【沖縄】海中道路と周辺のカフェ10選!おしゃれ系や地元人気店も

出典:MISSKURIさん

【沖縄】海中道路と周辺のカフェ10選!おしゃれ系や地元人気店も

海中道路はうるま市にある4つの島を結ぶ道路で、海に囲まれたロケーションが評判の観光地です。そんな海中道路や周辺には飲食店が多く、人気のカフェがズラリ。そこで今回はおしゃれで映えるカフェ、ローカルグルメが楽しめるカフェ、リフレッシュできるカフェに分けて海中道路無いと周辺のおすすめカフェをまとめました。

記事作成日:2022/10/31

2433view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる213の口コミを参考にまとめました。

【沖縄】おしゃれで映える海中道路と周辺のおすすめカフェ

サンスタッシュコーヒー ベイ

「サンスタッシュコーヒー ベイ」は海中道路ビーチ沿い、海の駅あやはし館にあるカフェです。

店内はインテリアにこだわった、おしゃれな空間とのこと。座席はカウンター席やテラス席があるそうです。

写真は「さんぴん・レモンティー」と「スウィートサンセットスタイル」です。

「さんぴん・レモンティー」は、さんぴん茶とメイプルシロップに漬け込んだレモンを使用したドリンクで、リラックス効果があるのだとか。

サンスタッシュコーヒー ベイ - アイスコーヒー(コロンビア)
 

メニューはコーヒーがメインとなっていて、15種類の産地が異なるコーヒーが用意されているそうです。

写真は「コロンビア」です。コーヒーはオーダーを受けてから豆を挽いてドリップしているそうで、コク深い味わいなのだとか。

・マンデリンアチェ、デカフェ
私のマンデリンは、後味に甘い香りが広がる優れもの。リラックスできる感じでグーでした。デカフェもさっぱりしててグー。テラスからの海の眺めも最高で、ドライブ途中で立ち寄りオススメですね。

出典: 筒井Bowieさんの口コミ

・マンデリンアチェ
しっかりとした苦みとコクがありますが、スッキリと飲みやすい”アイスコーヒー”。持ち帰りで、海を横目に飲んでいましたが、海を眺めながら飲む「コーヒー」っていいですね。海中道路を渡る際には、必ず寄りたいお店になりました。

出典: あばさんの口コミ

海中茶屋

海中茶屋

「海中茶屋」は海中道路ビーチ沿い、海の駅あやはし館の1Fにあるカフェです。

店内は船内をイメージした高級感ある空間とのこと。座席はテーブル席やテラス席が全80席あるそうです。

写真は「沖縄ソーキそば」です。麺は追加料金で、もずく麺に変更できるとのこと。

ソーキそばの他にもずく天ぷら、もずく酢、じゅーしーがセットになっているそうで、ボリュームがあるのだとか。

海中茶屋

メニューはソーキそばや定食、デザートなど幅広いメニューが揃っているようです。

写真は「沖縄県産マグロの南国漬丼」です。マグロの下には漬けた玉ねぎやきゅうりが敷いてあり、さっぱりとした味になっているとのこと。

海が見えて、店内もオシャレな作りになってます。冷やしもずくそばと海中定食を注文。もずくが練り込まれた麺で美味しかったです。

出典: wildg626さんの口コミ

ゆしどうふと、もずくが乗った沖縄そばの麺をもずく麺にしていただきました。出汁も麺もとても美味しく、そして何より景色が抜群でした。

出典: ヒュマちゃんさんの口コミ

ブロンジェリーカフェヤマシタ

「ブロンジェリーカフェヤマシタ」は、うるま市与那城平安座にあるベーカリーカフェです。

店内は可愛らしい雑貨が飾られたアットホームな雰囲気なのだとか。テラス席もあり、晴れた日は浜比嘉島が眺められるとのこと。

写真は看板メニューだという「ぬちあんぱん」です。天然酵母で長時間発酵させた生地を低温でじっくりと焼き上げているとのこと。

あんこは黒糖と北海道産小豆を混ぜ合わせていて、香ばしい黒糖の風味が味わえるのだとか。

メニューは各種パンやピザ、インドカレーなどが用意されているようです。

写真は「マルガリータ」です。焼き加減がちょうど良く、バジルがしっかりと効いているとのこと。事前に予約しておくと提供までがスムーズなのだとか。

ハリネズミパンは焼きたてだったので、すぐ食べました。中は餡子&チョコクリーム。わ〜、この組み合わせ、今まで食べたことなかった!意外と合うな〜どちらも主張しすぎず、おいしかったです!

出典: thunaさんの口コミ

チーズとクランベリーのパン。パンはふかふか、チーズやクランベリーがたっぷり入ってて美味しかった!最近、沖縄のランチは大好きな沖縄そばばかりだったけど、やっぱりカフェランチも良いな〜。

出典: 東京クラシック東京さんの口コミ

命薬 のあの土

命薬 のあの土

「命薬 のあの土」は、うるま市与那城伊計にある自然食カフェ。

沖縄の古民家のような、シンプルな外観が目印です。店内はウッドテイストのおしゃれな空間になっているとのこと。

命薬 のあの土

写真は「特製お重ランチセット」の「ささみフライ」です。

メニュー内容は週替わりになっていて、メインのおかずを選択できるとのこと。野菜たっぷりでヘルシーなセットなのだとか。

命薬 のあの土 - 特製お重ランチ

メニューは週替わりの「特製お重ランチセット」や「ひよこ豆と大豆ミートのキーマカレー」が用意されているようです。

写真は「特製お重ランチセット」で、全部で13品目のおかずがあり、飽きることなく味わえるとのこと。

・特製お重ランチセット
地元産野菜のパワーを感じ、ベジ・ヴィーガンだけでなく、ノンヴィーガンの人でも満足度が高い内容じゃないかな?伊計島は遺跡やスピリチュアルスポットが多く、定期的にドライブがてら行ってみたくなるお店でした。

出典: あばさんの口コミ

・特製お重ランチセット
小鉢のもずくも新鮮で美味しい!小盛りの玄米、冬瓜の味噌汁と美味しくいただきました。

出典: 筒井Bowieさんの口コミ

【沖縄】ローカルグルメを楽しめる海中道路と周辺のおすすめカフェ

サザンホープ

「サザンホープ」は沖縄北ICから車で30分ほど、海中道路沿いにあるカフェです。

店内はホテルのようなおしゃれな内装で、居心地のいい空間なのだとか。座席はテーブル席が用意されているようです。

サザンホープ

写真は人気メニューの「たこ飯御膳」です。もずくとオクラのスープやもずくとチーズのチヂミ、小鉢がセットになっているとのこと。

たこ飯はあっさりとした味付けで、ほんのり山椒が効いているのだとか。

サザンホープ

メニューは「たこ飯御膳」や「牛肉丼」、「もずくそば」などがあるそうです。

写真は多幸麺とたこ飯がセットになった「多幸麺セット」です。多幸麺はもずくや天かすが入ったうどんで、磯の香りが楽しめる一品なのだとか。

・たこ飯セット
もずく料理を堪能できつつ、たこめしもいただけます。海で泳いでおなかが減っていたこともあり、あっという間に完食です。もずくの磯の香りはいつ食べてもいいものです。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

・たこ飯
蛸の風味がたっぷりの炊き込みご飯に大き目なぶつ切りのタコがたっぷり。蛸は程よく柔らかく食べ応えもばっちり。

出典: miーton0424さんの口コミ

パーラーみなと

パーラーみなと - 店内の様子

「パーラーみなと」は、あやはし道路入口から平敷屋漁港方面へ車で10分ほどの場所にあるカフェです。

店内はウッド調の明るい空間になっているとのこと。座席はテーブル席がメインになっているようです。

パーラーみなと - 手作り弁当、mアイスコーヒー

写真はランチの「手づくり弁当」です。お弁当のメニューは日替わりになっていて、当日メニューを決めているとのこと。

注文を受けてから作っているそうで、電話で注文するのがおすすめなのだとか。

パーラーみなと - もずく天ぷら!

メニューは「エッグハムチーズサンド」や「たこせん焼き」、「トルネードポテト」などが用意されているそうです。

写真は「もずくの天ぷら」です。お菓子感覚で味わえ、冷めても美味しいのだとか。

かき氷は、シロップかけ放題! 沖縄ぜんざいもお勧めです!。 平敷屋漁港~得に観光地でもないですが、それがまた良いです!。ドライブに!

出典: topncさんの口コミ

併設のたまご自動販売機を見つけて、珍しいので買って翌日のバーベキューで使わせてもらいました!港を見ながらの休憩に!

出典: na12507さんの口コミ

いっぷく屋

「いっぷく屋」は、うるま市与那城平安座にあるカフェです。

店内は秘密基地のような造りになっていて、手作り感満載な空間なのだとか。テラス席からの眺めがよく、ゆったりと過ごせるとのこと。

いっぷく屋

写真は名物メニューの「海ぶどう冷やし麺」です。

沖縄県産の海ぶどうやゴーヤなどがトッピングされています。沖縄ならではの冷やし麺で、シコシコ食感の麺と海ぶどうのプチプチ感がマッチした一品なのだとか。

いっぷく屋 - タコポーおにぎりup

メニューは各種冷やし麺や温麺、おにぎりなどが用意されているようです。

写真は「タコポーおにぎり」です。ポーク&卵にタコスのミンチを加えたおにぎりで、ピリッとスパイスが効いているとのこと。

注文したのは、海ぶどう入りの冷麺と、普通の冷麺、ポークたまご、いかすみジューシーおにぎり!冷麺は写真どうり、さっぱり、ツルツルっと美味しかったです(^_^)

出典: kazoku7さんの口コミ

よく冷えたつめたぁい、冷麺。あの味は美味しく忘れられない味。通りすがりで見つけたお店だけど、行けて良かった。

出典: 沖縄LOVELOVEさんの口コミ

【沖縄】心身をリフレッシュできる海中道路と周辺おすすめカフェ

たかはなり

たかはなり - おしゃれで明るい店内

「たかはなり」は、うるま市与那城宮城にある展望カフェレストランです。

店内は白を基調とした木のぬくもりが感じられる空間になっているとのこと。座席は全50席あり、テラス席からはオーシャンビューが楽しめるとか。

写真はランチの「タコライス」です。タコスを日本風にアレンジした沖縄のB級グルメとのこと。

炒めた挽き肉やチーズ、レタスなどがたっぷりのっていて、ボリュームがあるのだとか。

たかはなり - ヌチマースジェラート

メニューはハンバーグやカレー、スイーツなどが揃っているようです。

写真は人気メニューの「ヌチマースジェラート」です。塩気と甘さのバランスがちょうど良く、滑らかなジェラートとのこと。

・スーチカーと香り野菜のペペロンチーノのセット
焙りスーチカー丼のサイドディッシュとかぶらないのがすごいです。柔らかい豚肉とニンニクがマッチして美味。

出典: ハシノプスさんの口コミ

・マンゴーかき氷
氷にマンゴーソースが負けていなくて、美味しくてイイですね(*^^)vテラス席からの、海がとってもキレイです (^_^)ノ

出典: まろんママさんの口コミ

ラウンジ チャグア

「ラウンジ チャグア」は沖縄北ICから車で30分ほど、ホテル浜比嘉島リゾート内にあるカフェです。

店内は開放感のあるスタイリッシュな空間とのこと。座席はテーブル席が中心で、テラス席も用意されているようです。

写真はランチの「アグーと地場野菜のスパイシーカレー」です。

野菜はかぼちゃ、インゲン、シカクマメ、オクラなどがのっています。程よくスパイスが効いていて、クセになる味わいなのだとか。

ラウンジ チャグア

メニューはピザやカレー、パスタなどが揃っているようです。

写真は「アイスコーヒー」と「りんごのタルト」です。タルトは甘めな仕上がりで、コーヒーとの相性がバッチリなのだとか。

・パティシエ特製レアチーズケーキにオリエンタルソースを添え
これ、ヒットでした!レアチーズのまったりした美味しさと、パッションフルーツの酸味が絶妙です(*^_^*)リゾート気分を味わって満足です!

出典: ゆっきゃりんさんの口コミ

比較的静かなときが多く、ゆっくり過ごせるので大好きな空間だ。美しい海を眺めながら、なにも考えずぼんやりと過ごす。いい時間でした。

出典: 「美酒佳肴」さんの口コミ

カメタズ

カメタズ

「カメタズ」は、海中道路にある海の駅あやはし館の横にあるブラジリアンファストフードショップ。

カラフルでノスタルジックな雰囲気の外観が目印です。パラソル付きのテラス席があり、テイクアウトもできるとのこと。

カメタズ

写真は「ミニ コシーニャ」です。

ほぐしたチキンをマッシュしたジャガイモやキャッサバで包み揚げた、ブラジル風コロッケとのこと。油っこくなく、スナック感覚で味わえるのだとか。

カメタズ

メニューは各種パステルや「チーズボール」、「ミニ コシーニャ」などが用意されているそうです。

写真はおすすめメニューだという「チキンとクリームチーズのパステル」です。塩気のある生地とクリームチーズがマッチしているとのこと。

久しぶりのパステルもコシーニャも美味しかった。友人も大満足の様子。またうるま市に行く時は食べに行きたいと思います。

出典: a.h.a777さんの口コミ

何より景色と雰囲気が最高!地元の人が周りでテントとかを貼ってバーベキューしたり楽しそうでした。のんびりしたいならおすすめのスポットなのかも。

出典: 接待ぐるめがねさんの口コミ

※本記事は、2022/10/31に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ