岡山県で火鍋!岡山駅周辺や市内のお店などおすすめ5選

出典:Kanaconさん

岡山県で火鍋!岡山駅周辺や市内のお店などおすすめ5選

岡山駅周辺には、「岡山表町商店街」などの繁華街があり、グルメを満喫できるスポットが多彩です。今回は、香辛料や漢方が入った真っ赤なスープが特徴の、火鍋が楽しめるお店に注目しました。岡山駅周辺と岡山市内に分けて紹介します。

記事作成日:2023/10/27

743view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる236の口コミを参考にまとめました。

【岡山駅周辺】岡山県で火鍋を楽しめるお店

又来軒 岡山駅前店

又来軒 岡山駅前店

岡山駅の地下から直結している中華レストラン。本場中国の料理人が作る、本格的な四川料理が楽しめるとのこと。

格式のある雰囲気が漂っており、中華らしい円卓席や個室席など様々な座席が用意されているようです。

麻辣スープと白湯スープの2色が味わえる「四川火鍋」。2人前からの注文とのこと。

たっぷりの具材がワゴンにのせられて運ばれてくるのだそう。海老やキノコなど、野菜や海鮮がメインの具材でヘルシーなのだとか。

又来軒 岡山駅前店

辛党におすすめなのが「本場四川麻婆豆腐」。しっかりした辛さの中に、奥深いコクがあり家庭では出せない味わいだと人気です。

ランチタイムには、スープや一品料理も付いた定食にできて、コスパも良いのだとか。

味、ボリューム感、お値段、スピードどれをとっても一流です。人気店です。福山市が本店だと知らない人も多いと思います。今回はマーボー麺を食べましたが、絶品でした。後を引く辛さ。

出典: としもりTさんの口コミ

初めてディナーで利用しました!定食のセットメニューもあったのですが、せっかくだから色々食べたいなと単品で4品オーダーしました。提供時間もあまり待たされず、続々と運んでくださり、なんといっても味がめちゃくちゃ美味しい!!ディナータイムでもお値段がとてもリーズナブルなのに味も量も大満足でした!

出典: 6f6058さんの口コミ

しゃぶしゃぶ 温野菜 岡山駅前店

しゃぶしゃぶ 温野菜 岡山駅前店

全国展開しているしゃぶしゃぶチェーンのお店。アクセスは岡山駅から徒歩5分ほどです。

厳選した肉や国産野菜を、リーズナブルに食べ放題で味わえるようです。約7種類のスープから、2種類が選べるそう。季節限定やフェアメニューも多いのだとか。

しゃぶしゃぶ 温野菜 岡山駅前店

「旨辛火鍋だし」は、四川豆板醤を使ったピリ辛でコクのあるスープとのこと。魚介や鶏の出汁も加えており、奥深い味わいなのだとか。

パクチーなどの香草野菜をたっぷり入れて食べるのが、おすすめだそう。

しゃぶしゃぶ 温野菜 岡山駅前店

食べ放題メニューは、肉や野菜、おつまみなど60種類以上がラインアップしているそう。野菜はどれも鮮度がよくシャキシャキだと評判です。

〆のセットも「きしめん」や「チーズリゾットセット」など充実していて、スープを余すことなく楽しめるのだとか。

何が気に入ったかというと…野菜が美味しい!!大好きなパクチーも食べ放題!!なので、何回おかわりしたことか(笑)新鮮で美味しい野菜をこれでもかー!と頂けて、このお値段は最高です。

出典: Kanaconさんの口コミ

ぶたしゃぶに合うのは昆布&火鍋だしということでこのだしにした。これはお鍋が半分で仕切られていて2種類のだしが入っている。お好みでどちらのだしでしゃぶしゃぶしてもよい。おもしろい。そしてごまだれとぽんずだれで食べていく。あっさりと美味しかった。

出典: スマイルハートの社長さんの口コミ

【岡山市】岡山県で火鍋を楽しめるお店

九眼橋

「九眼橋」は、四川出身の料理人が手掛ける本格中華料理店。岡山駅から徒歩15分ほど、柳川の交差点すぐそばにあります。

四川料理ならではの、麻辣を使ったメニューが揃っています。店主が一人で切り盛りしており、こぢんまりした店内とのこと。

「四川麻辣火鍋」は四川料理の八大要素である、痺れ、辛み、旨味、酸味などを満喫できる一品だそう。

肉と野菜のほかに、砂肝や豚モツなど具材が豊富です。本格的な辛さだけでなく、香りが格別に良いのが特徴だそう。痺れ感もほど良いと評判です。

単品メニューには、それぞれ「麻」と「辣」で、辛さと痺れの目安が表記されているのだとか。注文時に希望を伝えられるのも嬉しいポイントとのこと。

麻辣が効いた痺れる辛さの「マーボードウフ」や、甜麺醤の甘みがたまらない「ホイコーロー」が人気です。

・四川麻辣火鍋
又凄く火鍋が食べたくなり、本当に中毒性があるというくらい美味しいんです。台湾の有名店でも火鍋は食べましたがやっぱりこちらの方が美味しい、いつも満席。辛さが毎回違うので予約時に好みを伝えてもいいかも。

出典: ふわふわ〜さんの口コミ

・四川麻婆火鍋
火鍋は、辛さだけでなく、香りも良く、痺れ感もちょうど良い〜〜後、苦味もあり、塩気、甘みと、酸味、全てが旨味となっています‼️これが、四川の八大要素‼️五感で楽しめました‼️

出典: アンニュイさんの口コミ

友家

友家

今保の岡山県道61号沿いにある中国料理店「友家」。名物の火鍋や、ランチセットなどがリーズナブルな価格で楽しめるとのこと。

全56席のカジュアルな店内の様子です。小上がり席や広いテーブル席があり、ゆっくりと火鍋を囲める空間なのだそう。

友家

火鍋をメインにした「友家・内蒙古火鍋コース」が人気です。あっさりした白湯と、激辛だという麻辣の2色スープだそう。

肉は薄切りの羊肉で、しゃぶしゃぶのようにくぐらせて味わうのだとか。羊肉の旨みが見事に調和して、一層奥深い味に仕上がるようです。

友家

コースでは「前菜2種」も提供されます。こちらは「四川バンバンージ」と「クラゲときゅうりサラダ」。

しっとりとした鶏肉と、コリコリしたクラゲの食感が美味しいとのこと。それぞれ甘いタレと、酸っぱいタレがかかっており、味の変化も楽しめたのだとか。

・友家・内蒙古火鍋コース
2人前でありながらもたっぷりな野菜が添えられます。つけダレにとごまだれが添えられますが、コクがありながらもスッキリとした味わいの白湯とじわっと汗が滲んでくる麻辣紅湯のどちらでしゃぶしゃぶしてもその旨みと香りを楽しみたいとそのままいただきました。

出典: koutagawaさんの口コミ

・パイカラーメンセット
とても柔らかく煮込まれ味のしみたパイカとスープ。私好みの硬さの麺。美味しいと胃も喜びます。サクッと揚げられた鶏の唐揚げも味付けも良く胃にもたれる感じもなく美味しい♫炒飯も中華屋さんらしい炒飯♫コスパも良いしテキパキされた気持ちの良い接客のお店です。

出典: 倉ノ味さんの口コミ

ゆず庵 岡山大元店

県道21号線沿いにある、しゃぶしゃぶの食べ放題が人気のレストラン。幅広い年代に親しまれている和食チェーンです。

ゆったりしたボックス席が中心に配置され、ファミリーやカップルなどで鍋を囲む、賑やかな雰囲気とのこと。

ディナーでは、肉の種類や食べ放題の品数によってプランがいくつか用意されています。「麻辣火鍋だし」や季節限定などから、2種類選べるようです。

牛、豚、鶏の肉やバラエティー豊かな鍋の具材があり、オーダーバイキング方式なので鮮度も抜群とのこと。

天ぷらやうどん、おつまみ系の一品料理なども全て食べ放題とのこと。

なかでもお寿司が大人気。マグロだけでも数種類あり、軍艦や手巻き寿司などもラインアップ。「アボマヨ」や「肉寿司」などの創作寿司もあり、目移りしてしまうほどなのだとか。

大好きなお店でしゃぶしゃぶ食べるならこちらです。席でオーダーして対応も早いし、メニューも多いし言う事ないです。ピリ辛のスープが辛いけどこくがあって美味しいです。

出典: komomo☆さんの口コミ

驚いたのがお寿司のネタがとても良かったこと。ホタテとかブリなどは下手な100均の回転寿司より断然良かったです(b'3`*)あと、デザートはどれも小ぶりなので、満腹でもなんとか食べ切れる分量なのが好印象(*´∀`*)

出典: 柚子胡椒姫さんの口コミ

※本記事は、2023/10/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ