宇都宮駅周辺の居酒屋さんならココ!エリア別の人気店10選

出典:nickysunnyさん

宇都宮駅周辺の居酒屋さんならココ!エリア別の人気店10選

宇都宮駅周辺には、宇都宮餃子だけでなく幅広いお酒に合うおつまみが楽しめる居酒屋さんがたくさんあります。今回は宇都宮駅周辺で仕事帰りに立ち寄りたい居酒屋さんをまとめました。宇都宮駅の西口と東口、東部宇都宮駅の3つのエリアに分けて、人気店を紹介します。

記事作成日:2022/05/18

1010view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2326の口コミを参考にまとめました。

宇都宮駅・西口方面にあるおすすめの居酒屋

獅子王

獅子王 - 内観

JR宇都宮駅から徒歩8分の精肉店が経営する居酒屋さんです。

店内にはカウンター8席と座敷のテーブルが3卓あり、昼はとんかつがメインの定食屋さんとして親しまれているお店なのだとか。

獅子王

人気のおつまみは「馬刺し」とのことで、ほとんどが赤身の、しっかりとした馬肉の旨みが感じられるものだそう。

やわらかい肉質なのだそう。添えられた辛子味噌を付けて食べるのもおすすめなのだとか。

獅子王 - もつ煮込み②

お肉を使った料理が中心で、どのメニューも手頃な値段で美味しくておすすめなのだとか。

もつの煮込みや炒め、牛のステーキなど、幅広いバリエーションの料理が楽しめるのだそう。

何と言っても馬刺しが一押しです。臭みがなく柔らかな赤身はとても美味。運良くスモークしたたてがみがあれば更にパワーアップします(^o^)/ホルモン炒めも毎回注文するお気に入りの一品です。マスターがいる時は、生ハムなどメニューにないものがオーダーできたりします。もちろん揚げ物も味ボリュームとも満足。

出典: 気まぐれオクトパスさんの口コミ

馬刺しでスタート。ん、うまい。メニューにない馬のレバ刺やら自家製ハムの注文。うまそうだ…。便乗してハム。でかい固まりをスライス。豚天も軟骨焼きもうまい。ビールがすすんでしょうがい…

出典: ピカシンさんの口コミ

味噌と餃子 青源 パセオ店

JR宇都宮駅から徒歩1分ほどの、宇都宮パセオ1階にある餃子屋さんです。

創業300年以上の味噌屋さんが営んでいるお店とのこと。ビールやちょっとした一品料理もあり、居酒屋さんとしても利用できそうです。

おすすめは、こんにゃくの小鉢とねぎ味噌餃子、お酒1杯がセットになった「お手軽セット」なのだそう。

お酒はビール・酎ハイ・ハイボールから選べ、ピリ辛な味噌がよく効いた餃子と相性ピッタリなのだとか。

「青の水餃子」、「ネギ味噌餃子」、「源ちゃん焼き餃子」の3つがセットになった「人気のトリオセット」もおすすめなのだとか。

それぞれが味も食感も異なっていて、お酒のアテとしてもピッタリなのだそう。

・青源のネギ味噌餃子
見た目のインパクトはいい感じ6個の餃子が味噌ダレとネギで隠れてます。一口目を食べると味噌ダレやネギが載っている分餃子のパッリやサックとした食感は弱いものの他の店には無い味噌ダレ味とネギのシャキシャキ感が餃子のニンニク味と合わさってビールと相性抜群!

出典: [ヒラさん]さんの口コミ

・お手軽セット
こんにゃくに真っ赤な唐辛子粉みたいなのが塗してあって辛そう!おっ、食べてみると名前の通りピリ辛でビールのつまみに丁度いい感じ。しばらくして、焼き立ての味噌餃子が登場。ねぎに覆われていて餃子が殆どみえないぞ(^^♪特製味噌だれがたっぷりかかっていて、ニンニクの効いた餃子が旨い!

出典: へべれけ6518さんの口コミ

宇都宮餃子館 西口駅前中央店

宇都宮餃子館 西口駅前中央店

JR宇都宮駅から徒歩2分ほどのところにある居酒屋さんです。

店内はテーブル席のみが用意されているとのこと。座席間がゆったりとしていて清潔感もあり、のんびりとくつろげるのだとか。

同店では、バリエーション豊かな種類の餃子を楽しめると評判です。

中でも「餃子いろいろ12種食べくらべ」が人気とのこと。定番から変わり種までの焼き餃子が揃っていて、お酒との相性もバッチリなのだとか。

宇都宮餃子館 西口駅前中央店 - 蒸し餃子はフカヒレ・舞茸・椎茸の3種。冷めると残念、早めに食べたい

焼き餃子以外にも、色々と調理方法や中身が違う餃子もあり、食感の違いなどを楽しめるのが良いのだとか。

モチッとした食感とジューシーさを楽しめる水餃子や、パリパリした食感を楽しめる揚げ餃子などがあり、飽きがこないのだそう。

まずは生ビール。お通しの辛口メンマが、意外と美味しい。つまみはもちろん、チャーシュー。たっぷりのネギがたまらない。そして、5種盛り。ニンニク、シソ、エビの餃子はインパクト強い。もちろん、通常の健太餃子と肉餃子も、ビールに抜群にに合います。箸もジョッキも止まらん。

出典: かわさきじろうさんの口コミ

餃子の食べ比べと水餃子、おかわりで単品(ニラ、チーズ、エビなど)を注文しました。本場の宇都宮餃子をビールと共に堪能できました。首都圏から新幹線で1時間もかからずに宇都宮に行けるため、餃子好きな人はサクッと食べに行けると思います。

出典: ラッキーフィールドの食レポさんの口コミ

二代目こっこのすけ

二代目こっこのすけ

JR宇都宮駅から徒歩1分ほどのところにある居酒屋さんです。

店内は広く、カウンターやテーブルだけでなく、お座敷や掘りごたつの席もあり、元気な接客とともにゆっくりと過ごせるのだとか。

二代目こっこのすけ

名物は「やきとん」なのだそう。どれも大ぶりの具材が焼きたてのアツアツの状態で出てくるとのこと。

「ハラミ」や「レバー」だけでなく、「おっぱい」や「こぶくろ」などの珍しい部位も楽しめるのが良いのだとか。

二代目こっこのすけ

お酒はバリエーション豊かで、中でも日本酒のラインアップの豊富さが魅力的なのだとか。

値段がリーズナブルで、量も目一杯注いでくれ、料理と合わせながら色々と飲み比べするのにもいいのだそう。

熱々の焼きたての豚の串焼きが順番にやってきました。やきとんはどれも大ぶりでボリュームがありジューシーで満足でした。特におっぱい(チチカブ)は脂肪が多く柔らかくてプリプリの弾力と歯ごたえあってメッチャ美味しかったです (^.^)あと豚のハラミも旨味が強くジューシーで美味しかったです。

出典: コージーパパさんの口コミ

メニューも豊富で、焼きとん以外も一般メニューから栃木自慢のメニューまで充実してるお店です。やはり地元の郷土料理を売りにしてるお店には行っちゃいますね!焼きとんはもちろん、宇都宮揚げ、肉豆腐など名物料理、地酒も豊富で美味しくいただき満足出来ました!

出典: ★☆RYO☆★さんの口コミ

酒守 勘兵衛

JR宇都宮駅から徒歩2分ほどのところにある居酒屋さんです。

とても落ち着いた雰囲気がある大人の空間で、カウンターと掘りごたつ式の小上がり席があり、楽しくお酒が飲めるのだそう。

酒守 勘兵衛

リーズナブルな値段で楽しめる刺身が人気です。豊富な海鮮が用意された盛り合わせが特におすすめだそうで、単品で頼むよりもお得とのこと。

バリエーション豊かな日本酒との相性も抜群なのだとか。

お通しに出される、本格的な浅漬けの漬物も人気です。

色鮮やかな野菜が綺麗に盛り付けられているとか。おかわりも無料で、ほどよい塩加減がお酒をついつい進めてしまうとの声もありました。

お酒のメニューはなかなかの役者揃い。まずは地酒だよね。辻善兵衛と鳳凰美田を。オーダー時にお姉さんが酒の名前と簡単なスペックを教えてくれます。皆さんお酒に詳しそうだねえ。

出典: へべれけ6518さんの口コミ

魚介類はとてもおいしかったです。特に魚介類の天ぷらは好みでした。野菜の天ぷらももちろんおいしかったです。いっぱい食べたいけれど、天ぷらは「もう少し」って時が止め時ですね(笑)日本酒のあてをちょびちょび食べていました。どれもおいしかったです。

出典: 国道289号さんの口コミ

おつまみ三種盛と馬肉のユッケをお願いしました。おつまみ三種はそぼろ大根煮と鶏のバンバンジー風、カツオのたたき山芋掛けでした。日本酒に合いますね。

出典: whoiskawakamiさんの口コミ

宇都宮駅・東口方面にあるおすすめの居酒屋

海蔵 JR駅東口店

海蔵 JR駅東口店 - 大広間

JR宇都宮駅から徒歩7分ほどのところにある海鮮が中心の居酒屋さんです。

店内は雰囲気が良く、接客も丁寧で心が温まるのだとか。個室が充実しているのも嬉しいポイントのだそう。

海のない県でありながら、同店では美味しい海鮮が楽しめると評判です。

中でも刺身の盛り合わせが人気で、バリエーション豊かな海の幸の新鮮さと分厚さを満喫できるのだとか。

海蔵 JR駅東口店 - 
秋鮭の三つ葉天ぷら650

刺身だけでなく、焼きや天ぷらなどもおすすめなのだとか。

その日の仕入れや季節によって変わる魚の種類が適切な調理方法で出されているらしく、何度も通いたくなるのだそう。

刺身七点盛りは豪勢でどれも美味しかった。エイヒレ炙りはテーブルに運ばれた後、着火され炙られるという趣向が凝らされていた。日本酒も色々取り揃えられており、同僚K氏オススメの天鷹などをいただき、心ゆくまで楽しめた。スタッフさんのオペレーションもキビキビして困る事は無かった。

出典: MR味子さんの口コミ

料理が美味しくて雰囲気が良く落ち着いた店!刺身、海鮮系がとにかく旨い!刺身は厚めな切り身で品数も豊富で何より、おすすめのウマヅラハギの刺身は甘味があり、濃厚な味わいの肝が最高でした。一品料理の品数も豊富で良かったです( *´艸`)

出典: 13代目ぽん酢さんの口コミ

しずおかおでん じゃんか

JR宇都宮駅から徒歩7分ほどのところにあるおでん屋さんです。

アットホームな雰囲気があるカウンターだけのお店で、店内では静岡出身の女将さんが温かく出迎えてくれるのだそう。

店名にもある通り、メインのおつまみは静岡おでん。

焼津から取り寄せたおでんの具材は真っ黒な出汁で炊かれていますね。見た目よりもあっさりとした味付けで、お酒が進むのだそう。

おでん以外のおつまみが豊富なのも嬉しいポイントなのだそう。

ほたてバターやブリの照り焼き、焼きそばなどがあり、最初のお店としてだけでなく、2軒目や3軒目としての利用にも便利なのだとか。

静岡おでんは見た目黒くて一瞬しょっぱそうですが、食べると腰抜かすほどあっさりな味付けです(^^)そして鰹粉をふりかけてこの静岡おでんが完成(^ω^)どのネタも美味しく、レモンサワー数杯おかわりしてお酒もすすみました。

出典: たかまじろ 1220さんの口コミ

真っ黒のツユに浸ったおでんがドーンとあるので、取り敢えずおでんの盛合せを注文。見た目の色ほど味は濃くなくサッパリとしてます。また、振りかけるダシ粉がイイ風味を醸し出してくれます。

出典: @jokerさんの口コミ

モチモチの木

モチモチの木 - 私はヨウコさんとお話したいので大体カウンターデス

JR宇都宮駅から徒歩7分ほどの餃子村駅前横丁内にある居酒屋さんです。

家庭的な雰囲気がある店内では、女将さんが温かい接客で気持ちをほっこりとさせてくれ、心落ち着く空間になっているのだとか。

モチモチの木

人気のおつまみは、宇都宮餃子では珍しい羽根付きの餃子。

やや小ぶりなサイズで、皮が薄めの一品とのこと。たっぷりのニラが入った具材のジューシーさと、カリッとした食感の羽根がたまらないのだとか。

モチモチの木 - やはり、今夜もそばがき!!

一般的に想像するそばがきとは違う「かわりだね そばがき」もおすすめなのだそう。

薬味を混ぜたそば粉を練ったものをカラッと揚げてあり、日本酒などと合わせるとぴったりなのだとか。

時間の流れがほっこりゆっくりのお店です。出てくる品々もゆっくりですが出づくり感覚ですね。なるほど、他の人のレビューであまり紹介したくないという表現がよく分かります。いい感じのお店です。もつ煮は豆腐が入ってちょっとあっさり。餃子は思い切りの羽根つきです

出典: zero猫さんの口コミ

入店するとほんのり香るオシボリで迎えてくれ、ビールはキンキンによく冷えたジョッキで出してくれます。料理はおでんに宇都宮必食の餃子は羽根つきの本格派、煮込みは味が染みていて、どれを注文しても堪らない美味しさです。ビールの次はハイボールやサワーも良し、ホッピーも用意してあって、バリエーション豊富です。

出典: ymorichanさんの口コミ

東武宇都宮駅周辺にあるおすすめの居酒屋

入母家

入母家

東武宇都宮駅から徒歩8分ほどのところにある居酒屋さんで、おでんがメインとのこと。

店内にはカウンター、テーブル、座敷があります。家庭的な雰囲気であふれていて、店員さんも元気かつ親切で居心地がとてもいいお店なのだとか。

入母家

同店は、年中おでんが楽しめるのが魅力的なのだそう。

定番の通常よりも長いタワー状の大根はもちろん、ワカメなどもあるとのこと。カツオや昆布の出汁と相性ピッタリでおすすめなのだとか。

鳥や牛などを使った串焼きも人気で、どれも炭火で丁寧に焼き上げられているとのこと。

中でも、リーズナブルなレバーがおすすめだそうで、ツヤがあり、口の中でとろける食感がたまらないのだそう。

お店構えから美味しそうな雰囲気が漂います✧御座敷を利用させていただきました。おつき出しは蓮根のきんぴら〜♪おでん盛り合わせあっさり美味しいおでんに幸せ感じます✧白いフワフワしたはんぺん初めて食べました!これ、美味しいですね〜。

出典: acharinさんの口コミ

おでんはおまかせの5点盛りをいただきます。出汁は関東特有の醤油味がきいてる馴染みのある味で(関西の出汁とは対極の味ですね)、少し醤油辛いと感じるかもですが、豊富な地酒と合わせていただくと絶妙なハーモニーを奏でます。またこちらのおでん、一様に量が多いです。

出典: えのもとらぴすさんの口コミ

ふくべ

東武宇都宮駅から徒歩4分ほどのところにある居酒屋さんです。

店内にはカウンター8席とテーブルが4卓あるそうで、昭和の香りただよう雰囲気の中でゆっくりとくつろげるのだとか。

同店の名物は「もつ煮込み」とのこと。臭みのない脂の旨みが溶け出したもつが濃厚な味噌で煮込まれているとか。

こんにゃくや里芋などの、色々な具材が入っていて食べごたえがある点も好評です。

ふくべ - ガツ

お酒のおともに「小袋のごま油和え」もおすすめなのだとか。

臭みが全くない、コリコリとした食感のほどよい塩加減とごま油香る一品とのこと。お酒がついつい進んでしまうのだそう。

・小袋ごま油
プリンプリンでコリッコリの食感。臭味も無いし、程よく塩加減も効いていてごま油の香りも良い。美味しいね。ビールがグイグイ進みます。

出典: 3ばんさんの口コミ

・もつ煮込み
豚のシロモツ、大根、里芋、蒟蒻、豆腐、薬味にネギとニラが乗っています。ネギとニラは抜くことも可能とメニューに書いてありました。豚シロモツや大根が大振りカットとなっているのが特徴的。味噌で良く煮込んであってシロモツやわらかく食べやすいです。

出典: やっぱりモツが好きさんの口コミ

・もつ煮込み
七味をかけて、少し混ぜ合わせて・・( ☆∀☆)美味い♪相変わらずの味です♪今日はモツのクセも感じませんね・・ 部位によるのかな?ニラ・豆腐・蒟蒻・里芋等が入っていて、バランス栄養食です(笑)

出典: yasu-s1さんの口コミ

※本記事は、2022/05/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ