神保町でグルメを楽しむならここ!おすすめ8選

出典:ぴーたんたんさん

神保町でグルメを楽しむならここ!おすすめ8選

国内最大規模の「本の街」として知られる、神保町。ビジネスパーソンや学生たちが多く集まり、にぎわいを日々見せています。今回はそんな神保町周辺で、美味しいグルメが食べられるお店をまとめました。うどんやそばなどの和食グルメから、洋食グルメまでジャンル別にご紹介します。

更新日:2024/03/22 (2021/04/15作成)

2130view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる8537の口コミを参考にまとめました。

神保町エリアにある和食グルメの人気店

松翁

松翁

神保町駅から徒歩5分のおそば屋さんです。2種類のそばが味わえる「合いもり」そばが人気なのだとか。

店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと食事が楽しめるグルメ店とのこと。

「合いもり」は、並そばと田舎そばの二種が盛られています。並そばはツルッとした喉越しが楽しめ、田舎そばはそば粉の風味をより味わえるのだとか。

つゆは辛口なのだそう。

松翁

天ざるそばを注文すると、揚げたての天ぷらを1つずつ提供してくれるため、熱々の天ぷらを楽しめるとのこと。

衣が薄めの天ぷらは、天ぷら専門店のような味わいで美味しいと評判です。

・天ざる
蕎麦の香りがとても良くて、だんだん甘味を感じてくる。喉ごしは良くて涼やか。おつゆはかるくつけるくらいで十分美味しい。

出典: yamay630さんの口コミ

・天ぷら
衣薄めの揚げ立ての天ぷらは、これはもう、美味しいの一言。特に椎茸と穴子が美味しすぎましたね。すべてお塩でいただきました。

出典: 牧村拓さんの口コミ

うどん 丸香

神保町駅から徒歩3分、本格的な讃岐うどんが食べられるうどん専門店です。東京にいながら、香川グルメを堪能できる人気のお店なのだとか。

リピーターも多いお店とのこと。

うどん 丸香

人気メニューの「カルピスバター釜玉」です。メニュー名の通り、カルピスバターというバターを使用した釜玉うどんなのだそう。

芳醇なバターの香りがずっと口の中に残る、不思議な味わいとのこと。

こちらは「きつねうどん」です。麺が見えないくらいの大きなサイズの油揚げは、香川のお豆腐屋さん直送のこだわりの逸品だそうです。

うどん出汁とよく合い、美味しいとのこと。

・きつねうどん
香川の豆腐屋さんから直送したという油揚げが鎮座したきつねうどん☆お揚げさんの大きさが贅沢です。伊吹いりこを使ったという出汁と一緒に美味しくいただきました!

出典: ほねつきかるべさんの口コミ

・カルピスバター釜玉
もっと濃厚でこってりとした味を想像していたのですが、ホロホロと口どけるような淡白で爽やかなバターでした。しかし香りの後引きが控えめながらすごく長い。ずっと鼻腔の奥に豊かな芳香が漂い続けるような、不思議なバター。

出典: ほぬー。さんの口コミ

味噌鐡 カギロイ

神保町駅から徒歩3分の場所にあるこちらのお店は、美味しい味噌焼きグルメを堪能できる居酒屋です。

店内はカウンター席のほか、2階にはゆっくり過ごせる座敷もあるそうです。

味噌鐡 カギロイ - 鮭の焼き加減

こちらは「鮭の西京焼き」です。味がふっくらやわらかく、ジューシーな味わいでご飯が進んでしまうそう。

魚には骨がほとんど入っておらず、丁寧に作られたのがよくわかるとのこと。

「いも豚バラの味噌漬け焼」です。味噌に漬けこまれていることで、豚肉の臭みや脂身はほとんど感じられないのだとか。

「いも豚」は千葉県の銘柄豚とのこと。お酒にも合いそうですね。

・鮭の西京焼き
とても上品な味わい、遠くから火があたっているの身は柔らかかつジューシー。この脂、全く臭みがないです。ほんのりと西京味噌の香りが何とも爽やか。塩味は強すぎず優しい感じです。これは良いおかずです。

出典: ynさんさんの口コミ

・いも豚の味噌漬け焼き
味噌の作用で、豚肉の臭みや脂身のくどさが解消されて、旨味成分と独特の香りが強く出ています。当店の使用する味噌は、別途味噌リストがあって、かなりのこだわりがあるようですが、味にもキチンと反映されていましたね。とても美味しかったです。

出典: トントンマンさんの口コミ

焼鳥 酉たけ

焼鳥 酉たけ

神保町駅から徒歩3分の場所にあるこちらのお店は、料理の種類が豊富な焼き鳥店です。鶏料理が中心のメニューと、美味しいお酒が揃っているのだそう。

人気店なので予約は必須だそうです。

焼鳥 酉たけ - お任せ5本セットの前半3本 ささみサビ焼き はらみ ハツです

メインメニューの「焼き鳥」は、ネタが大きくボリュームがあり、塩加減も絶妙で美味しいと評判です。

レバーやささみなどは、中がレアの状態で提供されるので、ぷりぷりした食感が楽しめるそう。

焼鳥 酉たけ - 焼鳥前のマスト レバー醤油漬け プルンと張っていてレバーの癖は皆無 素晴らしく美味しいです

串焼き以外にも、いろいろな鶏グルメが堪能できます。こちらのメニューは「レバーの醤油漬け」です。

生姜がレバーの味をより濃厚にしており、お酒にもよく合うと常連さんの人気メニューなのだとか。

・鷄しゅうまい
焼き鳥屋さんでは珍しいしゅうまい!!蒸し立てアツアツできます。ジューシーだけどもさっぱりなしゅうまい。何個でも食べれちゃいそう…

出典: coco✳︎さんの口コミ

・レバー醤油漬け
いろいろな焼鳥屋でレバーをいただきますが、こちらのレバー醤油漬けはレバ刺しともレバー焼きとも違って、生なのに生じゃないというかマグロの漬けのような旨味とコク、醤油にピリリと効いた生姜がまたいい味出してます。

出典: hongo555さんの口コミ

神保町エリアにある洋食グルメの人気店

さぼうる 2

さぼうる 2

こちらのお店は神保町駅おりてすぐの場所にある、歴史ある純喫茶なのだそう。パスタやカレーなどの洋食を食べられるとか。

リーズナブルな価格で、デカ盛りグルメが堪能できると評判とのこと。

さぼうる 2 - バジリコ(大盛)900円

こちらのメニューは「バジリコスパ(大盛り)」とのこと。お皿に盛られた山盛りの麺は、インパクトありますね。

ベーコンや紫蘇が入ったあっさり薄味のパスタだそうで、ボリュームがあっても最後まで食べられてしまうのだとか。

さぼうる 2 - ナポリタン

こちらは1番の人気メニューだという「ナポリタン(大盛り)」。トマトケチャップがしっかり効いた濃い味付けが、美味しいとのこと。

中太のパスタ麺はやわらかい茹で加減だそうで、昔ながらの味わいがすると評判です。

おぉぉぉ~~~、こりゃ~たまらん!!!よく炒めた中細麺は、少しやわらかな食感!ベーコンなどの旨味を吸収した油で麺がコーティングされて、たまらなく美味しい!バジルの風味が食欲をそそります!

出典: gakudaiさんの口コミ

アルデンテ感のないゆるめのパスタには、たっぷりのトマトケチャップが絡みついて旨味・甘味・酸味が存分に楽しめる濃いめの仕上がり!これはこれでなんだか懐かしい味わーい!

出典: kazukazu_さんの口コミ

ステーキ&ワイン 神房

ステーキ&ワイン 神房

神保町駅から徒歩2分、ガッツリと肉グルメを堪能したいときにおすすめの洋食店です。和牛のステーキやハンバーグを提供しています。

同じ神保町にある「ボンディ」というカレー店の姉妹店だそう。

人気メニューの「ハンバーグカレーセット」です。ハンバーグは黒毛和牛100%だそうで、中を割るとジュワッと肉汁があふれ出てくるのだとか。

フルーティーな味わいのカレーとも相性が良いとのこと。

こちらのメニューは「ビーフカツレツ」です。とても肉厚なお肉だそうで、お肉をしっかりと味わいたいときにおすすめです。

中はミディアムレアに仕上がっていて、サクサクの衣も美味しいと評判です。

・ビーフカツレツ
カツレツのような薄さは全くないので、ボリューム感ありますね。ビーフなので、中はミディアムレアに仕上がってます。普通にステーキで行けるくらいのお肉なので、がっつり食べたいときにはぴったりです。

出典: ぽー太朗さんの口コミ

・ハンバーグ
俵型に焼かれたハンバーグにナイフを入れると、中からジュワッと肉汁が溢れ出します。さすが黒毛和牛100%だけあって、ジューシーさは素晴らしいですね。レアというわけではありませんが、和牛ならではの深みのある美味しさは、牛肉を食べた感が口の中に広がります。

出典: トントンマンさんの口コミ

ザ・ハンバーグ

ザ・ハンバーグ - 店内

神保町から徒歩3分、ハンバーグの専門店です。手作りのこだわりハンバーグが食べられる、人気のグルメ店だそうです。

木目調のログハウスのような店内は、温かみのある落ち着く雰囲気とのこと。

ザ・ハンバーグ - デミ玉ハンバーグ

「デミ玉ハンバーグ」は、デミグラスソースのかかったハンバーグに、目玉焼きが添えられた人気のメニューとのこと。

下味のしっかりついたハンバーグは、噛むとナツメグ香りがほんのりして美味しいそうです。

ザ・ハンバーグ - シチューハンバーグ

緑やオレンジなど、見た目の彩が綺麗な「シチューハンバーグ」です。

ハンバーグは、注文が入ってから成形するのだとか。本格的な味わいが楽しめると評判とのこと。

・デミ玉ハンバーグ
きちんとこねこねした手作りのハンバーグ。肉に下味もしっかり付いており、ナツメグの香りもほんのり。付け合わせは、ジャガイモ、人参、いんげん、スパゲティ、そして、やっぱりハンバーグには目玉焼きがベストマッチ!

出典: kyu-ri7272さんの口コミ

・シチューハンバーグ
人参いんげんじゃがいもが添えられて、ブラウンシチューの中に、ハンバーグ。です。いんげんは香ばしいし、人参のグラッセも、ほっこりする甘さ。出来合いの早食いのためのメニューではなく、こだわってる感です。

出典: pichigurenさんの口コミ

神保町エリアにあるカレーグルメの人気店

タケウチ 神保町本店

神保町駅から徒歩5分、美味しいカレーを食べたい人におすすめなのがこちらのお店です。

味はもちろん、見た目もカラフルで楽しめる個性的なカレーグルメが話題だそう。

タケウチ 神保町本店 - 「煮込みハンバーグカレー膳」850円

こちらは人気メニューの「煮込みハンバーグカレー膳」です。彩りの良い野菜の中には、大きな俵型のハンバーグが入っています。

カレーとハンバーグの相性もよく、ご飯とも合うそうです。

写真は、スパイシーなキーマ風カレーとクリーミーなカレーの2種類が楽しめる「海の二重奏」です。

どちらも魚介をたっぷりと使って作られているのだとか。2種類のカレーは全く違った味ですが、どちらも美味しいのだそう。

・海の二重奏
魚介を叩いたスパイシーなキーマ風カレーと、魚介たっぷりクリーミーな海カレー。どちらも魚介なので海の二重奏。ベクトルがまるで違うので同じ魚介でありながらその表情が変わってくるのが楽しく、実に美味しいのです。

出典: カレーおじさん\(^o^)/さんの口コミ

・煮込みハンバーグカレー膳
俵型のデッカイハンバーグの上に回りに野菜もたっぷり。ハートやひよこ型にくりぬかれたニンジンも可愛いですね。ハンバーグの肉々しさとカレーを味わい、色々な野菜の食感と甘みを楽しめます。日本昔話盛りのこんもりご飯、たっぷり具が入ったお味噌汁も最高です

出典: u_wa_ba_miさんの口コミ

※本記事は、2024/03/22に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ