【あべの・天王寺】熱々ジューシーな小籠包

出典:kurodaさん

【あべの・天王寺】熱々ジューシーな小籠包

薄皮の中に具と共に熱いスープが包まれている小型の包子、小籠包。中国や台湾でよく食べられている点心の一種です。あべの・天王寺周辺で、美味しい小籠包が味わえるお店を集めてみました。やけどに気を付けながら熱々の小籠包を味わってみませんか。

更新日:2025/12/22 (2022/02/28作成)

2528view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる691の口コミを参考にまとめました。

スープをこぼさぬよう注意

 薄皮の中に具と共に熱いスープが包まれている小型の包子、小籠包(しょうろんぽう)。中国や台湾でよく食べられている点心の一種です。
 豚の挽肉とともに肉汁の煮こごりを薄い小麦粉の皮に包んで蒸籠で蒸し上げるこの小籠包は、元々は市井で食べられていた庶民的な料理でしたが、台湾などでは専門店で提供される高級料理に変わりつつあります。
 熱々のスープを含んだジューシーな味わいがその最大の特徴。蒸したてを箸でつまみ上げてレンゲに乗せ、火傷しないよう気をつけながらスープをこぼさないようにして味わうのが小籠包の醍醐味です。

点心工房 九龍

点心工房 九龍

 地下鉄谷町線・田辺駅から長居公園東筋を南方向に5分ほど歩いたところの、通りから少し東側に入った場所にある、点心・飲茶のお店です。
 店内は5席ほどのカウンター席と掘りごたつ式の小上がりがある20席足らず。エントランスには冷蔵ケースが設けられていて、点心のテイクアウトに対応されています。

端正な点心の数々

点心工房 九龍

 点心セットの「Bランチ」(2,200円)で出される蒸篭は2段で、上段にはニラ餃子と海老餃子が、下段には小籠包と焼売が並んでいます。
 餃子はどちらもモチモチっとした皮に包まれていて、エビはプリッと、ニラは香り豊かに蒸し上げられています。

点心工房 九龍

 小籠包はそおっと摘まみ上げてレンゲに乗せていただきます。皮を破るとスープが溢れてくる。旨味の強いスープが特徴です。

桃谷台湾小籠包

桃谷台湾小籠包

 近鉄南大阪線・今川駅から東に800メートルぐらいのところ、BRT「いまざとライナー」の今川二丁目BSから南に100mほどの今里筋沿いにある台湾料理のお店です。
 お店は、5席のカウンター席と5卓のボックス席からなる全25席。新築だけあって明るくクリーンです。

台湾のお母ちゃんの味

桃谷台湾小籠包

 小籠包(430円税別)は小さな蒸篭に3個並んでいます。破らないようにそぉーっとレンゲに乗せていただきます。
 ジュワっと溢れ出るスープは生姜が効いている。さっぱりした味つけながら旨みが凝縮しています。

大衆中華酒場 若林 天王寺MIO店

大衆中華酒場 若林 天王寺MIO店

 天王寺ミオ・プラザ館の中2階「ミオえきッチン」にある中華料理・大衆酒場です。
 店内は壁やドアで仕切られていないオープンな雰囲気で、30席程のテーブル席が並んでいます。こういった場所柄、テーブルの間隔はやや狭めですが、感染対策はしっかりされています。

大衆中華酒場 若林 天王寺MIO店

 小籠包(360円)は、蒸篭の中にやや尖った形状の小籠包が3個並びます。
 皮はやや厚めで、口に運ぶと中からたっぷりのスープが溢れてきます。餡は肉の旨味が充分です。
 専用のつけ汁は梅風味。あっさり仕上がっているので小籠包の深い味わいを損ねることはありません。

台湾小籠包 天王寺MIO店

台湾小籠包 天王寺MIO店

 JR・天王寺駅の直上の複合ビル、天王寺ミオの11階にある、大手飲食チェーン「サンマルク」の中国飲茶を業態とするお店です。
 店内は入口辺りに厨房があり、その奥が70席ほどのテーブル席の並ぶ大きな店舗。席間も広めにとってあるのでゆったりしています。

天王寺駅直上で小籠包

台湾小籠包 天王寺MIO店

こちらのランチ(980円~)は小籠包付き。この日のメインは「松笠いかと野菜の唐辛子炒め」でした。

台湾小籠包 天王寺MIO店

 小籠包は天をちょっとだけ口を開けたように絞ってある。ちりれんげに乗せて注意深く口に運ぶと中からスープがあふれてきます。
 針生姜を添えて食べてみると味が引き締まりました。

京鼎樓 あべのキューズモール店

京鼎樓 あべのキューズモール店

 各線・天王寺駅、および近鉄南大阪線・大阪阿部野橋駅の直近。「あべのキューズモール」4階のレストラン街(Q's dining)にある台湾料理・点心のお店です。
 店内はテーブル席がずらっと並ぶ全部で50席ぐらいかな。中華のイメージとは程遠いシックで落ち着いたインテリアは、ホテルのカフェのような雰囲気です。

高級感漂う台湾料理店で「小籠包」

京鼎樓 あべのキューズモール店

 「海鮮五目焼きそばセット」(1,900円)では、その日の前菜とともに小籠包が出されます。

京鼎樓 あべのキューズモール店

 小籠包を注意深くレンゲに乗せて箸で皮を破ってみると、中からジュワっとスープが溢れてきます。粗挽きの豚肉餡が歯ごたえと共に旨みを溢れさせています。
 皮もムチッとしていい具合。そのままでも充分旨いが、黒酢や針生姜と一緒に食べても味が引き締まっていいですね。

※本記事は、2025/12/22に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ