箱根でビーフシチューやシチューパン!おすすめのお店15選

出典:nabechawanさん

箱根でビーフシチューやシチューパン!おすすめのお店15選

日本有数の人気観光地の箱根。日帰り温泉、美術館、湖などの観光スポットが点在し、美味しいグルメを楽しめるお店もたくさんあります。そこで今回は、箱根で美味しいと評判のビーフシチューを味わえるお店をまとめました。シチューパンを楽しめるお店やビーフシチューのテイクアウトが可能なお店も紹介しています。

記事作成日:2023/03/10

1216view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2660の口コミを参考にまとめました。

箱根でビーフシチューを提供しているおすすめのお店

レストラン カスケード

「レストラン カスケード」は、箱根登山鉄道・宮ノ下駅から徒歩7分の場所にあります。

1920年に建築された宴会場を復元し、レストランとして使用しているとか。大正ロマン漂う店内には、テーブル席が全92席用意されています。

写真は「ビーフシチュー」。

じっくり煮込んだビーフシチューは、濃厚なデミグラスソースとホロホロと口の中で崩れるほどやわらかいお肉が美味しいそう。大きくカットしたジャガイモやブロッコリーが添えられているとか。

カレーやサンドイッチなど、昔ながらの洋食メニューが充実しています。

写真の「ビーフカレー」は、一口目は甘く感じるのにじわじわと辛みが追いかけてきて後を引くタイプだそう。じっくり煮込まれているので、お肉がトロトロで絶品だとか。

・ハヤシライス
ハヤシライスは、ビーフカレーほどの甘さはなく、よりストレートなコクのあるデミグラス。全く違う味なので、両方注文して、二人でシェアするとちょうど良かったです。

出典: 咖喱なる投資家さんの口コミ

・ビーフカレー
ビーフカレーは噂に違わぬ逸品❤︎柔かいビーフがゴロゴロ入っており、甘口のソースで美味です。十分甘いので、薬味のマンゴーチャツネは使わないかなと思いましたが、試しに付けて食べてみると、酸味と甘味が引き立ち、不思議とさらに美味しく感じました❤︎らっきょうやココナッツチップも良き。

出典: nicopさんの口コミ

ヴェル・ボワ

ヴェル・ボワ

芦ノ湖とホテルの庭園に面した「山のホテル」内にある、フレンチのお店「ヴェル・ボワ」。ロープウェー箱根園駅から、車で南東へ約10分の場所にあります。

店内は、広々とした開放感のあるクラシカルなレストランとのこと。

写真の「ビーフシチュー」は、国産牛のブロック肉を使用した贅沢なタイプだそう。

じっくり煮込まれたビーフシチューは、お肉や野菜の旨味が溶けだし、濃厚な味わいを楽しめるとのこと。残ったソースにパンをつけて食べるのがおすすめの食べ方だとか。

ヴェル・ボワ - 魚介料理2種類 盛り合わせ
季節の温野菜
取り合わせサラダ

写真の「レディースランチ」は、メインをワンプレートで提供する人気のメニュー。

2種類の魚介類とグリル野菜などを盛りつけた、ヘルシーな一皿だそう。スープやデザートもセットになっているとのこと。

・ビーフシチュー
ビーフシチューは大きめのブロック肉が柔らかいけどしっかり肉の味もして絶妙に美味いっ!ソースも丁寧に作られているいかにも高級なシチューで、しっかりしたコクと旨味を感じられます。

出典: 湘南の元気印さんの口コミ

・レディースランチ
お客さんは何組か居ましたが、とても落ち着いた空間。窓からは芦ノ湖も眺められて、ロケーションもいい〜。お料理はボリュームにはかけますが、素敵な雰囲気の中頂く新鮮な野菜や海鮮、ゆっくり時間をかけて、素材の美味しさを堪能することができました〜。

出典: 小もりさんの口コミ

ベーカリー&テーブル 箱根

ベーカリー&テーブル 箱根

「ベーカリー&テーブル 箱根」は、箱根海賊船、元箱根港のそばに建つ3F建てのベーカリーレストラン。

3Fにあるレストランは、落ち着いた雰囲気が漂うスタイリッシュな空間だとか。座席は、カウンター席やテーブル席など全44席用意されています。

「特製ビーフシチュー」には、パプリカなどのカラフルな野菜がゴロゴロ入っているそう。

長時間煮込んだお肉はやわらかく、濃厚な味わいを楽しめるとのこと。季節ごとにさまざまな野菜がトッピングされるとか。

ベーカリー&テーブル 箱根

写真は「特製ホットサンド・プレート」。

厚切りベーコンやチーズが入ったものと、スモークサーモンやほうれん草のホットサンドの2種類を一度に味わえる贅沢なメニューだそう。

・特製ビーフシチュー
特にビーフシチューはお肉、お野菜ゴロゴロで濃厚で美味しかったです。寒かったのでアツアツなシチューが身にしみました。

出典: ぱいり9914さんの口コミ

・特製ホットサンド・プレート
ベーコンは肉厚かつチーズと絡め合っていてとても美味しかっです。スモークサーモンとゴルゴンゾーラもとても相性がよくてどっちも美味でした。付け合わせはサラダ、ヨーグルト、カボチャのポタージュ、ハッシュポテトでこれらも美味しかったです。

出典: KUROSHIBA_WANKOさんの口コミ

レストラン アレイ

レストラン アレイ - 店内

「レストラン アレイ」は、箱根にあるポーラ美術館内のフレンチレストラン。強羅駅からはバスでアクセスできるそう。

白を基調としたスタイリッシュな店内は、大きな窓から自然光が差し込む明るい空間だとか。

レストラン アレイ

写真の「ビーフシチュー」は、お肉をじっくり煮込んでいて、とろけるように美味しいとのこと。

付け合わせのジャガイモやブロッコリーも甘くて美味しいとか。ランチタイムは、スープやサラダなどもセットになっているそうですよ。

写真は「ポーラ美術館 オリジナルシーフードカレー」。

ココナッツミルクが入ったマイルドな味わいが特徴だとか。魚介類と野菜は別々に火入れするため、素材本来の旨味を楽しめるそうですよ。

・ビーフシチュー
ビーフシチューは、スジが苦手であまり頼まないけれどこのビーフシチューは美味しかった!お腹いっぱいごちそうさまでした。

出典: yuna_libe87さんの口コミ

・オリジナルシーフードカレー
提供されたカレーはクリーミーなルーで優しい味。昨今のスパイスカレーブームとは無縁な、非常に優しいお味のカレー。たっぷりと入った魚介類も舌を楽しませてくれる。辛さはないが、たまにはこんなカレーも良い。オリジナルティもあり、また食べたくなるような魅力がある。

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

ウィステリア

「ウィステリア」は、湯本富士屋ホテルの中にあるカフェラウンジ。

一流ホテルならではの雰囲気を満喫しながら、ランチやカフェメニューを味わえるそう。上品な雰囲気が漂う店内には、テーブル席をメインに64席用意されています。

写真は、デミグラスソースをたっぷりまとった「タンシチュー」。

厚みがあるタンはじっくり煮込まれていてやわらかく、口に入れるとトロトロの食感を楽しめるとか。付け合わせのグリル野菜は、旨味が凝縮されて美味しいそう。

スイーツメニューも充実していて、季節限定のパフェなどが女性客に人気です。

写真の「アップルパイ」は、リンゴやシナモンのほかにオレンジマーマレードをプラスし、さわやかな酸味を楽しめるとか。サクサクとした食感が病みつきになる美味しさだそう。

・タンシチュー
妻のタンシチューはとても柔らかくてとろけるようです。コクのあるデミグラスソースは酸味や苦味がほとんど無く、とても食べやすい味に仕上がっていました。

出典: スリーパットさんの口コミ

・アップルパイ
アップルは甘さ控えめでりんごの酸味も感じます。パイもバターの香りが強くサクサクした食感です。コーヒーも美味しかったのでおかわりしました。ランチ前で騒がしくなくのんびりと優雅な時間をすごしました。

出典: takeshishibuyaさんの口コミ

レストランブライト

レストランブライト

箱根町にある「レストランブライト」は、恩賜公園前停留所から徒歩1分でアクセスできるそう。

広々とした店内には、どこか懐かしい雰囲気が漂っているとのこと。座席は、テーブル席をメインに全72席用意されています。

レストランブライト

写真は「ビーフシチューブルゴーニュ風」。

ビーフシチューは、デミグラスソースでじっくり煮込んだ牛肉がやわらかく、トロトロの食感を楽しめるそう。添えられた野菜やパスタとシチューが良く絡んで美味しいのこと。

レストランブライト - (2015/3月)「子牛のカツレツ ヌードル添え」「ライス大盛り」

写真の「仔牛のカツレツヌードル添え」も、人気メニューのひとつ。

絶妙な火加減で仕上げたジューシーなカツレツは、デミグラスソースがたっぷりかかっていて美味しいとのこと。わらじサイズの大きさが人気です。

・ビーフシチューブルゴーニュ風
メインのシチュー。輪切りに波打ち処理した人参のグラッセ。インゲンに、お約束の幅広麺のスパゲッティ・タリアテッレか。定番の丸いシチュー皿に盛られる。牛肉は蕩けるとはいかない迄も、充分に柔らかく噛み応えがあり、好みな仕上がり。

出典: 8月のペンギンさんの口コミ

・仔牛のカツレツヌードル添え
薄く叩かれた仔牛肉のスライスを並べてカツレツにした上で、デミソースがかけられた一品。デミがきちんと作られているので、洋食の醍醐味を感じながら食べ進められます

出典: 2x0y1z1さんの口コミ

湖亭

湖亭

箱根町にある「湖亭」は、箱根湖尻ターミナルから北上すること徒歩3分の場所にあるお店。

木の温もりを感じるおしゃれな店内には、テーブル席をメインに全56席用意されているとのこと。ペット同伴でも食事を楽しめるそうですよ。

湖亭 - ビーフシチュー(2100円)

写真は、人気メニューの「ビーフシチュー」。

長期間、時間をかけてじっくり煮込まれたビーフシチューは、深いコクと旨味をダイレクトに堪能できるとのこと。付け合わせの野菜やパスタと一緒に食べると、より美味しさが際立つそう。

写真の「シーフードカレー」も人気メニュー。

海老やイカ、アサリなどの魚介類がたっぷり入っていて、海鮮の旨味を丸ごと味わえる一皿だそう。エビやイカのプリプリとした食感を楽しめるため、最後まで美味しく味わえるとか。

・ビーフシチュー
ビーフシチューは肉の塊がホロホロでとろけるようなやわらかさ。デミグラスソースはとても濃厚で味わい深く、ビーフにしっかりとしみこんでいるので白いご飯がとまらないやつ。ビーフにそえられたパスタに絡めて食べるとこれまたうまい。

出典: nabechawanさんの口コミ

・シーフードカレー
カレーは粘度低め、生クリームがかけられています。具はあさり、イカ、エビがたくさん。カレーソースはやや辛口、シーフードの旨みがたっぷりと溶け込んでいます。かなり気に入りました。

出典: ナポリタン好きさんの口コミ

木のぴーHouse

箱根湯本駅から徒歩9分、マンションの1Fにある「木のぴーHouse」。

アットホームな雰囲気の店内には、テーブル席をメインに全19席用意されています。王道の洋食メニューを味わえるため、地元の人でいつもにぎわっているそう。

写真の「ビーフシチュー」は、じっくり時間をかけて煮込んでいるため、お肉や野菜の旨味がギュッと詰まっているとのこと。

濃厚な味わいなのに、後味がさっぱりしていて最後まで美味しく味わえるそうですよ。

木のぴーHouse

写真は、人気メニューの「ジャンボハンバーグ」。

初めてオーダーした人はその大きさに驚くこともあるとか。大きくて厚みのあるハンバーグは、ナツメグの香りが効いていてやわらかいのが特徴だそう。

・ビーフシチュー
ビーフシチューはお肉も柔らかく、ソースも本当に良いお味でした!付け合わせの野菜の素揚げがお肉料理と合っていて良い味出してました。

出典: くりすたるけいこさんの口コミ

・ジャンボハンバーグ
ハンバーグ竣工。目玉焼きが上に載ったそれは、なんとまあ大きいこと。そして、ただデカいだけでなく、しっかり美味かった。風味は、いかにも町の洋食屋さんのハンバーグ。

出典: 反腰苦労さんの口コミ

cafe KOMON 湖紋

cafe KOMON 湖紋

箱根町港から徒歩2分、「cafe KOMON 湖紋」は、箱根駅伝ミュージアムの東側にあるカフェ。

湖側は全面ガラス張りで、芦ノ湖と富士山を一望できるとか。スタイリッシュな店内には、カウンター席やテーブル席など全106席が用意されています。

写真は「とろ旨ビーフシチュー」。

じっくり煮込んだ牛のホホ肉は、やわらかく旨味たっぷりだそう。付け合わせのレンコンやトマトも甘くて美味しいとのこと。ご飯やフレッシュサラダなどもセットになっていて、コスパの良さも魅力だとか。

cafe KOMON 湖紋

写真の「七福団子」は、箱根らしいスイーツとして女性に人気です。

7種類の団子を、七輪で自分好みに焼いて味わえるとのこと。好みで粒あんやみたらし、おろし醤油をつけて、味を変えながら楽しめるそうですよ。

・とろ旨ビーフシチュー
なによりメインの牛ほほ肉がビーフシチューの肉はこうでなくっちゃ♪っていう感じの、いわゆるナイフいらずのほろほろっと崩れるようなめっちゃ軟らかい美味しい肉です♪

出典: ぽ~んた~んさんの口コミ

・七福団子
窓際の席で七福だんごを頂きました。自分で七輪で7種のだんごを焼くスタイル。みたらし、粒あんこ、おろし醤油で。焼きてたの香ばしい団子はコーヒーでもお茶でも美味しいですね。

出典: 賢治さんの口コミ

洋食屋 オリーブ

洋食屋 オリーブ - 店内

「洋食屋 オリーブ」は、箱根登山鉄道 強羅駅から徒歩6分の場所にある洋食屋さん。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が全24席用意されています。席間が広く、くつろぎながら食事を楽しめるそうですよ。

洋食屋 オリーブ - ビーフシチュー¥1400

写真は「ビーフシチュー」。

大きめにカットした牛肉がゴロゴロ入っていて、食べ応えも抜群だとか。付け合わせのフライドポテトやブロッコリーなどの野菜も、甘みがあって美味しいとのこと。

洋食屋 オリーブ

写真の「ミックスフライ」も人気のメニュー。

海老をベーコンで巻いた串焼きに、チキン、ハンバーグが盛り付けられているそう。別添えのタルタルソースをつけて食べると、美味しさが際立つとのこと。

・ビーフシチュー
ビーフシチューは、お肉がゴロゴロ、煮込んだサイコロステーキ風で大満足でした。お店の方たち(きっとご家族でやってるのでしょう)愛想も良く(ココがとても大事です)私達は必ずリピートするお店です。

出典: NorilabMAXさんの口コミ

・ミックスフライ
チキン、ハンバーグにそれぞれソースと、タルタルが小皿に入っています。これらは全て特製だとのことで。さっそくエビベーコン(エビがベーコンにまかれている串焼き)を食べます。エビがプリプリで美味しいっ!タルタルとも絶妙に合いますね。チキンもジューシィで、ハンバーグも手ごねで美味しい。

出典: 村玉さんの口コミ

箱根でシチューパンを提供しているおすすめのお店

渡邊ベーカリー

渡邊ベーカリー

「渡邊ベーカリー」は、箱根登山鉄道・宮ノ下駅より徒歩8分の場所にあるベーカリー。

こぢんまりとした店内には、イートインスペースが10席用意されています。レンガ造りの外観が目印だそう。

渡邊ベーカリー

写真の「温泉シチューパン」は、人気No1メニュー。

フランスパンの中身をくり抜いて、具だくさんのビーフシチューを詰め込んだ一品だそう。イートインの場合は、オーダーを受けてから作るので、熱々の状態で提供されるとのこと。

渡邊ベーカリー - 梅干あんぱん7㎝(直径)×4.5㎝(高さ)

写真の「梅干あんぱん」には、小田原産の梅干しが入っているそう。

あんこの甘みと梅干しの塩気、酸味のバランスが絶妙だとか。箱根のお土産として購入するお客さんも多いそうですよ。

・温泉シチューパン
注文を受けてから丸いフランスパンの中をくり抜きビーフシチューを入れオーブンで温めて出てきます。だから、パンはサックサクで中はしっとり。ビーフシチューも熱々で美味しくパンをちぎって浸して食べたりして頂きました。

出典: ゆきまどさんの口コミ

・梅干あんぱん
このお店の名物とも言われる梅干あんぱん。こし餡の中に梅干が種ごと丸々入っています。パンはしっとりで餡子との相性も良く、餡自体もなめらかで上品な甘さで美味しかったです。梅干は梅の名所、小田原曽我のものを使用していて、このしょっぱさと梅の香りと餡とのハーモニーが斬新でした。

出典: chocosaraさんの口コミ

ぱんのみみ

「ぱんのみみ」は、箱根登山鉄道・強羅駅から徒歩6分の場所にある洋食屋さん。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が全32席用意されています。屋外のテラス席では、ペット同伴で食事を楽しめるとか。

ぱんのみみ

写真は人気メニューの「ぱんグラタン」。

一斤の食パンの中をくり抜き、ホワイトシチューがたっぷり入っているとのこと。外はカリカリ、中はふわふわで濃厚なグラタンと相性が良いそう。大きなエビやホタテも入っていて、食べ応えも抜群だとか。

「チーズ焼きハンバーグ」は、濃厚なデミグラスソースがたっぷりかかっているそう。

ビーフシチューのような旨味と酸味が特徴のソースは、ジューシーなハンバーグと相性が良いとのこと。

・ぱんグラタン
オーダーしてからパンをトーストしているようで、外はカリッカリ、中はもちフワの食感。人生でいちばん美味い食パンです。肝心のグラタンもとても美味しい。量はかなりありすが、飽きのこないシンプルなお味とはこのことかと、気付かされました。

出典: けん71929さんの口コミ

・チーズ焼きハンバーグ
グツグツ熱そうなハンバーグ!大きさは女性にはちょうど良いけど、男性には小さいかな?デミグラスソース?が美味しい!!!!!ハンバーグはスパイシー。家庭料理感あって、ほんと心も満たされるハンバーグです。

出典: うきうきもぐもぐさんの口コミ

くるみの実

くるみの実 - 店内

箱根登山鉄道・強羅駅から徒歩6分の場所にある「くるみの実」。

アットホームな雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が全60席用意されています。2名から利用可能な個室も完備しているため、さまざまなシーンで利用できるそう。

くるみの実

人気メニューの「パングラ」。

ホタテやエビ、マッシュルーム入りのホワイトシチューが、たっぷり詰まっているとのこと。チーズをのせてこんがりと焼いたフランスパンは、シチューと相性抜群だそう。

くるみの実 - 2017.9.21  【煮込みハンバーグ】  870円

パスタやカレーなど、洋食メニューが充実しています。

写真の「煮込みハンバーグ」は、ふんわりやわらかく、肉汁たっぷりで美味しいそう。ほんのりワインの風味が残るデミグラスソースが絶品だとか。

・パングラ
巨大な丸いフランスパン。中に海老、ホタテ、玉ねぎ、マッシュルームのグラタンが入っている。パンには少しナイフで切り込みが入っている。硬くてナイフでのカットが大変なので、手で持ってかぶりつくのが正解。上にチーズが乗り、香ばしい。

出典: Testarossaさんの口コミ

・煮込みハンバーグ
『煮込みハンバーグ』は熱々状態で運ばれてきます!!ハンバーグはジューシーで、濃厚なデミグラスソースとトロトロのチーズが合わさって美味しい!!セットのライスが進みます!

出典: taigamanさんの口コミ

箱根でビーフシチューをテイクアウトできるお店

相原精肉店

相原精肉店

「相原精肉店」は、箱根町仙石原にあるお肉屋さん。

ローストビーフやソーセージなどの加工品が美味しいと評判です。地元だけでなく、遠方からもたくさんの人が訪れるそうですよ。

「手作りビーフシチュー」は、ビニール袋に入れて販売しているとのこと。

自宅で温めるだけで、本格的なビーフシチューを堪能できるそう。じっくり煮込まれ、トロトロになったお肉は絶品だとか。フランスパンにつけて食べるのがおすすめだそうですよ。

写真のメンチカツは、箱根の街を散策する際の食べ歩きグルメとして人気です。

サクサクの衣をまとったカツは、肉の旨味がギュッと詰まって美味しいとのこと。ほかには、牛肉コロッケやカニクリームコロッケなども用意されているとか。

・手作りビーフシチュー
じっくり煮込んだお肉は、口に入れた瞬間にほろほろっとトロけます。スープには、上質な牛肉の旨みが凝縮された感じで、とっても美味しいと思いました。

出典: yehtitさんの口コミ

・メンチカツ
衣ゎ凄くサックサク~お肉も甘味があり脂もアッサリしてるのでクドさがなく何個でも食べれそうです。

出典: ビーグルボーイさんの口コミ

箱根でその他のシチューを提供しているおすすめのお店

Restaurant35

Restaurant35

「Restaurant35」は、仙石原の箱根湿生花園入口にあるレストラン。

山小屋風の店内には、暖炉が設置されているそう。広々とした空間には、テーブル席が全20席用意され、のんびりくつろぎながら食事を楽しめるとか。

写真は「イノシシすね肉のジビエシチュー」。

丁寧に下処理されたイノシシのすね肉は、臭みが一切なくやわらかくて美味しいそう。濃厚なデミグラスソースを絡めると、肉の旨味が際立つとか。付け合わせの野菜とも相性が良いとのこと。

Restaurant35

写真の「オムライス」は人気メニューのひとつ。

チキンライスのうえにオムレツをのせ、デミグラスソースをたっぷりかけているそう。オムレツにナイフを入れると、とろりと崩れた卵がライスをくるんで旨味がプラスされるとか。

・イノシシすね肉のジビエシチュー
夢中で、写真撮るのを忘れてしまいましたが、ジビエのシチューが絶品でした!!あと、写真撮ったマリネも。というか、全部美味しかったです。ご馳走さまでした!

出典: seiyes!さんの口コミ

・オムライス
これは真ん中を切って広げるタイプのオムライスね。玉子たっぷり使ってて豪華ですが、Mは卵焼きを巻いたのが好きなので、ちょっぴり不満そう。でも、とろっと柔らかな玉子とライスを食べて、ニンマリするM・・・良かったね。

出典: Caさんの口コミ

※本記事は、2023/03/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ