藤沢で食べる本格派ハヤシライス5選!カフェから洋食店まで

出典:チャリ虎さん

藤沢で食べる本格派ハヤシライス5選!カフェから洋食店まで

湘南の海が広がる藤沢エリア。藤沢駅や辻堂駅など、市内の主要駅の近くにはショッピングスポットや飲食店が充実しています。カフェや洋食店も立ち並んでおり、美味しいハヤシライスを提供するお店もありますよ。今回はそんな藤沢市内で、ハヤシライスが美味しいと評判のお店をまとめました。

記事作成日:2023/05/11

882view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる240の口コミを参考にまとめました。

藤沢市内でハヤシライスがおすすめのカフェ

ジョリーシャポー

ジョリーシャポー

鵠沼海岸駅から徒歩で約13分の場所にあるカフェ。国民的人気の特撮ヒーローを演じた俳優がオーナーを務めています。

昭和の雰囲気漂う店内には、オーナーが演じたヒーローのフィギュアや小物がたくさん置いてあるそう。

写真は名物の「ダンのハヤシライス」という一皿。水を一切使用せず、野菜やフルーツをじっくり煮込んだ旨味たっぷりの特製ルーが特徴だそう。

玉ねぎや牛肉もたっぷり入っており、トマト系のあっさりとしたハヤシライスとのこと。

ジョリーシャポー - ウルトラセブンミャンマーコーヒー(ホット)

こちらも人気の「ウルトラセブンミャンマーコーヒー」。コーヒー豆は農場と直接契約をして仕入れているとか。

ヒーローの影やロゴが描かれたウエハースが添えられた一杯で、ファンにはたまらないそう。

・ダンのハヤシライス
見た目はカレーのようだが、食べるとトマトなどの酸味が前面に出た確かなハヤシライス。牛肉も沢山入っていて、タマネギの形と食感が残る私好みのハヤシライスだ。

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

・ダンのハヤシライス
ハヤシライスも型で抜いたごはん。そしてハヤシライスなんて今はあまり聞かないが、昭和の時代はカレーライスと並ぶ人気メニュー。昭和のヒーロー、そして昭和のメニュー。昭和の時代にタイムスリップ。

出典: タカサキサイレンスさんの口コミ

トースティーズ テラスモール湘南店

トースティーズ テラスモール湘南店 - テラス席

辻堂駅から徒歩1分。藤沢市辻堂エリアに建つ「テラスモール湘南」2Fのフレンチトースト専門カフェです。

おしゃれな店内はアメリカ沿岸部を思わせるスタイル。日差しが降り注ぐテラス席は開放感があります。

トースティーズ テラスモール湘南店

写真は葉山にある姉妹店の、フランス料理店「レストラン ラ・マーレ」の名を冠した「ラ・マーレ風ハヤシライス」。

たっぷりの赤ワインと牛肉を煮込んだ濃厚なソースが特徴だとか。一口食べると甘味が口の中に広がるそう。

名物のフレンチトーストはデザート系、食事系どちらも充実しています。外はカリカリ、中はふわっとやわらかいとか。

ランチは食事系フレンチトーストに、デザートフレンチトーストとドリンクがセットになりお得だそう。

・ラ・マーレ風ハヤシライス
一口食べると甘みが口の中で広がる。ご飯はバターライス、今まで食べた事がないハヤシライスで美味しい。

出典: momochan_fujisawaさんの口コミ

1人なのでカウンター席でしたが、窓辺に飾られている季節の花のポインセチアをぼんやり眺めながら、のんびりと食事を取ってお茶することができました。

出典: kaori88...さんの口コミ

藤沢市内でハヤシライスがおすすめの洋食店

グリーン

グリーン - テーブル席の様子

藤沢駅から徒歩2~3分のところにある、デミグラスソースのハンバーグが有名な洋食店です。

JAZZ系のBGMが流れる店内はバーのような雰囲気だそう。カウンター席や丸テーブル席が用意されています。

グリーン - グリーン①(*´>ω<`*)

トマトやワインの味わいを感じられるハヤシライスも美味しいと評判。牛肉は繊維状で、肉の旨味が出たまろやかなハヤシライスだとか。

写真はハヤシライス、名物のハンバーグ、ポークジンジャーを一度に楽しめる「大人のお子様ランチプレート」です。

グリーン

こちらはシンプルな「ハンバーグプレート」。濃厚な色合いのデミグラスソースは5日間かけて作っているとのこと。

ハンバーグはしっかり肉厚で、手作り感であふれているのが良いとか。

・大人のお子様ランチプレート
ハンバーグは香辛料が効いたお肉みっちりタイプで、私は大好き。ハヤシライスは酸味を残したフルーティーなソースでした。炭火が香るガッツリなポークジンジャーも凄く美味しかったです。

出典: ちーれぽさんの口コミ

・大人のお子様ランチプレート
大人のお子様ランチを食べに伺いました!ボリュームたっぷりなワンプレートにテンション上がります。ハヤシソースはレーズンかな?フルーティな後味。ご飯大盛り小盛り出来ます。

出典: はなまる✴︎さんの口コミ

北海道キッチン YOSHIMI リエール藤沢店

北海道キッチン YOSHIMI リエール藤沢店

藤沢駅直結の商業施設「リエール藤沢」の2Fにある洋食店です。北海道の料理をメインに洋食を提供しています。

藤沢駅からは徒歩約1分。ボックス席やソファ席が用意された店内は、温かみのある空間です。

北海道キッチン YOSHIMI リエール藤沢店 - とろとろビーフの特製オムハヤシライス ¥1,080

ザンギや豚丼といった北海道グルメをはじめ、洋食系メニューが充実している同店。写真は「特製オムハヤシライス」。

中はスタンダードな白いライスだそうで、ハヤシソースの味わいが引き立ちそうです。

北海道キッチン YOSHIMI リエール藤沢店 - たっぷりイクラのローストビーフ丼1280円

丼にたっぷりのり、やわらかくて美味しいと評判のローストビーフも人気です。写真は「たっぷりイクラのローストビーフ丼定食」。

卵黄とイクラの塩気、ローストビーフとのハーモニーがたまらないそう。つけ麺とのセットなども選べます。

ローストビーフが売りなのかな?と思いローストビーフと牛トロの丼をいただきました。ローストビーフはトロンと美味しく 牛トロは口の中でとろけました՞⸝⸝ᵒ̴̶̷ ᵒ̴̶̷⸝⸝՞

出典: polvoron1さんの口コミ

こちらのお店は北海道で人気のお料理が食べられるので、スープカレー、ジンギスカンなど幅広く、メニューを見ても迷ってしまいます。

出典: 豆助1213さんの口コミ

藤沢市内でハヤシライスがおすすめのお店

肉の佐藤 藤沢店

系列店にもつ焼きやジンギスカンのお店なども展開している「肉の佐藤 藤沢店」。同店では焼きとんや焼きとりなどの串物を中心に、居酒屋メニューを提供しています。

お店は藤沢駅から徒歩4分。店内は大衆的で明るい雰囲気です。

メニューには「肉屋のハヤシライス(ハーフ)」があり、飲んだ後の〆や、子どもにも人気のメニューとのこと。

濃厚そうなルーの色合いが食欲をかき立てます。肉と玉ねぎが大ぶりで食べ応えもありそうですね。

ポーションが小ぶりで色々な種類を食べられるという串焼きや、串揚げなど料理はどれも美味しいと評判です。

手作り感のあるポテトサラダは特に絶品だとか。他に、馬刺しやもつ煮なども美味しく、何を食べても当たりだとの声もありました。

ホッピーあります。シャリ金もあります。つまみのおすすめは酢もつ、辛味噌キュウリ、ポテサラ。〆でハヤシライスもいい。

出典: area23さんの口コミ

藤沢で一人飲み。閉店間際だったけど快く入れてくれた。ここは安くていいっすね~。最後はハヤシライスで締めて満足でした。

出典: kmrさんの口コミ

※本記事は、2023/05/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ