本町駅周辺のおすすめランチ10選!おしゃれなお店が勢揃い

出典:TOMO-OSAKAさん

本町駅周辺のおすすめランチ10選!おしゃれなお店が勢揃い

大阪を代表するビジネス街「本町」。3路線が交わる本町駅は、梅田やミナミなど、繁華街へのアクセスが抜群。そんな本町駅周辺には、おしゃれランチが楽しめる人気店がずらり。和食から洋食まで、おしゃれランチをまとめました。

記事作成日:2021/02/18

3682view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2872の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!本町駅周辺にあるイタリアンのお店

タヴェルネッタ・ダ・キタヤマ

タヴェルネッタ・ダ・キタヤマ - 店内

本町駅15番出口から徒歩5分の場所にある「タヴェルネッタ・ダ・キタヤマ」。本格イタリアンをリーズナブルに楽しめる人気店だそうです。

店名は、イタリア語で「小さい食堂」を意味するそう。カジュアルで、おしゃれな雰囲気が演出されているとか。

タヴェルネッタ・ダ・キタヤマ

ランチは2種類です。前菜と自家製フォカッチャ、日替わりのパスタがセットになった「Aコース」と、メイン料理とデザート、ドリンクが追加された「Bコース」がラインナップ。

土曜日限定ではありますが、シェフの特別パスタが味わる「Cコース」もあるそう。

画像は「帆立とほうれん草のトマトソース」のパスタ。

程よい酸味が、濃厚でコク深いトマトソースに仕上げているとか。絶妙な茹で加減のパスタに、具材たっぷりのソースが絡んで美味しいそうです。

僕たちがオーダーしたのはBコース。ランチタイムなので手際良くチャッチャッと出てきます!フォカッチャもついているのでパスタのソースも余すことなく食べられますね✨ってか、パスタ好みやったなー。食べ終わってお店を出る頃には並んでる人も。。。

出典: 森下ひさし@美食活動部(部長)さんの口コミ

・帆立とほうれん草のトマトソース
出ました!十八番のトマトソース風味。濃厚な酸味とコクは絶品!お気に入りです。帆立もゴロゴロ入って満足度大。パスタの茹で加減も好みの硬さでいい塩梅。ボリュームもあり相変わらずの完成度。

出典: ケンガクOHさんの口コミ

Cafe de 10番 久太郎店

本町駅11番出口から徒歩5分の場所にある「Cafe de 10番 久太郎店」。ハンバーグランチが人気のイタリアンカフェです。

店内は、カジュアルかつ居心地の良い空間になっていると好評だとか。

Cafe de 10番 久太郎店

看板メニューだという、「KI WA MIハンバーグ」。

フワフワでやわらかい食感が特徴の絶品ハンバーグだとか。トッピングされた、黄身を崩しながら食べると美味しいそうです。

ランチタイムには、ミニサラダとライスが付くとのこと。

パスタランチのおすすめメニューだという、「モッツアレラのびるシンプルトマトパスタ」。

サラダとスープ、バゲットが付いた、お得なセット。フェットチーネかリングイネの生麺タイプを選べるとのこと。

・KI WA MIハンバーグ
トロトロの卵とハンバーグが絡み合って相性抜群で、最高に美味しかったです!パスタやピザなどもあり、どれも美味しそうでしたね!

出典: かすみ41070さんの口コミ

・モッツアレラのびるシンプルトマトパスタ
パスタはトマトソースって感じではなく、トマトがごろっと入ってる感じ。モッツァレラ、モチモチで美味しい♡

出典: 外食ダイエッターさんの口コミ

ランチにおすすめ!本町駅周辺にあるインドカレー店

ボタニカリー

本町駅2番出口から徒歩5分の場所にある「ボタニカリー」。売り切れ必至の大人気カレー店です。

ランチタイムには、お店の外まで行列ができる繁盛店で整理券の配布も行っているとのこと。

ボタニカリー

定番メニューの「ボタニカリーチキン」。

じっくりと煮込んだ鶏ガラスープと、玉ねぎなどの野菜を使用したスパイシーなカレーだそうです。彩りが美しいトッピングも、女性に人気のポイントなのだとか。

画像は「合がけ・シュリンプ」。上記の「ボタニカリーチキン」と、魚介系和風だしを使用した「シュリンプカリー」のあいがけです。

ベースの異なるカレー2種類を同時に楽しめるとあって人気なのだとか。

・ボタニカリーチキン
香辛料が凄く複雑に入ってます。辛くはないけど、スーとしたり、辛味があったりです。チキンもあり、キーマカレーのお肉もありで、兎に角、賑やかです。

出典: 0871さんの口コミ

・シュリンプカリー
シュリンプは他のカレーと比較すると辛さは控えめで、あっさりしています。美味しいです。玉子ピクルスも美味しいです。トッピングして正解でした。

出典: けいん64さんの口コミ

カンテ・グランデ 靭公園店

本町駅28番出口から徒歩3分の場所にある「カンテ・グランデ 靭公園店」。本格カレーが人気のおしゃれカフェです。

靭公園に佇むこちらのお店。窓からは緑を見渡せる、居心地の良い空間になっているとか。

ランチタイムには、欧州風の「ぶっかけカレー」が人気とのこと。

画像はスパイシーな「チキンカレー」と、クリーミーな味わいの「エビカレー」のあいがけ。

ボリュームもあって、コスパ抜群だそうです。

カレーメニュー以外でおすすめのランチが「ガパオライス」だそうです。

ピリ辛の鶏挽肉と、彩りも良い野菜がたっぷりとトッピングされています。半熟卵を崩しながら食べると美味しいとか。

・エビカレー
エビの甘みが口の中に広がって美味しい!甘さが素晴らしいのと、甘さの中にほんのりスパイシーさを感じるのがいいですね。これはおすすめです。

出典: たかはしよしあきさんの口コミ

・チキンカレー
ゴロゴロとたっぷりのチキンカレー♪スパイシーな香りですが辛すぎず、初心者の私でも美味しくいただけました。

出典: りえちゃん0099さんの口コミ

ランチにおすすめ!本町駅周辺にあるカフェ

風泉

本町駅25番出口から徒歩3分の場所にある「風泉」。家庭的なランチメニューが揃う人気カフェだそうです。

アンティーク調のインテリアに囲まれた、おしゃれな店内。ひとりでも利用しやすい雰囲気があるとか。

ランチタイムには、健康的な日替わりメニューが揃っているとのこと。

画像は「チキンだんごとレンコンクリーム煮」だそう。

優しい味付けのクリームで煮込まれた、ジューシーなチキンだんごが美味しいとか。シャキシャキの蓮根がアクセントになっているそう。

冬の人気メニューだという「ボルシチ定食」。

キャベツやジャガイモ、牛肉などがゴロゴロと入っているようですね。程よい酸味の効いたトマトスープが、体に染みて美味しいのだとか。

バターが香るライスとも合うそうです。

冬限定のボルシチ定食にしました。大きなお皿にボルシチがたっぷり。キャベツに、大きなじゃがいもがゴロリ。とろとろに煮込まれた、すじ肉もやわらかくて、お箸で切れるくらい。寒い日にはぴったりのメニューです。

出典: ひなた桜さんの口コミ

入口を入り階段を上がると、雑貨が飾ってあり、その横にでっかいアンティークの扉が!!めっちゃステキー(*^-^*)扉を開けると、本町のオフィス街とは思えない、ステキ空間がありました。アンティークの家具や照明、どれもセンスがあり、おっしゃれーです♪♪ソファ席と観葉植物がいいですねー。

出典: ゆりりん♪さんの口コミ

Ants' coffee company

本町駅13番出口から徒歩6分の場所にある「Ants' coffee company」。スイーツも人気のおしゃれカフェです。

店内は、大きな窓が開放的で明るい空間を演出しているとか。天気の良い日は、テラス席もおすすめとのこと。

女性に人気のランチメニュー「美肌トマトカレー」。

トマトを中心に、体に良い食材をたっぷりと使用した絶品カレーとのこと。素材の旨味が凝縮された、コク深い美味しさに仕上がっているそうです。

熟成チーズケーキカフェAnts' coffee company 大阪本町店

看板メニューという「熟成チーズケーキ(プレーン)」も要チェックとのこと。

24時間熟成させた、こだわりのチーズケーキだそうです。濃厚かつ、芳醇なチーズの香りがクセになる美味しさなのだとか。

お得な、ランチとのセットも用意されているそう。

・美肌トマトカレー
酸味がもたらすフレッシュ感と、トマトと玉ねぎの分厚いコクがもたらす熟成感のコンビネーション。ほろほろに柔らかく煮込まれたチキンがこれでもかとたっぷり入っていて、見た目以上に食べ応えがある美味しいカレーです。

出典: tamtam0306さんの口コミ

・熟成チーズケーキ(プレーン)
店員さんお勧めのプレーンチーズケーキ!普段ケーキを食べることが無いのでたまに食べるとチョー美味しい!しっとりとしていてそれでもって濃厚!口溶けは滑らか!美味しいケーキとコーヒー頂きました!ごちそうさまでした!

出典: とし4311さんの口コミ

ランチにおすすめ!本町駅周辺にある和食店

吉野鯗

吉野鯗 - 2Fカウンター席

本町駅1番出口から徒歩5分の場所にある「吉野鯗」。1841年に創業した老舗寿司店です。

1階は、テイクアウト専用の販売スペースを完備。2階には、高級感あふれる白木のカウンター席が用意されています。

ランチの人気メニューだという「吉野揃え膳」。

名物メニューでもある「箱寿司」と細巻き各種がセットになった御膳です。噛む度に口の中で旨味が広がる「箱寿司」が絶品とのこと。

「吉野揃え膳」には、絶妙な〆具合いの「季節の棒寿司」と、きれいな玉子で包まれた「ちらし俵」も付いてきます。

バッテラとも呼ばれる「鯖棒寿司」は、お土産としても喜ばれる大阪を代表する逸品とのこと。

・箱寿司
まず、これだけの種類が一同にあると、目で見ても楽しいです。これに加えて、酢飯の酸味と甘みのバランス、しっとりと程よい濃密な食感。さらに、ひとつひとつのネタにしっかりと手間ヒマ加えたネタの数々。うん、口にいれると、実にライトなテクスチャーなんですよねぇ。。。

出典: めいぷるさんの口コミ

・鯖棒寿司
甘めのシャリと丁寧に仕上げられたネタとのバランスが丁度良い。特に鯖棒寿司は、脂が良い塩梅で旨い❗

出典: カズヤマ63895さんの口コミ

豆腐料理 空野 南船場店

本町駅15番出口から徒歩3分の場所にある「豆腐料理 空野 南船場店」。豆腐をメインとした創作和食の人気店だそうです。

やわらかな光が差し込む店内は、白を基調とした、おしゃれな空間になっています。デートや女子会にもぴったりとのこと。

豆腐料理 空野 南船場

ランチタイムのおすすめは、名物メニューの「空野豆腐」をご飯の上にたっぷりとのせた「空野豆腐丼」だとか。

大豆の香りが素晴らしい、濃厚な豆腐がご飯にも合うとのこと。ネギと天かす、ミョウガがアクセントになって美味しいそうです。

豆腐料理 空野 南船場

「豆乳蟹クリームコロッケ定食」は、熱々トロトロの蟹クリームコロッケが美味しいと評判のランチメニュー。

蟹味噌を混ぜたマヨネーズを付けると、美味しさが引き立つのだとか。

デザートやコーヒーもあり、店内は席間に余裕があるので食後もゆっくりすごせそう。店内の雰囲気も味も女性向けだと思うので女友達と再訪したいと思いました。

出典: cat19さんの口コミ

・豆乳蟹クリームコロッケ定食
豆腐は大豆の味がふんだんにしてかつ滑らかで美味しい。ご飯にかけたらあうの?と思ったがクリーミーで白子のような風味になって美味しい。また、海老しんじょうの湯葉巻きあげも美味。豆乳蟹クリームコロッケは十全に蟹の味がし、つけるマヨネーズは蟹味噌とあえてありとても贅沢。

出典: yr_guさんの口コミ

その他本町駅周辺にあるランチにおすすめのお店

エチョラ

本町駅25番出口から徒歩1分の場所にある「エチョラ」。スペインのバスク料理が楽しめる人気店だそうです。

本場スペインのレストランを彷彿とさせる、おしゃれな店内。連日多くの女性で賑わっているのだとか。

ランチタイムには、コスパ抜群の「お昼のコース」が用意されています。

前菜とメイン料理をそれぞれ1品ずつ選べて、ご飯物とデザート、ドリンクも付くそうです。

画像は「明石産サワラのドノスティア風」。

「シャラン鴨のごはん」は、シャラン鴨と豆が入った絶品リゾットだそうです。

鴨肉の旨味が染み出たスープに浸かったリゾットは、メイン料理にも引けを取らない美味しさに仕上がっているとか。

本町駅からすぐ。街の角にあるスペインバスク料理のお店エチョラ。お向かいの店も姉妹店のバルのようです。11時半予約で行きましたが、少し早く着いて待っていると、予約のお客様が次々と来店。お店がオープンになると、すぐに満席になりました。

出典: Lilyangelさんの口コミ

・シャラン鴨のごはん
シャラン鴨と豆入りのリゾット。鴨は柔らかく、適度に塩気をきかせた出汁の旨みが浸み込んだ米が絶品。お替わりしたくなる味でした。

出典: 黄色のたぬきさんの口コミ

キッチン ソルト&ペッパー

本町駅12番出口から徒歩5分の場所にある「キッチン ソルト&ペッパー」。本格的なフレンチのランチが楽しめると人気のお店だそうです。

店内には、カウンター席とテーブル席を完備しているそう。女性客が多く、ひとりでの利用もしやすい雰囲気とのこと。

定番ランチメニューだという「ポークカツ デミグラスソース」。

薄い衣でカリッと揚げられたポークカツに、デミグラスソースがたっぷりとかけられています。程よい甘味のソースが食欲をそそるのだとか。

キッチン ソルト&ペッパー

こちらもランチの人気メニューだという「舌平目のフライきのこ入りクリームソース」。

サクサク、ホクホクの舌平目に、きのこたっぷりのクリームソースがかけられています。コク深い濃厚な味わいが、ライスに合うとか。

・ポークカツ デミグラスソース
ポークカツはペラいですが、脂身も適度にありジュ〜シ〜で衣との一体感もありサクッと、そして柔らかくスッと切れます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪なによりデミグラスソースが甘味があるのにライスが進む!美味しいソースですね♡しかもライスの炊き加減も抜群です。

出典: ギャルソンヌさんの口コミ

・舌平目のフライきのこ入りクリームソース
ふわっと厚みのある舌平目のフライは、ホクホクしつつもしっとり柔らか~♪上品な舌平目の旨味がちゃんと味わえます。そしてなんといっても、ソースが秀逸!クリームソースだけどマイルド過ぎず、ガツンと旨味がありコク深いので、このソースご飯にもめっちゃ合う~。

出典: ぱりそらさんの口コミ

※本記事は、2021/02/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ