池袋のおしゃれなバー18選!デートにおすすめの人気店

出典:chiichan39さん

池袋のおしゃれなバー18選!デートにおすすめの人気店

池袋はサンシャイン水族館や池袋西武など、見どころがたくさんある人気エリアです。そんな池袋には飲食店が多く、おしゃれなバーが揃っています。そこで今回は池袋東口方面、池袋西口方面に分けて、池袋で人気のおしゃれなバーをまとめました。

記事作成日:2021/08/26

7826view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1163の口コミを参考にまとめました。

池袋東口方面にあるおしゃれなバー

BAR Too

「BAR Too」は池袋駅東口から徒歩10分ほど、あずま通りにあるお店です。

店内は薄暗く、ろうそくの火が灯るムーディーな空間とのこと。座席は全12席あり、小ぢんまりとしているそうです。

池袋の喧騒から離れた場所にひっそりと佇む、おしゃれなバーとのこと。

2000年にオープンしたお店で、女性バーテンダーが作る繊細なカクテルが楽しめるそう。画像は「プラムとラムのカクテル」です。

BAR Too - モヒート。7年と3年のハバナクラブ(ラム)をブレンドする点が興味深い。タンブラーでなく、ロックグラスに清涼感を添えて

決まったメニューはなく、好みを伝えて作ってもらう仕組みなのだとか。お酒はカクテル、ビール、ウイスキーなどが種類豊富に揃っています。

画像は「モヒート」です。居心地のいい雰囲気でデートにもおすすめとのこと。

・The Ten Single Malt Medium Sherry のダブルのハイボール
〆の一杯、ちょっと甘めのウイスキーでハイボールをとお願いしましたらこのウイスキーで作って頂きました、ハイボールはダブルに限りますね、実に美味しい。かなり気分が良くなりました。

出典: bottanさんの口コミ

・マタドール、アフターディナー
ゆっくり座って良い塩梅に酔います。店を出た後の酩酊感も素晴らしい。また来ます。価格的には三杯飲んで五千円いかないかってところでしょうか。

出典: fukumiminokodomoさんの口コミ

ビーボ! ビア アンド ダイニングバー

ビーボ! ビア アンド ダイニングバー

「ビーボ! ビア アンド ダイニングバー」は池袋東口から徒歩5分ほど、ビルの地下1階にあるお店です。

店内は、イングリッシュパブのようなおしゃれな空間とのこと。座席は全42席用意されています。

20種類の樽生ビールを提供しているビアバーです。

2003年にオープンしたお店で、しっかりと品質管理されたビアサーバーで、世界各地のビールが味わえるとのこと。画像は「グリゼットブロンシュ」です。

ビールは、国内地ビールやアメリカビール、ベルギービールなど色んな種類が用意されています。

店内はWi-Fiが利用でき、ゆっくりとお酒が楽しめるとのこと。画像は富士桜高原麦酒「ラオホ」です。

どの料理もビールにピッタリ!^^独自性の強い"セロリのレモン醤油漬け"は、すぐ出てくるので、スターターでマストでオーダーすべき一品でしょう。改めてビール好きにはたまらないお店だと思いました!^^

出典: 初代タタカエラーメンマンさんの口コミ

お店の雰囲気もなかなか良いので、デートにも向くでしょう。カップル客も多いですが、基本的に客層は男女問わず年齢もさまざまです。やはり人気店ということもあり、混雑している可能性があるので、どうしてもという場合は予約をしたほうがいいかもしれませんね。

出典: ryout894さんの口コミ

バー・ソラ

「バー・ソラ」はJR池袋駅から徒歩5分ほど、栄町通り内の右手にあるお店です。

店内はアンティーク調のおしゃれな雰囲気で、70年代のロックが流れているとのこと。座席は全15席用意されています。

レコードでなつかしい名曲を聴きながらお酒が楽しめるという、2002年にオープンしたバー。

画像は「ウオッカトニック」です。わかりづらい場所にありながら、いつも店内は混み合っているとのこと。

種類豊富なカクテルや「名物 手造りジャーキー」、「自家製スモークチーズ」などが用意されています。

画像は「フレッシュイチゴのロングカクテル」です。酸味と甘味のバランスが取れた一杯だそう。

「甘夏」と「パッションフルーツ」を絞って、カクテルを作ってくださいました。甘いけど、甘ったるくなく、さっぱりとしていて、それでいて、フルーティ。とっても美味しく頂きました。静かで、ムードがあって、どこか懐かしい香りと優しい雰囲気が溢れるBARSORAさんでした。

出典: mi__miさんの口コミ

お酒に関しても、フードに関しても文句なしのお店でした。やはり一番素晴らしいのが曲をリクエストすればブラックミュージック(ソウルやダンス系)以外はなんでも応えられること。マスターも気さくな方で、ぜひ常連になりたいと思えるお店でした。

出典: pointlesspeakさんの口コミ

バルシード イケブクロ

「バルシード イケブクロ」は、東京メトロ有楽町線 東池袋駅より徒歩3分ほどの場所にあるバーです。

店内はおしゃれで落ち着いた雰囲気とのこと。座席は全20席が用意されています。

バルシード イケブクロ - チーズ盛合せ

ランチタイムはカレー、夜はバーとして営業しているお店です。

2007年にオープンしたお店で、カジュアルに利用できるとのこと。画像は、色んな種類のチーズが味わえる「チーズの盛り合わせ」。

バルシード イケブクロ - レバーペースト

カウンターメインのお店で、一人飲みやデート利用など様々なシーンで使えるそう。

お酒はリーズナブルで、チャージ料金がかからないのも嬉しいポイントだとか。画像は「レバーペースト」です。

落ち着いた雰囲気のオシャレな店内で、1人で飲まれている方や友人と飲んでいる方が居ました。メニューを見たら種類が豊富で、それでいて安くビックリです。私の中で、1番安いBARかも知れません。店員さんも明るい方で声も掛けやすく、BARの苦手な方には良いと思います。

出典: KANさんの口コミ

カウンターには常連さんらしき人がシングルライダーでいましたがボックス席にはカップルが座っていたのでお店の雰囲気は良かったです!また行きたいと思ったお店ですね!

出典: yuto1434さんの口コミ

アボットチョイス 池袋東口店

アボットチョイス 池袋東口店

「アボットチョイス 池袋東口店」は、東京メトロ丸ノ内線 池袋駅から徒歩2分ほどの場所にあるお店です。

店内は赤を基調とした、高級感のある内装なのだとか。座席は全70席が用意されています。

飲み会やデート、記念日など幅広いシーンで利用可能な、おしゃれバーだそう。

2014年にオープンしたお店で、早い時間帯はハッピーアワーも行っているとのこと。画像は「GOOSE IPA」です。

アルコールメニューには200種類以上のウイスキーやボトルビール、季節のフルーツを使ったカクテルなど、色んなお酒が揃っています。

画像はハーフサイズの「オハラズアイリッシュレッド」。

料理や気分に合わせて樽生やオフィシャルのシングルモルトをソーダで割って飲むのもよいし、その気になれば希少ボトルや珍しいボトルを楽しめるのも、当店のよいところであり、懐の深いところ。空いていれば気軽にフラッと入れる間口の広さを持ちつつ、結構な深いところまで潜ってゆける。

出典: つきのわのプーさんさんの口コミ

・ガルフストリーム
ウォッカベースのカクテルが好きなんですが始めて飲みました(●´ω`●)ピーチやブルーキュラソーも入ってるんですがその他にグレープフルーツとパイナップルも入ってるので甘ったるくない!爽やかで飲みやすい♡

出典: 痩せたいけど食べたいのさんの口コミ

itten Bar

「itten Bar」は西武池袋線・西武池袋駅から徒歩1分ほど、ゴールデンプラザ池袋の8階にあるお店です。

店内は薄暗く、アンティーク調のおしゃれな空間とのこと。座席は全45席が用意されています。

池袋で20年以上親しまれてきた歴史あるバーだそう。

ヨーロッパ調の大人な雰囲気の中で、ゆっくりとお酒が楽しめるとのこと。画像は、フレッシュグレープフルーツを使った「スプモーニ」。

itten Bar

アルコールメニューは、各種カクテルやウイスキーなど300種類以上が用意されているんだとか。

お酒に詳しくない方でも、バーテンダーさんに好みを伝えれば、新しいお酒の出会いを楽しめるかもしれませんね。

8階にあり、池袋の夜景が楽しめる非常に特別な空間。池袋でも結構BARは巡りましたが、地下や一階にあることが多く、高いところから見下ろし、JAZZを聞きながらくつろげる場所はあまり知りません。一人しっぽり または、デートで株が上がるでしょう。オススメの場所です。

出典: syugoohさんの口コミ

バーテンさんも気の利いた方が多いので、カウンターで1人で飲みに来ている方も、ちらほら見かけます。賑やかな池袋東口にいるとは思えないような、隠れ家的な雰囲気で落ち着いて飲めるので、これからも時々利用させてもらいます!!

出典: ゆず男さんの口コミ

バー ラストフィズ

バー ラストフィズ - ♪

「バー ラストフィズ」は池袋駅東口から徒歩6分ほど、ビルの2階にあるお店です。

店内は、赤と黒を基調としたシンプルな空間とのこと。座席はカウンター席やテーブル席が用意されています。

友達同士やカップルで気軽に利用できる、池袋のおしゃれなジャズ&カクテルバー。

2005年にオープンしたお店で、ヴィンテージスピーカーから流れる音楽とお酒が楽しめるそう。

メニューはフレッシュフルーツを使ったカクテルや、シングルモルトウィスキー、シガーなどが用意されています。

画像は「リンゴのロングカクテル」です。スタッフの接客もよく、会話も満喫できるとのこと。

価格もリーズナブルで、カクテルやお酒の種類に感激。私はジンをロックで頼んだのですが氷は「丸氷」。溶けるのがゆっくりなのでお酒を味を最後まで楽しめました。

出典: 肥満社員『KT』の元上司さんの口コミ

お店の雰囲気良いです。赤い椅子と壁にかけられた絵。それだけで絵になります。また行きたいです☆駅から近いのでちょっと飲みたいときにおすすめです。ゆっくりお酒を飲みたいときにもぜひ。

出典: ROSAさんの口コミ

Bar Nash

「Bar Nash」は東京メトロ丸ノ内線・池袋駅から徒歩8分ほど、アミューズ館PART2の地下1階にあるお店です。

店内は落ち着いた照明で、清潔感の感じられるおしゃれな空間とのこと。座席は全6席が用意されています。

池袋で2009年にオープンした、南国テイストの隠れ家的なバーだそう。

仕事帰りや友人との飲み、デートなど色んなシーンで利用できるとのこと。画像は「ロイヤルロッホナガ―12年」のソーダ割りです。

種類豊富なカクテルやラム酒、ウイスキーなどがリーズナブルな価格で楽しめるそう。

画像は「ジョニーウォーカーXR21年ロック」です。日本では販売されていない平行輸入品なのだとか。

お酒の種類は、店の大きさの割には豊富☆しかも異常に安い。さらに気分や好みに応じて様々なカクテルを作ってくれるので、初心者でも安心して入れます。トータルで見て、非常に良いバーだと思います♪

出典: ウドポルトさんの口コミ

何回か通って、マスターが私の好みに合うラムをチョイスしてくれたらしく、3種類ほど頂きましたがどれも凄く私好みで美味しかったです。2人で行って、1人5.6杯は飲んでるのに未だに1万円を超えたことがありません。コスパ良く、美味しいお酒が飲みたい時にオススメのバーです。

出典: ♡プラダを着たB787♡さんの口コミ

池袋西口方面にあるおしゃれなバー

ペンギンのいるBAR 池袋

ペンギンのいるBAR 池袋

「ペンギンのいるBAR 池袋」は、東京メトロ各線・池袋駅徒歩3分ほど、トキワ通り沿いにあるお店です。

店内は細長い造りで、ペンギンの装飾のおしゃれな空間とのこと。座席は全60席あり、個室も用意されています。

店内にペンギンがいる、2013年にオープンしたバーです。

デートや女子会、結婚式の二次会などで利用できるとのこと。可愛らしいペンギンを眺めながら、お酒が楽しめる珍しいお店だそう。

写真はかわいらしいグラスで提供される、ラムをベースとしたカクテル「ピニャコラーダ」。

ペンギンのいるBAR 池袋

カクテルの種類は、その日の気分に合わせて選べるように、豊富な種類が用意されているとのこと。

好みをバーテンダーに伝えると、オリジナルカクテルを作ってもらえるんだとか。

せっかくなのでお店ならではのものが飲みたい!ということで、オリジナルのフローズンカクテルも頂きました。なんとペンギンの形になっていて、すごくかわいい……!見た目にもペンギンを楽しめました!

出典: 手さんの口コミ

・ペンギンBARオリジナルフローズンカクテル
ココナッツ仕立ての甘いカクテル♪普段は頼まないけど、こーゆー場では合うねヾ(*'∀`*)ノしかも見た目もちゃんとペンギンなの!可愛い〜〜♪

出典: 札幌妻子さんの口コミ

バー オリエントエクスプレス

バー オリエントエクスプレス - カウンター席

「バー オリエントエクスプレス」は、JR池袋駅西口から徒歩3分ほど、ホテルメトロポリタンの2Fにあるお店です。

店内は、ダークブラウンを基調とした高級感のある空間とのこと。

ヨーロッパ大陸を横断する豪華列車「オリエント急行」をモチーフにしたという、おしゃれなバーだそう。

内装からグラス、食器まで細かい部分にこだわっていて、旅をしている気分でお酒が楽しめるとのこと。

アルコールメニューは、定番のカクテルからオリジナルカクテルまで幅広く取り揃えています。

画像は「コスモポリタン」です。甘口のやさしさとジンの辛口がマッチしているとのこと。

食べ物も美味しいです。もちろんお酒も美味しい。ウィスキーをダブルでロックで飲むのが好きな方には大変お薦め。あまりお目にかかれないようなウイスキーもありますので冒険したり、確認したりするのにも良いと思います。

出典: シュ~ルさんの口コミ

初めてのルイ13世の味はなんとも言えない品と香りが良く美味しくて本当に感動しました!!他にもカクテルを作ってもらいいただきましたがやはりルイ13世のインパクトが強すぎて2年半以上時がたった今でも忘れられません!!

出典: seiji nomuraさんの口コミ

バー リブレ

「バー リブレ」はJR池袋駅西口徒歩3分ほど、ビルの地下1階にあるお店です。

店内にはおしゃれな調度品が飾られ、落ち着きのある空間とのこと。座席は全15席が用意されています。

バー リブレ - ぶどうのモヒート

自由をテーマに、2011年にオープンしたオーセンティックバーだそう。

スタッフの中には、数々の大会で受賞歴のあるバーテンダーやソムリエがいるのだとか。画像は「ぶどうのモヒート」です。

バー リブレ - パッションフルーツのカクテル

アルコールメニューは、季節の旬な果物を使用したカクテルや、クラフトジン、シングルモルトなど種類豊富なお酒が揃っています。

画像は「パッションフルーツのカクテル」です。

カクテルは美味しいですし、雰囲気もオーセンティックな感じですし、かといって、シーンとしてる感じも無いですし、店員さんは若いですが、仕事を見ているとビシッとしていますし、話も面白いですし。池袋で飲むときには絶対にまたここを使いますねえ~♪

出典: KEN21さんの口コミ

液体窒素を使ったイチゴのカクテルをお願いしました。もうこれ、BARじゃない状況になっていましたが氷を使わないのでお酒の味が薄まらないという利点もありかなり美味しいカクテルがでてきました。

出典: いわさきせいらさんの口コミ

エールハウス

エールハウス

「エールハウス」は、東京メトロ丸ノ内線 池袋駅西口から、徒歩3分ほどの場所にあるお店です。

店内は暗めの照明で、おしゃれな造りになっているとのこと。座席は全50席用意されています。

2001年に池袋にオープンしたビアバーです。

ブリティッシュ・パブとライブハウスをミックスさせたスタイルで、生演奏も開催しているとのこと。画像は「ヒューガールデンドラフト」。

メニューは、日本の地ビールやオリジナルビール、海外のビールなど約60種のボトルビールが用意されています。

料理も充実していて、すべて手作りで作っているとのこと。画像は「スコッチエッグ」です。

ビールは勿論、料理も美味しかったし雰囲気も良い。1人か少人数利用が良いお店だと思う。再訪ありの良店だ。

出典: 美味B級さんの口コミ

スタッフの皆が話しかけて頂きたのしく時間を過ごす事ができました。ドリンクも生サーバーが数本あり美味しかったです。個人的にはギネスビールでしょうか。フードもイギリスパブらしくフィシュ&チップスは美味しかったです。

出典: nogi.nogiさんの口コミ

the BAR ACE

「the BAR ACE」は池袋駅西口から徒歩5分ほど、ビルの2階にあるお店です。

店内は高級感のあるレトロな空間とのこと。座席は、カウンター席やソファ席が全16席用意されています。

the BAR ACE - ブルームーン

池袋の喧騒を忘れさせてくれる、2012年にオープンしたおしゃれバーだそう。

店内は洗練された上質な雰囲気で、ワンランク上のバーを追求しているとのこと。画像は「ブルームーン」です。

the BAR ACE - 梨のマティーニ

アルコールメニューは、女性が好みそうなカクテルが豊富に用意されているそう。

画像は果物を活かした「梨のマティーニ」です。チャージ料金がかからないので、気軽に立ち寄りやすいのだとか。

カウンターには、本日のフルーツが並べており、選んでカクテルにしてもらうのが最高です。ラインアップはFacebookやTwitterなどで事前にチェックできるとのこと。フルーツカクテル、ウイスキー、ラム、アブサンをよく飲んでますが、どれもバッチリ。

出典: hide19830131さんの口コミ

カクテルで口火を切り、ブクボールで酔い心地になり、最後にモルトで締める。新しいながら雰囲気も落ち着いていて、池袋駅界隈では希少なバーだと思う。

出典: つきのわのプーさんさんの口コミ

Bar Opus

Bar Opus

「Bar Opus」はJR池袋駅西口より徒歩5分ほど、ビルの地下1階にあるお店です。

店内はクラシックが流れる、落ち着いた雰囲気とのこと。座席は全9席で小ぢんまりとしているそう。

池袋にあるおしゃれなオーセンティックバーです。店内は大人な空間で、一人飲みやデート、記念日などにも利用できるとのこと。

画像は、グレープフルーツを漬けたウォッカを使用したという「ウォッカトニック」です。

メニューはウイスキーや各種カクテル、フード類が用意されています。

画像は「フレッシュアップルマンゴーのカクテル」。フレッシュフルーツを使用したカクテルは、常時用意されているとのこと。

常にフレッシュフルーツのカクテルを用意しているらしく、この日はマンゴーのカクテルを注文。濃厚トロトロでマジうまでした。フルーツの強烈な甘さとそれに負けないストロングで香り強いウォッカの高相性。

出典: 知らないおじさんさんの口コミ

・ギムレット
実に好ましく感じた。量こそ多くないが、強さといい、ライムの酸味といい、調製が的確。突出した何かとか特長とか、そういうものとは違い、安心して身を任せられる心地よさというか。

出典: つきのわのプーさんさんの口コミ

CRAFT COCKTAIL TOKYO

CRAFT COCKTAIL TOKYO

「CRAFT COCKTAIL TOKYO」は、JR池袋駅西口より徒歩7分ほど、ビルの7階にあるお店です。

店内は女性好みのおしゃれな雰囲気で、ムーディーな空間とのこと。座席は全20席用意されています。

CRAFT COCKTAIL TOKYO

2019年にオープンした、正統派のオーセンティックバーとのこと。

五感でお酒が楽しめる新感覚のお店で、女性でも気軽に入りやすいそう。画像は人気メニューの「バブルバブル」です。

メニューは、定番のカクテルからオリジナリティーあふれるメニューまで、幅広く用意されています。

画像は、桜リキュールのカクテルの中にドライアイスが入った「煙と桜」というカクテルだそう。

店内には沢山のミニひよこが~!!!!本当に可愛すぎます!!一気に気分がアガるしHAPPY気分です♪女子は絶対喜ぶ事間違いなし◎五感全てを使って楽しめる進化系バーなだけありとにかく創作カクテルが楽し過ぎるんです。

出典: chiichan39さんの口コミ

・ペアリングセット アードベック×スモークナッツ
アードベックは大きくて丸いロック氷のおかげで最後まで美味しくいただけました。スモーキーな香りがたまらない♪

出典: こめぱん62さんの口コミ

Bar TIPTOP

Bar TIPTOP

「Bar TIPTOP」はJR池袋駅西口から徒歩6分ほど、ビルの地下1階にあるお店です。

店内はコンクリート打ちっぱなしの内装で、おしゃれな照明が飾られているとのこと。座席は全20席用意されています。

Bar TIPTOP - ピニャコラーダ

1989年に池袋にオープンした、オーセンティックなショットバーだそう。

店内は吹き抜けのあるデザイナーズ空間で、デートにピッタリな雰囲気なのだとか。画像は「ピニャコラーダ」です。

Bar TIPTOP - フランジェリコミルク

アルコールメニューは600種類以上の銘酒があり、バーテンダーが即興で好みのカクテルを作ってくれるとのこと。

画像は「フランジェリコミルク」です。居心地がよく、つい長居してしまう人も多いのだとか。

相変わらず雰囲気が本当に素晴らしいです。頼んだものジントニック。ジンとトニックウォーターの割合が本当に絶妙です^_^

出典: スガ1991さんの口コミ

一人でもゆっくり飲めるし、バーテンダーさん皆さんとても感じのいい方々なので、会話を楽しみながら飲むこともできる、すごくいいお店でした。

出典: TURBOJETさんの口コミ

トゥーズ

トゥーズ - 北欧系インテリアのテーブル席です。

「トゥーズ」はJR池袋駅から徒歩6分ほど、ビルの3階にあるお店です。

店内は暗がりにキャンドルが灯され、北欧系のおしゃれなインテリアが飾られているそう。座席は全15席用意されています。

トゥーズ - フレッシュピーチのカクテル

ビルの一室をリノベーションして造ったという、池袋にある隠れ家的なバー。

画像は、新鮮なモモをまるごとひとつ使用した「フレッシュピーチのカクテル」です。モモのフルーティーな香りが漂う、贅沢な一杯なのだとか。

トゥーズ - 旬のフレッシュな金柑をすり潰した金柑のジントニック。爽やかな香りが口の中に広がります。

マスターがグルメ好きで、世界各地からお酒やおつまみを仕入れているとのこと。

画像は、フレッシュな金柑をすり潰した「金柑のジントニック」です。爽やかな香りで飲みやすいそう。

・モヒート
これは、美味しいです。モヒートが好きで、色々なお店でモヒートを飲みましたがBEST3に一気にランクインです。

出典: hiroandyoshiさんの口コミ

池袋において本当に美味しいお酒が飲める数少ない場所。生ビールひとつとっても、そこらのお店とは比べるのも申し訳ないほどの美味しさ。店主のビールの入れ方に対する真摯さはかなりのモノ。泡のきめ細かさ、まろやかさはたまらない感覚。

出典: たむーんさんの口コミ

フルハウス

フルハウス

「フルハウス」はJR池袋駅から徒歩7分ほど、パレスガーデンミラノの地下1階にあるお店です。

店内はJAZZが流れる、居心地のよい空間とのこと。座席は全20席が用意されています。

フルハウス

1987年にオープンした歴史あるオーセンティックバーで、ボサノバライブなどのイベントも開催されているとのこと。

店内には、珍しいレコードのジュークボックスが置いてあり、選曲もできるのだとか。

フルハウス

メニューは各種カクテルやウイスキーなどが種類豊富にあり、フードメニューも充実しているそう。

画像は、鹿肉を使用した「アッシェパルマンティエ」という料理です。ビールとの相性がバッチリな一品とのこと。

フードはペンネを頂きました。ピリ辛をジントニックで美味しくいただきました。雰囲気もよく、コスパも良いバーだと思います。

出典: syugoohさんの口コミ

モルトも週変わりで値段を下げており、様々な創意工夫が見られました。オールドボトル、ボトラーズも数点あり、楽しかった。二人で行ったのであまりお話出来ませんでしたが、久しぶりに素敵なお店に巡りあえました。

出典: bfgさんの口コミ

※本記事は、2021/08/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ