横浜にある欧風カレーが人気のお店16選!人気エリア別紹介

出典:ぎんペーさん

横浜にある欧風カレーが人気のお店16選!人気エリア別紹介

港町として栄えた横浜は、美味しい洋食店の宝庫です。欧風カレーも例外ではなく、地元の人に古くから愛されるお店やおしゃれなこだわり店まで、さまざまな味を楽しめますよ。この記事では、横浜市内の欧風カレーが食べられるお店をエリア別にまとめました。高級感あふれるレストランからカジュアルなお店までを紹介します。

記事作成日:2023/02/21

1479view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4467の口コミを参考にまとめました。

横浜駅周辺にある欧風カレーが美味しいお店

カレーハウス リオ ジョイナス店

カレーハウス リオ ジョイナス店

横浜駅直結、相鉄ジョイナスの地下2階にあるお店です。全席カウンター席で、一人でも気軽に利用ができるそう。

こだわりの欧風カレーが食べられると人気で、学生時代から大人になるまでリピートしている人もいるのだとか。

カレーは鶏の出汁がベースで、ココナッツミルクやオリジナルブレンドのスパイスが入っているそうです。

辛さが3段階から選べたり、トッピングが豊富だったりと、好みのひと皿を仕上げられるとのこと。

カレーハウス リオ ジョイナス店

「半スパカレーセット」は食べ応え抜群だという定番メニュー。カレーもナポリタンもクオリティが高く、ともにどこか懐かしい味わいで美味しいそうです。

スパゲッティナポリタンの単品注文も可能です。

・半スパカレーセット
カレーはスパイスが出過ぎないマイルド系。なのにお家カレーとは一味違うカレー専門店なお味がいい感じ。学生時代から駆け出し時代にお世話になった昭和なカレースタンドらしい存在感。

出典: イベリコ親父さんの口コミ

・半スパカレーセット
カレーとナポリタン一緒盛りなんて子供の頃にあったら間違いなくこれ一択www。そして、美味しいカレーは、甘くて辛い。

出典: 8529c1さんの口コミ

上等カレー 横浜ポルタ店

上等カレー 横浜ポルタ店

横浜ポルタ内にある横風カレーのお店です。活気ある雰囲気と、レトロな空気感が魅力だそう。

大阪発のお店で、はじめには甘味があり、次第にスパイスを感じるルーが特徴だとか。盛りの良さも好評です。

上等カレー 横浜ポルタ店

お店のおすすめは「大麦仕上げ三元豚使用とんかつカレー」なのだそう。

とんかつは注文してから揚げてくれるため、いつでも熱々が味わえるとのこと。さらりとしつつコクがあるルーとの相性も抜群なのだとか。

上等カレー 横浜ポルタ店

トッピングの種類が豊富なうえ、らっきょうや福神漬けなどは食べ放題だそう。

食べ応えが人気のお肉系のほか、「ほうれん草カレー」や「なすチーズカレー」といった野菜系トッピングメニューもクオリティが高いと好評です。

・とんかつカレー
サクサクのカツは、カツカレーのそれとしては再上等だし、甘辛のルーも、味も、粘度も大好きだし、ご飯も固め、おまけに福神漬けも、大好きな真っ赤なやつで、これ以上文句のつけようのない一皿でした。

出典: コエコエ0828さんの口コミ

・ほうれん草カレー
茹で具合が完璧でしっとりとしながらもシャキッと感も残る生のほうれん草を使用したその出来はカレーに合いすぎます!

出典: ringo-sukiさんの口コミ

ゴーゴーカレー ヨドバシ横浜スタジアム

ゴーゴーカレー ヨドバシ横浜スタジアム

横浜駅から徒歩3分、ヨドバシ横浜の地下2階にあるお店です。

欧風カレーの中でも、どろっとしたルーとフライトッピングが特徴の「金沢カレー」専門店だそう。子ども向けメニューもあり、老若男女に好まれるラインナップとのこと。

ゴーゴーカレー ヨドバシ横浜スタジアム

看板メニューは、金沢カレーの定番「ロースカツカレー」とのことです。

濃いめのルーと、ソースがかかったサクサクフライは相性が良いのだとか。付け合わせのキャベツが口をさっぱりとさせてくれるため、飽きずに食べられるようです。

ゴーゴーカレー ヨドバシ横浜スタジアム

エビフライや目玉焼きなど、トッピングの種類が充実しているようです。どれもボリューム満点で、満足度が高いのだとか。

カレーを覆うほどトッピングが山盛りの「メジャーカレー」はコスパが良いと評判です。

ときどき食べたくなります。薄くてカリカリの衣のカツとソースがカレーによく合う。濃厚なカレーに千切りキャベツも合う。

出典: hagy-さんの口コミ

辛いのが苦手なので、甘口カレーを注文。ここのカレーは、とろっとしていて濃厚な味なんですよね。いやー、美味しい。

出典: chandraboseさんの口コミ

もうやんカレー 横浜店

もうやんカレー 横浜店

横浜駅から徒歩3分の場所にある欧風カレーのお店です。席数28席で、おしゃれかつ清潔感のある雰囲気だそう。

カレーは化学調味料不使用・グルテンフリーで、スパイスや素材の旨味がしっかり味わえるとのこと。

もうやんカレー 横浜店

写真は、お店の名前を冠した「もうやんカレー」です。牛ホホ肉・ボーク・チキンがひと皿で味わえてお得感があるそう。

どろっと濃いめのルーは薬膳の味が感じられると、ヘルシー志向の人にも好評です。

もうやんカレー 横浜店 - キーマカレー&チキンカレー

カレーを注文すると薬味が好きなだけ使えるほか、じゃがいも2個が付いてくるのだとか。

トッピングも野菜や揚げ物などバリエーション豊かで味変を楽しめるため、色々な食べ方を試したくなるのだそうです。

・ドライキーマ&カレー
たくさんの野菜とフルーツが溶け込んでいるルーは濃厚で少し酸味があり、卓上の漢方スパイスをかけるととても爽やかでより美味しくなります。

出典: ktmanman3さんの口コミ

・もうやんカレー
カレーソースを一口食べると普段食べているカレーとは違いトロミが無くサラサラっとした感じです。味は薬膳カレーその物で複雑なスパイスの中にいかにも身体に良さそうな香辛料も感じます。

出典: koba79713さんの口コミ

元町・中華街駅周辺にある欧風カレーが美味しいお店

ザ・カフェ

ザ・カフェ

昭和2年創業で、横浜で長い歴史を持つホテル「ホテルニューグランド」。その1階にある「ザ・カフェ」では、西洋各国の料理が味わえます。

ラグジュアリーな雰囲気で、座席と座席の感覚も広々としています。元町・中華街駅から徒歩で約4分。

ザ・カフェ - ビーフカレー

ホテルらしく、王道かつ上品な欧風カレーが堪能できるとのこと。ゴロッと牛肉が入った「ビーフカレー」や、ほろほろ肉の「チキンカレー」が人気です。

付け合わせも豪華かつハイクオリティだそうですよ。

洋食店の定番である「プリン ア ラ モード」や「スパゲッティ ナポリタン」、「シーフードドリア」は、同店が発祥なのだそう。

注文する人が多いそうです。どれも素材の良さを感じさせる繊細な味わいなのだとか。

・チキンカレー
チキンがジューシーで美味しいです♪ つけ合わせも豪華?で、福神漬け、らっきょうのほかに、ゆでたまごを細かくしたものやリンゴのコンポートなどが楽しめます。

出典: Torio009さんの口コミ

・プリン ア ラ モード
プリンは少し硬めのしっかりしたタイプで、フルーツは名門ホテルだけあって良いものばかりでした。食事の後は、ゆっくりとコーヒーをいただいて店を後にしました。

出典: ILEACHさんの口コミ

横濱元町 霧笛楼

横濱元町 霧笛楼 - 2階を予約したかったのですが...満席でした!

元町・中華街駅から徒歩3分の一軒家レストラン「横濱元町 霧笛楼(むてきろう)」。カフェスペースのランチで欧風カレーを注文できます。

レストランスペースではフレンチがメインとのこと。店内はアンティーク調の上品な空間だそうですよ。

横濱元町 霧笛楼

写真は同店オリジナルの「横濱フランスカレー」です。ご飯の周りにはじゃがいものスープが盛り付けられていて、好みでカレーと合わせながら食べるとのこと。

国産牛肉はとろとろに煮込まれ、旨味がたっぷりなのだとか。

カフェスペースでは、パティシエ作の生ケーキを食べることもできます。季節限定のケーキには、旬のフルーツが使われていることが多いよう。

こだわりのコーヒーや紅茶とのお得なセットも人気です。

・横濱フランスカレー
この牛バラ肉のカレーが猛烈に美味しい。欧風カレーたるものはこういう風に仕上げて欲しいと感じる一つのお手本と言えるのかもしれない。

出典: komedarianさんの口コミ

季節ごとに少しずつケーキも違って、目でも楽しめる素敵さ!元町で、ちょっとおしゃれにお茶したいときはここによく行きます。

出典: sagitta591さんの口コミ

どん八 山下町店

 どん八 山下町店

元町・中華街駅から徒歩で約6分、産業貿易センターの地下1階にあるお店です。欧風カレーのほか、とんかつの定食も食べられるとのこと。

テーブル席とカウンター席があり、ふらりと立ち寄りやすい雰囲気のようです。

 どん八 山下町店

リピーター多数の定番メニューは「カツカレー」とのこと。盛りが良く、Sサイズでもかなりのボリュームなのだとか。

ルーはドロッとしたタイプで、辛すぎず、ニンジンや玉ねぎがとろとろに煮込まれているそうです。

 どん八 山下町店 - とんかつ定食(Mサイズ・900円)

カレーの他にも「とんかつ定食」や「かつ丼」が食べられるとのこと。

とんかつはロースとヒレが選べるとか。いずれも大きくて厚みがあり食べ応え抜群だそう。衣がサックリとしていてとても美味しいようですよ。

・カツカレー
Sサイズでもボリュームがあると言う通り、普通のお店以上の量が出てきてとても驚きました。頼んだのはカツカレーで、辛さは辛過ぎず、良い感じの辛さでした。

出典: ken_224さんの口コミ

・カツカレー
大きなカツはザックリした衣がカレーに負けてないです。お肉の厚み、柔らかさ、旨味があり、美味しいです。

出典: ヘルシンキさんの口コミ

日乃屋カレー 横浜石川町店

横浜市中区にある欧風カレーのお店です。元町・中華街駅からは徒歩で約11分で、最寄りは石川町駅です。

カレーは素材やスパイス、製法にこだわって作られており、リピーターが多数なのだとか。テイクアウトも可能です。

日乃屋カレー 横浜石川町店 - 名物カツカレー

「名物カツカレー」が人気です。ご飯とサクサクのカツの上にたっぷりとルーがかかっていて、お腹いっぱいになれるのだとか。

ルーはどろっとしていて、どこか懐かしい味わいだそう。

日乃屋カレー 横浜石川町店

お肉から野菜まで、トッピングの種類はバリエーション豊かなようです。度々登場する季節限定のメニューは、リピーターにも好評です。

加えて、ルーは激辛に変更可能とのこと。カスタマイズが楽しめそうですね。

・名物カツカレー
ライスが見えないくらいルーがかけられていて、ボリューミー。イチオシのカツカレーは、サクサクのかつがいい仕事してます。

出典: mashirokunさんの口コミ

・名物カツカレー
早速いただくと、まったりとしたルーです。そして、最初に甘さがきてから、次第に辛さがきます。カツは、サクサクでとても美味しいです。

出典: baykatsuさんの口コミ

新横浜駅周辺にある欧風カレーが美味しいお店

天馬咖喱 新横浜店

新横浜駅から徒歩3分、ビルの地下1階にあるカレーライスのお店です。欧風カレーに加え、インドカレーも食べられるとのこと。

シックな雰囲気のお店で、団体から1人客まで幅広い層に人気です。

同店のおすすめは、やわらかな肉質にこだわった「大勝カレー」だそうです。

ルーが別盛りで運ばれてくるタイプとのこと。とんかつのさっくりとした食感を最後まで堪能できそうですね。

コクと旨味をしっかり味わえるルーなのだとか。野菜やお肉など、トッピングはカレーと相性良く仕上げられているそうです。

ビーフやキーマなどルーの種類が豊富で、単品はもちろんハーフでも注文できるとのこと。

・勝カレー
具は無く、まずはルーを口に入れると、辛味も程よくほのかな甘みがやってきます。個人的にはかなり好みの味です。

出典: Enokさんの口コミ

・大勝カレー
カツは、もちろん美味しかったですし、連れが頼んソーセージとカツを一部交換しましたが、ソーセージもスパイスが効いた感じのソーセージなのでカレーを引き立たせます。

出典: ふうか1919さんの口コミ

サンマルコ 新横浜駅店

新横浜駅直結・キュービックプラザ新横浜の3階にある欧風カレー専門店です。

イートインスペースはカウンター7席のみとこぢんまりとしているとのこと。テイクアウトも人気です。

「ヨーロピアンカレー」をコンセプトとしているようです。スパイスや食材にこだわった、自宅では味わえない美味しさが堪能できるとのこと。

カレーソースはメニューごとに使い分けられているそうです。

サンマルコ 新横浜駅店 - ビーフカレー 税込730円

人気メニューは「ビーフカレー」。スパイスに野菜やフルーツ、ヨーグルトを加えて作られたルーが牛肉の旨味を引き立てているのだとか。

ほかにも、野菜系や魚介系、季節限定メニューなど、バリエーション豊かなカレーがそろっているようです。

・かつカレー
んー、とても美味しい!「これぞ、欧風カレー」といった印象です。小さなパプリカ達が彩りよいものとしてくれています。

出典: ピエール…さんの口コミ

落花生、パイン、レーズン、きゅうりの入った器がそれぞれ席前に置かれていて、無料で好きなだけトッピングできる魅力的なサービスがあるのが嬉しい限りだ。

出典: WEST SIDEさんの口コミ

横浜の郊外にある欧風カレーが美味しいお店

カレーハウス 横浜 ボンベイ

Bay&Leaf 横浜

戸塚駅から徒歩5分、ビルの2階にあるカレーライス専門店です。欧風カレーのほか、オリジナルカレーやインドカレーが食べられるとのこと。

癖になる美味しさが魅力のお店で、リピーターが多いそうです。

Bay&Leaf 横浜

同店で食べられる欧風カレーは「ポークカレー」と「ビーフカレー」だそう。いずれもとろみのあるタイプで、お肉の旨味が溶け込んでいるのだとか。

オリジナルのカレーと比べ、辛さ控えめで食べやすいようです。

オリジナルメニューが美味しいと評判です。1番人気は本格的な辛さが後を引くという「カシミールカレー」。

優しい味わいながら、食べた後体がポカポカするという「薬膳ボンベイ」も多くの人が注文するとのこと。

・ポークカレー・ビーフカレー
それぞれ、スパイスの配分は変えていますが、辛さの中に甘みがあ食べやすい味です。しかも、ポークもビーフもトロトロに柔らかく煮込まれていて、メチャクチャ旨いです。

出典: kzoskさんの口コミ

・カシミールカレー
色、形状ともに、普段食べているカレーとは似て非なるもの。カシミールのスパイスの香りが何とも言えません。食べる程に、辛さが増していきますが、これがまた良い。

出典: うめばぁさんの口コミ

カレー専門店 KEN

カレー専門店 KEN

横浜市青葉区にある欧風カレー専門店です。営業はランチタイムのみとのこと。

カウンター・テーブル合わせて12席のこぢんまりとしたお店で、満席になることもあるという人気店です。

カレーの辛さは3段階から選べるとのこと。どろっとしたルーはしっかり濃いめの、どこか懐かしい味わいだそうです。

お肉から野菜・薬味まで、トッピングの種類も豊富なのだとか。

カレー専門店 KEN

バリエーション豊かなトッピングがそろっていますが、中でも冬季限定の「牡蠣カレー」は人気が高いメニューです。毎年楽しみにしているリピーターもいるのだとか。

牡蠣を追加して、もっと豪華にすることもできるようです。

・カツカレー
何とも言えない、懐かしく温かい味わいのカレーです、これは人気なのも頷けます。近くにあると嬉しいですね。

出典: オールバックGOGOGOさんの口コミ

・牡蠣カレー
割と塩分が強いルーですが、見た目通りの味が楽しめる安心のカレーといった感じです。牡蠣にどろっとしたルーが絡み、ライスと一緒に頬張る感じが楽しいカレーです。

出典: さどすさんの口コミ

アジョワン

アジョワン

横浜市都筑区、センター北駅から歩いて2分の場所にあるカレーライス専門店です。おしゃれで洗練された雰囲気のお店で、1人でも入りやすいとのこと。

イートインだけではなく、テイクアウトも人気です。

同店で食べられるのは、スープカレーのようにサラッとした食感ながら、欧風カレーのコクが感じられるオリジナルメニューだそう。

薬効のあるスパイスが数十種類使われています。ヘルシー志向の人にも好評です。

アジョワン - トマト<ビーフ>(2012/12)

チキンやビーフ、野菜などそれぞれの具材が丁寧に調理されていて、旨味が引き出されているのだとか。加えて具だくさんであり、満足度が高いそうです。

レギュラーメニューのほか、期間限定メニューや充実のトッピングも楽しめます。

・カレー(チキンガーリック)
チキンはガーリック効いた皮目がパリッとした食感が特徴の厚みあるチキンがご飯の隣に添えられています!このガーリックの旨み効いたチキンが柔らかくて最高です!

出典: みっきー0141さんの口コミ

変わらず美味しかったです。ポークカレーをいただきました、肉はホロホロでいい具合に香辛料が効いています。

出典: すめいるさんの口コミ

カレーハウス・キッチンY

カレーハウス・キッチンY

横浜市中区にあるカレーライス専門店です。カウンター8席のみのこぢんまりとしたお店で、可愛らしい雰囲気とのこと。

平日のお昼のみの営業ですが、人気店のため売り切れで早々に店じまいする日もあるようです。

カレーハウス・キッチンY

「野菜カレー」は人気が高い数量限定メニューで、お昼過ぎに売り切れてしまうこともあるほどなのだとか。

欧風カレーの上に質にこだわって選ばれた旬の野菜がこれでもか!とトッピングされ、お腹いっぱいになるようです。

カレーハウス・キッチンY - キーマカレー 800円

写真は、欧風カレーとインドカレーの両方が味わえる「キーマカレー」。周囲は欧風ビーフカレー、中央には激辛のキーマカレーが盛り付けられています。

可愛らしいビジュアルながら、カレー好きも唸る本格的な味だそう。

・キーマカレー
周りのビーフカレーはまろやかで奥の方で感じるスパイスの苦味が心地良い!キーマはかなり辛口だがバターの香り良く此れは食欲が進む!メンチカツもボリュームあり肉肉しくこれ又旨し!

出典: RYU0212さんの口コミ

・野菜カレー
ひと皿でたくさんの野菜をいただけるだけでなく、とにかく「野菜ってこんなにおいしかったんだ!」と感動してしまいます。

出典: ropefishさんの口コミ

菊屋食堂

横浜市戸塚区、トツカーナモールの2階にある食堂です。昔ながらの定食や洋食メニューが中心。

サクッと食べられるのに美味しい料理がそろっていると評判で、リピーターも多いようです。

菊屋食堂 - ビーフカレー

戸塚で長らく愛されてきたお店の味を再現したという「特製ビーフカレー」が人気です。

王道の欧風カレーといった味わいで、コクとスパイシーさのバランスが絶妙だそう。クオリティの高さに驚く人も多いようですよ。

ビーフカレーに加え、ナポリタンやヒレカツなど、人気メニューがワンプレートになっている「トルコライス」を注文する人も多いようです。

大人版お子様ランチともいえる豪華な内容で、一皿でお腹いっぱいになるのだとか。

・特製ビーフカレー
ビジュアル的にも欧風カレーの王道って感じです。お肉もよく煮込まれてる感じ。食べるとあんま辛くない?と思ったらあとからじんわりスパイシー。

出典: ぽるむさんの口コミ

・トンテキ定食
ソテーした厚切り豚肉、しっかり味のソース&にんにく、千切りキャベツが添えられる。ジューシーで柔らかい豚肉。ガツン‼と濃いめのソースでライスがすすむ。

出典: area23さんの口コミ

あん・じゅーる

あん・じゅーる

横浜市戸塚区にあるお店です。昼はクオリティの高いセットメニューが食べられる洋食店、夜はお酒も楽しめる喫茶店として人気で、常連も多いようです。

おしゃれで、ほっとする雰囲気だそう。

あん・じゅーる

欧風カレーは、「欧風焼カレー」と「特製ビーフカレー」が注文できます。素材の旨味が溶け出したとろみのあるルーが特徴だそう。スパイスが効いていて、あっという間に完食してしまうのだとか。

トッピングや盛り付けにもこだわりが感じられるようですよ。

ビーフシチューやハンバーグなど、丁寧に作られた洋食はどれも絶品だそうです。旨味が引き出されたお肉と新鮮な野菜が味わえて、贅沢な気分になるとのこと。

盛り付けが美しいところも魅力なのだとか。

・ランチ(欧風焼カレー)
サラダがおしゃれ!カリカリのさつまいもや色とりどりの野菜たち。焼きカレーはちょっと辛口ですが、トロトロで美味しい❤️

出典: nob25さんの口コミ

・ハンバーグシチュー
農家直送の野菜は"藤沢野菜"。シチューとは別調理で新鮮な野菜を味わえます。柔らかいハンバーグもシチューと相性抜群。

出典: よしまさん77さんの口コミ

※本記事は、2023/02/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ