有楽町駅周辺で無国籍料理!ボーダレスな絶品グルメが味わえるお店5選

出典:ごはんすきー٩꒰ ´ᆺ`꒱۶さん

有楽町駅周辺で無国籍料理!ボーダレスな絶品グルメが味わえるお店5選

数多くの飲食店が集結している有楽町エリア。あまりにも料理ジャンルが豊富すぎてお店選びに迷った時は、特定のジャンルにこだわらないボーダーレスの無国籍料理に挑戦してみませんか。今回は、有楽町駅周辺の無国籍料理店をまとめました。有楽町駅を起点に銀座方面と日比谷方面に分けて、お店を厳選しています。

記事作成日:2023/07/10

329view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1088の口コミを参考にまとめました。

有楽町駅【銀座方面】で無国籍料理を堪能!

WORLD BREAKFAST ALLDAY 銀座店

様々な朝食を提供する「WORLD BREAKFAST ALLDAY 銀座店」。定期的に国を変え、どの国の料理が用意されているか分からないとあって、無国籍料理を味わえるレストランです。

スタイリッシュで上質な内装です。JR有楽町駅より徒歩約8分。

TASTE THE WORLD 銀座店

中央の平たいパンは「マヌーシェ」と呼ばれ、エキゾチックさが伝わってくるレバノン料理だそうです。

チーズやオリーブといったヨーロッパの要素も含まれ、ボーダーレスの無国籍料理がラインアップされているとのこと。

アジアを思わせる組み合わせの台湾料理です。具だくさんの餅米を握ったおにぎりが付いており、和風の雰囲気もあります。

パンケーキなどが並ぶ王道の「アメリカの朝ごはん」や、チョコレートに浸す「チュロス」がメインのプレートも登場。

世界の料理で新たな発見がある朝食ですね。ちょっとした旅行のようで、食体験として楽しいお店です。朝一にこんな美味しいものを食べて、気持ちが良いです。

出典: gozeeraさんの口コミ

外観からして可愛い!外国に来たみた〜い。入り口にはフィンランドの旗が架かっています。店内は小ぢんまりとしていて、オープンキッチンに食材が所狭しと並び、女性スタッフたちが立ち働いているのが間近に見えます。

出典: Hyvää!さんの口コミ

常陸野ブルーイング・ラボ Tokyo Station

江戸期に創業した酒造会社が手掛けるクラフトビールブランド「常陸野ネストビール」によるお店です。

クラフトビールと共に無国籍料理を提供しています。JR有楽町駅から徒歩約10分、「グランルーフ」の2階。おしゃれな店内です。

ビールと相性の良さそうな無国籍料理が並びます。写真は「田舎風ミートパテ」で、ポートワインやスパイスで味付けがなされているのだとか。

オプションで「全粒粉のトースト」を提供しているため、パテとパンを合わせてみると良いかもしれません。

常陸野ブルーイング Tokyo Yaesu

インパクト抜群の「常陸さばサンド」が多くの食べログレビュアーさんから支持されていました。オリジナルビネガーでマリネしているのがポイントだとか。

特製のソースを絡めた「常陸ブルドポークサンド」も用意されており、かなりボリューミーとのこと。

・自家製ソーセージとベーコンのシュークルート
ベーコンのシュークルートはオーブンで加熱されていて鯖サンドとは異なるサッパリとした酸味とベーコンの脂のハーモニーを楽しめます。一緒に焼かれたポテトもgood‼︎

出典: Racco903さんの口コミ

ブルワリーのお店ですが、ソフトドリンクも凝ったものがいくつかあり、店内の雰囲気、眺めもよいので誰でも楽しめるお店かと思います。

出典: trescさんの口コミ

HESTIA GINZA

HESTIA GINZA

薪火料理とスープが人気の無国籍料理店「HESTIA GINZA」。店名はギリシャ神話の「炉の女神」から来ています。

店内は広々としたソファー席のほか、独特な雰囲気を醸し出す個室も用意しているとのこと。JR有楽町駅より徒歩約8分です。

薪火で焼き上げるお肉は、自社ブランドの「近江大倉和牛」。こだわりの育成方法で仕上げた牛肉だそうです。

特に品質の良い部位を仕入れるため、「本日の近江牛」は時価。どの部位なのかスタッフに確認しましょう。「近江牛100%ハンバーグ」も選べますよ。

注目すべきは「UMAMI SOUP」。薪火料理を食べる前に、まずはこのスープで体を温めたいところです。

キノコ出汁の「山のスープ」に麹を使った「畑のスープ」、カツオとサワラによる「海のスープ」の3種類からチョイスできるのだとか。

・山のスープ/畑のスープ
料理も全部美味しいんだけど、とにかくスープがやばかった。山のスープはとにかくキノコの風味が深い。薄味なのに満足できる味。畑のスープは塩麹が良い感じ。

出典: messiahのしんやさんの口コミ

香りや風味の良い料理が好きなので、全体的にとても美味しかったように思います。お料理のコンセプトが不思議なのでランチなど他のお料理も気になります。また利用したいと思いました。

出典: 下町っこさんの口コミ

有楽町駅【日比谷方面】で無国籍料理を堪能!

日比谷サロー

1949年にオープンした無国籍料理店「日比谷サロー」です。公園のガーデンテラスとして営業しているとのこと。

木々に囲まれているため四季折々の光景が映し出され、昼と夜で表情が異なるそうです。JR有楽町駅から徒歩5分の「日比谷公園」内。

日比谷サロー

こちらは「東京36ライス」で、「36」を「サロー」と読ませます。タイ料理にオリジナルアレンジを加えた無国籍料理で、国産鶏肉をニンニクと唐辛子で味付け。

4種類の調味料を合わせた「クルワンポン」で、好みの味に仕上げられるようですよ。

日比谷サロー

「東京36ライス」とは大きく印象が異なる「懐かしの昭和おむらいす」。無国籍料理店らしさが伝わってきますね。

ブランド卵の「鳳凰卵」を使用しており、隠し素材が使われているのだとか。実際に食べて、隠し素材を当ててみるのも楽しそうです。

・東京36ライス
鶏肉やパプリカ、インゲン豆、玉ねぎなどが、ニンニクやタイ産の唐辛子で炒めてあり、スパイシーでニンニクが効いていて美味しい。大葉が爽やかな感じでいいアクセントになっている。

出典: 希由塚さんの口コミ

テラス席は公園の緑を借景していて、解放感がある。シンガポールのガーデンレストランのようでもあるし、イギリスのパブのようでもある。有楽町、新橋界隈の飲食店とは異質。東京広しと言えど、この店の雰囲気はなかなか特別である。

出典: akki990さんの口コミ

SOLEIL 日比谷OKUROJI

「食の国境がない場所」だという無国籍料理店「SOLEIL 日比谷OKUROJI」。フード・ダイバシティ(食の多様性)を理想としているお店です。

白色を基調としたおしゃれな店内。JR有楽町駅より徒歩6分、「日比谷OKUROJI」内にあります。

SOLEIL 日比谷OKUROJI

世界各地の食文化を融合させたような、ボーダレスのフュージョン料理を出しています。

料理の特徴は、豚肉・アルコールNGのハラル認証を受けている点や、オーガニックやスーパーフードを使用していることなど。健康志向のメニューも多いそうです。

野菜メインのヴィーガン料理だけでなく、「やみつきラム肉100%ハンバーガー」といったボリューミーな料理も勢揃い。

「オムニミート」と呼ばれる、鶏や豚肉を思わせるような植物性食材を使った料理もあります。じゃがいもや大豆などが原料とのこと。

そういえばこういう料理って海外ではよく見かけるけど日本ではあんまりないかもという感じの、わりと手軽な料理がいろいろ。そして味も、ちょっと一工夫あって、特定の国の味に寄せるよりも、折衷的な味付けで、ヨーロッパ~中東のどこかの料理のアレンジという印象になるように作られてる。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13249583/dtlrvwlst/B441094927/

とても明るく清潔感があって、ヘルシーさを求める女性に好まれそうな設えでありますし…。テーブルもゆったりと並べられていますので、周りを気にすることなくおしゃべりもできる居心地の良さを感じることができます。

出典: koutagawaさんの口コミ

※本記事は、2023/07/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ