金山で人気のケーキをチェック!テイクアウト・イートインのおすすめ店8選

出典:オールバックGOGOGOさん

金山で人気のケーキをチェック!テイクアウト・イートインのおすすめ店8選

交通の便もよく、様々なお店や施設が立ち並ぶ金山。このエリアで今回ピックアップするのは、美味しいケーキが楽しめるお店です!イートイン、テイクアウト別に、かわいくて美味しいスイーツと出会えるお店をまとめました。

記事作成日:2022/04/20

4286view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる481の口コミを参考にまとめました。

【金山駅周辺】ケーキをテイクアウトできる人気店

ペストリーコーナー

金山駅を出て西へ行くこと徒歩約2分、ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋の1Fロビーラウンジにあるお店です。

ガラス張りの外観とのこと。上品な雰囲気のお店だそう。

ペストリーコーナー - カフェ・コレット

様々な種類のケーキが並んでいるとのこと。季節のケーキもあるのだとか。

いちごなどのベリーがたっぷりのった「タルトフリュイ」や、チョコムースが上品な甘さの「カフェコレット」が定番のようです。

店内では、ケーキとドリンクのセットなども楽しめるそう。

タイミングによっては「ショコラムスタッシュ」など、期間限定のコラボスイーツも提供されているので、チェックするのがおすすめなんだとか。

ショコラリッシュピスターシュ。またまたピスタチオ目当てでオーダーしてしまいましたが、ピスタチオは隠れすぎて探しても?チョコレートが結構濃厚で酸味もありまして、ピスタチオクリームは甘さだけが残ります。エスプレッソは、苦みが効いていて、こちらは美味しかったです。

出典: えばまるさんの口コミ

・ショコラムスタッシュ
ラム酒付けのりんごと刻んだ口どけがいいマロングラッセを口に入れた瞬間から、香りが口いっぱいに広がり、そして、鼻を通って抜けるときの快感は何とも言えないおいしさ。そのあとに、チョコレートの香りも追ってやってくる。香りの2段階攻撃に、至福の瞬間を味わったなと、心満たされました。

出典: ひつじまろさんの口コミ

ア・メルべイユ 熱田店

ア・メルべイユ 熱田店

金山駅から南下すること徒歩約8分、伏見通りの通り沿いにあるケーキ屋さん。

目を引く、レンガ調の大きな建物が特徴だそうです。店内は、上品な空間が広がっているんだとか。

お店に並んでいるケーキは、カラフルなフルーツをふんだんに使ったものが豊富なのだとか。

「和栗のモンブランタルト」や「宮崎マンゴーのババロア」など、旬のスイーツも多彩に揃っているようです。

このお店ではケーキのみならず、「フルーツサンド」も売り切れ続出の人気メニューだそうです。

食パンではなく、ふんわりとしたスポンジ生地を使っているのが特徴なんだとか。

・和栗のタルト・モンブラン風
アーモンドクリームと栗を敷いて焼き上げたサクサクしっかりめのタルトに、スポンジ生地、カスタードクリーム、甘さを抑えた生クリーム、和栗のペースト、渋皮栗等。濃厚な和栗のペーストたっぷり!土台のアーモンドタルトもしっかりめで大好きです♡

出典: わんこそらさんの口コミ

夫は、ミックスフルーツのババロア 594円、娘は、いちごのタルト 648円、私は、いちじくのタルト 864円。夕食後に食べました。甘さ控えめないちじくに甘いタルトが丁度よいバランスで美味しかったです。

出典: fuka6616さんの口コミ

290 SWEETS

290 SWEETS - 外観

金山駅から西へ向かうこと徒歩約10分、津島七宝名古屋線の通り沿いにあるスイーツ店です。

レンガ調の外観と赤いサンシェードが目印とのこと。店内は、可愛くレイアウトされているそう。

290 SWEETS - 苺のモンブラン

店内に並ぶケーキは、定番ものからオリジナリティのあるものまで様々とのこと。

「苺のショートケーキ」や「苺のモンブラン」など、いちごをたっぷり使ったケーキが多いようです。

「ハニーロール」や「レアチーズケーキ」など、優しい甘さが特徴のケーキが多いのも魅力だそう。

子どもからお年寄りまで、幅広い世代が楽しめるケーキが揃っているんだとか。

今回は、苺のショートケーキ、苺のモンブラン、ファンシーチョコを購入しました。どのケーキも見た目が可愛らしく、そして美味しい。甘さは、控え目で、とても食べやすく感じました。そして、上層部のトッピングと下層のケーキのバランスが、とてもよいと思いました。

出典: rei_ntさんの口コミ

「ショートケーキ」は甘すぎず、サンドの苺も厚さがあって、美味しいです。「モンブラン」は土台がロールで、上のクリームだけでも、ロールと一緒でも美味しく食べれます。「レアチーズ」は味が美味しいのと、見た目が自分の好きな感じで、つい買ってしまいました。

出典: hekusen houseさんの口コミ

金山駅周辺にあるケーキが美味しい人気のカフェ

玄米食の店 のら

玄米食の店 のら

金山駅を出て東へ向かうこと徒歩約6分、住宅街の一角にあるハイツ桜田1Fにあるカフェ。

素朴さを感じさせる落ち着いた色合いの外観が目印とのこと。店内はアットホームな雰囲気だそう。

ヘルシーな食材を使ったメニューが豊富で、スイーツも体に優しいものが多い様子。

おからやりんごを使った優しい味わいのケーキや、「かぼちゃのムース」などが味わえるそうです。

定番のメニューは、店名を冠した「のらランチ」とのこと。

「高野豆腐のカツ」や「カリフラワーと大根のスープ」など、おかずがたっぷりのランチだそう。日替わりで、創意工夫のあふれる素朴なおかずが楽しめるのだとか。

・自家製デザートセット
カボチャケーキ。豆乳のクリームや甘酒と発酵小豆を混ぜたペースト、リンゴが添えられていた。

出典: にゃっそんさんの口コミ

メインのおかずも4種類から選択できました。大根に大豆ミートを挟んで揚げたおかずが、とてもおいしかったです。自宅で真似しても同じ味にはならずに、のらさんの奥深さが再認識させられます。デザートのリンゴを使ったケーキも優しい味でした。たんぽぽコーヒーも美味しく頂けました。

出典: ねこべーぐるさんの口コミ

ラヤキヴィ

ラヤキヴィ

金山駅から北東へ行くこと徒歩約5分、長岡公園の南西側の通り沿い角にあるカフェ。

レンガ調の外壁とウッディな看板が目印です。店内は、白を基調としたナチュラルな空間とのこと。

ラヤキヴィ - ベイクドチーズケーキ・ストレートティーアイス

お店では、いろんな種類の自家製ケーキを提供している様子。優しい甘さのものが揃っているそう。

食べ応えのある「ベイクドチーズケーキ」や、ベリーをふんだんに使ったフルーツケーキやタルトなども人気のようです。

ラヤキヴィ

中でも好評なのは、「レアチーズケーキ」とのこと。

さっぱりとした爽やかな酸味を感じられつつも、しっかりチーズのまろやかな食感を味わえる大人向けのスイーツなんだとか。

日本では馴染みのないドリンク、スイーツ、パンを楽しめます。キャラメル風味のチーズが乗ったチーズケーキはとても独特でした。キャラメルかと思いきやチーズ!!ヘーゼルナッツチョココーヒーはヘーゼルナッツの香ばしさと甘さがコーヒーによく合い美味しかったです。

出典: すっぱさんの口コミ

・レアヨーグルトチーズケーキ
デンマーク産クリームチーズとスウェーデン産リンゴベリージャム添えて。しっかり酸味でサッパリ、チーズケーキというより濃厚なヨーグルトを食べる感覚。

出典: amanekenamaさんの口コミ

THE BROOKLYN CAFE 金山店

THE BROOKLYN CAFE 金山店

金山駅から南東へ向かうこと徒歩約2分、金山橋南交差点を西へ入った通り沿いのビルにあるお店です。

外観はやや重厚感のある雰囲気ながらも、店内はカジュアルで落ち着いたムードの空間なんだそう。

THE BROOKLYN CAFE 金山店

カフェタイムには、ドリンクと可愛いケーキのスイーツセットを注文する人も多い様子。

特に人気なのは、しっかりとしたチーズ感を感じられる「ダブルチーズケーキ」なんだとか。

季節によって、期間限定のメニューが豊富に揃っているのも大きな魅力とのこと。

「ブルーベリーのケーキ」や「フルーツタルト」など、見た目も可愛いスイーツがたくさんあるようです。

◎ダブルチーズケーキ 濃厚とまでいかないけどしっかりチーズの味上に乗るホイップは甘め♪下のチーズケーキが甘さ控えめでちょうどよい◎フルーツタルト 柔らか目のタルト生地。このときはミカン×マンゴー、季節のフルーツがのるためその時期のお楽しみ♪

出典: aki05naさんの口コミ

期間限定のブルーベリーのケーキやストロベリーラテ、色映えするスイーツがたくさんありました ❤︎ブルーベリーのケーキはチョコとブルーベリーの組み合わせがとっても美味しかったです。ステーキなどもメインであるようなのでたべてみたいと思います。

出典: 美食チームin名古屋さんの口コミ

漫呑

漫呑 - 曼呑の入り口

金山駅から北東の方角へ行くこと徒歩約7分、長岡公園の北東側の通り沿い角にある喫茶店です。

白い外壁の建物の1Fにある、こぢんまりとした入り口が目印とのこと。店内は落ち着いた雰囲気だそう。

漫呑 - ナッツのケーキ

コーヒーとケーキが美味しいお店として、カフェタイムは地元の人々を中心に賑わっている様子。

ナッツやりんごのケーキ、にんじんのシフォンケーキなど、素材の甘さを感じられる優しい風味のケーキが好評のようです。

漫呑 - コーヒーとモーニングサービス

カフェタイムのみならず、モーニングに利用する人も多いそうです。

リーズナブルな価格で、朝からまったりと優雅な時間を楽しめる喫茶店で、長年、周辺住民に親しまれているカフェなのだとか。

ケーキはショーケースから選んだナッツのケーキ。ふんだんにナッツが散りばめられており、中には干しぶどうっぽいドライフルーツが。干しぶどうは余り好きではないので、ちょっと失敗したかなあと一口食べてみると、これが予想外の美味しさw普段なら美味しく感じない干しぶどうが甘くて凄く美味い。

出典: 立花立夏さんの口コミ

ケーキセット(800円)を、リンゴのケーキとブレンドコーヒーのセットでいただきました。ケーキはサッパリとした味で、食感もなかなかのものですし、評判になって当たり前だと思いました。コーヒーもマイルドでとても美味しく、オーナーの仕事の丁重さがうかがえます。

出典: の~民さんの口コミ

サンモリッツ 市民会館店

サンモリッツ 市民会館店  - 外観

金山駅から北上すること徒歩約4分、名古屋市民会館2Fにあるカフェです。

ホールの中に入ると広いロビーの隅に、上品な入り口が見えるのだとか。店内は、ゆったりした空間が広がっているそう。

地元でも有名なスイーツ店で、定番のケーキから季節商品まで幅広く取り揃えているそう。

安定の人気を誇るのは、「ガトーショコラ」や「ショートケーキ」などの定番スイーツなんだとか。

サンモリッツ 市民会館店  - 季節のシュー(栗)

好評の「シュークリーム」。季節限定のフレーバーも、時折販売されている様子。

季節によっては栗などがたっぷり入っているのだとか。その時期ならではのスイーツを味わえると評判のようです。

・ガトーショコラ
南米コロンビア産のチョコレート使用。上には生クリームのチョコレート。生クリームの存在は控えめ。普通においしくいただけます。安定の老舗です。

出典: すばる@名古屋さんの口コミ

ただいたのは季節のシュー、11月はじめのこの時期は栗のシュークリームでした。シュー生地の中にはカスタードクリームとマロンクリーム、二種類のクリームがたっぷりと詰まっています。クリームはなめらかな食感で甘すぎることなくなかなかイケますね、コーヒーとともに美味しくいただきました。

出典: 鉄道王さんの口コミ

※本記事は、2022/04/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ