札幌の絶品オムライス!ふわとろがたまらないオススメ14選

出典:こごまふさん

札幌の絶品オムライス!ふわとろがたまらないオススメ14選

日本最北の政令指定都市で、北海道の中心地、札幌。全国でも有数の大都市で、多くの人が観光やビジネスに訪れます。畜産も盛んなので、新鮮な卵料理を味わえる飲食店も多いです。そこで今回は、ふわとろの食感がたまらない絶品オムライスを楽しめるオススメ店をまとめました。

記事作成日:2022/03/23

6960view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1270の口コミを参考にまとめました。

札幌市中央区にあるオムライスの人気店

新洋食 KAZU

新洋食 KAZU - 店内

西4丁目駅から徒歩3分ほど、札幌の大通公園の近くにあるビルB1Fの洋食屋さんです。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

ジャズが流れる店内は、落ち着きのある大人な空間だそう。席間隔が広いため、ゆっくりオムライスを楽しめるそうです。

人気の「ミニハンバーグ添え、ハッシュド・ビーフ・オムレツライス」。外側はしっかり火を通し、中は半熟気味のオムライスが絶品だとか。

肉肉しいハンバーグや、甘くコクのあるハッシュドビーフが絶妙で、リピートしたくなる美味しさだそう。

新洋食 KAZU

「9年間継ぎ足したデミグラスソースのハンバーグ!ベーコン添え」は、やわらかくお肉の旨味を感じるハンバーグがたまらないそうです。

デミグラスソースは、一口食べると口の中に濃厚な味わいが広がり、付け合せの野菜ともよく合うとのこと。

・ミニハンバーグ添え、ハッシュド・ビーフ・オムレツライス
結構話題になったお店だという事です。デミグラスもハンバーグも美味しい。オムライスは、昔ながらのきちんと焼いたやつ。トロトロでなくて。でも美味しいよ。量が多いし!!評判通りのいいお店です。

出典: 食べもの係さんの口コミ

・たっぷりチーズinオムレツのハッシュド・ビーフ
オムライスにチーズinなんて美味いに決まってんのにそこにハッシュドビーフかけるなんてチート。まあ期待を裏切らずめちゃくちゃ美味な料理でした。あと付属でついてきたスープが今までのスープ人生の中で一番うまい。

出典: 小笠原 丈瑠さんの口コミ

フワット まるやまキッチン

フワット まるやまキッチン

円山公園駅から歩いて5分ほど、札幌市中央区の円山にあるビル1Fのカフェです。座席は全てテーブル席とのこと。

清潔感のある店内は、大きな窓から差し込む外光に加え、暖色系の照明でまとめられているので、温かみを感じる空間となっているそうです。

お店の名物「セレクトオムライス」は、卵の焼き方・ライス・ソース・トッピングを自分好みにカスタマイズできるのだとか。

半熟卵に牛タン煮込みをトッピングしたオムライスは、コクのあるデミグラスソースとの相性がバツグンだそう。

フワット まるやまキッチン

「セレクトオムライス」では、卵をメレンゲ風に焼き上げた「ふわっとオムレツ」も選べるとのこと。

パイ生地のようにライスを包む「ふわっとオムレツ」は、スフレのようなふわふわの食感で、口の中に入れた途端シュワっと音を立てて消えてしまうとか。

・セレクトオムライス
品物が届くと注文通り、卵は半熟でぷるぷるでふわふわでケチャップライスとデミグラスソースで絡めて食べたら最高でしたね!!口の中に香りがいっぱいになります。牛タンはスプーンで簡単に切れるぐらい柔らかくて、とても美味しかったです!

出典: ゆずれもん159357さんの口コミ

・セレクトオムレツ
ふわふわのメレンゲに卵の下にライスと具材が入っているオムライスを初めて食べました。卵はこのメレンゲタイプを始め薄焼きでの包みタイプなど全3種類、ソースも3種、具材もいろいろ取り揃えられたものからそれぞれ選ぶので、自分好みを見つけるのに何度かお邪魔しようかと思います。

出典: 春白雪さんの口コミ

コーヒー アンド サラダ ドリム

コーヒー アンド サラダ ドリム

西18丁目駅から歩いて6分ほど、札幌市中央区にあるライトグリーンの外観が目印の喫茶店です。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

店内は昔ながらの喫茶店といった雰囲気で、席間隔が広く、落ち着いて食事ができるそう。

コーヒー アンド サラダ ドリム - オムライス

人気の「オムライス」は、チキンライスを卵でしっかりと包んだ昔ながらのタイプで、卵とケチャップのバランスが絶妙だとか。

「トッピングチーズ」を追加すると、オムレツとライスの間にチーズが入り、伸びるチーズが絶品という口コミも。

コーヒー アンド サラダ ドリム - ドリム風スパゲティ

サラダがたっぷり添えられた「ドリム風スパゲティ」は、野菜と一緒にニンニク醤油で炒められた一品だそうです。

ボリューム満点の「ドリム風スパゲティ」は、麺が細く、クドさもないので、大盛りにしても余裕で食べられるのだとか。

・オムライス
奇をてらわない、チキンライスを包んでケチャップでいただく昔ながらのオムライス。卵は硬すぎず、半生な感じです。これがチキンライスのケチャップ味と良いコラボレーションをしてくれます。オムライスは飲物かと思うほど、すんなりといただけます。

出典: masaki66さんの口コミ

・オムライス
たっぷりのサラダがオムライスに添えられています。自家製のサウザンドアイランド風のドレッシングが別容器で一緒に出されます。サラダ、シャキシャキで美味しいです。さて、オムライス。黄色の卵に真っ赤なケチャップ。中のチキンライスとふわっとした卵にケチャップの酸味。ほっこりするオムライスです。

出典: ymymjhsさんの口コミ

キッチンカフェ なんたり

札幌駅から歩いて5分ほど、札幌駅前通地下歩行空間直結のビルB1Fにある洋食屋さんです。座席は全てテーブル席とのこと。

広い店内は、ムーディーな照明に照らされ、落ち着いた雰囲気の中、オムライスを楽しめるそうです。

キッチンカフェ なんたり

ランチに人気の「特製オムライス」は、ぷっくり膨れたボリューミーな見た目で食欲をそそるとか。

半熟卵の中には、鶏ひき肉を使ったチキンライスがたっぷり詰まっていて、さっぱりとしたケチャップソースとよく合うそう。

キッチンカフェ なんたり - 日替り B.ナスとベーコンのトマトソース、800円

ランチメニューが充実しているのがお店の魅力だとか。中でも「パスタランチ」は日替わりメニューが2種類あるとのこと。

「ナスとベーコンのトマトソース」は、ゴロッと入ったナスとトマトソースが太めの麺によく絡み、食べ応えがあって美味しいそうです。

・特製オムライス
なにこのぷっくりフォルム。まるまるしてる。付け合わせの粗挽きウインナーは揚げた?なカリカリ。サラダがみずみずしくておいしい。オムライスはほんのり半熟卵にやわらかめケチャップライス。半分食べて、あ、これ多いわ。おいしいから全部食べる。

出典: elu-moさんの口コミ

・特製オムライス
オムライスは、大きめのように感じます。ケチャップ味のライスを卵焼きで全体を上手く包み込んでいます。デミグラスソースとクリームがかかっていて彩に工夫があります。味の変化が楽しめるようにウインナーが2つほど添えてあります。

出典: 室幌浪人さんの口コミ

パラティーノ

西18丁目駅から車で6分ほど、札幌市中央区の桑園にあるオムライスとドリアの専門店です。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

窓から差し込む日差しで明るい店内は、BGMのピアノの音が心地よく、アットホームな雰囲気だそう。

チキンライスの上に美しいオムレツが鎮座する「オムライス」。ナイフを入れるととろりと広がり、タンポポオムライスの出来上がりとか。

ソースは4種類から選べ、「クリームチーズソース」とふわとろの「オムライス」の相性が抜群だそうです。

パラティーノ - 前菜3点盛り

人気の「オムライス」以外にも、ドリアや生パスタなどが選べる「パラティーノランチ」は、「前菜3点盛り」とスープがセットになるそう。

深い味わいの「牛すじコロッケ」や、ほんのりとした甘さがたまらない「かぼちゃのスープ」が美味しいのだとか。

・パラティーノランチ(オムライス)
卵センターにナイフを入れて開くたんぽぽオムライスタイプ。非常にシンプルですが、こだわり卵もチキンライスも美味しい!デミグラスもコクあり洋食屋のデミソース。

出典: 鳥小太郎さんの口コミ

・パラティーノランチ(オムライス)
綺麗なオムレットが鎮座しております。ナイフでスーッと一筋いれると、でましたトロトロw!なんかワクワクしますよね~ これ。いい意味で想像通りの王道の味!!凝ったオムライスを頂くことが多かった気がして、久しぶりにしっかりとチキンライスのオムライスを食べたと実感。

出典: tak0520さんの口コミ

エスプーマ

エスプーマ

バスセンター前駅から歩いて3分ほど、札幌市中央区のサッポロファクトリーB1Fにあるカフェです。座席は、テーブル席とテラス席があるとのこと。

広い店内は、オープンスペースになっていて、ゆっくり静かに過ごせるそうです。

エスプーマ - エスプーマセット(フード・ドリンク・デザート付):トマトライスM・トマトケチャップソース(1,280円税込)

お店のオムライスは、ライスやサイズ、ソースを好きに選べるのが特徴だとか。

ライスを包むふわとろの半熟卵は初めて味わう食感で、「トマトケチャップ味」のライスや「トマトケチャップソース」との相性もバツグンとのこと。

エスプーマ - ふわふわのソース

泡状にした「エスプーマ仕立て」のソースをかけたオムライスを味わえるのが、お店の売りだそうです。

「じゃがいもソースのエスプーマ仕立て」は、クリーミーでふわふわの食感で、野菜がたっぷり入った「パエリア味」のライスともよく合うそう。

・平日ランチ限定セットメニュー
ご飯パエリア味にソースはじゃがいもソースのエスプーマ仕立。先にアイスミルク到着。濃厚な牛乳です。オムライス5分程で到着(早いです)ふわふわのソースにトロトロタマゴにパエリア味ご飯がいい感じで美味しいです。

出典: gabu884さんの口コミ

・エスプーマセット
スプーンを入れると、ふわふわトロトロと卵が割れて、ちょっとその感覚は私にとっては未体験の感触。今までにも、あちこちの店で”オムライス”のフワフワとか、半熟トロトロとかいうのとも、いくつか出逢ってきたが、あきらかに、ここのは少し感触が違う。

出典: North Windさんの口コミ

OMS

OMS

大通駅から歩いて2分ほど、札幌市中央区の大通ビッセ4Fにあるオムライス専門店です。座席は全てテーブル席とのこと。

明るくキレイな店内は、木の温かみを感じる内装で、オシャレでカジュアルな雰囲気だそう。

お店のオムライスは、ふわふわの卵をライスの上にドレスのように被せてあるそうです。

たっぷりワサビがかかった「ローストビーフオムライス」は、デミグラスソースとよく合っており、あっという間に完食してしまうとのこと。

オムライスに加えて、ふわふわと軽い食感のスフレパンケーキも美味しいと人気です。

パンケーキの枚数を増やせる「ティラミスジェラートパンケーキ」は、ほんのり苦いココアのかかったジェラートとパンケーキの組み合わせが絶妙だそう。

・ローストビーフオムライス
オムライスの卵の乗せ方が変わっていて、メニューを見てる段階でとても印象的でした!写真ではわかりづらいので実際に見た方がいいです!ふわふわな卵で非常に美味しかったです!ローストビーフは、デミグラスソースとの相性が抜群ですぐに食べきってしまいました……

出典: ブリザポスさんの口コミ

・焼きとうきびとチーズの醤油バターオムライス
ふわふわ系の玉子に中は醤油バターライス。散らされた焼きとうきびが合います。緑のはパセリでしょう。トロッとしたチーズクリームは癖が余りないものです。

出典: 名犬ベリーさんの口コミ

南蛮屋珈琲店

南蛮屋珈琲店

西18丁目駅から歩いて2分ほど、札幌医科大学の目の前にある喫茶店です。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

コーヒー豆の販売もしている店内は、昭和レトロな昔ながらの喫茶店だそう。

お店オリジナルの「南蛮屋流オムライス」は、酸味と辛味を加えたデミグラスソースが特徴で、麻婆豆腐のような味わいだとか。

出来立て熱々のオムライスは、やわらかな半熟卵が絶妙で、口の中でとろけて美味しいそうです。

南蛮屋珈琲店 - 黒カレーのオムカレー、700円

名物「南蛮屋式黒カレー」を使ったオムライスも味わえるそうですよ。

インゲンやレンコンといった食感のよい野菜がたっぷり入ったスパイシーなカレーに、ターメリックライスの詰まったオムライスがよく合うそう。

・トマトソース(プレーン)オムライス
オムライスはオーダー入って玉子を溶いて作ってくれる。中のご飯は、チキンライスではなく、ターメリックライス?特に具はなく炊き上げたもの。それを卵で包み、トマトソースをかけました。ソースはトマトに乾燥バジルを入れて風味良く仕上げてあります。あっさりした味わい。

出典: グルメハンター・酔いどれ天使さんの口コミ

・黒カレーのオムカレー
カレーは、ルーカレーだがスープカレーにも近い。ピリットしっかりと辛さがある。具材は、牛蒡・人参・いんげん・人参・牛肉などが小さくカットされている。上に水菜。オムライスの中は、サフランライスの様で薄くバターような風味。

出典: 食べ過ぎ太り過ぎさんの口コミ

パーラートモミ

パーラートモミ

円山公園駅から車で3分ほど、札幌市中央区の南円山にある喫茶店です。座席は全てテーブル席とのこと。

レトロな空気が漂う店内は、赤いベルベットのソファーが印象的で、ゆっくり過ごせて居心地が良いそうです。

パーラートモミ - 平飼い有精卵のオムライス

「平飼い有精卵のオムライス」は、当別町ファームアグリコラの「平飼い有精卵」をたっぷり使っていて、ふわふわの食感がたまらないそう。

卵の風味を楽しめるように塩コショウとバターで仕上げたオムライスは、ほんのり甘くてクセになるとのこと。

パーラートモミ

「平飼い有精卵のオムライス」を食べた後のデザートに、旬のフルーツを使用した「季節のパフェ」が人気です。

「白桃のパフェ」は、果肉たっぷりの桃シャーベットが絶品で、さっぱりとした味わいのソフトクリームと好相性だそう。

・平飼い有精卵のオムライス
念願の平飼い有精卵のオムライスは、バターが香るふんわり卵に無駄のないケチャップライス。卵何個使ったらあんなに美味しい卵になるんだろうという日の打ちどころない美味しさ!

出典: megum30390さんの口コミ

・平飼い有精卵のオムライス
オムライスは卵をたっぷり使った厚手でフワフワの卵焼き、ほんのりバター香りコクもあり。ケチャップライスもメリハリを保ちつつマイルドでほんのり甘い味わい、全体のバランスも良いが具材はかなりシンプル。

出典: ☆流れ星さんの口コミ

ポムの樹 札幌ステラプレイス店

ポムの樹 札幌ステラプレイス店 - 店内

札幌駅から歩いて3分ほど、札幌ステラプレイスの6Fにあるオムライス専門店です。座席は全てテーブル席とのこと。

注文はテーブルに設置されたタブレットで行うシステムで、広い店内は明るく清潔感があるそうです。

お店のオムライスは、SS・S・M・Lと4種類のサイズから選べるそう。Sサイズでも普通のオムライスよりは若干大きめで、食べ応えあるとのこと。

「定番ケチャップオムライス」は、ケチャップライスがさっぱりとして食べやすいとか。

オムライスにドリンクやサラダ、ミニデザートを付けられる、お得な「レディースセット」もあるとのこと。

「モッツァレラチーズのトマトソースオムライス」は、中がふんわり半熟卵のオムライスと、酸味のあるトマトソースがよく合うという声も。

・モッツァレラチーズのトマトソースオムライス
このお店のサイズはとにかく大きいです。小食の人ならSSサイズでいいと思う。Lは完全に取り分けサイズです。トマトソースはトマトのフレッシュな酸味がとっても卵にマッチして、俺はMサイズでも全然イケました。モッツァレラもモチモチで、美味。

出典: taiga2661さんの口コミ

・レディースセット プチ(カニクリームコロッケのハヤシソースオムライス)
スープとオムライスが到着♪意外とカニクリームコロッケが大きい(●´ω`●)オムライスの卵はトロトロ♪なのにちゃんと包まれてる〜♪ハヤシソースも優しい感じでGoodです!

出典: 万事屋 あなんさんの口コミ

札幌市西区にあるオムライスの人気店

あいねくらいねなはとむじく

あいねくらいねなはとむじく

琴似駅から歩いて3分ほど、札幌市西区にあるビル1Fの洋食屋さんです。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

昭和感があふれる店内は、クラシカルなウッド調の内装で、とても落ち着く雰囲気だそう。

熱々の鉄板にのせて提供されるという、お店の名物「鉄板オムライス」。

ふわとろオムライスは、ペッパーライスをふわとろの卵で覆った一品で、ライス・卵・デミグラスソースのバランスが絶妙だそうです。ギュッと詰まった肉肉しいハンバーグも美味しいそう。

オーソドックスな「チキンオムライス」には、ハンバーグやフライセットを付けられるとか。

「チキンオムライス」は、一口食べると口の中でライスと卵のマリアージュを楽しめるそうです。とろとろで優しい食感は、まるでリゾットのようという声も。

・ハンバーグオムライス+チーズ in
ハンバーグはかなり肉厚でジューシー(ハンバーグの時これしか言ってない)。チーズ inにしたおれのセンスが光った。オムライスもフワッフワの卵とデミグラスソースがベストマッチ。また行くんゴ。

出典: 小笠原 丈瑠さんの口コミ

・ハンバーグとオムフライ 海老&カニクリームコロッケ
ハンバーグ、エビフライ、カニクリームコロッケ、そしてオムライスとまさにオトナのお子さまランチ!!オムライスはたまごもおいしく、中のご飯はピラフなので意外にアッサリしていてペロリと完食!!おいしかったです。

出典: pecochan2525さんの口コミ

オニオン・チョッパーズ

オニオン・チョッパーズ - 外観

琴似駅から歩いて3分ほど、札幌市西区の路地裏にある洋食屋さんです。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

少し照明を落とした店内は、カジュアルな昔ながらの洋食店といった雰囲気で、とても居心地が良いそうです。

オニオン・チョッパーズ

人気の「チョイスランチ」には、オムライスA・Bの2種類があり、フライとセットになったメニューもあるとのこと。

「ザンギ&ケチャップ」は、卵の半熟加減が秀逸なオムライスと、ケチャップソースの相性がバツグンなのだとか。

オムライス以外にも、メニューが豊富なランチセットを味わえるのがお店の魅力だそう。

「煮込みハンバーグ・ランチ」は、野菜がたっぷり入ったシチューのような一品で、ワインの風味が効いた深みのある大人の味わいがたまらないそうです。

・オムライス・アジフライセット
とろとろじゃないタイプの昔ながらのオムライスが登場。アジフライが上に乗っています。アジフライはサクサク、オムライスはケチャップソースがたっぷりかかっていて、中のケチャップライスは玉ねぎと枝豆の食感が良い感じです。ボリュームもあって大満足のオムライス、オススメです。

出典: aearoさんの口コミ

・鶏ささみのチーズカツオムライス
どのメニューもボリューム満点がっつり系で胃袋が開ききってなかったので少し困った。でもどれも美味しそう。鶏ささみのチーズカツオムライスを注文。卵がトロトロで優しいトマトベースのソースは美味しくてほっとする味。鶏ささみカツもシソが入っていてあと味さわやかだった。

出典: weste109さんの口コミ

その他札幌市内にあるオムライスの人気店

鶏がさきか卵がさきか

鶏がさきか卵がさきか - 鶏がさきか卵がさきか 麻生

麻生駅から歩いて3分ほど、札幌市北区の樽川通沿いにある卵料理の専門店です。座席は、カウンター席とテーブル席があるとのこと。

店内は、鶏やヒヨコの可愛いグッズで飾り付けられ、遊び心にあふれた空間となっているそうです。

鶏がさきか卵がさきか - 〆のオムライスMサイズ

地元産のブランド卵「女王の鉄卵」などを使ったオムライスを食べられるのが魅力だそう。

「女王の鉄卵づくりの『オムライス』」は、卵を5個使ったふわふわのオムレツが特徴で、濃厚な卵の味わいと優しい味付けのチキンライスがたまらないとか。

鶏がさきか卵がさきか - オムレツ・納豆エ門ふたたび 780円

オムライスを筆頭に、オムレツや卵かけご飯など、新鮮なブランド卵を使ったメニューを味わえるのがお店の売りとのこと。

ユニークな名前の「オムレツ・納豆エ門ふたたび」は、卵と納豆の組み合わせが絶妙で、その美味しさにハマってしまうそうですよ。

・〆のオムライス
Mサイズは王様の鉄卵3個づくり。このお店のオムライスは(卵:ご飯)の割合が(1:0.6)で卵が主役のオムライス。前回食べた卵かけご飯ほどのインパクトは無かったけど、ふわふわで美味しいオムライスです。

出典: へなさんの口コミ

・女王の鉄卵づくりの「オムライス」
さて、其のオムライス。ふつうと云うのはサイズのことで、例の卵が5個使用されたもので食べ応え充分、優しくしっかりとした卵の味に満ち満ちている。

出典: Mr.ぴぃさんの口コミ

オムパレス

オムパレス - 外観

白石駅から車で4分ほど、札幌市白石区にあるビル1Fのオムライス専門店です。座席は、カウンター席とテーブル席で、個室もあるとのこと。

広い店内は、昭和レトロな喫茶店といった雰囲気で、メニュー豊富なオムライスをゆっくり味わえるそうです。

全てのメニューで、ライスを包んだ「オムライス」か、開いたオムレツを楽しめる「オープンオムレツ」かを選べるそうです。

「キノコの森のオムライス チーズ風味」は、チーズが入ったケチャップライスに、優しい甘さのトマトソースがよく合うとのこと。

オムパレス - ビッグサイズです(^-^;

盛りだくさんの野菜とカレールーでオムレツが隠れてしまうという「オープンオムライス」の「粗びきウインナーと焼き野菜のオムカレー」。

ふわとろの半熟卵に、スパイシーで程よい辛さのカレーが絶妙で、最後まで美味しく食べられるそうです。

・チキンのオムライス(オープンオムライス+チーズ入り)
タマゴにナイフを入れたら、チーズが登場のケチャップライスとタマゴに絡まって旨い!旨い!旨いよね!まぁ~ケチャップライスがベースですかね?兎に角3っ絡まって美味しいオムライス屋さんです。

出典: ハイフライさんの口コミ

・牛肉の和風オムライス
初めていただいたメニューでしたが、牛肉がゴロゴロと入った濃厚なニンニク風味のバター正油ライスに、これまた香ばしい焦がしバター正油ソースがたっぷりと。バター&バターが美味しいバター好きには堪らない一品でした。

出典: koya-muchさんの口コミ

※本記事は、2022/03/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ