たまプラーザの居酒屋10選!友人と行きたいジャンル別おすすめ店

出典:kuma(^-^)さん

たまプラーザの居酒屋10選!友人と行きたいジャンル別おすすめ店

たまプラーザは横浜市にある東急田園都市線の駅。ここを中心に商業施設やグルメスポットが広がる場所として知られています。今回はそんなたまプラーザ駅周辺にある居酒屋さんをまとめました。友人を連れて行きたくなるお店ばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

記事作成日:2020/11/10

2741view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1597の口コミを参考にまとめました。

たまプラーザ駅周辺にある和食がおすすめの居酒屋

炭焼き 大

炭焼き 大 - 臨場感抜群のカウンター席

たまプラーザ駅から、徒歩2分ほどの場所にある「炭焼き 大」。こだわりの炭火焼の数々が堪能できる居酒屋さんです。

席数は40席ほど。掘りごたつ式の座敷や個室も完備しているそう。

炭焼き 大

こちらの居酒屋さんでは、特選食材の串焼きが楽しめるコースを種類豊富に提供しているそうです。

平日ランチ限定のカジュアルコースから宴会用の飲み放題付きのコースまで、いずれも産地直送食材と国産地鶏の料理を提供しているとのこと。

炭焼き 大 - とろとろ厚切り牛タン串@626円 タンシチューを炙ったような柔らか~

炭火焼メニューは「ネギま」や「もも肉」といった定番から「霜降り牛タン」や「鴨葱わさび」といったお店独自のものまで豊富な種類から選べるそうです。

いずれも絶妙な焼き加減と素材の旨味が楽しめるとか。

・特製味噌漬け唐揚げ
結構、量がたっぷりありましたよ。食べ易い一口サイズで。やわらかくて、ジューシー。味噌味は風味付け程度でさほど主張せず。 おろしポン酢付きなので、味変にもってこいです。

出典: kuishinbou33さんの口コミ

スタッフの方々も、若い方が多いのですが、お客様に目を配り、元気があり、先を読む力があり、個人的には1人で行っても気兼ねなく、飲食が出来る居心地の良いお店ですね。

出典: マッチーさんの口コミ

手打そば 風來蕎

手打そば風來蕎

たまプラーザ駅から、徒歩3分ほどの場所にある「手打そば 風來蕎」。俳人・種田山頭火の風来にちなんだ、飾らない情緒が楽しめるお店です。

席数は38席ほど。店内は和の風情が感じられる大人の空間だそう。

手打そば風來蕎

こちらのお店では季節の料理と手打ちそばが楽しめるコースを提供しているそうです。コースは内容に応じて4種類。

四季の移ろいを感じながら日本酒を嗜むのにぴったりのラインアップだそう。

そばは新潟産の常陸秋そばをはじめ、福島や茨城などのそばを石臼挽きしているそう。

出汁は朝削りした鹿児島県産の本枯節を使用しているのだとか。店主のこだわりが詰まったそばが堪能できると評判です。

・揚げ茄子とおろしのぶっかけ蕎麦
麺の上の大きな茄子。表面には格子状の隠し包丁。これが細かく綺麗に入ってます。その茄子を食べると、柔らかい。とろーとトロける。更に蕎麦つゆも染みており、これは茄子ステーキですね。

出典: littlebassさんの口コミ

・自然薯かけとろ
待つ事暫し、出て来た蕎麦は・・・やっぱり美味しそう♪♪♪蕎麦と自然薯を良く絡めて勢いよく啜る・・・おう♪♪おう♪♪美味しいなぁ~♪♪♪自然薯と蕎麦の風味、それに鰹出汁の甘辛い蕎麦汁・・・これが関東人の好み味だなぁ~(笑)♪♪♪

出典: 大田食讃人さんの口コミ

こだわりの廻転寿司 金沢まいもん寿司 たまプラーザ店

こだわりの廻転寿司 金沢まいもん寿司 たまプラーザ店

たまプラーザ駅から、徒歩10分ほどの場所にある「こだわりの廻転寿司 金沢まいもん寿司 たまプラーザ店」。

席数は114席ほど。調理風景が楽しめるカウンター席はもちろん、居酒屋スタイルで宴会が楽しめる、最大34名で利用できる座敷も完備しているそうです。

こちらのお店では鮮度抜群の魚介類を使用したお寿司の数々が楽しめるそう。

子供からお年寄りまで本物の寿司を知って欲しいとの思いから、安全安心な食材のみを用いているとか。

「天然のいけす」として知られる七尾湾や金沢港から、独自のルートで鮮度抜群の魚介類を仕入れているとか。

特に「のどぐろ」や「赤西貝」、希少価値が高い「がす海老」などがおすすめとのこと。

・ノドグロ
炙りでお願いしましたが綺麗な白身とは思えないほど脂がのっていて、それを炙ることで溶け出した脂で表面がテラテラに輝き、炙りの香ばしさ脂の甘さ白身の旨味で美味いです。

出典: 佐久間北大さんの口コミ

カウンター席は、広めに設定されていて、ゆったりと座れるので、全然カウンター席で満足できます。しかも、板前さんが握っているのを目の前で見られるのですから、逆にカウンター席のほうがいいんじゃないでしょうか。

出典: 川越 ジャッジさんの口コミ

Tokyo Rice Wine たまプラーザ店

Tokyo Rice Wine たまプラーザ店

たまプラーザ駅から、徒歩1分ほどの場所にある「Tokyo Rice Wine たまプラーザ店」。「セントラルプラザ」2階にある、居酒屋さんです。

席数は50席ほど。店内はモダンクラシックな大人の空間とのこと。

Tokyo Rice Wine たまプラーザ店

写真は「こぼれ寿司」。千葉県の横芝光町から仕入れたお米と、鮮度抜群の季節の魚介類をふんだんに使用した一品だそうです。

常時30種類以上を取り揃えた全国各地の日本酒と一緒に楽しんで欲しいのだそう。

Tokyo Rice Wine たまプラーザ店 - 黒毛和牛のハンバーグ

こちらの居酒屋さんでは海鮮料理の他にも、日本酒にぴったりの一品料理も豊富に提供しているそうです。写真は「黒毛和牛ハンバーグ」。

つなぎ不使用なので、素材本来の旨味がギュッと詰まった一品に仕上がっているそう。

・自家製ソースのバーニャカウダー
カニみその風味がいい感じに効いたのアメリケーヌソースが新鮮野菜の美味さをうまく引き立ててくれている。

出典: WEST SIDEさんの口コミ

ビルの2階なので、正直、店頭の看板からはあまり期待していなかったのだけれど、なかなかどうしてシンプルながらにスタイリッシュで素敵な空間が広がっていますよ。そしてメニューを見てびっくり。一見バルかと思いきやの創作和食にうっかり魅了されっぱなしです。

出典: はちもぐさんの口コミ

御馳走横町 十八番屋

御馳走横町 十八番屋

たまプラーザ駅から、徒歩5分ほどの場所にある「御馳走横町 十八番屋」。素材にこだわった鶏・海鮮料理が楽しめる居酒屋さんです。

席数は65席ほど。少人数から利用できる個室も完備しているそう。

御馳走横町 十八番屋

写真は「大漁お造り盛合せ」。マグロやサーモンといった定番から、カンパチや有頭甘海老などの旬のネタが楽しめる舟盛りだそうです。

全国各地から取り寄せた、日本酒や焼酎と一緒に美味しい海鮮料理が楽しめると人気。

御馳走横町 十八番屋 - やきとり盛り合わせ

こちらの居酒屋さんでは、旬の食材が楽しめるコース料理から、ちょい飲み用に楽しめる一品料理まで、バラエティ豊かな料理を提供しているそうです。

迷ったら「おまかせ串焼き盛合せ」を注文するのがおすすめだそう。

・お通し
キャベツと野菜スティック、ミニトマトなどのお野菜に、お味噌またはマヨネーズを付けていただくようになっているのですが、さっぱりしているしわたし的にはうれしいお通しです。

出典: usapanda3さんの口コミ

数年ぶりに地元に戻り、とりあえずな感覚で行ってきました。相変わらず料理が美味しいく、盛り付けも小洒落た感じで、コストパフォーマンス的にも満足できるかと思います。

出典: 三千盛さんの口コミ

その他のたまプラーザ駅周辺にあるおすすめの居酒屋

Mira!たまプラーザ

Mira!たまプラーザ

たまプラーザ駅から、徒歩4分ほどの場所にある「Mira!たまプラーザ」。気軽にワインと料理が楽しめるスペインバル&居酒屋さんです。

席数は32席ほど。晴れた日にはオープンテラスでの食事も楽しめるとのこと。

Mira!たまプラーザ

写真は「オマール海老のパエリア」。殻付きの大きな海老と一緒に炊き上げた一品だそうです。海老の濃厚な出汁で美味しいのだとか。

あわせて鎌倉野菜の「バーニャカウダ」を注文するのもおすすめとのこと。

他には「スペイン産ピキージョピーマンの詰め物」がおすすめだそうです。クリームチーズとズワイガニをピーマンに詰めた一品だそう。

オマール海老の味噌から作ったソースと一緒に楽しむ一品とのこと。

友達と久々に再訪しました。金曜日の夜遅め、店内はほぼ満席で賑わっていました。予約無しでしたがカウンターに入れました。

出典: polpolさんの口コミ

・魚介のパスタパエリア
パスタパエリアを初めていただきました。全体的な見ためは、短い麺の焼きそばみたい。パスタもパリッとして香ばしい。なかには、小さな魚介類がいろいろ。なかなか美味しい。

出典: コスモス007さんの口コミ

アジアンビストロ Dai たまプラーザ店

アジアンビストロ Dai たまプラーザ店

たまプラーザ駅から、徒歩3分ほどの場所にある「アジアンビストロ Dai たまプラーザ店」。タイ料理を中心としたアジア料理が楽しめるビストロ&居酒屋さんです。

席数は32席ほど。店内はアジアンリゾートの空気が感じられる空間とのこと。

アジアンビストロ Dai たまプラーザ店

お酒と相性抜群なのはカレースパイスと和えた「鶏もも肉のピーナッツサテー」や「ソフトシェルクラブのプーパッポンカリー」など。

スパイスが効いた料理とアジアンビールの相性が抜群だそうです。

アジアンビストロ Dai たまプラーザ店

こちらのお店では人気のエスニック料理が楽しめるランチコースを提供しているそう。プラス料金で飲み放題にもできるとのこと。

食前酒から始まり前菜やメインと、タイやベトナム、シンガポールなどの名物料理から選べるプリフィクスコースだそうです。

土曜日の12:00頃に訪問し、すんなり入店できました。5割ほどの席が埋まる状態で、その後も次々とお客さんが訪れていました。店内は間接照明を使って大人っぽい雰囲気で、バーカウンターもあります。

出典: れっどチェダーさんの口コミ

・海老トースト
このお店で食べるまで知らなかったんだけど美味しい!スライスしたパンの上にすり身の海老をのせてトーストにしてある。海老のプリプリ感がとっても美味しいし、スイートチリソースが一緒にでてきてつけるとまた美味しい♪これはワインよりビールにあうので最初の一杯と一緒に頼みます。

出典: Grumpy Princessさんの口コミ

黒龍

黒龍

たまプラーザ駅から、徒歩3分ほどの場所にある「黒龍」。「グロープラザビル」の2階にある、古くから地元民に愛されてきたという中華料理屋さんです。

席数は70席ほど。座敷も完備しているそう。

こちらのお店では定番の中華料理が楽しめるコースを提供しているそうです。

フカヒレなどの高級食材が楽しめるものからバラエティ豊かな餃子を食べ比べられるものまであるのだとか。

黒龍

紹興酒や中国の青島ビールなどを楽しんだ後は、「のみほし茶拉麺」で〆るのがおすすめだそうです。スープにお茶が使われているので、飲み干しても大丈夫な一杯だとか。

著名人からも熱い支持を受けた一杯だそう。

・餃子
「肉汁が飛び出ますので、お洋服お気をつけください」まさか、いくらなんでも小籠包じゃあるまいし…(と一口)ホンマや!洋服にはかからなかったものの、噛んだ瞬間に肉汁のシャワー。この肉汁が美味しい!皮もモチモチ。肉がぎっしり詰まっていてジューシー。

出典: ハッチャさんの口コミ

商店街のビル2階にある、創業40年を超える老舗中華店。3年ぶりにランチで再訪しました。12時半過ぎで、店内は満席。待合席でしばし待ちます。客層は幅広く、常連の方も多そう。

出典: コスモス007さんの口コミ

溶岩焼ダイニング Campus

溶岩焼ダイニング Campus - 1Fテーブル席

たまプラーザ駅から、徒歩4分ほどの場所にある「溶岩焼ダイニング Campus」。インパクト抜群な肉料理が楽しめるお店です。

席数は28席ほど。個室やソファー席も完備しているそう。

写真は「アンガス牛の溶岩焼きハンバーグ」。赤身の美味しさが特徴のアンガス牛を100%使用した一品だそうです。

まん丸でふっくらしたハンバーグは、ナイフを入れると肉汁がじゅわりと吹き出すとか。

「ブラックアンガス牛プライム ザブトンの溶岩焼き」は、ザブトンと呼ばれる肩ロース部分の希少部位を絶妙な焼き加減で仕上げた一品だそうです。

とろけるような食感が楽しめるお肉だそう。

意外とリーズナブルなメニューが多く、店内の内装もアットホームで近寄りやすい存在でした。誕生日ランチで女子会、という用途にも向いてそうです。

出典: keitaiさんの口コミ

・フライドポテト
6種類から選べます。前回カレー風味の自家製タルタルソースが気に入ったため、今回もオーダーしました。ポテト自体もホクホクでいいけど、やはりカレー風味のタルタルソースがとても美味しいです。

出典: れっどチェダーさんの口コミ

バルバロ たまプラーザ

バルバロ たまプラーザ

たまプラーザ駅から、徒歩5分ほどの場所にある「バルバロ たまプラーザ」。「たまプラーザセンタービル」の1階にあるワインバー&居酒屋です。

席数は23席ほど。店内はスタイリッシュでモダンな空間だそう。

バルバロ たまプラーザ - 手長海老と赤エビのリングイネ

写真は「手長海老と赤海老のトマトソースリングイネ」。殻付きの海老を丸ごと盛り付けた、インパクト抜群の一皿だそうです。

魚介の旨味がソースに溶け出して美味しいのだとか。

バルバロ たまプラーザ

気軽にイタリアンとワインが楽しめると評判。イタリアで人気のある「モレッティ」が生ビールで飲めるほか、ワインも品揃え豊富。

11時1分〜16時1分までは、ハッピーアワーでよりお得に楽しめるそうです。

・チーズリゾット
目の前でパルミジャーノ・レッジャーノチーズの塊の中で作ってくれます。仕上げにチーズを上から削ってくれます!チーズ好きには絶対おすすめです。お味は、間違いないです!!

出典: マイにゃんさんの口コミ

もう何度も寄らせて頂いてるが、いつも感心させられる。お料理は毎回申し分なく美味しいのはさておきオペレーションが素晴らしい!あれだけ美味しい料理を1人で作ってる!なのに満卓になっても待たされるストレスを感じない!昼も夜も絶対満足させてくれる私の中では3本の指に入る名店です。

出典: S & M 麺喰い渉外部さんの口コミ

※本記事は、2020/11/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ