鶯谷駅周辺の人気ランチ8選!レトロなカフェや洋食店多数

出典:smileatripさん

鶯谷駅周辺の人気ランチ8選!レトロなカフェや洋食店多数

東京都台東区にある鶯谷駅。隠れ文化スポットが多く、散策に訪れる人も少なくありません。昔から営業するカフェやレストランも多く、鶯谷駅ならではのレトロなカフェ、雰囲気のあるレストランで食事を楽しむことも可能。そこで今回は、鶯谷駅で人気のランチスポットをまとめました。散策予定の人はぜひ参考にしてください。

記事作成日:2021/03/01

4516view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1360の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!鶯谷にあるカフェ

DEN

鶯谷駅から徒歩5分ほどの場所にある「DEN」。昭和の雰囲気漂うレトロな純喫茶だそう。

写真映えするグルメやお店の雰囲気が、若い層からも人気とのこと。お店がコンパクトなこともあり、行列ができることもあるんだとか。

トースト、サンドイッチ、スパゲティなど王道の喫茶店メニューが充実している「DEN」。朝から夕方までの営業で、モーニングやランチに利用する人が多いそう。

また、コーン付きのソフトクリームがグサッと刺さった、インパクト大なフロートが名物とのこと。

DEN

ランチでは「グラパン」が人気。写真は「牛スジシチューのデミグラスグラパン」。食パン一斤の器に、酸味があり具がゴロゴロ入ったシチューが入っているそう。

他に「エビとハムとベーコンのミックスグラパン」などもあります。

店内はレトロな雰囲気で落ち着けます。席数少ないので、結構待ってるお客さんもいました。グラパンを求めて朝から並ぶ人たちもいるみたい。私が入った後もすぐに満席になってしまい、何組か並んでる人もいました。並ばず入れたらラッキー♡

出典: 真央たんさんの口コミ

・牛スジシチューのデミグラスグラパン
フォークで食パンの内側や底をガリガリ剥がすんだ!そうすれば雪崩が起きないし、中のしっとり食パンがビーフシチューと絡み合って、めちゃめちゃ美味しい♡

出典: smileatripさんの口コミ

世茂利奈

世茂利奈

外観から独特の雰囲気を放つレトロな趣の喫茶店「世茂利奈」。歴史を感じる建物には蔦が這っていて、ノスタルジックな空気が流れています。

お店は鶯谷から徒歩3~4分。鶯谷散策で発見し、この世界観に引き込まれて入店する人が少なくないそう。

こちらはランチどきに人気の「エビカレー」。揚げたてジューシーなエビフライが嬉しい、家庭的な味わいだそう。

エビフライはルーと一緒に食べやすいよう細かくカットされていて、店主の気遣いを感じられる温かいカレーなんだとか。

世茂利奈

カレーとスパゲティが2大看板というこちらのお店。写真の「ミートソーススパゲッティ」は、とてもやわらかいソフト麺が特徴とのこと。

ソースにはツナが入っていて、いい味を出しているんだとか。どこか昔懐かしい味わいのスパゲティだそう。

次から、次からお客さんが来店して、さっきまでのんびりと空気はどこへやら。ご主人大忙し、地元に愛されていることがよくわかるお店です。

出典: 出挙さんの口コミ

非常にゆっくりとしたひとときを喫茶店で過ごしているような感じになりましたが、遅めのランチをサクッと取るには意外といいお店かも。

出典: セーチンさんの口コミ

Dr.Cafe 本店

Dr.Cafe 本店

鶯谷駅北口から徒歩2分の場所にある「Dr.Cafe 本店」。赤を基調としたインテリアがおしゃれな、開放的なカフェだそう。

1912年の創業のイセ食品株式会社がこだわり続ける、「伊勢のたまご」を使用したメニューを楽しめます。

「Dr.Cafe」のドクターとは、栄養価が高くバランスが良いとされる卵のことを指していて、「伊勢のたまご」を使ったオムライスやサンドが看板メニューとのこと。

他にも、卵カレーや卵かけご飯など、卵が主役のランチを楽しめます。

こちらは、こだわりの卵を3個も使った「デビルサンド」。悪魔的な美味しさが名前の由来なんだとか。

ピクルスの入ったオリジナルのタルタルソースが絶品で、ソース単品でも欲しくなる味わいとのこと。数量限定の人気メニューだそう。

客層は幅広く、ご年配のカップルから学生さんに見える若い子、ランチおしゃべりを楽しむママ友など。wi-fiは使えて充電もできるし、喫煙席は奥でしっかり区切られている。地元の人にやさしい系カフェです。

出典: 100さんの口コミ

・デビルサンド
見た目は看板通りのインパクト!甘酸っぱいタルタルソースがとても美味い…美味すぎて単なるタルタルソースサンドが1番美味い気がする。

出典: wandamanpukuさんの口コミ

ランチにおすすめ!鶯谷にあるレストラン

ビクトリヤ

鶯谷駅北口から徒歩約4分の場所にある「ビクトリヤ」。ジャズが流れる純洋食レストランとのこと。

裏路地に佇む1965年創業の歴史あるお店で、地元の人からも長く愛されているそう。店内はアンティークな雰囲気です。

ここ「ビクトリヤ」は、毎日お店で挽いたお肉で作る「手ごねハンバーグ」が名物とのこと。散策でからっぽになったお腹を満たすのに、ぴったりの逸品だそう。

デミグラスソースは1ヵ月かけて煮込んでいるそうで、漆黒のきれいな色に食欲がそそられるんだとか。

こちらは、ハンバーグに引けを取らない人気メニュー「上ロースの生姜焼き」。ボリューミーなロースが3枚、たっぷりの生姜ソースに絡んでいるそう。

絶品ソースと肉の脂が相まって、どんどんライスが進むんだとか。

食後のホットコーヒーをいただいて、まったりした優雅なランチとなりました。味はもちろん、外観、雰囲気と総合的に楽しめるお店です。

出典: 巌流さんの口コミ

・上ロースの生姜焼き
たっぷりと絡められたソースがとても美味しそう♪♪♪まずそのまま齧り付いてみる・・・おお!!!美味い!!!凄く美味いぞ!!!吃驚する位に美味しい♪♪♪

出典: 大田食讃人さんの口コミ

あじとよ屋

酒場 あじとよ屋

鶯谷駅から徒歩1分の場所にある「あじとよ屋」。夜は居酒屋さんとして営業していますが、ランチどきは和食レストランとして利用できるとのこと。

リニューアルオープンし、店内はおしゃれで落ち着いた空間となっています。

酒場 あじとよ屋

「あじとよ屋」は、高知県の宿毛市から毎日直送される海鮮食材が魅力。

新鮮なお刺身や海鮮料理はもちろんのこと、フレンチの要素を取り入れた創作料理や、居酒屋の定番メニューなど多彩な料理を楽しめるお店です。

ランチメニューもバラエティに富んでいます。

酒場 あじとよ屋

写真はランチで人気の「あじとよお刺身ランチ」。お店が自信を持って提供している、新鮮なお刺身を楽しめるメニューだそう。

ネタが10種ものった、ボリューム満点のお膳スタイルとのこと。価格帯もリーズナブルだと評判です。

・あじとよお刺身ランチ
ボリューミーというか豪華ですね♥ネタ10種類という贅沢なランチです。高知の宿毛市から毎日直送される新鮮な魚介を頂けるのは嬉しいですねー!

出典: ぶるまるぽんさんの口コミ

鶯谷駅から徒歩5分位で言問通り沿いにお店はあります。お店は一階と二階で店内は吹き抜けになってたりで解放感もありキレイです。

出典: miyoyo3さんの口コミ

根ぎし 宮川

蒲焼割烹 根ぎし 宮川

鶯谷駅南口から徒歩3分の場所にあるうなぎ割烹のお店「根ぎし 宮川」。うなぎ割烹というだけに、逸品料理が充実。
しているんだとか。

店内は和の落ち着いた空間で、若者からシニア世代まで幅広い層が訪れるそう。

蒲焼割烹 根ぎし 宮川

こちらは、うなぎの蒲焼ときゅうりなどを混ぜ合わせた「うざく」。メインの鰻重の前に、こうした一品料理をちょっとつまむ人が多いとのこと。

ランチ、ディナー共にコース料理を提供しており、気軽にうなぎ料理を楽しめることでも人気だそう。

蒲焼割烹 根ぎし 宮川 - うなぎコース 3200円
白焼き 3000円

写真はランチ限定の「うなぎコース」とのこと。お刺身、うな重、肝吸い、デザートなどが付いて豪華な見た目です。

うなぎは丁寧に炭火で焼かれており、創業80年を超えて使われる伝統の甘タレが絶品だそう。

・うなぎコース
お刺身、いいですねえ。お昼から贅沢気分。肝吸いもさすがの良いお味。食べたかったので別でうまきも頼みました。ふわっふわです。うんまーーーい。

出典: まんまるなおみさんの口コミ

・鰻重
皮は薄く程よい脂ののり。身は普通の厚みながら、フワッとトロッとする。身の表面をサクッと仕上げてあるのでサクッとフワッとした食感が楽しめる。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13031826/dtlrvwlst/B115910159/

焼肉とみひさ

焼肉とみひさ 本店 - 2019.03.11

A5ランクの銘柄黒毛和牛を、リーズナブルに楽しめるという「焼肉とみひさ」。鶯谷駅から徒歩4分です。

木目を基調としたシンプルな店内は個室空間となっていて、落ち着いて食事ができるそう。

焼肉とみひさ 本店 - カルビ

肉の鮮度にこだわる「焼肉とみひさ」。生肉を熟練の職人が丁寧に手切りし、特に下処理に注意を払いながら、繊細な管理を行っているんだとか。

ランチでは焼肉セットを幅広い価格帯で提供。カレーや和牛チャーハンなどもあり、種類豊富です。

焼肉とみひさ 本店

写真はランチの「シェフお任せ2種盛り」。この日はハラミとタンの組み合わせだそう。

ハラミはやわらかくジューシーで、タンは弾力がありさっぱりとのこと。バランスの良い組み合わせで、ご飯がどんどん進みそうです。

お昼から焼肉食べたいな~って思ったときにここのランチを利用します。牛タンが大好きなので、ランチでタンが食べれる貴重なお店でお気に入りです!

出典: ぽんずもちさんの口コミ

お店のこだわりで、お肉は機械ではなく全て手作業で切っているそうです。部位に合わせて丁寧に下処理されているから美味しいのですね✨

出典: ななちゃんグルメさんの口コミ

台湾料理 桃園

鶯谷駅から徒歩1~2分の場所にある、台湾料理レストラン「桃園」。お店はアジアンモダンな雰囲気で、旅行に来たような気分を味わえるそうです。

清潔感があって落ち着いており、空間を気に入ってリピートする人も少なくないそう。

ランチは鶏肉の四川風炒めや麻婆豆腐、エビチリなどの定食を楽しめるそう。ライスやコーヒーのおかわりが無料なのが嬉しいポイントだとか。

定食にはスープ、サラダ、お新香、デザートもついて、コスパの高さでも評判とのこと。

写真は「鶏肉の四川風炒め定食」。見るからにボリュームがあって、散策を楽しんだあとお腹が空いているときのランチにぴったりです。

野菜やお肉をしっかり食べることで、栄養が獲れてスタミナも付きそうですね。

・鶏肉の四川風炒め定食
ボリュームたっぷりな定食です。鶏肉も弾力在り、固くなくて食べやすい。ピーマン、玉ねぎ、ヤングコーンなどもあり結構健康的かもしれません。

出典: とろとろんさんの口コミ

なかなかきれいな店内で、夜はテーブルの簾を下ろすと半個室風のテーブルで食事を頂くことができます。小綺麗な中華レストランとして、十分にありですね。

出典: ノブヒロ@上野さんの口コミ

※本記事は、2021/03/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ