おしゃれな空間が広がります。
出典: ペコペコ0529さん
メニューは、海上自衛隊の護衛艦「ふゆづき」のカレーレシピを再現した、「護衛艦ふゆづき特製カレー」が一番人気です。
「護衛艦ふゆづき特製カレー」は、スパイシーで濃厚な味わいが楽しめるとのこと。
出典: ぶりぶり♡めぐみさん
フードメニューには、「オリジナルホットドッグ」、ピッツア「マルゲリータ」や「クアトロフォルマッジ」もあります。
ドリンクも、「海軍ラムネ」をはじめ、フードメニューと相性の良いメニューが揃っています。
舞鶴といえば海軍カレー。海軍レシピを忠実に再現したお店が市内にはいくつかあるようで、こちらもそのひとつ。赤レンガ倉庫、銀のトレー、雰囲気抜群です。◕‿◕。
出典: さくらんぼ0828さんの口コミ
39人
352人
0773-64-2002
出典: ちゃごさん
JR東舞鶴駅から徒歩約10分、舞鶴湾を見渡す絶好のロケーションにある「シーサイドホテル パルコ」直営のレストラン。
店内は、ゆったり広く、ランチデートに利用しやすい、おしゃれな雰囲気。
出典: mint3962さん
メニューは、和食から洋食まで、地元の食材をふんだんに使った料理が揃っています。
「刺身定食」は、注文をしてからカットされる刺身がメイン。舞鶴グルメを楽しみたい時におすすめです。
出典: koich623133さん
「ハンバーグ膳」は、ハンバーグをはじめ、エビフライ、ウインナーも味わえる、ボリューム満点の定食。
定食メニューは、追加料金で味噌汁を「ミニうどん」や「あら汁」に変更することもできるそうです。
・刺身御膳
この日は、タイ、ブリ、ヒラメ、マグロ。特にブリは脂がのっていて、ヒラメはプリプリシコシコでした♪どれも一切れの厚みもあり、満足です。他、お味噌汁も出汁がきいており、きんぴらごぼうもボリュームがあり、佃煮も美味しく、お腹いっぱいになりました!
出典: mint3962さんの口コミ
・海自カレー
海鮮類のカレーはスパイシーなものが多いですが、こちらのルーは甘口と中辛の間位の辛さでトロみが強く、エビの火の通り具合は丁度よく、スパイスの主張も控え目です。
出典: たまみん2525さんの口コミ
23人
524人
050-5890-9658
出典: 眼鏡狐さん
JR東舞鶴駅から車で約19分、「舞鶴親海公園」内にある、おしゃれなカフェレストラン。
店内は、天井が高く、開放感あふれる雰囲気。ランチデートにぴったりの、海の見えるテーブル席やテラス席もあります。
出典: junta606さん
ランチタイムには、「ひうちのチキンキーマカレー」や「本日のきまぐれパスタ」をはじめ、いくつかのメニューが揃っています。
「ひうちのチキンキーマカレー」は、スパイスと野菜の旨みたっぷりの味わいが楽しめるとのこと。
出典: MartinD45GEさん
「黒いハヤシソースのオムライス」は、ケチャップライスの上に、ふわとろオムレツとソーセージをのせた人気メニュー。
濃厚でまろやかなハヤシソースとの、ハーモニーがたまらない美味しさだとか。
舞鶴の親海公園内にあるオシャレなカフェレストランで、場所は街からかなり外れてます。巨大なクレインブリッジを越えて行きます。海が見渡せる景色の場所で、オープンデッキもあります。
出典: とんしゃさんの口コミ
家族連れも居ましたがやっぱり海見ながらデートによい感じ。お店も綺麗です。カフェ利用の他、ランチ、ディナー、パーティーメニューがあるそうです。
出典: うさりんさんの口コミ
20人
658人
0773-68-1663
出典: グアルデリコさん
JR西舞鶴駅から車で約13分、五老ヶ岳公園内にある、おしゃれな展望カフェテリア。
店内からは、舞鶴湾、舞鶴市街地が一望できる、ランチデートにうってつけの絶好のロケーション。
出典: グアルデリコさん
「護衛艦みょうこうビーフカレー」は、護衛艦「みょうこう」のレシピを再現した、数量限定メニュー。
スパイスの豊かな風味と、ほろほろになるまで煮込まれた牛肉とのハーモニーがたまらない美味しさだとか。
出典: ぺぽかぼちゃさん
食後には、「チョコレートパフェ」や「アップルパイ」など、スイーツもおすすめ。
ドリンクも、「GOROソーダ」をはじめ、「ブレンドコーヒー」、各種ジュースも揃っているそうです。
舞鶴湾を一望できるカフェ。カレーやハンバーガーもいただけますが、私はチョコレートパフェをいただきました。歩き回って疲れたからだを休めるのにいい感じ。ホッとしたお時間を過ごせました。
出典: ぺぽかぼちゃさんの口コミ
・護衛艦みょうこうビーフカレー
炒めた玉ねぎの甘みや牛肉の風味が感じられ、お肉自体もホロホロに煮込まれている欧風カレーです。スパイスの風味が華やかで辛味もそこそこあり、それぞれの素材の良さを活かしたバランスの取れたお味だと思います。添えられた肉じゃがコロッケも玉ねぎの甘みが感じられて美味しい。
出典: たまみん2525さんの口コミ
25人
424人
0773-63-0414
出典: てんた♪さん
JR東舞鶴駅から徒歩約12分、舞鶴湾の景色を眺めながら食事ができる、おしゃれなカフェ。
店内は、ゆったり広く、落ち着いた雰囲気。座席は、窓側に並ぶカウンター席と、テーブル席があるそうです。
出典: プレーゴさん
ランチタイムには、「いろどりプレート」をはじめ、「ヘルシーサンド」など軽食メニューも揃っています。
ランチデートには、「いろどりプレート」に、スープやドリンクを追加して楽しむのもおすすめ。
出典: はっちん***さん
店頭のショーケースに並ぶケーキは、イートインで食べることもできるそう。
ケーキは、「イチゴタルト」や「ガトーショコラ」をはじめ、数種類のラインアップから選べるとのことです。
・ヘルシーサンドセット
ドリンクは桃のアイスティーです。そんなにボリュームはないかなあと思っていましたが、楽しくおしゃべりしながら食べていると、意外に満腹になりました。デザートのマシュマロが可愛い。
出典: ひびきあきさんの口コミ
・ケーキセット
オシャレなケーキが沢山あって本当に美味しい。ショートケーキはフアフアででもしっとり感もあって等甘過ぎない、ちょうど良い味です。珈琲も、小さなカップに入ってるお店を時々見かけますが、ここはちゃんとケーキと珈琲のバランスを考えてくれている量です。
出典: あ050511さんの口コミ
10人
277人
0773-65-3388
出典: バーバリアン!さん
JR西舞鶴駅から車で約7分、住宅街の中にある、隠れ家的なカフェです。
店内は、ナチュラルティストのインテリアでまとめられ、ゆっくりランチデートが楽しめそうな雰囲気。
お店には、靴を脱いで上がるスタイルだそうです。
出典: 10年後のリーダーさん
「エビクリームのバターチキンカレー」や「ヤンニョム唐揚げのサラダ丼」、月替わりのプレートメニューも楽しめるとのこと。
「エビクリームのバターチキンカレー」は、野菜サラダもセットになっています。
出典: 10年後のリーダーさん
14時からのカフェタイムには、イチゴやもも、マロンなど、季節のフルーツを使ったパフェも人気です。
追加料金で、「ハンドドリップコーヒー」など、ドリンクもセットにできるそうです。
住宅街にある喫茶店。大きな窓から綺麗に手入れされた庭が見えます。店内は木材をモチーフにしたテーブルや椅子が並んでおり、暖かみのある雰囲気です。靴を脱いで入店するため非常にリラックスできて良いです。
出典: hotdoriaさんの口コミ
・抹茶とホワイトチョコレートのスコーン・マリアージュフレールルージュのルイボスティー
スコーンは周りがサクサクで抹茶とホワイトチョコの甘さが絶妙においしかったです。添えてあるクリームをつけても甘ったるくならずに美味しかったです。ホットのルイボスティーと合って、ほっこりした時間が過ごせました。
出典: tanat160さんの口コミ
16人
543人
0773-77-8897
出典: タイゲスさん
JR東舞鶴駅から徒歩約12分、舞鶴の海鮮料理をはじめ、舞鶴グルメが楽しめる、おしゃれな和食料理店です。
店内には、カウンター席とテーブル席、ディナーデートにぴったりの個室席もあるそうです。
出典: ヨーケーさん
メニューは、舞鶴港から直送される「本日造り盛り」や、舞鶴グルメの「にくじゃが」、創作系料理まで多彩なラインアップ。
ディナーデートには、海鮮料理が堪能できるコースもおすすめです。
出典: しのきちさん
「松葉かに」、「若狭虎ふぐ」といった、季節限定の海鮮メニューも楽しめるとのこと。
「松葉かに」の「かに焼き」は、そのまま食べても、甘さと香ばしさがしっかり味わえるそうです。
板前さんの鮮やかな手捌きを間近で見られるカウンター席に座らせていただきます。立派な生簀や白木のカウンターが醸し出す凛とした雰囲気と、そこまで肩肘張らないカジュアルな雰囲気が混じり合う心地よい空間ですね。
出典: しのきちさんの口コミ
163人
4392人
050-5457-1909
JR西舞鶴駅から徒歩約10分、こだわりの海鮮料理が味わえる、おしゃれな雰囲気の居酒屋です。
1階にはカウンター席と掘りごたつ席、2階にはゆったり寛げる個室席もあるそうです。
出典: kae◜..°♡さん
メニューは、舞鶴の地魚が味わえる「お刺身の盛り合わせ」をはじめ、本日の煮魚・焼魚など、バラエティに富んだ料理がラインアップ。
ディナーデートには、予約で利用できるリーズナブルなコースもおすすめです。
出典: yama910さん
「黒毛和牛ランプステーキ」、「鶏の塩焼き」など、多彩な肉メニューも楽しめるとのこと。
ドリンクは、海鮮と相性の良い日本酒を中心に、ワイン、ノンアルコールもあるそうです。
・刺身盛り合わせ
→かます、ほうぼう、マグロ、アジ、スズキ。どれも鮮度良くて美味しい!白身の熟成されててうまい!マグロも美味しい!トロッとしてる!
出典: qjpwxさんの口コミ
・鯵
本日の焼魚を聞くと鯵がオススメと言われ、鯵かーと思いながらも頼んで食べてみると・・・人生で最高の鯵でした。鯵ってこんなに美味しいんですね。舞鶴来たら是非ここの魚を食べてください。
出典: HAL89707さんの口コミ
92人
5608人
090-9285-5422
出典: くますけ@VAGさん
JR東舞鶴駅から徒歩約10分、1955年創業と長い歴史を持つ、和モダンのおしゃれな焼肉専門店。
店内には、テーブル席とお座敷席をはじめ、ゆったり寛げる個室席もあるそう。
出典: makototoroさん
焼肉は、「中落カルビ」や「特選ハラミ」、各種ホルモンも充実のラインアップ!
ドリンクも、舞鶴の地酒、ワイン、ハイボールなど、バラエティ豊かなメニューが揃っているそうです。
出典: 猫にゃんにゃん♪さん
ディナーデートには、厳選した赤身肉とホルモンが味わえる「海自コース」もおすすめ。
締めの「ホルモンうどん」は、お店の人に作ってもらえるので、絶品の美味しさが楽しめるとのこと。
・白物セット
てっちゃんとミノとホルモンの3種です。どの部位も柔らかくて、てっちゃんは、噛めば噛むほど味が出てきます。ミノはこりこり感が心地よいです。ホルモンは口の中で溶けるよう。
出典: リンゼイ4さんの口コミ
・焼き野菜
野菜はジンギスカンみたく鉄板の縁で「煮る」に近い感覚で火を通します。これが垂れてくる肉の脂と絡んで実にオツな味。肉やホルモンの合間にナイスアクセント。交互に食べるとこれまた箸が止まりません。
出典: ボルタレン溶液さんの口コミ
67人
2551人
0773-62-2140
出典: 司屋さん
JR西舞鶴駅から徒歩約4分、路地を入った場所にある、店主1人で切り盛りする、隠れ家的な居酒屋さん。
店内は、しっぽりディナーデートにぴったりの、落ち着いた雰囲気。座席は、カウンター席とテーブル席があるようです。
出典: やんやん841さん
料理は、日替わりの刺身をはじめ、「とり唐揚げ」、「すじどてやき」など、お酒に合うメニューが揃っているそう。
良く冷えた瓶ビールやハイボールなど、定番メニューを中心に楽しめるとのことです。
出典: naba-mieさん
「おでん」は、オールシーズン注文できる人気メニューです。
「大根」、「糸こんにゃく」、「玉子」などの具材があり、どれもスープの味がしっかり染み込んでいて美味しいそう。
ざ!居酒屋!!って感じの居酒屋さん。たぁやん一人できりもりしているので料理はゆっくりとしか出てきません。ですが、それがいいんですよ。のんびりとカウンターでおしゃべりしながらいつもお酒を美味しくいただいております。
出典: やんやん841さんの口コミ
8人
75人
0773-76-3794
出典:tabelog.com
JR東舞鶴駅から徒歩約10分、舞鶴の食材を使った料理が楽しめる居酒屋。
店内は、和モダンのおしゃれな雰囲気。座席は、カウンター席と掘りごたつ席、ディナーデートにぴったりの個室席もあります。
出典: ヨーケーさん
メニューは、「お刺身盛り合わせ」をはじめ、「自家農園おまかせサラダ」、「肉じゃが煮」など、こだわりの料理が揃っています。
ディナーデートには、人気料理が堪能できる、リーズナブルなコースもおすすめ。
出典: チリペッパ~さん
ドリンクも、舞鶴の地酒を中心に、ビールや焼酎、ノンアルコールまで、多種多彩なメニューがラインアップ。
30種類以上のドリンクが飲み放題できる、「単品飲み放題」も好評です。
グランドメニューも豊富で、時期による「おすすめ」も非常に凝ってます。店内は豪華なおばあちゃんの家みたいな感じでまったりくつろげます。
出典: f85794さんの口コミ
ネットのチカラを借りずに、店前まで行って色々吟味をして、決めたお店❗️決め手は、メニューの多さと値段設定…外からは気づかなかったけれど、店内に入ってみるとかなり賑わってる!メニューの多さも去ることながら、カクテルの種類の多さもかなりのもの(^.^)
20人
523人
050-5590-5086
出典: mahinaさん
JR東舞鶴駅から徒歩約2分、ディナーデートにぴったりの全席個室席の焼き肉専門店です。
店内は、ラグジュアリーな空間が広がり、ゆったり落ち着いた雰囲気。座席は、個室テーブル席と個室掘りごたつ席があります。
出典: nissan51755さん
焼肉は、「味道楽カルビ」や「タン塩」、「近江牛ホルモン」をはじめ、多彩なラインアップ!
「壺漬けハラミ」は、やわらかく、ジューシーな味わいが口の中いっぱいに広がるそう。
出典:tabelog.com
記念日のディナーデートには、「お肉のケーキ」でのサプライズも人気です。
ゆっくり焼肉を楽しみたい時には、京都府産黒毛和牛「京の肉」や、「近江牛ホルモン」が味わえるコースもおすすめです。
彼が誕生日でお肉ケーキ頼ませてもらいました。気まずい空気になったらどうしよう..て思ってたんですけどおめでとうございます!!て持ってきてくださって雰囲気も良くて助かりました!!完全個室なので安心感がありました!
出典:https://tabelog.com/kyoto/A2609/A260902/26008298/dtlrvwlst/B461609092/
焼肉味道楽で飲み会!無煙ロースターなので煙たくないし、全室個室で広々としていてくつろげます!タッチパネルのメニューです。
出典: mahinaさんの口コミ
23人
637人
050-5589-7865
出典: ふぁいろばんすさん
京都丹後鉄道四所駅から車で約2分、舞鶴市上東にある、「季節のパフェ」が人気のおしゃれなカフェです。
店内は、デートのカフェタイムに利用しやすい雰囲気。外の風景が眺められる窓側の席やテラス席もあるそうです。
出典: 但馬のちいさいぺんぎんさん
季節のパフェは、「いちごパフェ」や「メロンパフェ」、「デコポンのパフェ」があり、旬のフルーツが堪能できるそうです。
6月から8月中頃まで食べられる「メロンパフェ」は、メロンを半分使った、目と舌で楽しめるパフェだそう。
出典: わらわーるどさん
パスタやピザなど、デートのランチにぴったりの食事系メニューも各種揃っています。
パスタは、注文をしてから麺を茹でるので、作り立てが味わえるとか。
デートのランチには、シェアして食べるのもおすすめです。
店内昔懐かしい作りですが、大きな窓が一つ。光が店内にさして、山の景色が見ることが出来、オルゴールBGM画流れ、ゆったりとできました。
出典: あ050511さんの口コミ
・フルーツパフェ
「パフェというのは、計算されたものだよ。」と聞いたことがありますが、スプーンで掬うたびにわくわくが広がる。グラスの外だけでなく中にもフルーツがぎっしり。特に黄桃が入っていたり、コンフレークと混ざりあるアイスクリームがなんとも贅沢でした。
出典: わらわーるどさんの口コミ
69人
1327人
0773-82-1096
出典: tenta-513さん
JR東舞鶴駅から徒歩約10分、デートのカフェタイムにぴったりのカフェバー。
店内は、ダークウッドのインテリアでまとめられた、おしゃれな空間。座席は、テーブル席とソファ席があるようです。
出典: marry81さん
スイーツは、手作りの「シュークリーム」や「カヌレ」、「アメリカンチェリーパイ」などがあるそう。
「シュークリーム」は、季節のフルーツをサンドした、ひと手間かけたスイーツだとか。
出典: AAB43672さん
「フレンチトースト」は、外がカリカリ、中はふわふわで絶品の美味しさが楽しめるとのこと。
ドリンクは、コーヒーやソフトドリンクをはじめ、アルコール類も揃っているそうです。
・ドリップコーヒー
ドリップコーヒーがとても美味しい。豆は5種類から選べ、すべて同じ値段なのが嬉しい。ショーケースにはケーキや焼き菓子などのスイーツも複数種類あり、こちらも美味しそうでした。ウッド調でおしゃれな店内、親切な店員さんで接客も良かったです。
出典: May1119さんの口コミ
・カヌレ
カヌレは大きくて、外がカリッと中はモチっとという、王道のうまいやつです。かなり完成された味に感じました✨✨
出典: たくみんてぃあさんの口コミ
30人
845人
0773-60-6680
出典: けいこのちからさん
西舞鶴駅から車で約7分、パフェが人気のおしゃれなカフェです。
店内は、ゆったりとしていて、落ち着いた雰囲気。1階はテーブル席、2階には外の景色が見えるカウンター席もあるそうです。
出典: フジタ33718さん
パフェは、「フルーツパフェ」をはじめ、「マスカットパフェ」、「メロンパフェ」といった、季節限定のメニューもあるそうです。
「フルーツパフェ」は、数種類のフルーツが一度に味わえる、目と舌で楽しめるスイーツだとか。
出典: Tlo-hikoさん
ランチタイムには、「オムライス」や「ビーフカレー」など、リーズナブルな食事系メニューも揃っています。
「オムライス」は、ふわとろの卵とデミグラスソースのハーモニーがたまらない美味しさだそう。
・フルーツパフェ
「フルーツパフェ」を頂きました。2階の席がおすすめです。海を見ながら、ゆっくりとした時間を楽しめます。景色もご馳走。パフェは結構なボリューム感で一杯で満足感あります。
出典: フジタ33718さんの口コミ
・イチゴのワッフル
わたしは期間限定の、イチゴのワッフルを頂きました。イチゴが美味しいのはもちろん、ワッフル生地がサクサク、フワフワと、とても美味しい!コーヒーの深い味わいがより一層美味しさを引き立ててました。居心地良くつい長居をしてしまいました。
出典: cs-an101さんの口コミ
9人
157人
0773-75-0555
※本記事は、2024/01/09に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。