高千穂でチキン南蛮!渓谷散策に合わせて行ける20選

出典:hikuhiku39さん

高千穂でチキン南蛮!渓谷散策に合わせて行ける20選

神話と伝説の町とも言われる、宮崎県の高千穂町。高千穂峡や神楽、神秘的な観光スポットだけでなく、グルメ食材もたくさんあります。宮崎グルメのチキン南蛮にスポットを当て、高千穂町やその周辺でチキン南蛮を食べられるお店をまとめました。お店により、鶏の部位や味わいが違うので好みの味を発見してみてください。

記事作成日:2022/02/01

5714view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1221の口コミを参考にまとめました。

高千穂にあるチキン南蛮が楽しめるお店

千穂の家

高千穂峡の入り口にある食堂。団体での利用もできるような広い部屋もあります。

流しそうめん専門の山小屋風な場所と、食事処としての建物があり、お土産などの販売もされているお店です。

「チキン南蛮」は、ご飯と味噌汁との定食セットでも、単品でも注文できます。

大きめのなムネ肉を揚げていて、厚さは薄くもなく分厚くもなく食べやすく、甘酸っぱさがご飯にも合うそうです。

高千穂峡のきれいな水を使った、「流しそうめん」も楽しめます。

「高千穂峡定食」で注文すれば、地元名物のヤマメやこんにゃくなどのおかずもセットになり、高千穂ならではの食事になるようですよ。

チキン南蛮は、揚げたチキン胸肉にタルタルソースがかかっている。タルタルのせいでこってりかと思いきや、胸肉だからか揚げてあるわりにしつこくない。衣薄め、下に甘酢ソースがうっすら敷いてある。ボリューム感あり!これで1000円ならよし。

出典: メタボデラックスさんの口コミ

・高千穂峡定食
すぐに「流しますね」と言われてそうめん流しが始まりました。そうめんの味は普通ですが、流れてくるのをキャッチして食べるのが楽しいです。その後、ザルにのったおにぎりや小鉢などが運ばれてきます。ヤマメの塩焼きは意外と小さくて残念でしたが、しっかりと塩味がついていて、美味しかったです。

出典: peach278さんの口コミ

ふる里茶房 石の蔵

高千穂峡から車で5分ほど、ひむか神話街道から少し入った場所にあるお店です。

店名のとおり石を積み上げた蔵を使っていて、1階はテーブル席、2階は板の間の座敷席があります。

「チキン南蛮定食」は、鶏肉1枚をそのまま揚げ、衣に甘酢が染みているそうです。

甘酢チキンの上にタルタルをかけてあって、ご飯がすすむ味だとか。野菜もたっぷりと食べられる定食になっているそう。

「山賊ハンバーグ定食」もあります。天然イノシシの肉を使っていて、くさみはほとんど感じられないとか。

「高千穂牛」を使ったパティを、古代米のバンズでサンドした「高千穂バーガー」もあります。

チキン南蛮は、中の鶏肉がしっとりやわらかく仕上がってて、よくタルタルに合いました。けっこう衣がカチカチで残念なチキン南蛮に合うこともよくあるんですが、ここのは本当にしっとりでした。衣もサクサクって言っていいくらいのいい感じ。おいしいチキン南蛮でした。

出典: 三田のでぃけいどさんの口コミ

・山賊ハンバーグ定食
焦げ目入った猪肉のハンバーグの上に、しめじ類のキノコがのっています合挽きでしょうか?猪肉の割合は分かりませんが、柔らかく臭みもありません(そもそも猪肉を臭いと思ったことがないので参考になりませんが…)。バター醤油?とスパイスのソースでキノコと美味しくいただきました

出典: STICKY WEEKENDさんの口コミ

あららぎ乃茶屋

高千穂バスセンターから車で8分にあり、郷土料理を味わえるドライブインのようなお店です。

座敷席と大きなテラスを使った席があり、五ヶ瀬川の峡谷を眺めながら食事もできます。

人気は「あららぎ定食」。チキン南蛮と、ニジマス焼き、煮しめとそばの吸い物のセットです。

チキン南蛮は小さめのようですが、竹を割った器にご飯やニジマス、お茶などが入れられていて風情を感じられる食事だそう。

あららぎ乃茶屋

予約が必要になりますが、「鳥の丸焼き」もあります。4時間をかけてじっくりと焼き上げているそうです。

鳥をつまみに、竹筒に入った「かっぽ酒」を飲めば、伝統的な味わいを楽しめるとか。

木のテーブルで、竹筒に入ったお茶や竹皿などなかなか趣がありました。にじます定食1050円とあららぎ定食1380円を注文しました。違いは鶏肉が付いているかどうかだけです。シンプルな料理でにじますがとても美味しかったです。

出典: nekonosekaiさんの口コミ

宮崎名物チキン南蛮やけど、なんかチキンナゲットに見える。笑 けど、しっかりチキン南蛮の味はしてた。とはいえ量が少ないな。まぁ、場所が場所だけにロジスティック的にかなり挑戦的な場所なんでこのコスパは妥当と言っちゃ妥当でしょ。

出典: Japanese Massholeさんの口コミ

神茶屋

神茶家

高千穂バスセンターから車で15分ほど、山小屋のような外観。懐かしい味わいの料理やアイデアある地元料理を楽しめるお店です。

店内には、テーブル席と座敷席があり、有名人のサイン色紙なども飾ってあります。

「チキン南蛮定食」もありますが、人気は「チキン南蛮バーガー」のよう。

ふわっとしたバンズに、甘酢をからめたチキン南蛮とタルタルソースをはさんであって、美味しいと評判です。

神茶家 - 高千穂牛おにコロ(3個) 300円

「高千穂牛おにコロ」は、小さなボール型のコロッケで、こちらも人気だとか。

高千穂牛を加えた炊き込みご飯を小さなおにぎりにして揚げた一品で、味がしっかりとついていてそのままで十分に味わえるそうです。

・チキン南蛮バーガー
最近有名チェーン店でもチキン南蛮バーガーがでたりするので軽くみていましたが、こちらのものは別格でした\(^o^)/フワフワのバンズにとりもも肉のチキン南蛮が柔らかく、また南蛮ダレもしっかりついていてタルタルソースも美味い!!あまりの美味しさに驚きました!!

出典: yamabiko44さんの口コミ

・高千穂牛おにコロ
こっ、こっ、これはすごい!!!!!!!!!「高千穂牛おにコロ」ってこんなに美味いんだ...すごいなこれは...。このお店に出会わなければ、こんなに美味い「高千穂牛おにコロ」があることも知らずに、のほほんとつまらない人生を送っていたかもしれないなぁ。満足、満足。(゚-゚)v

出典: 番長<nana>さんの口コミ

道の駅 高千穂

ひむか神話街道と呼ばれる218号線にある、道の駅。神楽面モチーフの大きな石像が迎えてくれます。

地元の農産物やお土産の販売はもちろん、レストランもあり落ち着いて食事や休憩ができるスポットです。

人気メニューが「チキン南蛮丼」。大きめにカットしたムネ肉をカラっと揚げて甘酢にからめているそうです。

定食で味わうこともできるチキン南蛮を、丼のご飯で一体化させていて、ご飯に染みる甘酢やタルタルも美味しいとか。

道の駅 高千穂

「肉うどん」「田舎とろろそば」などのメニューも充実しています。

「田舎そば」は、太めに切られたそばがたっぷりで、ボリュームがあるそう。しいたけやゴボウといった具材も、ほっとさせてくれる味のようです。

この南蛮丼、おすすめですよ。美味しい。揚げたて、やわらかいチキンカツを3枚甘酸っぱい(甘さが少し強めで酸っぱさ弱め)タレにくぐらせて、ご飯、レタスとキャベツの上にドン。仕上げに、さわやかなタルタルソースをたっぷり。この一体感、堪りません。

出典: 小田切警視さんの口コミ

田舎そばの方が高め設定でしたが、具材が豊富だったので納得。ゴボウの他に乾燥しいたけなども入っており出汁がかなり美味しかったです。肝心のそばは太めに切られた自家製。味がしっかりしてこれもまた美味しかったです。

出典: yamabiko44さんの口コミ

ともえまる食堂 高千穂

ともえまる食堂 高千穂

高千穂神社近くにある食堂。昼の時間帯飲みの営業で、地元の人も観光客も気軽に入れる雰囲気です。

アットホームな店内には、細長いカウンター席と畳敷きの座敷席があります。

お店のおすすめが「チキン南蛮+高千穂牛コロッケ定食」だそう。高千穂牛のコロッケは冷凍での販売もされているとか。

チキン南蛮は、ゴツゴツっとした見た目。自家製の甘酢だれは、道の駅などで販売されるくらい美味しいそうです。

ともえまる食堂 高千穂 - 高千穂牛あぶり丼セット

「高千穂牛あぶり丼定食」も人気で、ご飯に染みるタレと「高千穂牛」ならではの旨みをしっかりと感じられるよう。

五色の小さなあられがトッピングされていて、彩りが可愛らしい感じです。

お腹が空いて高千穂牛が気になりちょっと寄った高千穂牛のコロッケが食べられるお店で、チキン南蛮and高千穂牛のコロッケ定食800円 ばり旨!!チキン南蛮のタルタルソースは自家製で手抜きなし。量もちょうどよく、入って良かったお店。

出典: 1010-0324さんの口コミ

・高千穂牛のあぶり丼定食
♪これ、これです。この高千穂牛のあぶりの旨さ!肉の弾力がふわんふわんと程よくあり、良い意味でサシが入り過ぎてないので、本当に美味しい。肉が甘すぎるってのも全く無し❗いや〜美味しい。相方さんも、美味しいって笑顔です。無限に食べられそうなくらいです。

出典: m-まささんの口コミ

健ちゃん

健ちゃん - お面がお出迎え~ 高千穂だからでしょうか

高千穂町役場にも近く、町の中心地にある居酒屋さん。大きな2つの並んだ神楽のお面が出迎えてくれます。

店内は古民家風で、神楽で使う小道具や民具が飾られていて、にぎやかな空間です。

健ちゃん

鶏肉料理が充実していて「手羽塩焼き」「地鶏もも焼き」などと並んであるのが「チキン南蛮」。

薄めの鶏肉を揚げ、甘酢ダレをひたして、マヨネーズソースをかけたものだとか。野菜がたっぷりと添えてあるのがポイントです。

居酒屋らしく、串焼きもいろいろとあって「高千穂牛」が人気だそう。

噛み応えがあっても、かたいのではなく噛むほどに旨みを感じられるのだとか。タレの美味しさもあってアルコールがすすむそうですよ。

料理長?みたいな方が「美味しかですか?」といろんなテーブルに声かけていました。地元の方の姿も見えました。メニューは少ないのですが、チキン南蛮、高千穂峡牛の牛串、地鶏、宮崎県限定の霧島があったりとご当地メニューもあるのでとても使い勝手良いお店でした!

出典: CHINANAGOさんの口コミ

高千穂感を味合うために、高千穂牛グシを注文しましたが、肉質もよくタレも美味しかったですよ♪どの料理も野菜がある程度ついてくるのが嬉しいですね。

出典: ナッツボンさんの口コミ

ホルモン栄楽

高千穂町役場から歩いて2分ほどにある焼肉店。地元の人に親しまれて30年以上続いているお店です。

店内は居酒屋のようで、木製のカウンター席と小上がりの席があります。

ホルモン栄楽

定食メニューが豊富にあり、ランチで利用するお客さんも多いとか。

人気の「チキン南蛮定食」は、大きな鶏肉にたっぷりのタルタルソースが特徴です。マカロニサラダも付いて、ボリュームのある定食だそう。

店名にホルモンと入れているように、ホルモンが美味しいと評判です。牛のホルモンが中心のよう。

どの肉も値段がリーズナブルで、焼肉を食べながら飲み、「ちゃんぽん」や「焼き飯」でしめられます。

・チキン南蛮定食
大きなどんぶりご飯・味噌汁・小鉢・漬物・果物がついてます。そして揚げたてのチキン南蛮は大きなお皿からはみ出しそう。マカロニサラダも添えられ懐かしい味。タルタルソースは少し酸味が強いかな。お肉が柔らかくジューシー。これで700円は安いでしょー。かなりお腹いっぱいになりますよ

出典: チキンちきんさんの口コミ

タクシーの運転手さんはここのホルモンが美味しいと勧めてくれたので楽しみにしていたが、これが本当に美味いこと!豚のホルモンらしいのだが、ホルモンと赤身肉の間(ハラミっぽい?)の感じ面白い食感と肉の旨味がしっかりしていて美味しかった。どれも非常に美味しくて驚いた。

出典: 満腹の幸せさんの口コミ

旬彩串揚げ 無我夢中

旬彩串揚げ 無我夢中 - お座敷の感じ

高千穂ならではの地元食材を使った料理を味わえる居酒屋さん。宮交観光高千穂支店前のバス降車所から、歩いて3分ほどの場所です。

ビルの2階にあり、外階段は提灯が吊るされて迎えてくれます。

こちらの人気が「日南鶏のチキン南蛮」。カットした鶏肉をふわっと揚げ、甘酢に軽くからめているそう。

タルタルソースだけでなく、揚げた玉ねぎをトッピングするなど、ビールやサワーに合うような味わいのようです。

旬彩串揚げ 無我夢中

刺身から串揚げなど幅広いメニューがあり、「熊本産馬刺し」「日南鶏せせりの炙り焼き」など地元食材も味わえます。

「高千穂牛ふたえがわ」は、牛のスジ肉で歯ごたえのある食感だとか。タレ漬けして焼いてあるので、噛みしめていると旨みが出てくるそうです。

さすがに、和牛日本一の町ですね。高千穂牛のメニューもたくさんあり、リーズナブルで食べれました。写真にはないですが、殻付きの焼き牡蠣もあり、身が大きくて美味しかったです。チキン南蛮はタルタルソースも手作りでとても美味しかったです。全体的にリーズナブルだと思います

出典: チキンちきんさんの口コミ

馬レバーの刺身は甘くて美味しい。高千穂牛の串焼きは口の中で肉が溶ける。高千穂のこんにゃく刺身はタレが美味しくて罪悪感なく食べられる。島唐辛子餃子は炭酸に合う。高千穂豆腐の揚げ出しは出汁の加減が最高!などなど、ぜひ体験してください。

出典: アキタン34さんの口コミ

カフェアリガト

高千穂町役場から車で2分ほどにあるカフェ。2階建てのビルのような建物が目印です。

店内は食堂のような雰囲気もありながら、アットホームな座敷席があったりと、ぬくもりを感じられる雰囲気だそう。

カフェアリガト

こちらでは、鶏の首の部分のせせり肉を使った「鶏せせり」もあります。エビフライやカキフライとのセットメニューもるそう。

チキン南蛮よりも、やわらかなお肉を味わえ、旨みもたっぷりだそうです。

カフェアリガト

トロトロに仕上げられた玉子のオムライスも人気だそう。

オムライスに「チキン南蛮」を合わせたセットメニューもあって、オムライスのトマトケチャップとチキンのマヨネーズのようなタルタル味の2つが楽しめます。

名物のチキン南蛮はとにかくしっとりとジューシー!!衣がしっかりピタッとくっついた柔らかな感じ。よくあるチキン南蛮のイメージと違い、衣とお肉と一体化している感じです。子供も食べやすいし、不思議とどっかりきません。ボリュームありますが、美味しいので子供たちも完食しました!タルタルはテクスチャーが柔らかめ

出典: MIDTOWN69さんの口コミ

・オムライスとチキン南蛮セット
久々にオムライスを食べましたが、玉子が丁度いい食べ易さ、かつ、美味しくて、更に旨いチキン南蛮も一緒に食べると食が進みます。クラゲの小鉢と味噌汁も付いて1030円。普段は千円超えのランチ価格に抵抗を覚えるオッサンですが、この味と量なら納得できます。

出典: 中畑竜馬さんの口コミ

ひととき

高千穂町の中心地に建つ、ビジネスホテル内にある食事スペースです。明るく清潔感のある雰囲気。

こちらでは、朝食をバイキングスタイルで食べられ、昼食の営業をしている時期もあります。

ランチでは「チキン南蛮」もあり、ハンバーグやエビフライとのセットメニューもあるそうです。

唐揚げのようなチキンに、玉子を感じられるタルタルソースが添えてあるとか。サラダバー、ドリンクバーもセットでお得のよう。

ひととき

朝食バイキングは、地元の野菜や豆腐などの食材を使った和食メニューを中心に並ぶそう。

「猪鍋」や「わらびの三杯酢漬け」なども朝から味わえます。タルタルソースがなくても、甘酢で和えた鶏の唐揚げもあるようです。

ランチに伺いましたが地元の主婦のグループがランチをされてました。サラダバーやドリンクバーもあるので主婦にも人気なのでしょうか。チキン南蛮と高千穂牛ハンバーグを注文。それぞれにごはんとお味噌汁がついて1000円以内。両方ともおいしかったです。ボリュームもありました。

出典: tomato0422さんの口コミ

品数は朝食としては十分にあると思います。そんな中に鹿肉の竜田揚げ。これちょっとテンション上がりましたね。最近食べてなかったから嬉しかった。筋肉質なので揚げたら堅くなったりしますけど、噛むとギュッと鹿独特の旨味がするんですよね。

出典: oryourimusouさんの口コミ

たかちほ食堂

高千穂峡からは車で7分ほど、総合運動公園近くにあり、定食から麺類、おにぎりなどを揃えたレストランです。

大きな神楽面が看板のように入口に飾られ、ぬくもりのある店内にも、神楽で使う道具類が飾られています。

たかちほ食堂

お店の名物は「チキン南蛮」。一口サイズにカットした鶏のモモ肉を使っているそうです。

さっぱりとした甘酢ダレを使っていて、オーロラソースのような風味のソースをたっぷりとかけています。

たかちほ食堂

「高千穂牛カレー」も人気のようで、牛の薄切り肉を使った懐かしい味わいだとか。

「高千穂牛ビビンバ丼」といった創作メニューもあるそうです。どのメニューもボリュームがあるのでお腹いっぱいになれます。

コチラのお店のチキン南蛮はタルタルではなくオーロラソースみたいですね☆玉子の白身部分が乱切りと言うか?ザックリで細かくないから逆に手作り感ある!ソースを絡めてチキン南蛮と一緒に食べるとごはんもどんどん進みます♡チキン南蛮のお肉も私好みです♡

出典: バーニーズマウンテンドッグ( 〃▽〃)LOVEさんの口コミ

カレーとチキン南蛮定食をチョイス!店員さんが美味しいよぉー!とオススメしてました。カレーは高千穂牛を使っていて中辛くらいかな?美味しくいただきました!定食でミニミニデザートもついてました!お腹いっぱいです!

出典: s◡̈mさんの口コミ

御食事処 田舎屋

高千穂峡にある食事のできるお店で、店内には流しそうめんように竹を置いたカウンター席もあります。

渓谷ならではのヤマメや、清流でしめたそばなどのメニューも定食類と並んであるお店です。

御食事処 田舎屋

「チキン南蛮定食」は、大きめの鶏肉を揚げて、甘酢ダレをたっぷりとひたしているようです。

タルタルソースはマヨネーズに近い感じなのか、とろみがあってたっぷりとかけられていて、食べやすいとか。

一年を通じて「そうめん流し」を楽しめるのも特徴です。竹で流すものと、大きな容器の中をグルグルと流すものがあるとか。

ヤマメや地元の豆腐などのおかずを合わせた、定食もあります。

この日は、そうめん流しのタイミングで、私のレーンしかなかったため、流すスピードが速いよ~(泣)仕方ないことと言え、かなりむさぼり食べる感じになってしまったのは、冬だからこその弱点か!?しかし、冬でもそうめん流しを楽しめることがわかったのは一つの収穫でした!

出典: スタープラチナ・ザ・ワールドさんの口コミ

メニューは素麺やヤマメ定食、チキン南蛮や唐揚げ定食などがありました。今回は「ヤマメ定食 ¥1500」を注文。・ヤマメ定食。注文後10分ほどで到着。ご飯、味噌汁、ヤマメの塩焼き、小鉢のセットです。

出典: ナッツボンさんの口コミ

居酒屋てんつくてん

高千穂町の中心地、本町の交差点から歩いて2分ほど、坂道の脇に建っているにお店です。

入口には樽酒が飾ってあり、店内はアットホームな雰囲気。半個室や個室もあり、店主が観光客にも楽しくおしゃべりしてくれるそう。

居酒屋なので、つまみメニューや焼酎などが豊富です。

「チキン南蛮」は、大きめの鶏肉を揚げ、甘酢にひたして、衣をおおってしまうくらいにたっぷりとタルタルソースがかけられていますね。

人気メニューのひとつが「五色納豆」。タコやカンパチなどと漬物、納豆を混ぜて食べます。

「芋娘」はオリジナル料理で、味付けして煮てある里芋をお団子のように串にさして揚げたもの。青のりの香りも良く、美味しいと評判です。

芋っ子娘←お店のオススメだそうで。里芋の煮物が揚げられています。でもって、やっぱり宮崎来たら。。。・チキン南蛮。タルタルとっても美味しかったですね♪なんてことはない居酒屋さんなんだけど、お刺身のメニューもあったり、大きな鯛を一匹丸ごと仕入れていたり、何気に地元の方々に人気店!

出典: すっちゃらさんの口コミ

店主である元(がん)さんこそが、このお店でもっともおすすめのメニューです。親切で、素朴で、人情味が合って、おもてなしマインドに溢れていて、お話も楽しくて時間を忘れるほど!あまりにも楽しかった

出典: GODオレ様さんの口コミ

食堂 のぶ

食堂 のぶ

高千穂町の中心地、50号線沿いにある定食屋さん。うなぎからカレー、焼うどんなどさまざまな料理が安い価格で食べられるお店です。

店内は居酒屋さんのようでもあり、カウンター席、座敷席にテーブル席があります。

「チキン南蛮」はご飯付きでも安い価格。高校生以下なら学生割引きもあるのだとか。

甘酢ダレにしっかりとからめられたチキンには、ピクルスの色が見えるくらいのタルタルソースがかかり、さっぱりと味わえるそうです。

食堂 のぶ

うなぎ料理もいろいろとあり、定食よりは高いものの、リーズナブルな価格で味わえます。

「うな丼」は、半身くらいのうなぎをたっぷりのご飯にのせてあり、お手頃価格だそうですよ。

目的のチキン南蛮を注文。追加料金を払えば大盛りにもできるみたいだが今回は普通のを注文。ご飯とチキン南蛮がシンプルに出てきた。お肉はとても柔らかくタルタルソースはピクルスがいい塩梅で美味しいチキン南蛮。とても薄く切られていておかずとしてとても食べやすい。

出典: 640ヘイさんの口コミ

うな重のうなぎは、ちょっと小ぶりですが、肉厚で、シコシコしています。私好みのうなぎです。口の中で溶けるようなうなぎは、あまり好きではありません。御飯はたっぷり、うなぎはちょっと小ぶりでアンバランスですが、美味しくいただけました。

出典: figureさんの口コミ

レストラン 木花

杉林のなかにある高千穂神社から歩いて5分ほど、ホテルの中にあるレストランです。木材をたっぷりと使い、ぬくもりある雰囲気。

宮崎の食材を使った料理を味わえ、高千穂の棚田で獲れた米も味わえるそう。

宿泊するとバイキングスタイルの朝食が食べられます。和食を中心に、宮崎ならではの味にも出会えるそう。

揚げた鶏とタルタルソースが別々に並んでいるので、自分好みに「チキン南蛮」を盛ることができます。

夕食では「高千穂牛」を使ったしゃぶしゃぶやステーキもあるそう。

ステーキは食べやすくカットされていて、塩やワサビソースなど、シンプルな味で食べると旨みがひきたつようです。

朝食はバイキングです。サラダからおかずまで数多く並んでいます。宮崎らしくチキン南蛮もあります。特筆すべきはカレーです。シャバシャバ系でスパイシーです。辛くないのに汗が止まりません。ホテルカレーでは、国内最高レベルではないかとかんじましま。

出典: アキタン34さんの口コミ

メインの高千穂牛です!ソースはステーキソースから、わさびソース。岩塩とあとひとつ、マヨネーズ系のソースがあり色んな味が楽しめます!あとなんと言ってもご飯とお味噌汁がおいしいこと!しかもお代わり自由でした!

出典: にゃんこ大好きはるちゃんさんの口コミ

カリンカ

カリンカ

高千穂町役場から歩いて2分ほど、建物の2階にあるレトロな雰囲気の喫茶店。

カウンター席、ソファを置いたボックス席などがあり、漫画や雑誌などもたくさん置いてあるお店です。

カリンカ

メニューの一番上にかかれているのが「チキン南蛮セット」。ムネ肉を使っているとのこと。

大きめにカットした鶏肉を揚げて、衣の半分くらいに甘酢を浸しているような感じだとか。コクのあるタルタルソースがマッチしているそうです。

喫茶店ならではの「サンドウィッチ」や「トースト」といったメニューもあります。

「カレーライス」は、お店でルーから作っているとか。具材が細かくシンプルなカレーはとても安い価格で食べられるそうですよ。

チキン南蛮は県内でもトップクラスに美味しいお店だと思います。大きめの南蛮をガブリといくと中から美味しい肉汁がじゅわっと溢れます。それがタルタルソースと甘酢に合わさりご飯をかきこみたい衝動にかられます。とても美味しかったです。

出典: oryourimusouさんの口コミ

宮崎県と言う事と 店のお母さんも 鶏南蛮が一押しと言うことで注文! 甘酢の中に柑橘かな?甘さだけでなく爽やかさがあり、タルタルソースは具材もしっかり入っていて重たさがない。味噌汁が絶品。おばーちゃん家で飲んだ 懐かしさのある 優しい味で…。

出典: 白の世界からさんの口コミ

その他高千穂周辺エリアにあるチキン南蛮が楽しめるお店

直ちゃん

直ちゃん

JR日豊本線の延岡駅から歩いて3分ほどにある、鶏料理中心の定食屋さん。食べログ定食百名店にも選ばれた、地元でも人気のお店です。

カウンター席、座敷席、テーブル席とあり、駐車場もあります。

直ちゃん - ちりちりとした、表面の揚げ具合が美味に直結

人気の「チキン南蛮定食」は、タルタルソースをかけずに、さっぱりとした甘酢で味わいます。

ムネ肉でもジューシーなのは、卵液に浸してから揚げているからで、衣はふっくらだそう。マスタードやゆず胡椒で味変もできます。

「もも焼き定食」は豪快な見た目で、骨付きのモモ肉をオーブンでじっくり焼いているそう。

スパイスがかけられていて、はっきりとした味わいだとか。ビールが欲しくなるとのこと。

久しぶりに延岡に来たら、やっぱり1番に行きたい店!タルタルでは無い甘酢ソース。胸肉なのにパサパサしてない肉質。そしてフワフワの衣。パーフェクト\(^^)/やっぱり定期的に食べたくなる

出典: のんべぇ.com (*~ρ~)ゝさんの口コミ

・もも焼き定食
その名の通りに鶏のモモ肉をクリスマスよろしく豪快に焼きつけており、鶏肉の美味しさがダイレクトに伝わってきます。個人的には「チキン南蛮定食」よりもコチラのほうがパンチを感じました。

出典: タケマシュランさんの口コミ

おぐら 旭ヶ丘店

宮崎県延岡市、旭ヶ丘駅から歩いて1分ほどにあるファミリーレストラン。洋食メニューが中心です。

明るい店内にはテーブル席が多数あり、2人掛けから6人掛けのテーブルまであります。

おぐら 旭ヶ丘店

名物となっているのが「チキン南蛮」。国産鶏のムネ肉を使い、大きな鶏肉を自分で切って味わいます。

甘酢は創業当時から継ぎ足しているそうで、マイルドな味わいだそう。もったりとした自家製タルタルとの相性も良いそうです。

おぐら 旭ヶ丘店 - チキン南蛮 もも肉・むね肉ハーフ&ハーフ

こちらでは、モモ肉を使った「モモ身チキン南蛮」もあります。定番のムネ肉でもやわらかいそうですが、よりジューシーなのがモモだとか。

ムネ肉もモモ肉も両方を食べ比べできる、「ハーフ&ハーフ」という嬉しいメニューもあります。

おぐらのチキン南蛮はむね肉が有名ですが、ここではもも肉のチキン南蛮も味わえます。いつものおぐらよりジューシーな感じが強く、不思議な感じです。ソースは甘酢の酸味が弱めでマヨネーズ感が強いです。やっぱりチキン南蛮は美味しいですね。

出典:https://tabelog.com/miyazaki/A4505/A450501/45000060/dtlrvwlst/B435498588/

・チキン南蛮ムネ肉
衣が薄いのが特徴かな~ソースをタップリつけて頂きます!とっても柔らかくジューシー(^_^)タルタルソースは甘酢が絶妙なバランスで他では味わえない唯一無二♪メチャ美味しい!一般的にマヨやキュウリ、ピクルスなど使用するんでしょうが独特なソース。ご飯がススムススム~

出典: t.y.sさんの口コミ

レストハウス 雲海橋

レストハウス 雲海橋

高千穂バスセンターから車で5分ほど、218号線沿いに建つ日之影町にあるレストラン。

ドライブの途中で立ち寄りやすく、店内には観光案内パンフレットが置いてあり、地元の農産物や焼酎なども販売しています。

レストハウス 雲海橋

こちらでは「チキン南蛮定食」がモモ肉かムネ肉かを選べます。ジューシーなモモ肉の方が人気だとか。

大きな鶏肉に、濃厚でも酸味を感じさせてくれるタルタルソースがかかっていて、ご飯がすすむそうです。

レストハウス 雲海橋

「雲海橋セット」は、チキン南蛮とエビフライに加えて「宮崎牛」も味わえる定食になっています。

「宮崎牛」は旨みが強く、やわらかいのだとか。通常でもご飯が多めのようですが、おかわりも自由にできるそうです。

チキン南蛮(もも肉)と冷汁のセットをいただきましたが、お肉がとても柔らかく、酸味が少し強いタルタルソースが暑いところきた人でもサラッと平らげることがことができます。チキン南蛮はもも肉とむね肉が選ぶことができます。高千穂峡でマイナスイオンを浴びた帰りに立ち寄ることをお薦めします。

出典: hermes0416さんの口コミ

雲海橋セットは 宮崎牛ステーキ&胸肉のチキン南蛮&エビフライが入ってます。程よく火が入ったステーキちゃん 中々美味しく宮崎産謳っているだけあって美味しいですわナァ。チキン南蛮も自家製タルタルソースがかかってまして、南蛮タレは思ったよりすっぱくないテイストですねっ。

出典: ラッタッタ~大佐さんの口コミ

※本記事は、2022/02/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ