2022 印象深かった 沖縄そば!

出典:筒井Bowieさん

2022 印象深かった 沖縄そば!

色々食べ歩いていますが、やっぱり沖縄そばが好き!な地元民です。2022年に出会った中で、特に美味しく、印象に残った沖縄そば屋さんをご紹介します。

更新日:2023/01/25 (2023/01/05作成)

1052view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる359の口コミを参考にまとめました。

あっさり系の沖縄そばがメインになってます。

好きなタイプ=あっさりカツオ出汁メインのそば中心に食べ歩いた中から、特に気に入ったお店を挙げています。

そば処 KoHaRu

そば処 KoHaRu - よもぎそば

好みストライクど真ん中のそば!
三箇所の産地から取り寄せているというカツオの出汁とこだわりの水素水から出来たスープが爽やかシャープで絶品です。

そば処 KoHaRu

まーさん処 むかいや

まーさん処 むかいや - むかいやセット

むかいやセットは無敵セット!
沖縄そば
軟骨ソーキ+サラダ菜
ジーマミ豆腐
サラダ
うむくじ天ぷら
ジューシー

どれも素晴らしいですが、中でも軟骨ソーキとうむくじ天ぷらは必食です!

まーさん処 むかいや - そば かつおスープ

まーさん処 むかいや - うむくじ天ぷら

うむくじ天ぷら

宮古そば SAIGA

宮古そば SAIGA - 宮古そば

太平通り近くにひっそりとある小さなお店ですが、化学調味料不使用のスープは、動物系の香りと柑橘系のような爽やかな風味が同居している、世界でただひとつのスープです!
なので、お肉別添えはかなり嬉しい。
行列店になる前に是非!

宮古そば SAIGA - 宮古そば

スープが絶品!

壱蘭

壱蘭 - 三枚肉そば 中

沖縄県南部 糸満市にある人気店。
はるばる行ったかいのある、素晴らしい美味しさでした。
透明なスープが絶品!
自家製で固めに茹で上げられた生麺は、好みもあるでしょうが、歯ごたえがあって、私は美味しかったです!

くろしお

くろしお

燻製ではなく、生のイラブー(海ヘビ)からとった出汁のスープは、まろやかで甘みを感じる仕上がり!
なぜもっと話題にならないのか不思議です。

くろしお - いらぶー(まま)

イラブー:見かけはイマイチですが、甘みのある出汁が出ます。

菊栄食堂

菊栄食堂

宮古島 平良港の近くにある小ぢんまりした食堂。カレーも人気ですが、沖縄そばが美味しかったです。
スープは鰹と昆布出汁のバランスが良く、美味しい!
中細で丸みのある麺もコシがあり、絶妙の茹で加減!宮古そばの美味しさを十二分に味わえますよ!

二見そば

二見そば - 三枚肉そば

名護東海岸の雄!
やんばる豚の骨、鶏ガラ、野菜からとった出汁と鰹出汁を併せて作ったスープは、しっかりしたコクとまろやかな甘みがあります。
麺は、北部でよく出会う中太の平麺で、もちろん美味い!

※本記事は、2023/01/25に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ