日本橋でランチするならここ!おすすめのお店14選

出典:shinta220さん

日本橋でランチするならここ!おすすめのお店14選

大人の街・日本橋には、ランチにおすすめのお店がたくさんあります。和食をはじめ、女子会におすすめのイタリアンやひとりランチに人気のカフェなど、ジャンルもさまざまです。そこで今回は、日本橋にあるおしゃれなランチスポットを、ジャンル別にまとめました。

更新日:2024/01/29 (2021/02/16作成)

12056view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4505の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!日本橋にある和食店

京の馳走 はんなりや

JR総武本線・新日本橋駅より徒歩3分ほどの場所にある「京の馳走 はんなりや」。

風情のあるの暖簾をくぐり2Fに上がると、店内にはカウンター席・テーブル席・個室が用意されています。女子会ランチはもちろん、ひとりでも気軽に食事を楽しめるそう。

京の馳走 はんなりや - 網焼肉付セット 1,850円(税込2,030円)。
「お昼のセット」に網焼肉が付き、ご飯がちりめんじゃこご飯になったランチメニュー♪

写真のランチメニュー「お昼のセット」は、だし巻き卵・おばん菜三種・ごはん・漬物・赤出しがセットになっていて、女性はもちろん男性にも人気だとか。

焼き目のついていない綺麗なだし巻き卵は、フワフワの仕上がりで出汁の旨味を存分に楽しめる一品だそう。

京の馳走 はんなりや - 牛肉網焼き
たっぷりと大根おろしをかけて、醤油ベースのタレをかけてます。
赤身のお肉がミディアムレアな焼き加減で柔らか、脂がさっぱりとしてます♪

写真のメニューは、「お昼のセット」に網焼肉がセットになっているタイプ。ボリュームのあるランチを味わいたいときにおすすめです。

ほかにも「焼魚付セット」や「お造り付セット」など、その日食べたいものをプラスできるところが人気のポイントだとか。

女性客に人気なのが うなずける健康ランチといった内容でいつも混み合っていますが 男性でも軽めのランチにしたいときはこちらに伺って 出汁巻きメインのランチをいただいてみるのも良いかもしれませんね。

出典: syokujidaisukiさんの口コミ

ランチメニューを眺めると気になる品がいろいろ並んでいますが、ほとんどの方がオーダーしていた品をオーダー。お昼のセット1,180円。だし巻きはふわっふわの仕上がり。その下にも出汁があるので、出汁をたっぷり楽しめます。

出典: ナイジェルさんの口コミ

さくら井

地下鉄銀座線・日本橋駅より徒歩2分ほど、路地裏の静かな空間に店を構える「さくら井」。

格子戸を開けて店内に入ると、カウンター席やテーブル個室などが用意されています。落ち着いた雰囲気が漂っており、一人でのランチもくつろぎながら楽しめるとか。

さくら井

鮮度抜群の魚介類を使用した料理を楽しめるという「さくら井」のおすすめは、雲丹醤油で味わう「本ずわい蟹と鮪中落ち丼」。

カニの身はそのまま食べても美味しいと評判ですが、雲丹醤油をかけると旨味とコクがプラスされ別格だとか。

さくら井 - にぎり寿司十貫

たまには、奮発してにぎり寿司のランチを食べたいと思ったら、「にぎり寿司」セットがおすすめ。7貫と10貫のセットがあり、その日のお腹のすき具合で選べるそう。

半個室のテーブル席が用意されているので、女子会ランチにもおすすめだとか。

高級な和食店が並ぶ日本橋で、この価格帯で気軽にこのレベルのお料理を頂ける体験は貴重ですね。また、日本橋に来た時はふらっと立ち寄りたいお店です。ごちそうさまでした!

出典: つくばみらいのダースベイダーさんの口コミ

〝雲丹醤油〟でいただくという興味深さに惹かれて「本ずわい蟹と鮪中落ち丼」をいただくことにいたします。思った以上に乗せられたずわい蟹のボリュームにも満足でありますが、そのしっとりとした舌ざわりや甘みは、そのままでも十分においしくいただけるものであります。

出典: koutagawaさんの口コミ

ランチにおすすめ!日本橋にあるカフェ・洋食店

ル カフェドゥ ジョエル・ロブション 日本橋高島屋店

東京メトロ/都営地下鉄・日本橋駅より徒歩2分の場所にある、「ル カフェドゥ ジョエル・ロブション 日本橋高島屋店」。

本館2Fにある店内は、スワロフスキーが煌めきラグジュアリーな空間を作り出しているとか。個室も用意されているので女子会にもおすすめ。

ル カフェドゥ ジョエル・ロブション 日本橋高島屋店 - ガレット

ランチメニューは、MenuA・B・Cが用意され、それぞれ好みのメインを選ぶスタイルとのこと。

中でも、写真のガレットは、しっとりしているのにサクッとした食感が美味しいと評判だそう。意外にボリュームもあるのでランチに最適なのだとか。

ル カフェドゥ ジョエル・ロブション 日本橋高島屋店

お腹のすき具合によってメインを変更できるため、ボリュームのあるランチを味わいたいときには、写真の牛肉のグリエに変更する人もいるとか。

いつもより、豪華なランチを楽しみたいときにおすすめなのだそう。

ガレット自体ほとんど食べたことがないので比較できないが、シンプルながらエッグ、ハム、チーズが上手く調和し完成度が高いと感じた。空腹を満たしてくれるか心配だったが、ボリュームもあり満足。デザートも美味しくいただいた。

出典: Tochelinさんの口コミ

ガレットで有名なお店やパリのお店も行ったことありますが、しっとりなのにサクっとした歯応えは今までで一番。初めてこんなにガレット美味しいと思いました。

出典: どらりらさんの口コミ

ジジ&ババ

ジジ&ババ - 老舗の洋食屋さん

東京メトロ・日本橋駅より徒歩1分ほど、ビルの2Fにある洋食屋さん「ジジ&ババ」。

ブラウンが基調の店内にはテーブル席が50席あり、ランチタイムは洋食好きのお客さんでいつもにぎわっているそう。

ジジ&ババ

ランチメニューの中で、女性に人気なのが「グラタン」。6種類ほど用意されているメニューの中でおすすめなのが、「じじばば風ドリア」だとか。

30年以上続くロングセラーのメニューで、トマトソースで煮込んだミートボールが美味しいと評判だそう。

ジジ&ババ - ハヤシライスにメンチカツトッピング

ボリュームのある洋食を味わいたい人に人気だという、「ばばの作つくった特製ハヤシライス」。

濃厚な中にもトマトの酸味を感じるルーが絶妙な味わいだとか。プラス料金で、牛肉の旨味の詰まったメンチカツのトッピングができるそう。

カレーは大盛で サラリーマンには人気のようだ。ババのハヤシライスがシャワシャワで 肉 野菜ゴロゴロで美味しそう。。 ハンバーグは相変わらずオーダーが多いみたい。グラタン系の料理もオーダー結構あって これは女子に人気。

出典: nesta13さんの口コミ

たっぷりとデミソースがかかったハンバーグはふんわりの焼き加減★なめらかなくちあたりに、マッシュルームの食感が変化を与えてくれて良いですね☆少し甘めのソースがこれまたしっかりとマッチして絶品です!

出典: りかるじーにょさんの口コミ

マルゼンカフェ 日本橋店

マルゼンカフェ 日本橋店 - 店内の様子【Feb.2020】

東京メトロ・日本橋駅より、徒歩1分ほどの場所にある「マルゼンカフェ」。

スタイリッシュな雰囲気が漂うという店内には、テーブル席のほかにカウンター席も用意されているため、ひとりランチも気兼ねなく楽しめるそう。

マルゼンカフェ 日本橋店

ランチタイムは、名物メニュー「早矢仕ライス」目当てのお客さんでにぎわっているそう。

コクがありながらもトマトの酸味が感じられるソースは、サラリとしていて何度でも食べたくなる味わいとのこと。

写真は、「早矢仕とカレーの2色オムライス」。ハヤシライス・オムライス・カレーライスを一度に味わえる贅沢な逸品だとか。

オムライスの中身は白いご飯なので、ハヤシライスやカレーライスの味わいを楽しめるのだそう。

ポークをペースに タマネギを加えてじっくりと煮込んだ 自宅や食堂で食べるハヤシライスとは明らかに違うルックスと香りが漂ってくる。一口食べると とても優しい味わいで 酸味と甘みのバランスがとても良い。最近 スパイシー系のカレーが流行っているが そもそもハヤシライスに刺激や派手さなど求めていない正統派。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13040182/dtlrvwlst/B382607019/

どうしても、一緒にハンバーグ食べたいしオムライスにしたいとなるとこうなりますwそれにしても、この濃厚デミグラスソースがたまりません‼️本当に美味しい❗私が知る限りでは間違いなく一番美味しいです❗

出典: Inner_circleさんの口コミ

cafe VAVA

東京メトロ銀座線/東西線・日本橋駅直結の、日本橋タカシマ屋の新館3Fにある「cafe VAVA」。

グリーンが配置されたガーデン風の内装で、オリジナルパンケーキと本格的なパスタを味わえると人気だそうです。

cafe VAVA - モンサンミッシェル産ムール貝

「cafe VAVA」のランチメニューは、平日限定の「パスタランチ」をはじめ、オリジナルパンケーキなど全8種類。

写真は本日のパスタのひとつ、ムール貝と香草のオイルパスタ。ムール貝好きの方にとってはたまらない一皿だそう。

なかなか見かけることのない写真の「モンティクリスト」は、フレンチトーストにハムをサンドし、お皿の上のチーズソースを絡めて味わうそう。

メープルシロップをかけて、味に変化をつけながら楽しむと美味しさが際立つとか。

白ワインでさっと火を入れたモンサンミッシェル産ムール貝は小粒の身ながら、ふんわりとして甘味があります。ソースにもしっかり旨味が溶け込んでいてタイムやハーブが香り、ガーリックとオイルでコクのあってボンゴレロッソ的な美味。バケツいっぱい食べたいムール貝。

出典: parisjunkoさんの口コミ

甘いとしょっぱいの組み合わせ。使っているのはデニッシュ食パン!外はデニッシュならではのカリッと感があり、中はふんわりほどけます。中にはさんであるのはモッツァレラチーズとハム。欲を言えばチーズとハムがもっとたくさん入ってたら嬉しいな。

出典: キツネと葡萄さんの口コミ

ランチにおすすめ!日本橋にあるイタリアンのお店

フォカッチェリア ラ ブリアンツァ

東京メトロ・日本橋駅B4出口から直通で行けるイタリアン、「フォカッチェリア ラ ブリアンツァ」。

全75席の広々とした店内には、ソファ席や個室が用意され、落ち着いた空間でイタリアのリグーリア地方の料理を楽しめるそう。

平日限定のランチコースは、「Menu Piccolo」 と「Menu Brianza」の2種類。

「Menu Brianza」は、前菜・パスタ・メイン・ドルチェ・コーヒーor紅茶がセットになっているそう。人気のカルボナーラが味わえると評判だとか。

フォカッチェリア ラ ブリアンツァ - カザレッチェ

「Menu Piccolo」は、前菜・パスタ・ミニャル・食後のドリンクのセットで、気軽にイタリアンを楽しめるそう。

写真の「ボロネーゼ」は、黒トリュフのスライスがたっぷりかかった贅沢な逸品だとか。

「ボロネーゼのショートパスタ」こちらも黒トリュフのスライスが表面を覆っています。肉や野菜の旨味が凝縮されたビーフシチューのようなソース。これに絡んだパスタはエレガントな“カザレッチェ”。家庭では作れない味。

出典: parisjunkoさんの口コミ

レッコってなんだろうと思ってましたが、来てみると薄いピザを食べやすいサイズに切ったものでした。これ、なかなかに美味しい。熱々だし、チーズたっぷりです。薄い生地2枚の間にチーズが挟まっていて、上にも粉チーズがたくさんかかっていてカリカリしてます。見た目少なく見えましたが、なかなかのボリュームです。

出典: アンパーさんの口コミ

イータリー 日本橋店

東京メトロ銀座線/東西線・日本橋駅B12出口より徒歩5分の、三越 日本橋店にあるイタリアン。

イタリアから輸入した食材や、デリカッセンなどを扱う店舗に併設されたレストランで、本格的なパスタが味わえると評判だとか。

本格的なイタリアンが楽しめる「イータリー」のランチは、平日限定。

パスタやピッツァのオーダーにはサラダ、アラカルトの魚・肉料理のオーダーには、サラダとパンがセットになるのがイータリー流だとか。

パスタメニューは数種類用意され、写真の「スパゲッティ・ボッタルガ」は、イタリアのカラスミがたっぷりトッピングされた逸品とのこと。

カラスミだけのシンプルなパスタですが、自宅ではなかなか味わえないパスタとして人気だそう。

最初に選んだサラダから上級な味しかしない。これは当たりだ。トマトと茄子のペンネの上に、大好きな濃いめのチーズが振りかけられていてとても好み。「ババ」は洋酒ひたひたで、多分お酒が弱い人は酔いそうだけどめちゃめちゃ美味しい。

出典: mana_catさんの口コミ

ここのパスタはどれもシンプルに旨い。奥深い味わいよりもそのままガツンとくるという感じ。両方とも普通に美味しい。ランチだとサラダとドリンクセットあるけど、セットにした方がいい。おトクだと思う。今回はパスタだけにしちゃって後から後悔。

出典: オパカパカバカさんの口コミ

アルポルトカフェ 日本橋店

アルポルトカフェ 日本橋店 - 店内

東京メトロ銀座線/東西線・日本橋駅B3出口より徒歩2分、日本橋タカシマ屋のB2にあるイタリアン。

有名シェフがプロデュースするという「アルポルトカフェ」。おしゃれで落ちついた雰囲気の中でランチが楽しめると、女性に人気だとか。

気になるランチメニューでは、サラダとパンがセットになった日替わりランチパスタセットやコースランチが用意されています。好みのパスタやピッツァを選べるところが人気だそう。

写真の干貝柱と紫白菜のパスタなど、斬新な組み合わせの味わいも魅力だとか。

アルポルトカフェ 日本橋店

パスタのラインアップが豊富な「アルポルトカフェ」でも、特に人気だというカルボナーラ。

濃厚なチーズと卵黄、ベーコンが絡み合ったコクのあるパスタで、カルボナーラ好きの人にとっては、一口食べるだけで幸せな気持ちになれる味だとか。

めちゃくちゃチーズが濃厚で重いのですが、こしょうがしっかりきいているので最後まで食べきることが出来ました。あまり汁気はなくてほんとにもったりチーズって感じです笑 量的にはちょっと少ないくらいかな??麺は割と固めでとても好みの茹で加減でした!

出典: カワウィンドウさんの口コミ

香りの良いサラダと、柑橘系の香りのするパンが美味しい。パスタもトマトソースが独特の香りで、賽の目のカジキとオリーブによくあう。パスタでワインが飲みたくなるって初めてです。次はチャレンジしちゃうかも(^_^;)

出典: jamjam62さんの口コミ

ランチにおすすめ!日本橋にあるフレンチのお店

トラディシオン 日本橋

トラディシオン 日本橋

地下鉄日本橋駅D2出口より徒歩1分の場所にある、「トラディシオン 日本橋」。クラッシックな雰囲気の店内は、落ち着いた空間になっているそう。

テーブル席のほかにソファ席も用意されていて、人気店だけに回転率が早いのが特徴だとか。

トラディシオン 日本橋 - 牛肉のハンバーグ 下にマッシュポテト

ランチタイムは、月替わりメニューが用意されているので、毎月行っても違うメニューを味わえるところが人気だそう。

写真のハンバーグは、マッシュポテトと赤ワインソースのバランスが絶妙だとか。

トラディシオン 日本橋 - ランチコース 1000円 の豚ロース肉の炭火焼き マデラ酒と粒マスタードのソース

ボリュームのあるランチを食べたいときにうれしいのが、「豚ロース肉の炭火焼き」などの肉系メニュー。

ランチメニューは、メインのほかにサラダ・スープ・バゲット・デザートがセットになっているので、味だけでなくコスパも抜群だとか。

“歓声”あがる。誰もがとりこにされる一品。基本に忠実なソーシソン。大きなソーセージは単純ボイルではなく、焼き色が付き非常に香ばしくグリル。ジュがジューシーにあふれ出ます。この焼きからスパイスと粗挽きお肉の食感旨味がいっぱい詰まったファルスは適度な脂が美味しい。

出典: parisjunkoさんの口コミ

とにかくお店の雰囲気が良い。カラフルな床が可愛くて、思わず写真を撮ってしまいました。ランチはワンプレートでたっぷり食べられて、味も美味しく、日替わりなので毎日通っても◎ 職場のすぐ近くにこんなお店があってよかったです!

出典: charu78nさんの口コミ

フォション ル・カフェ

フォション ル・カフェ

東京メトロ日本橋駅より徒歩1分、日本橋高島屋本館ガレリア1Fにある「フォション ル・カフェ」。

本格的なフレンチを味わえるカフェで、店内は白を基調としたおしゃれな雰囲気が漂っているそう。女子率が高いので、女性一人でも気軽にランチを楽しめるとか。

フォション ル・カフェ - 黒毛和牛のローストビーフ

広々としたカフェで味わえるボリューム満点のメニューは、「黒毛和牛ローストビーフのスペシャルランチ」。

メインのローストビーフの美味しさもさることながら、食後に代表的なフレーバーティーのアップルティーが、ポットで提供されるところが人気だそう。

フォション ル・カフェ

女性のお客さんの多い「フォション ル・カフェ」ならではのメニューが、彩り豊かなサラダにチキンをトッピングした「サラダチキン」。

ヘルシーなサラダチキンには、赤カブ・マカデミアナッツ・サニーレタス・リンゴなどの野菜がたっぷり入っているそう。

鶏肉のパン粉焼きは、マスタードパン粉が気に入りました、マスタードの味が絶妙で、鶏肉の旨味をしっかり引き出してくれます。流石はパン屋のパン粉ー夢中で一気に完食してしまいました!(^^)!

出典: yykkカッキーさんの口コミ

前菜はキッシュ、ポルチーニ茸ポタージュです。ポルチーニ茸ポタージュは濃厚でコク深く美味しいです。メインは鶏肉のクリーム煮で。白く丸い皿にワイルドライスを敷き、鶏肉のクリーム煮を盛り、ポルチーニ茸クリームに浸して提供されます。香ばしく美味しいです。

出典: コネリーさんの口コミ

その他日本橋のにあるランチにおすすめのお店

ビキニ ピカール

ビキニ ピカール

JR総武線 新日本橋駅より徒歩3分の場所にある「ビキニ ピカール」は、おしゃれな雰囲気が漂うスパニッシュレストラン。

店内には、カウンター席のほかにソファ席も用意され、本格的なスペイン料理を味わえるそう。

こちらのランチメニューは、メインに一口サイズのピンチョス、サラダ、ピラフorパンがセットになっているそう。

写真の鶏モモ肉の煮込みは、皮がパリパリでお肉はしっとりジューシーとのこと。フォアグラのソースと相性抜群で何度でも食べたくなる味だとか。

カタルーニャ地方の郷土料理「フィデウア」もランチで味わえるとか。

イカやアサリなどの魚介類から出た出汁をたっぷり吸いこんだ「フィデウア」は、表面はパリパリ、中はしっとりして美味しいと評判だそう。

先入観ゼロでしたので、よけい良かったのか、ランチのパエリアがイケます。サラダと一切れのバゲットつきですが、まずこの味が美味しい、サラダは甘いドレッシングだけども、この甘さがちょうどよく、次にも来て食べたいと思いました。

出典: yyzuzuさんの口コミ

パスタのパエリア フィデオという極細パスタを使った魚介のダシが効いたパエリアにはエビやイカやアサリなどの具も色々入ってますよ。パスタは外側パリパリだけど内側はいい感じにもっちりの2つの食感を楽しめるね。

出典: Azzurriさんの口コミ

ブラザーズ 日本橋高島屋店

東京メトロ銀座線・日本橋駅より直通の「ブラザーズ 日本橋高島屋店」。

赤で統一されたアメリカンな内装の店内は、ハンバーガー映えすると評判だとか。ランチタイムが11時~15時までなのも人気だそう。

ブラザーズ 日本橋高島屋店

グルメバーガーとして知られる「ブラザーズ」の人気メニューは、「アボカドバーガー」。

シャキシャキのレタスにトマト・パティ・アボカドの順でサンドされ、ジューシーなパティの旨味と濃厚なアボカドのバランスが絶妙だとか。

写真の「ハンバーガー」は、外側がカリッと焼かれたバンズとの相性がよく、肉汁たっぷりのパティの美味しさをダイレクトに味わえるとか。

野菜をたっぷり食べたいときは、フレンチポテトをサラダに変更することが可能だそう。

・一言で言うと、「美味い」です。肉もくど過ぎない感じで、適度にジューシーでした。・ポテトは、マクドのものの倍くらいの径のものでしたが、普通に美味しかったです。・オニオンリングも二つついていましたが、予想に反して(?)美味しかったです。

出典: 柴犬ラバーさんの口コミ

とにかくバンズがカリカリふわふわ!びっくりしました。レタスはたっぷり入っていてこちらはびっくりするくらいシャキシャキでした。玉ねぎも新鮮そのもの!パテは肉肉しくとってもジューシーでした!思わず美味しい〜!といいながら必死にもぐもぐしてしまいました。

出典: すーぱーえみちんさんの口コミ

フランツィスカーナー バー&グリル 日本橋店

日本橋駅B1出口より徒歩1分、ビルのB1にあるレストラン。

「フランツィスカーナー バー&グリル 日本橋店 」では、美味しいドイツ料理のランチを楽しめるとか。

店内はカジュアルな雰囲気が漂っているため、ひとりランチにもおすすめのお店だそう。

ランチを食べにきた人のほとんどがオーダーするという、人気の「ハンブルグステーキ」。

ジューシーな合いびき肉のハンバーグは、ソースを2種類から選ぶそう。デミグラスソースとチーズトマトソースのどちらとも相性がよく、オーダーに迷ってしまうのだとか。

フランツィスカーナー バー&グリル 日本橋店 - 鶏むね

写真はランチメニューのひとつ「鶏ムネ肉のやわらかソテー・BBQソース」。

粉をまぶしてソテーしたむね肉は、肉汁が閉じ込められしっとり・ふっくらしているのが特徴だとか。スパイシーなBBQソースが、肉の旨味をより際立たせるそう。

ちょっと時間がかかりましたが、カリーヴルスト登場。鉄板になったアツアツです。ケチャップ&カレー。そのまんまの味ですが、カリーヴルストはやっぱ旨いです。

出典: ジョニー72さんの口コミ

ハンバーグはジューシーで、チーズフォンデュソースは美味しかったです。サラダ・ドリンク(珈琲or紅茶orオレンジorグレープフルーツ)付き。パンはお替り無料で、ソースによく合うので4個ほどお替り頂きました。※ソースは定期的に変わるようです。

出典: syu497さんの口コミ

※本記事は、2024/01/29に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ