延岡に来たらチキン南蛮!観光中に味わいたい名店11選

出典:fivli580さん

延岡に来たらチキン南蛮!観光中に味わいたい名店11選

宮崎県北部に位置する延岡は綺麗な海や勇壮な山々に囲まれている、自然にあふれた魅力的な街です。チキン南蛮の発祥地としても知られていて、延岡ならではの甘酢味、定番のタルタルソースがけと2種類のチキン南蛮が味わえます。今回は、延岡市内にあるチキン南蛮がおすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2022/04/26

9515view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる960の口コミを参考にまとめました。

【チキン南蛮】延岡駅周辺のおすすめ店

直ちゃん

直ちゃん

JR延岡駅から徒歩3分のところにある「直ちゃん」は、チキン南蛮発祥のお店なのだとか。

店内はテーブル・カウンターのほか座敷の席も用意されているので、人数を選ばずに利用可能とのこと。

直ちゃん - チキン南蛮定食

写真の「チキン南蛮定食」にはタルタルソースはなく、甘酢で味付けされているそうです。

厚めの衣がたっぷり甘酢を吸っていて、ご飯がどんどん進む美味しさとのこと。ご飯は大盛りや小盛りに変更できますが、女性でも普通盛りで難なく完食できるそう。

写真手前側は「日向鶏たたき風定食」。チキン南蛮に似た味付けですが、衣がない分、あっさりした味わいの定食なのだとか。

鶏肉も、お刺身で食べられそうなほど新鮮だそうです。

タルタル好きとしては元来、目がなかったが、直ちゃんのチキン南蛮は予想を翻して美味かった。衣のサクサクと甘辛なタレが鶏肉と絶妙に合い、最適解な組み合わせであった。宮崎名物の中でも総本家を味わえて大満足であった。

出典: iwaishintaroさんの口コミ

いやー、予想をはるかに上回るお料理たち♫こちらを訪問するまで、正直、こんなに美味しいとは予想していませんでした…(失礼ながら)。発祥のお店というだけではなく、その名に恥じない美味しさを兼ね備えた素晴らしいお料理でした。またお伺いしたいと思います。ご馳走さまでした(^^)

出典: おおちゃん880さんの口コミ

とんちゃん

JR延岡駅から徒歩3分で行ける「とんちゃん」。地元の人たちから愛されている居酒屋さんなのだとか。

店内は清潔感にあふれ、カウンター席や座敷が設置されているそうです。

とんちゃん - チキン南蛮

お店オリジナルメニューが豊富ですが、写真のようなチキン南蛮もしっかり用意されているとのこと。

ジューシーな鶏肉とタルタルソースの組み合わせが、とても美味しいそうです。

とんちゃん

こちらは「とんちゃんオリジナル盛」。モツ煮とコンニャクが盛られた、ほとんどのお客さんが注文するという人気メニューなのだとか。

濃いめの味噌味は、お酒が進む美味しさとのこと。小盛りにもできるので、シェアする必要がないのも良い点だそうです。

九州出張で必ず注文する地鶏の炭火焼。炭火焼と柚子胡椒ってなんでこんなに美味いのだろう。チキン南蛮は期待を裏切らず、唐揚げの衣にも仕事がされておりタルタルとの相性も抜群。

出典: 群馬の子さんの口コミ

どの料理も大変うまかった。魚も居酒屋にしては新鮮な部類に入るし,チキン南蛮も大変おいしい。特に付け出しに出た「とんちゃん」と言う名前の料理(ホルモン煮込み)は絶品であった。

出典: カヌーイストさんの口コミ

刺身が非常に美味い。肉は鶏、豚、牛と全て美味い。チキン南蛮、豚バラ串、和牛ステーキがオススメ。通常の居酒屋メニューも豊富。

出典: Wednesday 13さんの口コミ

一木一草 延岡店

一木一草 延岡店

延岡駅から徒歩で約7分のところにあるエンシティホテル延岡。その2階に入っているのが「一木一草 延岡店」です。

和洋折衷のビュッフェが楽しめ、座席数もかなり多いので大人数での利用も可能とのこと。

朝食ビュッフェでは、宮崎名物のチキン南蛮や冷や汁などがラインナップされているそうです。

チキン南蛮は、甘酸っぱい南蛮酢と甘味のあるタルタルソースの相性が抜群とのこと。

一木一草 延岡店 - 沖縄フェア ソーキソバ

定期的にイベントを開催していて、各地のご当地グルメなども楽しめるのだとか。

沖縄フェアではモズクの天ぷらやゴーヤーチャンプルーなどが味わえ、オリオンビールなどドリンク類も充実しているそう。

チキン南蛮、唐揚げ、天ぷら、しいたけ南蛮、寿司、カレー、スープ、サラダ、デザートなどいろいろな料理がありどれも安定した味でした!

出典: 呑兵衛0125さんの口コミ

料理の質も種類もよく、子供も連れて行きましたがかなり喜んでいるようでした。値段も手頃だったので、ディナーでまたきても良いかなと思いました。野菜料理が多いことが個人的には嬉しいポイントでした。

出典: yamabiko44さんの口コミ

肉好きな自分はローストビーフ山盛りというワガママを叶えてさせていただきました。シェフありがとうございました。この品質で食べ放題ならばかなりのコスパだと思います。美味しかったです。

出典: oryourimusouさんの口コミ

山六

山六

延岡駅から徒歩で約4分の距離にある居酒屋さん「山六」。

カウンターと小上がりの席がある店内には、相撲グッズがたくさん飾られているのだとか。お料理の名前にも、相撲を彷彿とさせるものがあるそう。

山六 - チキン南蛮

「チキン南蛮」の鶏肉はジューシーでやわらかく、口の中でとろける感覚を楽しめるのだとか。

チキンのほかにサラダも添えられていて、具だくさんの味噌汁も付いてくるのが嬉しいそうです。

山六

こちらは「どすこい鍋」。鶏肉や野菜、キノコなどがたっぷり入った鍋メニューとのこと。

ゴマベースのタレもまろやかで、ほど良い塩加減も絶妙なのだとか。「大関一人前」と「横綱一人前」という2つのサイズが用意されているそうです。

・チキン南蛮
鶏肉が口の中でとろける感覚というのは、今回が初めてだった。タルタルソースがたっぷりかけてある為、チキン自体の味付けは抑え気味になっている。全部食べられるのか、と心配になる程大量に盛られていた(無論、完食した)。

出典: taktak99さんの口コミ

・おまかせ串盛
焼き上がりを順番に出してくれます。いろいろ種類があっていいですねぇ〜ついお酒が進みました‼️えのきベーコン食感がいいですね(^^)

出典: 呑兵衛0125さんの口コミ

串焼きが焼鳥屋専門店レベルです。しっかりと強弱をつけておられます。味付けは塩のみでしたけど、まあ、凄い。希少部位がワサーッと串に刺さってるんです。

出典: oryourimusouさんの口コミ

青春の門

青春の門

延岡駅から徒歩5分で行ける「青春の門」。創業から35年以上の歴史を持つ、手作り料理を提供しているお店とのこと。

店内1階にはカウンター席と個室、2階には座敷の個室も完備されているそうです。

青春の門

写真は「メンチかつ・チキン南蛮盛合せ」。チキン南蛮は酸味が強めでご飯が進む美味しさとのこと。メンチカツもサクサクの衣が美味しいのだとか。

ボリューミーな定食ですが、チキン南蛮は単品での注文も可能なので、延岡グルメを手軽に味わえるそうです。

青春の門

メニューは定食のほか丼、一品料理など豊富に用意されているのだとか。

写真の「かにクリームコロッケ」は、キノコ入りのクリームが入っているそうです。ベシャメルソースも良い仕事をしていて美味しいとのこと。

テーブル席は広めで、ゆっくりできる雰囲気がいいです。チキン南蛮やかにクリームコロッケなど定食がオススメです。

出典: プニョプニョさんの口コミ

メニューは定番のポテトフライ、唐揚げなど色々ありました。もちろん宮崎と言えばチキン南蛮ということで、それも注文しました。美味しく頂きました。ご馳走さまでした。

出典: サイクルロードさんの口コミ

ビックリしたのは「特製だし巻きたまご」!!フワッフワでした~!!友達みんなで『美味しい~☆』とバクバク食べ、結果、もう1皿追加で注文しました^^;「めひかりの唐揚げ」も美味しかったです。

出典: kumamon34さんの口コミ

【チキン南蛮】その他延岡市内のおすすめ店

おぐら 旭ヶ丘店

おぐら 旭ヶ丘店

「おぐら 旭ヶ丘店」は、宮崎県内で展開している、チキン南蛮が食べられるチェーン店の1つだそうです。

店内は、2人~6人掛けのテーブル席が多数設置されているのだとか。

おぐら 旭ヶ丘店

チキン南蛮に使うタルタルソースや甘酢は、店内で一から手作りしているそうです。胸肉とモモ肉、好きな方を選べるのが魅力とのこと。

写真の胸肉は、自分で切って食べるスタイルなのだとか。

「チキン南蛮ハーフ&ハーフ」は、胸肉とモモ肉を食べ比べられる贅沢なメニューとのこと。

肉汁たっぷりのモモ肉はジューシーで、やわらかさが特徴だそうです。タルタルソースもたくさんかかっているのが嬉しい点なのだとか。

久しぶりにおぐらさんのチキン南蛮食べましたがやっぱり美味しいですね‼️地域の皆様に愛される味です‼️宮崎に来た際はぜひ、おぐらのチキン南蛮食べてみて下さい。あとちゃんぽんも美味しいですよ(^^)

出典: 呑兵衛0125さんの口コミ

・チキン南蛮
衣はなかなかみないしっとり。大盛りの特製タルタルソースは具粒が小さくマヨっぽい。ムネ肉はジューシーで余りパサパサ感がなく柔らかい( ^∀^)

出典: 磨穿鉄硯さんの口コミ

・モモ身チキン南蛮
お肉も柔らかく前よりもタルタルソースがさっぱりしてる気がしてぺろっと食べてしまいました。やっぱり美味しいですねー\(^o^)/

出典: のりさんのりぞぅさんの口コミ

炉端焼 源太

炉端焼 源太 - 夜の外観①

延岡駅から徒歩で約15分の距離にある「炉端焼 源太」。職人の手さばきが見られるカウンター席に加えて、テーブル席や座敷席も用意されているそうです。

広い店内では、家族連れやお1人様などいつも大勢のお客さんで賑わっているのだとか。

炉端焼 源太 - チキン南蛮

メニューのラインアップはお肉・お魚ともにバランス良く揃っていて、宮崎名物も堪能できるそうです。

「チキン南蛮」はふんわりと揚げられている鶏肉が美味しく、衣とタルタルソースの相性もぴったりとのこと。

炉端焼 源太 - めひかり唐揚げ

こちらの「めひかり唐揚げ」は、延岡で捕れた深海魚・メヒカリが味わえるメニューとのこと。

身は鮎のようにホクホクでクセがなく、見た目とは裏腹にとても美味しいそうです。

・チキン南蛮
チキン南蛮は王道の味付け。やはり甘酢のバランスがいいものは美味しく感じられます。タルタルソースはややマヨ比が高いものですけど、甘酢で溶いているのかしつこくありませんでした。

出典: 呑助さんの口コミ

魚介類が豊富。刺身から、焼きから、揚げ物まで。兎に角美味い。新鮮。刺身は特に美味い。カキフライなんかも美味い。カエルもある。同席した知人は引いていたが、セセリの様でウマイ。是非。

出典: Wednesday 13さんの口コミ

延岡市はお魚が美味しい街です。特に鯵や鰯などの青魚はとっても美味しいです。この日は北浦どれの鯵のお造りと岩牡蠣を焼いてもらい、地元では芋貝と呼ばれている茹でた貝をあてに、しこたま飲みました。

出典: shin25822284さんの口コミ

海鮮館

海鮮館

下阿蘇ビーチを一望できる場所で営業している「海鮮館」。新鮮な魚介類を使ったお料理などを提供しているそうです。

店内はテーブル席や座敷が用意されていて、どの席からも海岸線を眺めながらお食事ができるのだとか。

海鮮館

当日の朝に水揚げされたお魚を使い、定食や丼メニューなどを提供しているそうです。宮崎名物のチキン南蛮もラインアップされているのだとか。

写真の「チキン南蛮」は、甘酢とタルタルソースの割合がちょうど良くてとても美味しいとのこと。

海鮮館

こちらは人気No1メニューという「えび10丼」。海老天が10匹のっている、豪華な丼なのだとか。

見た目の派手さはもちろん、プリプリとした海老の食感が病みつきになるそうです。海老天が食べきれない場合はテイクアウトも可能とのこと。

今回食べた伊勢海老定食の上に伊勢海老コースがあるみたいなのですが、定食でも充分食べ応えありますよ。一緒に魚の刺身もあったんですが、これもかなり美味しいですね。チキン南蛮はカフェ系の味がしましたね。観光の方もこれなら季節の伊勢海老と延岡生まれのチキン南蛮が両方食べれて満足されるはず!

出典: oryourimusouさんの口コミ

お刺身は伊勢海老もお魚もぷりっぷりの新鮮そのもの、味噌汁も伊勢海老の甘さが出ていてなかなかいける、チキン南蛮も揚げ方、甘酢、タルタルの具合が最高、一緒に行った妻曰く、「こりゃ待っても食べる価値はあるね」とのこと。

出典: ハッピー&チロさんの口コミ

あさひ食堂

延岡市南町にある「あさひ食堂」は、昭和を感じさせるレトロな雰囲気が魅力の大衆食堂とのこと。

壁一面にメニューが貼られた店内には、テーブル席のほかカウンター席も設置されているそうです。

写真の「チキン南蛮定食」は、胸肉に甘酢とタルタルソースがかかったチキン南蛮が食べられるのだとか。

野菜やゆで卵、ポテトサラダなども添えられているので、得した気分になれる定食とのこと。

「ヤキソバ定食」の焼きそばは、あんかけかソースの好きな方を選べるそうです。

写真のあんかけは、しっかりと味が付いているのでご飯とよくあうのだとか。野菜もたっぷり摂れるのが嬉しいポイントとのこと。

・チキン南蛮定食
甘酢も程々、タルタルも甘さ控えめ、肉も程よい柔らかさ。この程々感が良いのかもしれません。本日も美味しく戴きました。御馳走様でした。

出典: 14th moonさんの口コミ

・ヤキソバ定食
中華麺を焦げるまでしっかりと焼き上げ、その上に豚肉とカマボコ、たっぷりの野菜からできた餡がかかります。最後に天井にのった「錦糸玉子」もええ感じですね。

出典: Gatchanさんの口コミ

・カタヤキソバ
揚げ麺は中太麺をしっかり揚げてあり、パリパリ感と香ばしさがいい。キャベツ、玉ねぎ、人参、モヤシ、豚肉、木耳、かまぼこがしっかり炒められた餡はたっぷり、トロミもしっかり。

出典: 呑助さんの口コミ

松乃寿し

松乃寿し - 延岡市安賀多

安賀多町で営業しているお寿司屋さん「松乃寿し」。入口では可愛いお人形がお出迎えしてくれるのだとか。

300席ほどを有する広大な店内にはカウンターや座敷、個室などがあるので、お1人様から大人数まで利用可能とのこと。

松乃寿し - やっぱチキン南蛮

お寿司屋さんですが、写真のチキン南蛮定食のようなメニューも多数用意されているそうです。

甘酢の美味しさが際立つチキン南蛮のほか、茶碗蒸しや小鉢などが付いた満足度の高い定食とのこと。

「にぎり(特上)」は、イカやアナゴなどのお寿司12貫が食べられるメニューなのだとか。

イクラの上には飾り切りされた蝶々がのっていたりと、職人技も楽しめるそうです。

・石臼挽きそば籠膳
地元名物・チキン南蛮は、甘酢の味わいがしっかりついたチキン&刻み玉ねぎの食感が食べ応えありました!

出典: mk7_0さんの口コミ

・にぎり(特上)
シャリは大きめで甘さがしっかりしています。アオリイカの塩が、イカの甘味を強く感じて美味しかったです。あなごの表面がパリッとして紫蘇の香りが良いです。

出典: アキタン34さんの口コミ

道の駅 北川はゆま

道の駅 北川はゆま

「道の駅 北川はゆま」には、レストランのほか物産館やパン工場などが併設されているそうです。

北川インターチェンジのすぐ近くにあるので、ドライブ中に寄るのにぴったりとのこと。

「レストランはゆま」では、「チキン南蛮定食」が食べられるそうです。モモ肉を、お店特製の南蛮酢で仕上げているのだとか。

食べやすい大きさとやわらかさなので、ペロリと完食できるそう。卓上にある一味で味変しても美味しいそうです。

道の駅 北川はゆま

こちらの「生しらす丼」は、日向灘で捕れたしらすが味わえる一品とのこと。

卵黄や刻み海苔が盛られた上から、特製のタレをかけて食べるそうです。ボリュームも、女性にちょうど良いのだとか。

・チキン南蛮定食
宮崎の若鶏が柔らかくジューシーで美味しいでございます。普段食べる感じのチキン南蛮と違って、少し甘酸っぱい感じのタレとタルタルソースがナイスな一品でした♪

出典: オメガ11722さんの口コミ

・チキン南蛮定食
唐揚げといった感じの印象ですが、甘酸っぱいソースと程よい酸味のタルタルソースが相まって、ソース単独でもタルタルを付けても美味でした。

出典: hotdoriaさんの口コミ

※本記事は、2022/04/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ