前橋で焼きまんじゅうを味わう!おすすめのお店7選

出典:hiroy286427さん

前橋で焼きまんじゅうを味わう!おすすめのお店7選

小麦の生産量が多い群馬県では、粉物の文化が発展しています。なかでも郷土料理の焼きまんじゅうは、県民のソウルフードといわれるほど人気のご当地グルメ。地元の人だけでなく、観光客にも人気のグルメとして注目されています。そこで今回は、前橋市内にある焼きまんじゅうが美味しいと評判のお店をまとめました。

記事作成日:2022/03/17

8502view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる305の口コミを参考にまとめました。

【前橋市】群馬名物焼きまんじゅうが食べられる和菓子・甘味処

原嶋屋総本家

原嶋屋総本家

「原嶋屋総本家」は、1857年前後に創業した県内でも長い歴史を誇る「焼きまんじゅう」の人気店。

囲炉裏を設置した落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席が用意されているとのこと。平日は焼きたてを味わえるのだとか。

原嶋屋総本家

「1串に4個刺し。素まんじゅうのみを使用する」というこだわりのもと作る「焼きまんじゅう」。

コンロで焼きながら何度もタレを塗るため、生地に味が染みていて香ばしいとのこと。週末は他県からも多くのお客さんが訪れるそう。

平日のみ、店内で味わえるという「焼きまんじゅう」。テイクアウトやお取り寄せでも楽しめるそう。

赤味噌ダレのコクのある甘みと香ばしさは、やみつきになる美味しさだとか。ふんわりした生地は食感も良く、食べ応え抜群でランチにも人気だそうです。

大きさに一瞬たじろぎましたが食してみるとふわふわとした食感で意外と食べれちゃう。まんじゅうと言うより、どちらかというとパンに近い印象ですかね。味噌とザラメを絡めた甘辛タレが満遍なく塗ってあり美味しい❤️とっても素朴な味でなんだかほっとします♫

出典: 我武者羅ダディさんの口コミ

味噌の効いたタレの甘辛さと香ばしさがとても良いです。まんじゅう生地はパンに近い食感かな?結構ボリュームがあるように見えるのですが、生地自体ふんわりしていて、重さがないのでペロッと頂けました。※店で頂くと、もっと時間をかけて焼きあがるので外はカリッと、中はジューシーになるみたいですよ。

出典: eb2002621さんの口コミ

田中屋本店

「田中屋本店」は、前橋市で100年以上続く「焼きまんじゅう」の人気店です。

店内のイートインスペースには、テーブル席が用意されているとのこと。人気店なだけに、自宅用やお土産用として「焼きまんじゅう」をテイクアウトする人も多いそうですよ。

田中屋本店

「焼きまんじゅう」は、餡子入りと餡子なしの2種類が用意されているとのこと。

ふわふわの生地に、甘すぎない味噌タレがかかっていて美味しいそう。香ばしいゴマの風味が食欲をそそるとか。

焼きまんじゅう屋さんですが、食パンや菓子パンを店頭で販売しているとのこと。

写真の昔懐かしい「コッペパン」も人気なのだとか。ジャムバターをサンドしていて、朝食やおやつに最適だそう。

注文を受けてから焼いてくれるのでちょっとお時間がかかりましたが、熱々で渡される焼きまんじゅうは香ばしい香りがして食欲そそりますね。早速車の中でパクリ美味しいです~

出典: glacéさんの口コミ

生地は作りたてだけあってボソボソ感がなく、ふんわりしていい感じだ。焼き目の香ばしさと味噌ダレが相まってなんともたまらなく美味い。甘さ控えめのこし餡は甘じょっぱい味噌タレ(みたらしを味噌にした感じ)と喧嘩せずお互いを高めあっている。

出典: あかかもめさんの口コミ

たなかや

田中屋

城東駅から徒歩12分の場所にある「たなかや」。

芳ばしい香りが漂う店内には、テーブル席が用意されているとのこと。人気商品の「焼きまんじゅう」を店内で食べる人、テイクアウトする人でいつもにぎわっているそう。

しっとりやわらかく、ほんのり麹の香りが漂う「焼きまんじゅう」は、小麦の風味が際立つ逸品だとか。

醤油のしょっぱさと甘味をおさえた味噌のバランスが絶妙で、後味がスッキリしているとのこと。

田中屋

「無添加 無着色 いちごみるく」は、フワフワの氷がこんもり盛られていますね。イチゴシロップとミルクがたっぷりかかっているそう。

かき氷の中にイチゴが入っていて、甘いシロップに甘酸っぱいイチゴがアクセントになっているとのこと。

久しぶりに食べた田中屋さん。ああ、この味。懐かしい。これが本来の焼きまんじゅうだよ。甘さ控えめでコンガリ香ばしい。焼きもむちゃくちゃ丁寧。甘過ぎるのは一本で胸やけしますがこちらのは何本でもいけます。

出典: めろぐさんの口コミ

・無添加 無着色 いちごみるく
こんもりと盛られ苺色とミルク色が混色しウキウキしますよ!味は定番のソレですが癒えますねぇ♬

出典: KACHIさんの口コミ

やきまんじゅう

「やきまんじゅう」は、前橋市の天川大島町にある焼きまんじゅうのテイクアウト専門店。

歴史のある焼きまんじゅう屋さんが多い中、比較的新しいお店にもかかわらず、地元の人に支持されている人気店のひとつだそう。

やきまんじゅう

和田式の「焼きまんじゅう」を楽しめるとのこと。

和田式は、3種類の焼き方を選べるそう。表面を炙った程度のやわらかいタイプが好みの人は白、キツネ色の焼き加減で程よい歯ごたえを楽しめる茶、表面に焦げ目がつき、カリカリとしている黒とのこと。

「焼きまんじゅう」は、素まんじゅうのほか、餡入りも用意されているとのこと。

味噌ダレの香ばしさと、餡の甘味が絶妙なバランスで美味しいそう。甘いものが好きな人にとっては、たまらない組み合わせだとか。

群馬名物という「焼きまんじゅう」のお店から良いにおいがして寄ってみた。まんじゅうに味噌ダレをかけてあるのだが、あんこ入りとそうでないものとあった。あんこに味噌ダレなんて合うのかと不審がっていたが、いやいや中々美味しい。

出典: funky_intelligenceさんの口コミ

私は、茶をオーダーしました。早速食べて・・・いやぁ〜〜〜結構カリカリですよ!でも、歯応え・食感も良く甘いタレが美味しいです!こんなカリカリ焼まんじゅうは初めてかも知れませんね!

出典: ヒーロー400212さんの口コミ

【前橋市】群馬名物焼きまんじゅうが食べられるお店

千福食堂

千福食堂 - 『千福食堂』店舗外観。店舗東側から。

前橋市にある「千福食堂」は、昭和8年創業の歴史あるお店です。

レトロな雰囲気の広々とした店内には、テーブル席をメインに70席用意されているとか。豊富なラインアップの定食や丼メニューが人気だそう。

千福食堂 - 先に焼きまんじゅうをペロリが千福流

小麦粉と麹で発酵させた「焼きまんじゅう」は、丁寧に焼かれ、表面がカリカリで美味しいとのこと。

自家製の濃い味噌ダレがやや焦げて、飴のようになっているのが美味しさの決め手だとか。食事を済ませた後で、お土産用に購入する人が多いそう。

ランチに人気の「カツ丼」は、澄まし汁とお新香がセットになっているとのこと。

ご飯の上にサクサクの衣をまとった大きめサイズのカツをトッピングした、食べ応えのある一品だそう。甘めのタレと卵の火の通り具合が絶妙なのだとか。

・焼きまんじゅう
カツ丼を食べた後ですが 美味しく食べられました。もともとが焼きまんじゅう屋さん?竹の串とフォークが風情です。もうま~い♪

出典: maguroumyainyaさんの口コミ

・カツ丼
これが、ものすごいボリューム。特筆すべきは良いお肉を使っていると思われる点です。かつ丼にありがちなかんだ時の豚肉の独特の臭みが全くない。卵の火の通し方をあいまってバランスが最高に良い。

出典: おむすびころりさんの口コミ

風の庵

「風の庵」は、前橋市富士見町にあるおそば屋さん。

落ち着いた雰囲気の和の空間には、テーブル席や座敷席が用意されているとか。お店の入り口近くには、お土産に最適な雑貨や食べ物が並べられているため、食後に購入する観光客が多いそう。

風の庵 - 焼きまんじゅう¥300@’13.10.中旬

食後のデザートに人気の「焼きまんじゅう」。

1串に4個刺さっているまんじゅう。ほんのり漂う麴の香りと程よい甘さの味噌ダレが、絶妙なバランスだとか。フワフワとした食感で、病みつきになる美味しさと評判です。

風の庵 - 季節の山菜天ぷら蕎麦 1500円

香り豊かな十割そばと、カラッと揚がった山菜天ぷらがセットになった「山菜天ぷらそば」。

山菜の風味豊かな天ぷらと一緒に味わうと、より美味しさが際立つとのこと。粗びきのそばは、歯ごたえが良いそうです。

蕎麦前ならぬ、食事前にまずは、焼きまんじゅう1串4個\300。甘辛い味噌がたっぷり塗られ、ほんのり麹の香りが漂うまんじゅうによく合います。

出典: 牛泉 牛さんの口コミ

最初はヒマラヤ岩塩を振っていただく。美味しい。次にいただくのは、わかさぎの天ぷら。衣もさくっと美味しい。他の山菜も衣がカラッと。疲れた後の食事ってのもあったと思いますが、僕的には満足できる味。

出典: ナヲユキさんの口コミ

さくら

ぐんまフラワーパーク内にある「さくら」は、様々なスイーツを楽しめる人気のお店。

パークに設置された日本庭園のような和の空間にあるため、のんびりくつろぎながら「焼きまんじゅう」を味わえるとのこと。

蒸しパンのようにフワフワした「焼きまんじゅう」は、表面のカリカリとした食感がたまらないそう。

程よい甘さのオリジナルの味噌ダレは、飽きのこない味わいが特徴だとか。何個も食べたくなるほど美味しいとのこと。

「ところてん」や「クリームあんみつ」など、様々なメニューを楽しめるそう。

写真の「桃パフェ」は、上品な甘みのソフトクリームに、フレッシュな桃をたっぷりトッピングした贅沢な逸品。桃の甘味、旨味をダイレクトに味わえる人気スイーツだとか。

私、焼きまんじゅうっていつも売ってるけど食べたことなかったから食べてみたよ。なるほど!!美味しいねー(^○^)本当、まんじゅうの皮の部分だけを焼いて甘いタレにつけているのね!

出典: さりこんぐさんの口コミ

「桃のパフェ」みっけ♪券売機をぽちっと500円だったかな桃、たくさん♪だけど 味、薄い…(´・ω・`)今年は天候悪いからなぁ…冷たいソフトクリームでクールダウン♪

出典: カオえもんさんの口コミ

※本記事は、2022/03/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ