青山一丁目駅周辺の居酒屋!海鮮・焼鳥など美味しいお店7選

出典:yu163さん

青山一丁目駅周辺の居酒屋!海鮮・焼鳥など美味しいお店7選

東京都港区にある青山一丁目駅。ハイセンスで都会的なイメージのあるエリアで、駅周辺にはおしゃれなスポットやオフィスビルが多くあります。今回はそんな青山一丁目駅周辺で、仕事帰りでもフラッと立ち寄れるおすすめの居酒屋をまとめました。焼き鳥や海鮮など美味しい一品、お酒が揃うお店を紹介します。

記事作成日:2022/05/02

384view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1070の口コミを参考にまとめました。

青山一丁目駅周辺にある焼き鳥が美味しい居酒屋

燈庵 青山店

燈庵 青山店

焼き鳥や刺身など居酒屋定番のおつまみや一品料理など、多彩なメニューを楽しめるという「燈庵 青山店」。

お店は青山一丁目駅から徒歩約8分です。照明を落とした良い雰囲気のお店だそう。

同店では、鳥取県の銘柄鶏「大山どり」をはじめとした国産鶏を仕入れており、焼鳥や半身揚げなどで提供しているとのこと。

遠赤外線でじっくりと焼き上げる炭火焼き鳥は、外がパリッと中がジューシーで美味しいそう。

燈庵 青山店 - 自家製豆腐 七種薬味

写真は、お店の人気メニュー「自慢のできたて豆腐〜薬味七種ぞえ〜」です。

栃木産の大豆、伊豆大島の天然にがり、八溝山の天然水などこだわりの素材で作っているとのこと。薬味はどれも豆腐と相性が良く、そのまま食べても甘味があって美味しい豆腐だそう。

鮮魚のお造り、谷中生姜の豚肉巻き、大山鶏の唐揚とメニュ-も揃っているし、女性向な料理も豊富だし、最後にデザ-ト、やみつきプリンで皆大満足でした。

出典: Tomochanさんの口コミ

・自慢のできたて豆腐〜薬味ぞえ〜
お料理で一番気に入ったのはお豆腐。7種類の薬味をつけて食べるお豆腐なのですが、おいしい!

出典: roseholicさんの口コミ

鳥一 外苑前店

普段使いしやすい価格帯や、気軽に入りやすい雰囲気で評判だという「鳥一 外苑前店」。青山一丁目駅から徒歩8~9分です。

店内は焼き鳥居酒屋らしい和の造りながら、青山らしさを感じられるおしゃれな雰囲気もあるのだそう。

鳥一 外苑前店

下処理で取り除かれることが多く、あまり見かけない砂肝表面についている「銀皮」や、とうがらしとも呼ばれる「アキレス腱」などの希少部位を含む、焼き鳥メニューが人気とのこと。

鶏肉卸問屋直営ならではのラインナップが魅力なのだとか。

鳥一 外苑前店

焼き鳥串以外にも、刺身、煮込み、焼き物など、さまざまな鶏料理を堪能できるとのこと。

どれも素材の持ち味を活かした味付けになっていて、全体的にあっさりとした食事を楽しめるそうです。

ぜんぶ串は美味しい。焼き加減がいい。いろいろ注文しちゃうと、どんと一気に来ちゃうから、少しずつ注文して、あつあつのうちに食べるのが正解。

出典: deliyuuさんの口コミ

良い意味でフツーの居酒屋です。青山だけど気取った感じなく気軽に行ける感じ。肉の中では鳥が一番好きなので、これからちょくちょく利用するかも。

出典: じゃんくせぷさんの口コミ

その他青山一丁目駅周辺にあるおすすめの居酒屋

魚真 乃木坂店

魚真 乃木坂店

賑やかで良い雰囲気の中、新鮮な海鮮料理を楽しめることで人気の「魚真 乃木坂店」。魚屋さんが母体の居酒屋のため、とにかくコスパが良いのだそう。

青山一丁目駅から徒歩9~10分。店内にはカウンターやテーブル席が用意され、カジュアルな雰囲気とのこと。

魚真 乃木坂店

旬の美味しさを盛り込んだ「刺身盛り合わせ」は、定番人気のメニューなのだとか。鮮魚は豊洲市場から仕入れており、日によって内容が変わるそう。

貝類や高級魚など、時折豪華なネタが盛り込まれることもあるとのこと。

魚真 乃木坂店

写真は名物だという「のっけ寿司」です。かっぱ巻きの上にイクラ、カニ、ネギトロといった豪華なネタがのった、迫力のある一皿とのこと。

ネタはどれも新鮮で美味しく、同店に来た際には外せない逸品だそう。

・刺身盛り合わせ
刺身の盛合わせは、なんと自分で好きに選ぶことができちゃう!さすがにウニはダメだったけれど、大好きなつぶ貝入れてもらった!

出典: Sean☆さんの口コミ

・のっけ寿司
かっぱ巻き6巻の上にコレデモカッって位のカニ・イクラ・ウニ・まぐろの中落ちみたいなのがのってます!サイコ~~においし~~です♪

出典: まいけん♪さんの口コミ

ロータスラウンジ 青山

ロータスラウンジ 青山 - 店内

青山一丁目駅から徒歩8~9分の場所にある、タイ料理居酒屋「ロータスラウンジ 青山」。タイビールやタイメコンウィスキーなどと一緒に、種類豊富なタイ料理の数々を楽しめるのだとか。

エスニックな雰囲気の店内は、少人数でも大人数でも利用しやすいそう。

タンドリーチキンや生春巻き、トムヤムクンなど定番のタイ料理から創作料理まで、多彩なメニューが揃っているとのこと。

料理はどれも本格的な味わいで、アジアン料理好きな人にはたまらないのだとか。飲み放題や食べ放題付きのコースも充実しているそう。

ロータスラウンジ 青山

海老や野菜がたっぷり詰まっていて、美味しいと評判だという「生春巻き」です。スイートチリソースは結構辛さがあるとのこと。

その他の一品料理もスパイスが効いているものが多く、辛いもの好きな人には特に嬉しいそう。

まずは、生春巻で定番の美味しさを確認しました。トムヤムクンは、大きい有頭海老が三匹も!見た目も豪華で、味もほどよい酸っぱさとレモングラスが効いていてスッキリいただけました。

出典: たるぎうゆさんの口コミ

タイ料理は久しぶりだったので、色々注文してシンハーで乾杯。トムヤムクンを食べると大体お店の味が好みかどうか決まるのですが、ここのお店はかなり好みの味で美味しかったです。他の料理もどれを食べても美味しい。

出典: うにいくら姫さんの口コミ

否否三杯

十割蕎麦 否否三杯 - 店内

青山一丁目駅からすぐの、青山ビルヂングB1Fにある居酒屋「否否三杯(いやいやさんばい)」。

お昼は炊きたてご飯におかずや汁物を添えた定食を、夜は「いやいや~」と言いながら、3杯、4杯とお酒が進む美味しいおつまみとお酒を楽しめるとのこと。

十割蕎麦 否否三杯 - 蛍烏賊とヤリイカ

日本の旬食材を、一番美味しい時期に提供しているところが魅力だそう。メニューは刺身、揚物、焼物など多彩で、内容は月替わりなのだとか。

写真は「旬イカ盛り合わせ」です。イカそれぞれの食感や、味わいの違いを楽しめるそう。

お店の名物だという土鍋の炊きたてご飯は、夜でも楽しめるとのこと。ご飯には、京都の「八代目儀兵衛」のお米を使用しているそう。

時季ごとにバランスや味の個性を見ながら、3種の米をブレンドしてもらっているのだとか。

・旬イカ盛り合わせ
ヤリイカの刺身と、さっと湯通しした蛍烏賊。コリコリとしたヤリイカとプリッとした蛍烏賊の食べ比べが面白い。

出典: nao-sannさんの口コミ

前は通ったことあったのですが、すごく行きたいと思うこともない可もなく不可もなくだったので(失礼!)が、行ってよかった!!!とても良いお店でした。最近行ったカジュアルな居酒屋ではベスト3に入ると思います。

出典: クイーンズアリスさんの口コミ

大衆酒場 北海道ながまれ 外苑前

大衆酒場 北海道ながまれ 外苑前 - 店内 2021.06

トンテキやザンギといった北海道名物と、日本全国から集めた厳選日本酒を楽しめるという「大衆酒場 北海道ながまれ 外苑前」。青山一丁目駅から徒歩8~9分です。

店内は清潔感があり、落ち着いて飲める雰囲気の居酒屋だそう。

鮮魚のお造り、ジンギスカン、ザンギなど北海道グルメが勢揃いで、青山にいながら、北海道旅行の気分を味わえるのだとか。

日本全国から選りすぐったという、日本酒の数々も楽しめるとのこと。

大衆酒場 北海道ながまれ 外苑前

写真はおすすめメニューのひとつだという「特製ザンギ」です。熱々揚げたてで提供されるそう。

しょうゆ、生姜、ニンニクなどさまざまな調味料を揉み込んでいるため、美味しいと評判の一品とのこと。

メニューには日本酒に合うお造りなどももちろんありますが、オススメはやはり北海道のご当地メニュー。本日いただいた「ザンギ」「いももち」は連れも美味い!と言ってました。

出典: 轟太郎さんの口コミ

ビールを飲みながら、お通しの蟹のしんじょうを頂きました。お通しも凝ってますねー。そして、ザンギにジンギスカンと北海道三昧(笑)どれも熱々で美味しくいただきました✨店内は綺麗で雰囲気もよく、落ち着いて飲める感じでしたね。

出典: takapokeさんの口コミ

山崎

山崎

青山一丁目駅から徒歩8~9分の餃子居酒屋「山崎」。仕事帰りでも、フラッと立ち寄れるような雰囲気のお店だそう。

餃子が美味しいのはもちろんのこと、他のおつまみがどれもリーズナブルなところも嬉しいのだとか。

山崎 - ゴマだれ豆腐(250円)

お店の看板メニューだという「餃子」や「シューマイ」の他、「ゴマだれ豆腐」「冷奴」「キムチ」といった、25種類を超えるおつまみメニューが用意されているそう。

ビール、酎ハイ、日本酒などのお酒も、一通り揃っているとのこと。

山崎

「餃子」は、厚めの皮で具材をたっぷり包んでいるそう。野菜が多めで、シャキシャキとした食べ応えのある餃子なのだとか。

焼き目もしっかりついており、良い意味で家庭的な味わいが魅力の餃子とのこと。

安い!この立地でこの単価はすごいですね。利益を考えずに気ままに営業をしている、そして家のような雰囲気と味。そんなイメージを持ったお店でした。

出典: nbourbonさんの口コミ

・餃子
餃子は皮からこだわって、餡の肉はどこどこ豚で、、、とかそうゆうんじゃない。家庭の餃子系です。でも、なにかおいしい。餃子がおいしい、誰かの家の餃子。です。野菜もけっこう入っていて、餡と焼き加減がいいんだと思います。

出典: 柴鳥さんの口コミ

※本記事は、2022/05/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ