代々木上原の絶品イタリアン!デートで訪れたいおすすめ9選

出典:miiyuuuuさん

代々木上原の絶品イタリアン!デートで訪れたいおすすめ9選

閑静な住宅街が広がる代々木上原は、大人のおしゃれな街として人気。都心へのアクセスもよく、グルメなお店もたくさんあります。今回は、デートで訪れたいオシャレなイタリアンレストランをご紹介します。駅北口方面と南口周辺に分けてまとめました。

記事作成日:2021/02/26

2344view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2093の口コミを参考にまとめました。

代々木上原駅北口方面の人気イタリアン店

エンボカ 東京

エンボカ 東京

旬の食材を使ったイタリアンレストラン「エンボカ 東京」。新窯を使った料理がメインなのだそう。

代々木上原駅より徒歩6分、閑静な住宅街にある一軒家レストランとのこと。

ピザは和の素材を使ったものが人気なのだそう。

写真は「青のりとレンコンのハーフアンドハーフ」。シャキシャキのレンコンに、もっちりしたピザ生地がよく合うとのこと。青のりの磯風味とチーズの相性も抜群なのだとか。

エンボカ 東京

こちらは、人気メニューのひとつ「生ハムのお寿司」。赤ワインヴィネガーで仕込んだ酢飯を、しっとりジューシーな生ハムで巻いたものだそう。

和とイタリアンが見事に融合した逸品なのだとか。

レンコンのピッツァが一等賞!シャキシャキ感がたまりません。これ、フルサイズにすれば良かった。アスパラガスも悪くないです。ちりめん山椒はカリカリした食感とシソの風味が美味しくて、これも大いに気に入りました。

出典: ランチ会好きさんの口コミ

ピザ生地自体が美味しくて、お野菜たちそのものも美味しくて、それに合わせたおソースもドンピシャで、それらが1つになったら美味しさ炸裂です。ピザの耳の部分も素晴らしい美味しさが続くんです。

出典: Springshowerさんの口コミ

Fresh Seafood Bistro SARU

Fresh Seafood Bistro SARU

「Fresh Seafood Bistro SARU」は、日本近海でとれた魚介類をふんだんに使った料理が食べられるイタリアンとのこと。

代々木上原駅より徒歩4分の場所にあります。

写真は、「肉じゃなく魚介!のボローニャ風ラザニア」。ミートに見えるところは、サーモンやマグロなどの魚の身で作っているとのこと。

トマトソースとのバランスもよく、あっさりした味わいで食べやすいのだそう。

Fresh Seafood Bistro SARU

こちらは、ランチプレートの「本日の魚介と野菜のスパゲティ」。魚介のエキスが凝縮されたオイルソースが絶品なのだとか。

パスタはぷりっぷりの甘い海老がたくさん入り、オクラの歯ごたえも良いとのことです。

お料理の味も抜群おいしい。ペペロンチーノも、魚のスチームも、マッシュポテトも、どれもやみつきになって食べていました。素材の味を活かした味付けが好きです。

出典: まこえもん555さんの口コミ

牡蠣をメインに何種類かのお料理を頼みました。その日によって種類が違ってて、とても新鮮な牡蠣が食べれるのが推しです♪ワインもメニュー以外のものも、相談すれば出してくれます。海鮮にあわせたり、パスタにあわせたり...など、店員さんのお勧めしてくれるワインがとっても上手いです。

出典: ありぱん7さんの口コミ

食べるエステ Cento Dieci

食べるエステ Cento Dieci

「食べるエステ Cento Dieci」は、オーガニックのこだわりの食材を使ったイタリアンレストラン。

代々木上原駅より徒歩5分ほど。カウンター席がメインのこぢんまりした雰囲気で、落ち着くお店とのこと。

食べるエステ Cento Dieci

素材にこだわった自家製パスタも人気なのだそう。

こちらは、「タリアテッレ 牡蠣のカルボナーラ風味」。平打ち麺はもちっとした食感で、凝縮した牡蠣エキスと上品なカルボナーラソースがからんで絶品なのだとか。

食べるエステ Cento Dieci

写真は、キレイなロゼ色に仕上がった「グラスフェットビーフ」。ナイフがスーッと入るやわらかさとのこと。

口に入れるとじゅわ~とお肉の旨味が広がり、ジューシーな味と食感が堪能できるのだそう。

ご主人が徹底的に体に良いものを研究されていて、野菜や肉から油までかなりの徹底ぶり。でも、味もとてもおいしく、食べ終わった後も体がとても楽という、舌もからだも喜ぶイタリアン。やさしい味と美食が両立している、ありがたいお店。

出典: Queenさんの口コミ

二人だけのカウンターで逆に恐縮しながらも、ペースを見計らって提供される料理に舌鼓。どれもこれもこだわりとひと手間がかかり、繊細な盛り付けも美しいものでした。ここは大人がゆったりと味と雰囲気を求めるお店として、とてもリラックスできるオアシスではないかと感じながら、お見送りされつつお店を後にしました。

出典: Koichi200933さんの口コミ

代々木上原駅南口周辺の人気イタリアン店

イル プレージョ

イル プレージョ

イタリアンの技法に、和の素材を組み合わせた創作料理が評判の「イル プレージョ」。

代々木上原駅より徒歩6分の場所にあります。店内は高級感のあるおしゃれな雰囲気で、デートにピッタリなのだそう。

イル プレージョ - カリフラワーソース

定番人気だという「カリフラワーのタヤリン」は、ピエモンテ州の名物パスタとのこと。

クタクタに煮た、たっぷりのカリフラワーソースが優しい味わいなのだとか。ペッパーが良いアクセントになっているのだそうです。

イル プレージョ - 龍泉洞黒豚のロースト・ルバーブのコンフェットゥーラ・

こちらは、メイン料理の「龍泉洞黒豚のロースト・ルバーブのコンフェットゥーラ・野菜のインティンゴロ」。

低温でじっくりとローストしたお肉はやわらかく、甘酸っぱいソースと添えられた野菜が上品な味わいとのこと。

スペシャリテのカボチャとフォワグラは、予想を超える美味しさで脱帽です。キタッラとウリには、へちまの種なんか入って驚き!タコのリゾットは大麦なので、粒感がとっても素敵です。病みつきになります。鹿のローストは、何も言うことはありません。食べてみないとわからない。デザートもチーズも何もかも良かったです。

出典: アキタン34さんの口コミ

とても華やかな一皿一皿が、幸せの積み重ねをしていくようでした。ワインのセレクトも最高です!素敵なレストラン、シェフに出会えて良かったです。ごちそうさまでした!また、必ず伺います!

出典: riri0723さんの口コミ

カーサ ヴェッキア

カーサ ヴェッキア

一軒家のイタリアンレストラン「カーサ ヴェッキア」。代々木上原駅南口より徒歩すぐの路地裏にあります。

店内は隠れ家的なオシャレな雰囲気で、デートにおすすめとのことです。

カーサ ヴェッキア

写真の「牛肉とキノコのラグー煮込みのパスタ」はキノコがたっぷり入った具だくさんパスタで、食べごたえ抜群なのだとか。

牛肉のしっかりした旨味が、キノコとパスタによくからんで美味しいのだそう。

ランチのパスタは日替わりで、3種類から選べるとのこと。

こちらは、「ホタルイカとなの花のペペロンチーノ」。ホタルイカの旨味とほんのり感じる苦み、菜の花の風味とトマトの酸味が絶妙なバランスなのだとか。

前菜・スープ・パスタ・デザートと、本当に一般的なイタリアンの構成。パスタは3種類から選べ、僕はイカスミを。美味しかったし、なにより、お店の雰囲気含め、イタリアの個人経営レストランって感じがして良かった。

出典: 通りすがりのマッチョさんの口コミ

・サンマのパスタと牛筋肉のラグーソースのパスタ
塩系のサンマは程よい塩気でサンマの旨味が、ソース全体に、そしてパスタにしっかり溶け込んで、まとまりがあります。ゆで方も適度なアルデンテでいい。ラグーの方は、肉の旨味がトマトの酸味に負けずにしっかりと出ていて、その旨味をトマトの酸味が包んでいるようです。

出典: yuji-27さんの口コミ

dish-tokyogastronomycafe

イタリアンビストロの「dish-tokyogastronomycafe」。

代々木上原駅南口より徒歩1分、駅近にあります。開放的な雰囲気の店内は、気軽に入りやすく居心地が良いのだそう。

dish-tokyogastronomycafe

お店の1番人気だという「ミートパイ」。パイの中にぎっしりとお肉が詰まったボリュームのある逸品とのこと。

パイの食感とお肉の旨味、添えてあるマッシュポテトの甘みがマッチして美味しいのだそう。

こちらは、「ラザニアミート」。ナスや卵など上にたくさんの具材がトッピングされ、見た目にもごちそう感があると好評です。

生地もしっかりしていて、ミートの旨味とトマトの酸味のバランスが絶妙なのだとか。

マッシュポテトパイ、おいしい〜!!もともと食べたことなかったのでどんなものかと思って食べてみたらま〜、美味しかったです!さすがお店のイチオシ!カラスミのパスタもしつこくなくてさっぱり系の味付けで美味しかったです!

出典: sato3799さんの口コミ

・ズワイガニのトマトクリームパスタ
濃厚!おいしい!パスタに味がしっかり染み込んでます。カニも十分に入っていてこれだけでお腹いっぱいになれます✨

出典: aaayunyaさんの口コミ

コンチェルト

コンチェルト

素材にこだわったイタリアンレストラン「コンチェルト」。オリジナリティーのあるメニューが豊富で、リピート客が絶えない人気店なのだそう。

代々木上原駅南口より徒歩3分のところにあります。

定番人気だという「鮮魚のカルパッチョ」。旬の素材を使っているので、お魚は日によって違うのだそう。

写真の鰆は、身が肉厚でジューシーとのこと。柑橘系の酸味と相性抜群なのだとか。

こちらは、「唐辛子とパルミジャーノのスパゲティ」。雪のようにふわふわのチーズがたっぷり溶け込んだ逸品とのこと。

唐辛子のほどよいピリ辛具合がクセになる味わいだとか。

サラダは具沢山だし、パスタはオイル系もトマト系も絶品だったし、デザートも甘さ・酸味のバランスが抜群だったし、接客も温かいし、すべてにおいてプロだと感じられる内容でした。コスパも良いし最高です。

出典: 黒髪のケンタスさんの口コミ

タイのカルパッチョ。パスタはジェノベーゼと手打ちの魚介トマトソース。メインは豚のマスタードソース。どれも繊細な味で美味しくいただきました。ワインもビールもgood。また伺います。ごちそうさまでした。

出典: koto sachiさんの口コミ

QUINDI

「QUINDI」は、全国各地から取り寄せた素材を生かしたイタリアンビストロです。

代々木上原駅より徒歩5分ほど。カフェのような開放的な店内で、本格イタリアンが食べられるのだそう。

QUINDI

こちらは、「ホロホロ鳥のパスタ」。手羽をコンフィしたお肉はやわらかく、ソースに旨味がしみ込んでいるのだそう。

自家製麺のタリアテッレはほどよく弾力があり、ソースがよくからんで絶品なのだとか。

QUINDI

写真の「ランチプレート」は、肉、魚、野菜を使ったイタリアン惣菜が20種類ほどワンプレートになったもの。

見た目にも楽しめ、栄養バランスもよく、ひとつひとつ丁寧に作られていて満足度が高いとのこと。

珍しいところでは、ホロホロ鳥の唐揚げも素晴らしく美味しかったですが、特に鰤を使ったポテサラは今まで食べたポテサラの中で一番美味しかった!!パスタやメインはいつも目移りしますが、毎回大当たりです。デザートまで含めて大満足。

出典: どんぶり飯しんちゃんさんの口コミ

こちらはとにかくパスタが絶品なお店でランチに良く伺って頂いています。本日は何時も頼むパスタ以外に秋刀魚のパスタとウニのパスタ。いや〜本当に美味い!パスタ食べるなら是非こちらで。

出典: Boo24さんの口コミ

ビババンコ

ビババンコ - 店内の雰囲気

カジュアルイタリアンの「ビババンコ」。カウンター席では、目の前で調理しているところが見られ、ライブ感が評判なのだそう。

代々木上原駅より徒歩5分のところにあります。

ビババンコ

厚手の鍋を使って目の前で調理する、鉄板料理が人気とのこと。

写真は、牛肉、鹿肉、ラム、豚を盛り合わせた「お肉5種盛り」。焼き加減がよく、どのお肉もジューシーなのだそう。添えてある粒マスタードの酸味とプチプチ感も良い感じなのだとか。

ビババンコ

こちらは、定番人気だという「卵とパルミジャーノチーズの鉄板焼オムレツ トリュフがけ」。

卵がふわっとして、トリュフの香りとパルミジャーノチーズの旨味が絶妙なのだそう。

・お肉と旬野菜の鉄板焼き
お野菜たっぷりで女性には嬉しいです。しかも、どれもとっても美味しく、春菊が苦手な私でも食べると甘くて美味しかったです。お肉は豚と牛があり、とっても柔らかくてお肉の脂も甘くてワインにぴったりでした。かなりの満足度です。

出典: chi-chan724さんの口コミ

・仔羊のサルシッチャとレンズ豆
鉄鍋の上でサルシッチャにナイフを入れると肉汁が溢れ出す。その肉汁に絡めてレンズマメを頂く。なんとまぁ。理解を超えた合理性とでも表現すべきか。仔羊の旨味がレンズ豆によって広がり、サルシッチャと豆の異なる食感の面白さも加わって美味。

出典: key-keyさんの口コミ

※本記事は、2021/02/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ