札幌駅周辺・女子が夢中の人気ランチ!おすすめ店15選

出典:jamdaisukiさん

札幌駅周辺・女子が夢中の人気ランチ!おすすめ店15選

札幌駅周辺は、食材の宝庫・北海道の中でも特に飲食店が充実しているエリアです。女子に人気のおしゃれなお店が多く、ランチを楽しめる場所も豊富なのですよ。この記事では、和食や洋食、イタリアンなど、食事ジャンル別におすすめ店をまとめました。

記事作成日:2021/10/19

8973view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2841の口コミを参考にまとめました。

女子にもおすすめ!札幌駅周辺でランチを楽しめるカフェ

ポールズカフェ

札幌駅直結の地下街にあるビアレストランです。豊富な種類のベルギービールと、お酒に合う食事がそろっているとのこと。

ビール好きの女子と行けば、盛り上がりそうですね。

ポールズカフェ - チキンプレート

こちらはランチタイムの看板メニューという「チキンプレート」です。北海道産鶏肉とオリジナルスパイスを使用したローストチキンは、やわらかくて美味しいそうですよ。

タパス4品とライスがセットになっているとのこと。

ポールズカフェ

ランチタイム限定の「日替わりランチセット」は、メインのおかずにご飯・サラダ・スープが付いてくるそう。

チキン南蛮やポークソテー、焼肉ビビンバなど、様々なジャンルのメニューが楽しめると人気です。

・日替わりランチ
今日はチキン南蛮。鶏もも1枚使ってますな的の大きさドカンとワイルドなビジュアル。南蛮たれがとろみある甘だれ。ニクシツはいいとしてなまら喰い応えあるメインデシュ。付け合わせも彩とりどりでした。

出典: トムさんの口コミ

・ポールズチキントーストサンド
トーストサンドは具材にチキンやチーズなどが使われていて、トマト系のソースとの相性がよい。ベルギーでは「フリッツ」と呼ばれるフライドポテトが添えられていて、ビールのアテにはなかなか。

出典: くのっちょさんの口コミ

Moliere Cafe 降っても晴れても

Moliere Cafe 降っても晴れても

札幌駅から徒歩6分、六花亭ビル9階にあるカフェです。カジュアルな雰囲気ながら、本格的な味わいのフレンチが食べられるそう。

おしゃれで清潔感ある雰囲気で、女子利用が多い人気店のため、予約がおすすめのようです。

写真は魚介料理の「クネル」は、人気のメニューだそうです。フワフワの魚のすり身を、魚介の旨味たっぷりのスープに浮かべたものなのだとか。

後半はサフランライスを追加して、リゾットのように楽しむのも美味しいそう。

Moliere Cafe 降っても晴れても

こちらは「ミルフィーユ」です。サクサクと軽いパイ生地と、美しいビジュアルが人気のよう。

ほかにも、「タルトタタン」や「モンブラン」など、美味しいデザートが堪能できるそうです。

モリエールさんといえば私の中ではお野菜がおいしく味わえるフレンチレストラン。こちらのカフェのお料理もお野菜がとってもおいしかったです!

出典: megum30390さんの口コミ

・クネル
ふわふわの白身に海老の濃厚な出汁を用いたソースが良く絡み、旨味をガツンと感じつつも後味は心地よく、女性にも重たすぎない一品。クネルのイメージがいい意味で変わりました。

出典: はらぺこいなむしさんの口コミ

スタンピーズ カフェ&ダイニングバー

スタンピーズ カフェ&ダイニングバー

札幌駅から歩いて3分、ビルの地下1階にあるカフェです。ポップでおしゃれな店内にはモニターやステージがあり、イベントも多く行われているそう。

競馬を楽しむこともできるという変わったカフェで、女子だけではなく競馬ファンも多く訪れるようです。

スタンピーズ カフェ&ダイニングバー - 照りチキザンギのベーグルサンド 500円

こちらのお店を利用する人が驚くのは、ランチのコストパフォーマンスの高さだそう。種類も豊富で、ベーグルやパスタなどの月替りメニューが6種類あるそうです。

付け合わせのポテトは、アルコールにも合うため、昼飲みにも向いているそうですよ。

こちらの「無水パキスタンカレー」は、ランチのレギュラーメニューとのこと。

水も小麦粉も使わず、野菜から出る水分だけで鶏肉をじっくり煮込んだ料理だそうです。付け合わせの温泉卵やピクルスで味変しながら食べるのがおすすめのようです。

・パキスタンカレー
ライスの上には糸唐辛子がたっぷり。良い辛さです。うん!美味しい!!ピクルスも良いアクセント。糸唐辛子の割に中々辛いです。なんて素敵な♡

出典: Mocha MiLk Teaさんの口コミ

・フィッシュベーグル
タルタルソースとの組み合わせは最高の食べ物でした。中にサンドしていた葉物野菜はフレッシュさを感じました。付け合わせのポテトは程よい塩気でビールを誘う存在でした。

出典: DGDさんの口コミ

女子にもおすすめ!札幌駅周辺でランチを楽しめる和食の店

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店 - 白を基調とした明るくスタイリッシュな店内は、スッキリした和モダンな印象(その1)

札幌駅から徒歩5分、ビルの地下1階にある海鮮料理店です。店名の通り、うに料理が有名で、ランチタイムにはうに丼ほか海鮮丼が味わえるとのこと。

海鮮好きの女子と行くと盛り上がりそうですね。

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

人気メニューは、うにを思う存分堪能できる「無添加生うに丼」だそうです。とろりと濃厚で、たまらない美味しさだそう。

仕入れによってはエゾバフンウニを使った丼もあり、食べ比べを楽しむ人もいるそうです。

こちらは「自家製うにグラタン」です。うに殻を使用していて、インパクト大のビジュアルですね。

ホワイトソースとうにの他に、ズワイガニやインカのめざめというジャガイモが使われているとのこと。磯の香りが堪能できる一品なのだとか。

・無添加生うに丼
無添加の生ウニは非常にクリーミーで癖がなく、不思議と飽きが来ない絶品です‼️お取り寄せもいいですが、やはり本場で食べるのは格別です‼️

出典: nico1969さんの口コミ

生うには濃厚なコクでフルーティーにさえ感じる程の甘味。やっぱりバフンウニすごい!とろける~。トロッとまろやかで、奥行きある海の旨味が口いっぱいに・・はぁ、幸せ~

出典: ぱりそらさんの口コミ

お料理はとても美味しかったです。ウニに全く苦味がなく驚きました。丼のウニもウニグラタンもどちらもとろけるおいしさでした。

出典: maki1216tabelogさんの口コミ

札幌モダンレストラン えりも亭

札幌モダンレストラン えりも亭

札幌駅西口駅から歩いて2分の場所にある、創作料理店です。そばを中心に、オリジナリティあふれる和食が堪能できるとのこと。

野菜の彩りが美しい、フォトジェニックなメニューが多いようです。

こちらの「道産野菜と長万部黒豚セイロ」は、華やかな見た目とボリューミーな食べ応えが人気だそうです。豚肉はとろけるような舌触りが楽しめるそうですよ。

蒸し料理とそばの組み合わせは、ヘルシー志向の女子に喜ばれそうですね。

札幌モダンレストラン えりも亭 - まんまるトマトのチーズカレーYUKI'S 無水野菜カレー (ライス・サラダ付き) ¥1450

こちらは「新・まんまるトマトのチーズカレー」です。丸ごとトマトがインパクト大ですね。カレーは無水調理されていて、トマトはオリジナルのタレにつけ込まれた物だそう。

テイクアウトもできる人気メニューのようですよ。

・道産野菜と長万部黒豚セイロ
せいろ蒸しされた野菜と豚肉は美味しくて、ポン酢のタレで、もりもり食べられます。とても美味しかったので、また食べてみたいです。

出典: zunndamotiさんの口コミ

・新まんまるトマトのチーズカレー
丸いお皿の真ん中にトマトが一個、まるまるとのってます♪それを潰してトマトの風味を加えます♪これだけでも美味しいのですが、さらにクリームチーズをかけると、まろやかさが増しました(*^^*)

出典: 辛口トトロンさんの口コミ

しゃぶしゃぶ れたす 札幌駅前店

札幌駅から徒歩5分、ビルの地下1階にある鍋料理店です。出汁や薬味、肉の組み合わせを自由に選べる平日限定「しゃぶしゃぶランチセット」が味わえるのこと。

おしゃれなお店で、女子会をしている人が多いそうですよ。

お店の特徴は「1人1鍋」で、それぞれ好きな出汁が選べるところだそうです。「極み和出汁」や「クリーミー豆乳だし」、「薬膳麻辣火鍋」などを含む8種類があるとのこと。

つけダレは3種類用意されていて、出汁との組み合わせを楽しめるようですよ。

ランチセットには野菜しゃぶしゃぶも含まれているそう。こだわりの旬野菜は、盛り付けの美しさも魅力なのだとか。

肉と野菜をバランスよく食べられる!と、ヘルシー志向の方にも人気のようですよ。

いつも野菜が充実していて、この日はキノコも美味しかった。あとは、モチモチのお麩や水餃子など。本日も大満足でした。

出典: cotton100さんの口コミ

肉は大振りに切ってあって、いい感じ。まずは豚から。豚バラの肉は甘くて美味しいね!黒牛はこれまた大きくカットされていて食べ応えがあります!

出典: ホーリーパパさんの口コミ

奴寿司

奴寿司

札幌駅から徒歩5分の場所にあります。カウンター席が中心の、清潔感あるお寿司のお店。

「美味しいお寿司とお酒をカジュアルに、楽しく」がコンセプトで、気軽に入れるのだとか。個室の利用もできるようです。

奴寿司

ランチタイムに人気が高いのは「生にぎり」のようです。新鮮なネタを使った、本格的なにぎり寿司10貫を堪能できるとのこと。

にぎりのサイズも相談できるため、少食な女子もぺろりと食べられるようですよ。

奴寿司 - ちらし寿司 (味噌汁・果物付 \800)

こちらの「生ちらし」も、ランチで食べられるメニューとのこと。ツヤツヤのイクラをはじめ、ぎっしりと並べられた彩り豊かな魚介類がとても美味しそうですね。

味噌汁とフルーツが付いてくるそうです。

・生にぎり
個人的には、赤貝とカツオが美味しかったです。さすが昭和12年創業の老舗お鮨屋さん。コスパ、味どれをとってもお値打ちランチです。

出典: 酔いどれワンコさんの口コミ

・生にぎり
マグロ、ホタテからはじまり、最後イクラまで2かんづつ提供してくれます。どのお寿司も美味しく頂けましたね。サーモン、イクラはやはり北海道ですね。お味噌汁もなめこ入ってたり優しい味です。

出典: jojiiさんの口コミ

女子にもおすすめ!札幌駅周辺でランチを楽しめるイタリアンのお店

CIRCO

札幌駅から歩いて5分の場所にあるイタリアンのお店です。

ピッツァやパスタが中心の手軽なセットから、肉料理や魚料理も堪能できるコースまでがそろっているそう。アルコールメニューも充実しているので、昼飲みを楽しむ人もいるようですよ。

こちらのお店では、石窯で調理した焼き立てのピッツァが食べられるそうです。香ばしそうな生地が魅力的ですね。

「完熟トマトの黄金マルゲリータ」「クアトロフォルマッジ」といったレギュラーメニューの他、「本日のピッツァ」も注文できるとのこと。

シェアして楽しめるメニューがあれば、女子会が盛り上がりそうですよね。ランチタイムには、「チーズフォンデュ」が含まれたセットが人気です。

バゲットやトマト、ブロッコリーをチーズにディップして食べるとのこと。

パスタの上のズワイガニが美味しい!ピザはクリスピーで歯応えがあり美味しい。飲み物はいろんな種類が飲み比べできます。値段も手頃で雰囲気もいい店でした。

出典: professor_murdiskさんの口コミ

1番美味しかったのはゴルゴンゾーラのピッツァ♡チーズ推しなお店だけあってさすがのお味です。ピッツァ自体も釜でふっくら焼かれてて、大きなピッツァだったのですが、ペロッと食べちゃいました♡♡

出典: てつみどさんの口コミ

SOURCE06

札幌駅直結、ステラプレイス6階にあるお店です。緑色の壁が可愛らしいおしゃれな雰囲気で、女子に人気だとか。

ランチタイムには、メイン料理に加えて彩り豊かなサラダも楽しめるそうです。

パスタやランチプレート、サンドイッチが食べられるとのこと。美味しい上に見た目が美しいと評判のようですよ。

セットドリンクが豊富で、スパークリングワインやクラフトビールが選べるのだとか。

SOURCE06 - フォアグラのテリーヌ

ローストビーフやテリーヌといったメニューを注文して、昼から「ちょい飲み」を楽しむ人もいるようです。

それぞれのメニューで素材へのこだわりが感じられる所が、このお店の魅力のひとつなのだとか。

・本日のパスタ
ボロネーゼいただきましたが、お肉ソースたっぷりで平打ちパスタとの絡みもよく、味付けも良かったです。

出典: ☆マリジェンヌ☆さんの口コミ

・セットサラダ
葉物野菜にパプリカ、オクラ等具だくさんの彩りが綺麗なサラダ。これこれ、ここの華やかなサラダが好きなの。見て幸せ、食べて健康になれるやつ♪

出典: 狸ののぐりさんの口コミ

・サンドイッチ
牛肉はホロホロ。添え物はニンジンと紫キャベツで、これは女性に受けるでしょうね~。スパークリングも飲みやすく、軽く済ませたいという要望をキッチリと叶えてくれます。

出典: みにきちさんの口コミ

ルース・ロウ 東急店

札幌駅から徒歩3分、東急百貨店の10階にあるイタリアンレストランです。女性に人気のお店で、可愛らしい雰囲気だそう。

11時から17時までがランチタイムで、遅めの昼食にも利用しやすいようです。

パスタやピッツァといった、イタリアンメニューが豊富なようです。ソースはトマト系やクリーム系などバリエーション豊かで、北海道産の食材を使っているものも多いそうですよ。

旬の食材を楽しめる季節のメニューもあるのだとか。

ルース・ロウ 東急店 - 帆立とポテトのマカロニグラタン、1350円です。

イタリアンの他にも、グラタンやシチューといった洋食メニューが食べられるそう。

北海道産の牛乳やホタテを使って作られた、人気メニューなのだとか。具だくさんなところがポイントのようです。

店内の雰囲気素敵で、女性おひとりさまでも入店しやすい!十勝和牛ともち豚ブラウンシチューチーズハンバーグ美味しかった♡

出典: サロン札幌グルメさんの口コミ

・タラコのスパゲッティ
濃厚クリーミーパスタ〜♡濃厚だけどくどすぎず、タラコもアクセントになっていてクリームソースともよく合います◎美味しく頂きました♬

出典:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1007498/dtlrvwlst/B420237799/

Source72

札幌駅から徒歩3分の場所にあるイタリアンのお店です。上質な雰囲気のお店だそう。女子会だけではなくデートや1人利用もしやすそうですね。

ワインバーとしての顔も持ち、ランチに合わせて通常のワインやノンアルコールワインも堪能できるそうです。

ランチタイムは、パスタを中心としたイタリアンが食べられるそうです。3種類の週替わりソースが楽しめるとのこと。

平日限定の「クイックパスタ」のような軽いメニューや、肉料理・魚料理も食べられる本格的なコースなどがあるそうです。

盛り付けが美しく、フォトジェニックな料理が堪能できるそう。

写真の「前菜9種盛り」は、すべてのランチコースに付いてくるメニューとのこと。美味しい上におしゃれだと評判で、肉・魚料理やデザートも素敵なビジュアルも人気の理由のようです。

パスタの茹で加減やソースの具合などきちんとしたイタ飯店と同じレベル。この感じのパスタが気楽にセットメニューなのが信じられない♡味も内容もボリュームも満足度がかなり高いリーズナブルなセット。 

出典: ☆マリジェンヌ☆さんの口コミ

料理は見た目も良く、意外とリーズナブルで、ひと工夫されていて、女子受けすることは間違いないです❗️ボリューム感もあるし、男性も満足できると思います^_^

出典: ホーリーパパさんの口コミ

その他女子にもおすすめな札幌駅周辺でランチを楽しめるお店

スープカリー 奥芝商店 駅前創成寺

スープカリー 奥芝商店  駅前創成寺

札幌駅から歩いて2分、ビルの地下1階にあるスープカレーのお店です。エビで出汁をとっているところと、トッピングの豊富さが特徴とのこと。

女子だけではなく、老若男女に人気のお店だそうですよ。

こちらはお店の人気メニューという、「おくしばーぐカリー」です。北海道・稚内の黒牛を使ったジューシーなハンバーグがトッピングされているそう。

野菜の彩りもきれいで、とても美味しそうですね。

スープカリー 奥芝商店  駅前創成寺

写真の「ボトムザンギカリー」は、和風出汁を効かせた大ぶりのザンギがトッピングされているそう。リピーターが多いメニューのようですよ。

ザンギはスープカレーに浸さず、そのまま食べても美味しいのだとか。

海老ベースのスープカレーとのことで中々美味しかった。待ってる間にみんなでどのオプションが良いかとわいわい。笑。組み合わせに悩みに悩みましたがそれもまた楽しかった

出典: ろでーぬさんの口コミ

・おくしばーぐスープカレー
強烈な海老の風味とスパイスが効いたスープは、素揚げした北海道野菜とライスが抜群に絡んでとても美味しいです!!宗谷黒牛100%のハンバーグも肉汁たっぷりでスプーンで割れるほど柔らかくてジューシー!

出典: スパマキシマムさんの口コミ

スペインバルダイニング トーティラ フラット

札幌駅西改札から歩いて1分、パセオ地下1階にあるスペイン料理店です。おしゃれでシックなお店で、女子が利用しやすいようですよ。

ランチメニューのほか、アラカルトのタパスも充実していて、昼飲みで利用する人もいるそうです。

スペインバルダイニング トーティラ フラット - 海の幸のパエリアランチ 1280円

「海の幸のパエリア」や「大地の恵みのパエリア」「イカスミパエリア」の他、旬の食材を使った季節ごとのパエリアが注文できるそうです。

本格パエリアを気軽に注文できると、人気のようですよ。

スペインバルダイニング トーティラ フラット

洋食メニューも豊富だそうです。写真の「スパカツランチ」は、食べ応えがある人気メニューだそう。

他にも「ブラックカレー」や「トルコライス」「野菜たっぷりの煮込みハンバーグ」などが堪能できるとのこと。

野菜たっぷりの煮込みハンバーグが美味しかったです♡店内の照明が暗くおしゃれな雰囲気でデートにも、女性おひとりさまにもおすすめですね!

出典: サロン札幌グルメさんの口コミ

・ブラックカレー
上品な感じの欧風カレーでした。時間をかけてしっかりと煮込まれていて、お肉もトロトロでルーのこくもしっかり。とても美味しかったです。

出典: xSINIOIOIPIYxさんの口コミ

熱々のプレートで提供された大地のパエリアはパリパリの手羽先とぷりぷりの肉団子、ホクホクのジャガイモとお野菜が乗っていて、おこげがカリカリでした。

出典: sukiis0720さんの口コミ

丸バル 北海道食市場 丸海屋バル

札幌駅北口から徒歩2分、ホテルの1階にあるバルです。100席ある広々とした店内は、おしゃれで落ち着いた雰囲気だそう。女子同士でゆったり会話を楽しめそうですね。

豊富な定番メニューと、月替りのランチメニューが楽しめるようです。

こちらのお店では、洋食や和定食、カレーやサンドイッチ、ピザなど、バラエティ豊かなランチメニューが食べられるとのことです。

各々好きな物を注文するのも良いですが、女子同士で色々頼んで、シェアするのも楽しそうですね。

写真はランチタイムに注文できる「チーズ盛り合わせ」です。バルとして営業されているだけあって、昼から飲むこともできるそうですよ。

チーズのほか「生ハム」も色々な種類がそろっているとのこと。

・チーズ盛り合わせ
癖の強いものもありましたが、楽しく頂けました。食べ比べはやはり楽しいなあ。どちらかというとシェアするおつまみですね。

出典: たべ もぐかさんの口コミ

・自家製ローストビーフとトマト&レタスサンドセット
今日はローストビーフとトマトのサンドイッチ。スープとサラダ、デザートがついています。暑い夏にさっぱり食べられてとてもいいです。

出典: duran552さんの口コミ

・ポークカツカレー
サクサクな衣に厚みあるロース脂身ジューシ赤身しっかり噛み応えあり。ルーってよりソースレベルなサラサラ系。

出典: トムさんの口コミ

台湾厨房 FORMOSA

札幌駅から徒歩6分の場所にある台湾料理店です。白とピンクを基調にした、可愛らしいお店のようです。

定番の台湾料理や季節のオリジナルメニュー、台湾スイーツなどがそろっているとのこと。

ランチタイムには、「魯肉飯」や「牛肉麺」といった人気の台湾料理が堪能できるそうです。

サイドメニューも充実していて、「台湾煮卵」や「ちまき」「水餃子」などが選べるそう。デザートやタピオカドリンクも追加できるとのこと。

アルコール好きの女子と利用すれば盛り上がりそうな、「昼飲みメニュー」があるのだとか。

「台湾小籠包」や「台湾唐揚げ」をはじめ、お酒が進みそうなメニューがそろっているそう。台湾の屋台で飲んでいるような気分を味わえるようですよ。

・牛肉麺
久しぶりに台湾料理を食べてきました。定番の牛肉麵を注文しました。とても美味しかったです!家で作れない味ですね。

出典: Nana94769さんの口コミ

・台湾ラーメン・魯肉飯
担々麺をアッサリにした感じの台湾ラーメンは、程よい辛さとスパイスが効いたやみつきになります。スープを飲み干したくなっちゃいます。魯肉飯は、クセ強の香辛料がいいです。後を引きますね。

出典: tassi5330さんの口コミ

おつまみになりそうなものをいくつか選びビールと一緒にいただきました。水餃子、台湾唐揚げ、エビの唐揚げ、台湾ラーメンなど。お料理も台湾の雰囲気を楽しめる味わいでした。

出典: あたらしいあささんの口コミ

※本記事は、2021/10/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ