新潟競馬場内・周辺のグルメ9選!たれかつ丼など勝負飯も

出典:札幌のたけまささん

新潟競馬場内・周辺のグルメ9選!たれかつ丼など勝負飯も

新潟空港のそばにある新潟競馬場は、大人も子供も一緒に楽しめるスポット。競馬のレースを楽しめるのはもちろん、間近で馬を見ることや、広場で遊ぶこともできます。場内や周辺にはグルメスポットも豊富です。ここでは人気の飲食店をエリア別でまとめました。

記事作成日:2023/07/24

2153view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる151の口コミを参考にまとめました。

新潟競馬場内・周辺のグルメ!施設内のお店

料亭 一〆  新潟競馬場店

料亭 一〆  新潟競馬場店

「料亭 一〆 新潟競馬場店」は、新潟競馬場の馬主フロアにあり、一般のお客さんでも利用できる料亭です。創業明治5年と歴史も深いのだとか。

地元グルメはもちろん、丼ものや定食、一品料理など、さまざまな料理を楽しめるそう。

「たれかつ丼」は新潟の名物グルメで、味噌汁と漬物もセットでついています。

カツは揚げた後に甘いタレにつけられているそう。美味しいごはんが、たれかつの美味しさをきわ立たせてくれるのだとか。

料亭 一〆  新潟競馬場店 - カレーうどん

ほかの人気メニューは「カレーうどん」。とろりとした粘度高めなカレースープが特徴の一品。

麺は太めでモチモチとした食感だそう。玉ねぎの甘みと牛肉のコクが麺に絡んで、とても美味しいと評判です。

サッポロ黒ラベルをいただきます。先客はなく、貸し切り状態の店内。パドックが見下ろせる良席での一杯。たまりませんね。新潟の郷土料理である「のっぺ」を肴にいただきます。続いて焼き鳥も到着です。こってりとタレがからみついた懐かしい焼き鳥。カラシで味変をしながら美味しくいただきます。

出典: ショテマエさんの口コミ

食べたものはもちろん験担ぎもあり。新潟名物。たれかつ丼。揚げた後に甘いタレに浸けた「たれかつ丼」。お肉も柔らかくマイウー!美味しいお米と味噌汁も「たれかつ」を引き立てます。食べた後も少しガソリンを入れて「いざ出陣!」結果は残念ながら3着でしたが、新潟の味を楽しんだ競馬場のランチでした。

出典: 札幌のたけまささんの口コミ

イタリア軒 新潟競馬場店

イタリア軒 新潟競馬場店

新潟競馬場内にお店を構える「イタリア軒新潟競馬場店」。店内には観戦モニターも設置されているとのこと。

カレーライスやハンバーグ、ピザなどの洋食を中心に、地元グルメのたれかつ重や、ラーメンなども食べられるそう。気軽に利用しやすいお店だとか。

イタリア軒 新潟競馬場店

人気メニューは「イタリアンピッツァ」。親しみを感じる、洋食グルメの定番ピザ。

ワインやビールとの相性も良いそう。新潟競馬場内にいながら、温かい状態で食べられるうれしい一品と好評です。

「ホテル特製ボロニアミートソーススパゲッティ」は、上品な味わいとのこと。レースの合間にサクッと口にできるそう。

タバスコやパルメザンチーズも用意されており、味変をしながら最後まで美味しく食べられるとの口コミも。

カツサンドは柔らかジューシーなカツにふわふわのパンが合わさり、千切りキャベツの食感もグッド。ピクルスがついてくるのもニクい演出。揚げたてのポテトはビールやチューハイのアテにももってこいでしょう。真夏の競馬場にはキンキンのコーラがたまりませんね。

出典: nobu-956さんの口コミ

カツ系のメニューもいくつかあるので、それを食して験担ぎというのが良いと思います。中でもタレカツ重はご当地・新潟のB級グルメですので、遠方から来た方はぜひ!ともあれ、熱くなった頭を冷やすも良し、厚くなった財布で贅沢するも良しの、馬券野郎の憩いの場であることは間違いない。

出典: ★とっち★さんの口コミ

ことぶき屋 新潟競馬場店

「ことぶき屋 新潟競馬場店」は、新潟競馬場内にある中華料理屋さん。入口で食券を購入するシステムです。

ご当地グルメの新潟あっさり系ラーメンやギョーザ、おつまみセットなどが食べられると人気。

ことぶき屋 新潟競馬場店

こちらはシンプルで美味しいと人気の「ギョーザ」。1人前6個がお皿に盛りつけられています。

ちょっとしたランチや、朝ビールのお供として注文するお客さんが多いようです。

写真は「おつまみセット」。豚の角煮とエビチリ、シューマイが盛りつけられています。セット内容は、日によって少し変わるようです。

やさしい味付けで、ビールのアテになるんだそう。追加料金で、ご飯・スープ・お新香が付くライスセットにもできるとか。

すぐに「サッポロ黒ラベル中瓶」到着。では、かんぱーい!ほどなくして「おつまみセット」到着。棒々鶏、チンジャオロース、エビチリがお重に入っている。中華にしては優しい味付けで油も控えめだ。これならば日本酒も行けそうだ。

出典: オガミ イットウさんの口コミ

競馬場内の大きなテレビの見れる中華屋さん。入り口で食券を買ってからテーブルにつくのですね。食券は自動販売機ではなくお姉さんから。朝ビール。禁断の味。まわりも半数以上は飲んでいますね。あとは麺類。雨の降る新潟競馬場です。温かいものが欲しくなりますよね。ようやく餃子が焼きあがりました。普通に美味しい!

出典: ショテマエさんの口コミ

築地銀だこハイボール酒場 新潟競馬場店

「築地銀だこハイボール酒場 新潟競馬場店」は、新潟競馬場内にお店を構えています。

一般的な「築地銀だこハイボール酒場」とは違い、たこ焼きとハイボールをメインで販売しているそう。競馬場限定のセットメニューも用意されているとのこと。

築地銀だこハイボール酒場 新潟競馬場店

定番メニューの「たこ焼」は、屋台を思わせる紙皿に6個盛りつけられています。

焼きたてアツアツの状態で提供されるそう。競馬を楽しみながら、気軽に食事ができると好評です。

築地銀だこハイボール酒場 新潟競馬場店

「G1セット」は一番人気のメニュー。たこ焼き6個にハイボールがついてくるセットです。

ほかに、ビールやソフトドリンクを、たこ焼きと組み合わせたセットが選べるそう。小腹が空いたときにもピッタリだとか。

天気も良く、芝生でごろりも楽しめます。水分補給は「築地銀だこハイボール酒場」さんでハイボールをいただきましょう。少し前までは全面禁酒だった競馬場も、ようやく呑めるようになりました。オツマミはタコ焼きです。出来立てのアツアツをいただきながら、冷えたハイボール。幸せを感じる瞬間です。

出典: ショテマエさんの口コミ

ウイナーズサークル前のスタンド席後方に銀だこさんがある。そりゃあ呑むよな。比較的空いている。今回はタコ焼きは購入しなかった。ハイボールと生ビール。前半の成績もまあまあ。そりゃあ呑むよな。前夜一睡もしていないが、競馬場は楽しい◎ご馳走様♪

出典: パタ山さんの口コミ

新潟競馬場内・周辺のグルメ!競馬場I.C.~早通駅方面のお店

らぁ麺・酒菜 義澤

「らぁ麺・酒菜 義澤」は、競馬場I.C.から徒歩11分ほどの距離にあるラーメン屋さん。新潟競馬場に来たついでに利用するお客さんも多いとか。

化学調味料に頼らず、素材のよさを活かした料理が提供されるそう。

らぁ麺・酒菜 義澤

「煮干し塩」は、スッキリとした味わいに、煮干しのコクをプラスしたラーメンとのこと。

細いストレート麺でコシがあるそう。煮卵はトロトロ、豚も鶏もチャーシューはレアで絶品だとか。

らぁ麺・酒菜 義澤

「エッグカレー」は特製のチキンカレーで、ルーの中央に卵黄がトッピングされています。

ルーには数十種類のスパイスが使用されているそう。ミニサイズなので、ラーメンのお供に注文しやすいとのこと。

・煮干し醤油
味ですが、麺はつるつるで食べやすくスープも味わい深く、煮干しの風味はそれほど強くない感じ。チャーシューと鶏つくねは絶品でした!後で気付いたのですがカレーが旨そうでリーズナブル。早く気付いていればと悔やみました。又伺いたいと思います。

出典: taka.449339さんの口コミ

とり醤油とエッグカレーを注文。上品な見た目通り洗練された鷄出汁のしっかりでた醤油スープが最高。柔らかめの麺も麺そのものの味わいとスープの染み込んだ味わいととても美味しい。エッグカレーもスパイシーで量もサイドメニューとしてはとてもバランスの取れた一品です。次はどの組み合わせで楽しもうか今から楽しみです

出典: tnhr73さんの口コミ

やなぎ亭

やなぎ亭 - 内観

「やなぎ亭」は、競馬場I.C.から徒歩10分ほどの場所にある定食屋さんです。

ラーメンをはじめ定食やカレー、丼ものなどメニューが豊富です。新潟グルメのたれかつも食べられるそう。

「ラーメン定食」は、ラーメンにたれかつ重と漬物がついたセット。

ラーメンは極細の縮れ麺で、あっさりした味わいだとか。チャーシューやメンマのトッピングも。

たれかつ重は、甘辛いタレをなじませたヒレカツが2枚のっていて、ご飯との相性が抜群とのこと。

「つけめんセット」はメインのつけめんに、たれかつ重とサラダ、漬物がついた、食べ応えのあるセットメニュー。

自家製の細麺が美味しいそう。つけだれもやさしい味わいで、麺とマッチしていると好評です。

ミニのタレカツ丼と、昔ながらの懐かしい味のする醤油ラーメンのセット。お値段以上にボリューミィで、「ちょっと今日は食べられないかなぁ」なんて思いつつも、いつもペロリと完食‼(笑)気軽に入りやすいお店ですし、何より安い‼そして美味しい‼

出典: さばちゃん0903さんの口コミ

・カレーセット
カレーはスパイスの風味がとてもよく、手が掛けられている感じがします。辛さは程良く美味しく最後まで食べられ、老若男女に好まれる味わいがあると思います。やなぎ亭さんのカツカレーには他のお店では珍しいヒレ肉をカツに使っていてめっちゃ美味しいです。次回はカツカレー食べたくなりした。

出典: パパ@JZX100さんの口コミ

黄金食堂

黄金食堂 - カウンターとテーブル席

新潟競馬場エリアにある「黄金食堂」は、昭和48年創業。

店内は清潔感があり、昭和の雰囲気を醸し出しています。自家製麺を使用した、さまざまなラーメンを堪能できるそう。

人気メニューの「ラーメン」は、懐かしさを感じる、やさしい味わいとのこと。

麺は自家製の細麺で、あっさりとした醤油スープとの相性もよいそう。毎日でも食べられるとの口コミがあります。

「ミニタレカツ丼」は、新潟グルメとしても有名な一品。ラーメンのお供に注文されることが多いとか。

適度な大きさにカットされたカツはボリューム満点。甘めのタレも美味しく、満足できる内容とのこと。

・カツ丼
スープはおかわりできるそうです。カツ丼は丼いっぱいに盛られています。カツは衣がサクサクの部分もあります。お肉の厚みも最高。味付けも甘過ぎず塩辛過ぎずちょうど良い。ごはんも美味しいです。汁だくではないので個人的には最高!

出典: チキボーンさんの口コミ

・ラーメン
キレのある醤油スープは独特な甘さや風味。チャーシュー由来の八角?と思いきやそうでも無さそう。自家製麺もこれまた独特な食感。加水率低めの中細麺は喉越しがいい。トッピングは、チャーシュー、茹で卵、メンマにナルトにネギ少々。何回か繰り返したらクセになるかも。そんな感じのラーメンです。

出典: えーあいさんの口コミ

どんどらさん 本店

どんどらさん 本店

「どんどらさん 本店」は、競馬場I.C.から車で5分ほど。木目調の内装がおしゃれなうどん屋さんです。

和牛うどんやカレーうどん、ぶっかけうどんなど、さまざまなタイプがあるので、グルメ好きにはうれしいお店だとか。

どんどらさん 本店 - 肉ぶっかけ

写真は「冷し肉ぶっかけうどん」。うどんは、香川県産・オーストラリア産の小麦粉と、米粉をブレンドして作られているとのこと。

コシがあって美味しく、牛肉や温玉、天かす、青ネギなどを混ぜて食べると絶品なんだとか。

「大海老天ぷら入りカレーうどん」は、熱々のうどんの上にカレーがたっぷりかけられています。

ふっくら揚がった海老天がトッピングされており、食欲をそそる一杯とのこと。

ルーにはゴボウやカボチャ、豚バラなどがトロトロに煮込まれていて、美味しいと評判。

和牛肉うどんにするか 明太子バター釜玉にするか散々迷って肉梅ぶっかけにしました。具の牛肉も梅も天かすも美味しく 今回のチョイスは間違いではありませんでしたが 次は明太子バター釜玉食べてみたい思います(*^^*)甘いスイカのサービスを嬉しく思いました♪

出典: ケーキボンボンさんの口コミ

麺は小麦粉に米粉を配合しているそうです。そんなに太くはないタイプ。柔らかめですが、しなやかなコシが有ります。鴨肉と焼いた長葱が入っています。鴨の脂や出汁の主張は強く有りませんが、通常のうどんの出汁感がしっかりとしています。おにぎりは塩むすびでした。ほどよい塩加減でお米も美味しい。

出典: ラーメン・オタク・キングさんの口コミ

千房珈琲館

「千房珈琲館」は、競馬場I.C.から徒歩8分ほどの、レトロな雰囲気の喫茶店。本格的なコーヒーを味わえると人気です。

駐車場があるので利用しやすいそう。食事や休憩はもちろん、モーニングタイムにもお客さんで賑わうとのこと。

千房珈琲館 - 日替わりランチ(800円)

「日替わりランチ」はリーズナブルな価格で、11時半から14時までの間に注文できるメニューです。

この日は、豚肉のしょうが焼き。ご飯が進む美味しさだそう。食後のコーヒーも美味しいのだとか。

ケーキは休憩時に人気があり、りんごのタルトやガトーショコラなどが用意されているとのこと。

ドリンクセットもあり、本格的な味わいのコーヒーと一緒に楽しめると好評です。

革張りが椅子の席に腰をおちつけ、アイスコーヒーをオーダー。周囲に植えられた木々の間からこぼれる柔らかな光は、レトロな店内に優しく差し込んでくる。店内は、軽食(サンドイッチ)をとるサラリーマンから、近所のマダムまでいろいろといました。ちょっとした束の間に安らぐには良い空間です。

出典: カージナルテトラさんの口コミ

今日の日替わりランチは、豚肉の生姜焼き。ランチにはスープとコーヒーが付きます。コーヒーは、本格的な喫茶店らしく、ちゃんと一杯ずつ(フラスコのようなガラスの器具を使って)入れてくれます。(サイホン?というらしい)ボリュームは多くはありませんが、ちょうどよい感じです。

出典: のび犬さんの口コミ

※本記事は、2023/07/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ