大宮でグルメを満喫!和洋食など各種ジャンルの人気店19選

出典:zenjirohさん

大宮でグルメを満喫!和洋食など各種ジャンルの人気店19選

大宮駅は新幹線の停車駅であり、埼玉県の玄関口とも言われる駅です。駅周辺は飲食店などが軒を連ねていて、昼夜問わず多くの人々で賑わっています。今回はその大宮で、ランチやディナーを楽しめるグルメ店をまとめました。和食や洋食、居酒屋にダイニングバーなど各種ジャンルの人気グルメ店を厳選しています。

記事作成日:2020/10/05

1864view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3315の口コミを参考にまとめました。

大宮駅周辺にあるおすすめの和食店

肉割烹 喰心

食材や料理を通じて、本物だけを提供するというコンセプトの「肉割烹 喰心」。お肉メインの割烹という珍しいスタイルのグルメ店です。

落ち着いた雰囲気のテーブル席に半個室、調理風景が見られるカウンター席も設置。JR大宮駅の東口より徒歩3分です。

喰心 meat Dining - シャトーブリアン

高級部位として知られる「シャトーブリアン」。こちらは、埼玉県産の武州牛を使用しています。黒毛和牛の食べ比べコースもあるそう。

薩摩黒豚や美桜鶏など、豚&鶏肉もブランド肉が登場。網焼きやオーブン焼きなど、色々な調理法で楽しませてくれるとのこと。

お肉の寿司といった、創意工夫を施した皿が並びます。割烹らしさがうかがえる料理ですね。

サーロインの手巻き寿司であったり、薄切り肉の炙り寿司やカイノミ手まり寿司など多種多様。

埼玉県産の日本酒に、九州産の焼酎など、お酒のラインアップも充実しているとのことです。

牛タンしぐれ煮、鴨ロースと温野菜サラダ、赤身ステーキ盛り合わせ、〆に肉寿司3種盛りを注文。どれも美味しかったが、特に赤身ステーキと肉寿司の炙りサーロインは絶品。満足感半端ないです。

出典: 宮地鷹雄さんの口コミ

大宮の駅から比較的近い距離だけど、繁華街より少し離れたビルの地下という立地。そして店内のシックな落ち着く雰囲気から、なんだか特別感のある隠れ家的なイメージを醸し出しているお店です。

出典: 宥火 鈴(ゆか)さんの口コミ

豊鮨

寿司ネタを熟成させることに重点を置いたグルメ店「豊鮨」です。秘伝の成熟技術を用いることで、魚介類の旨みを最大限に引き出せるのだとか。

総座席数は36で、個室・半個室もあるそうです。JR大宮駅の西口から徒歩2分。

豊鮨

11時半から13時半まではランチの時間帯。「にぎり」に、椀と自家製の茶碗蒸しが付いています。

注目すべきは寿司のシャリ。赤酢・白酢と2種類のシャリがありまして、好きな方をチョイス可能です。赤酢は珍しいので、そちらを注文してみるグルメな人も。

豊鮨 - ちらし寿司

色々な寿司ネタを、一度に味わえる「海鮮ちらし」もおすすめ。バラちらし・づけ丼という選択肢もありますよ。

ディナータイムには、仕込みに1時間かけたという「島エビのすりみ入り玉子焼き」といった一品料理も。日本酒が進みそうです。

シャリ自体が、赤酢の酒粕による甘味が程よく効いてるのか、お米自体全体にほのかな甘味があり、シャリ自体も空気が入っており口の中でホロホロと解れました。シャリに関しては、今まで大宮駅近辺のランチで行ったお寿司屋さんだと1番だなと感じるほど、美味しく大満足出来ました。

出典: ☆惇哉★さんの口コミ

初めて大宮でお鮨を食べるので、どんなもんかと思っていましたが、都内と比べても全くひけをとらないです。正直なめていました。。。大将のお任せ握りでスタートをし、そこからは圧巻の握りでした。茹で車海老に関しては、人生1美味し買ったと言っても過言ではないです。

出典: ds042さんの口コミ

うな鐵 大宮店

うな鐵 大宮店

高級グルメの代表格としても人気の、うなぎ。これをリーズナブルな価格で食べさせてくれるのが「うな鐵 大宮店」です。

カウンターに8席分、そのほかテーブル席もあり、リラックスできるくつろぎ空間を創り出しているそうです。JR大宮駅の東口から徒歩3分。

うな鐵 大宮店

こちらは「鰻串焼き」。うな重・うな丼以外の食べ方も、時には良いものですね。価格は、一本あたり200~300円台とリーズナブル。

うなぎのレバーやヒレ、カブトにバラ身と様々な部位が食べられるそう。焼き鳥も用意されていますよ。

うな鐵 大宮店

やはり「うな重」も注文しておきたいところ。松・竹・梅に加え、特上バージョンもあります。

う巻きや白焼きもできるそうなので、日本酒や焼酎のお供にぜひ。お酒のボトルキープは3か月間とのこと。定期的に通いたくなるお店ですね。

身が大振りな串が多く、食べごたえあり。酸味がアクセントになっている印象的なタレがさっぱり感を醸成していて、幾らでも食べられそうな気がする串なのであります。加えて、山椒の効きも良いのであります。

出典: カントナさんの口コミ

うな鐡さんは言うまでもなくふんわりほっこり皮はパリッとして美味しいです。タレもしっかりご飯に染み込んでありました。串巻きもふっくらぷりっ(o^^o) ごちそうさまでしたぁ。

出典: でかぱいぽりす⭐️さんの口コミ

天婦ら あづま

大宮における、天ぷらの人気店「あづま」。昭和初期に創業したという、長い歴史を誇る名店です。

カウンターとテーブル席があり、車椅子が入れるほどのスペースが確保されているとのこと。JR大宮駅の東口より徒歩2分です。

天婦ら あづま

海老やイカ、キスに野菜がのった「天丼」。衣にタレがしっかりと染み込んでいるのが分かりますね。

海老が3本のった贅沢な「えび天丼」や、食べやすい量の「みに天丼」も取り扱っています。苦手なものがあれば、代わりの具材に変えてくれるそうです。

天婦ら あづま - 天ぷら定食

ご飯が別添えとなっている「天ぷら定食」もおすすめ。刺身がメインの定食や、茶碗蒸しor抹茶アイス付きのセットもあるそうです。

帰りがけにお土産として、天ぷらをテイクアウトするのも良いですね。お店専用の天丼お食事券も販売しているとのこと。

いんげんはサクッと、椎茸はジューシー。蓮根や長芋は素材の食感が生かされています。茄子と油の相性は抜群!薩摩芋は甘くてホクホク。烏賊も美味しい。海老は尾頭無しの剥き海老ですが、プリプリです。

出典: 寧々50さんの口コミ

人の集まる大宮らしいご飯に合う天ぷら。その懐かしい香りと味わいに再び郷愁を感じるのでありました。煮物があって、赤だしの味噌汁が美味しい。色々楽しいお昼ごはん。店内は広くて清潔。落ち着いた雰囲気のとても良いお店でした。そう、おもてなし感が素晴らしい。あづまさん最大のポイントですね。

出典: tanuzou2001さんの口コミ

武州うどんあかねandみどりダイニング

武州うどんあかねandみどりダイニング

「武州うどんあかねandみどりダイニング」は、うどん専門店かと思いきや、ハンバーグも人気のグルメ店。

小上がり席の壁に、大宮駅周辺の古い航空写真が掲げられています。JR大宮駅の西口から徒歩4分、「大宮西口DOMショッピングセンター」の1階。

うどんとハンバーグが並ぶ光景、これは珍しいですよね。グルメな人も初めての体験では。ライスとドリンク付きです。

「うどん屋さんのハンバーグセット」は、チーズやデミグラスなど味付け色々。わさびマヨや梅おろしといったものもあります。

武州うどんあかねandみどりダイニング

モッチリ食感で太めの武州うどんに加え、平べったい「きしめん」も用意されています。

三元豚を用いたカツ丼・塩とんかつや、ディナータイムの「本格博多もつ鍋コース」などもあり、色々な楽しみ方ができるグルメ店です。

ハンバーグと饂飩を看板に、これらセットメニューが人気。げんこつ状のハンバーグは、ふわっとした食感で、ジューシーさもそこそこあってバランス良い味。ソースが12種類から選べるから何回でも通えそうです。一方、饂飩は関西風のような出汁であっさり。

出典: ファブリアーノさんの口コミ

・武州うどん
一口食べると、もちもちした食感で噛むほどに甘みが感じられて美味しい。麺の断面を見ると、綺麗にエッジが立っています。ハンバーグやそれ以外のおかずが目立つので、普段は影が薄いけど、これはなかなかのレベルのうどんです。

出典: さすらいの釣人さんの口コミ

大宮駅周辺にあるおすすめの洋食店

ビストロ ボナぺティ

「俺の洋食」という力強いフレーズを掲げた「ビストロ ボナぺティ」。とても明るい雰囲気だそう。もちろん女性も気軽に入れます。

女子会や誕生会など、色々な場面で利用しやすいグルメ店。JR大宮駅の東口より徒歩1分、建物の2階にお店があります。

ビストロ ボナぺティ

お店の人気メインディッシュは「ビストロハンバーグ」。 粗挽きビーフを100パーセント使用しています。

味付けは定番のデミグラスソースのほか、ガーリックソースやシャリアピンソースに、スパイシートマトソースなどもありますよ。

ビストロ ボナぺティ

長時間かけて煮込んだという「ビーフシチュー」。お肉がやわらかく仕上がっています。

このほか、埼玉県産のブランド豚・姫豚のソテーや、美桜鶏をディアボラ風にソテーした肉料理などが勢揃い。満足度の高いランチorディナーが楽しめそうです。

・ビーフシチュー
ビーフシチューはナイフで切ろうとするとホロホロとほぐれる軟らかさ。デミグラスソースはコクがあるのにしつこくない、絶妙な濃さ。バケットに付けて、ソースも全部頂いちゃいました。

出典: グランマアリスさんの口コミ

店内は、こじんまりとしているものの、凛とした雰囲気がある。ビストロというとガチャガチャ、ワサワサした印象があるけれど、こちらのお店はそいいう印象は全くなく、ゆっくり落ち着いて食事とお酒を楽しめる大人の空間が提供されている。こういうお店って、とても貴重だと思う。

出典: ノバンディさんの口コミ

ひいき屋

洋食系のトラットリア「ひいき屋」では、世界各国からワインを取り寄せていて、小皿料理であるタパスも充実しています。

店内に掲げられだ黒板に、おすすめ料理が記載されているそうなので要チェックです。JR大宮駅の西口から徒歩3分。

赤ワインとの相性が良いという「自家製ローストビーフ」。店内でじっくり焼き上げた一品で、ハーフサイズは70gほど。枚数にすると6~8枚です。レギュラーサイズは150g。

注文が入ってから一枚ずつカットするという「パルマ産生ハム」も見逃せません。

自家製ドレッシングが美味しいと評判の「ひいき屋サラダ」。野菜がたっぷり入っていて、最初に注文する一品として最適だそう。食べながらゆっくりメインディッシュやワインを選びたいですね。

さっぱりとした「本日の鮮魚のカルパッチョ」もおすすめとのこと。

2人ですと告げるとカウンターに案内されました。店内はとてもお洒落で、でも背伸びし過ぎてなく寛ぎやすい雰囲気で好印象。だからでしょうか、女性同士のお客さんが多い印象を受けました。あとは、ちらほらカップルの方々。

出典: あい@食べさんの口コミ

ワインのお供は前菜盛り合わせ。盛り付けもキレイで毎回、何が入っているのか楽しみです。カルパッチョも絶品。こちらも必ず注文する一品です。そして、サラダはお皿いっぱいのボリュームサラダ。ドレッシングは特製で、これもまた美味しい。ぜひ、1軒目に立ち寄ってほしいお店です。

出典: shinbaaさんの口コミ

ディアボラ 大宮店

埼玉県産食材を用いて、本格派のイタリア郷土料理を提供する「ディアボラ 大宮店」。

総座席数は40で、2階のスペースは20名以上で貸切可能とのこと。女子会やパーティが開けそうですね。JR大宮駅の東口より徒歩3分です。

ディアボラ 大宮店

一頭買いをしているという、地元・埼玉県産のブランド牛「武州和牛」。こちらを様々な料理で楽しめます。

例えば「武州和牛のボロネーゼ タリアテッレ」は、手打ちパスタとラグーソースという組み合わせ。豪快な「武州和牛のグリル」もあります。

ディアボラ 大宮店

パスタ・肉料理・魚料理が用意されているランチタイム。単品料理のほか、「ピアットウニコ」として2種類の料理をワンプレートで提供しています。

全てランチメニューにサラダとフォカッチャが付いていて、フォカッチャはお代わりOKです。

店員さんが席で食べたいものなどを確認して、埼玉産の豚のクリルや、レバーペーストなどを勧めてくれました。さらに、ワインは予算の中から料理に合うワインを選んでいただきました。

出典: nagaiharuさんの口コミ

随所に地元埼玉の食材を使っており、地元愛を感じました。価格もそこまで高くないので大宮に来た際にふらっと立ち寄れる使い勝手の良いお店です。ワインも100種以上あるそうです。

出典: yagakiさんの口コミ

MARE di SAKAI

寿司店が運営するイタリアンという、珍しいスタイルの「MARE di SAKAI」です。大人の隠れ家的なレストラン。

好み・くつろぎ空間など、あらゆる面において大宮で1番を目指しているそうです。JR大宮駅の西口から徒歩3分。

料理の種類は全部で50種類以上。その中でも注目は、「たっぷり魚介の大宮ナポリタン」とのこと。

大宮区のカラー、オレンジにちなんだ料理として「ナポリタン」が、大宮の洋食店やカフェで提供されているのだとか。

ランチタイムには「レディースセット」が登場。具だくさんのキッシュにサラダなどが並びます。ミニデザートも付いていますよ。

ディナータイムなら限定ワインを開けて、アヒージョやパスタを味わいたいものですね。各種コースも設定されています。

・埼玉県坂戸産無添加生ハム
言わずと知れた日本の生ハムの父と呼ばれる人が作っているそうで完全無添加なのだそう。この生ハムが本当に美味しくて今まで食べた中でもダントツ!!濃厚な旨味と塩味が絶妙で一度食べたら忘れられないほど。

出典: だりあとぷらむさんの口コミ

店内にワインなどのボトルがズラリと並んでいて、ワイン好きな私はこの時点でワクワクしてしまいました。。おしゃれで落ち着いた雰囲気なので、デートでの利用や家族でちょっと良い食事を楽しみたい方にはピッタリだと思います。

出典: ninmlkさんの口コミ

La voglia matta 大宮店

La voglia matta 大宮店 - 入口

店内にイタリア製のインテリアが飾られているという「La voglia matta 大宮店」。イタリアから輸入した薪窯も設置されている、本格派のイタリア料理店とのこと。

JR大宮駅の東口より徒歩1分、「ルミネ大宮」の「LUMINE 2」4階です。

ピッツァ職人が在籍していて、生地を40cmの巨大サイズにクルクルと回しながら広げていく様子が見られるとのこと。

種類豊富なピッツァメニュー。「サフラン」は、その名の通りサフランやズッキーニ、生クリームとモッツァレラチーズを使った1枚。

La voglia matta 大宮店

蟹の甲羅に目を奪われる「丸ごと渡り蟹のスパゲッティ」。トマトクリームのパスタで、量は2~3人前とのこと。シェアして食べたいですね。

ポルチーニが入ったクリームソースの、手打ちフェットチーネパスタも人気だそう。麺の歯応えが良いそうです。

・ビスマルク
薄いタイプではありますが、味は生ハムにモッツァレラチーズに生卵です。スクランブルドエッグかと思いきや生卵です。これがピザの表面を覆っていてマイルドな味わいを演出しています。ハムと生卵とチーズとピザ生地が渾然となってます。

出典: 芋洗坂グループ長さんの口コミ

量がありますのでコスパも良いのではないでしょうか。お店もおしゃれですし、お店の人もパキパキとサービスしてくださるので家族とでも友達とでも、デートにも使えると思います。今度はどのピザにしようかなぁ?

出典: ぴろこ19さんの口コミ

大宮駅周辺にあるおすすめの居酒屋・ダイニングバー

活魚 旬菜 串焼き処 鳥まさ

語らい酒場というフレーズを掲げた「活魚 旬菜 串焼き処 鳥まさ」。ビルの1階にあるお店で、隠れ家的な印象だそう。

店内も落ち着いた雰囲気を醸し出していて、大人の会話が映えるのだとか。JR大宮駅の東口から徒歩3分。

活魚 旬菜 串焼き処 鳥まさ

焼き鳥は素材の良さだけでなく、食べやすい大きさ・焼き加減などを計算し、一本ずつ手打ちしているそうです。

「ささみ」は、梅しそに明太子、わさびと柚子胡椒という4種の味付け。塩味の「鶏ナンコツ」など、部位も豊富です。

料理長が毎朝仕入れている、鮮度の良い刺身。旬にこだわっており、刺身のほか塩焼きなど素材に合わせて調理してくれます。

マグロのホホ肉を塩焼きしたものもありますよ。飲み放題付きのコース料理もおすすめです。

刺身盛り合わせに焼き牡蠣が出てきた時点で確信に変わった。このお店、旨いじゃん!と、幹事の私に数人から歓喜の声が…。そして極めつけは串焼きで白レバーが来た時だ。みんなの目が大きく開いた!こりゃ、旨い!とまた歓声が上がった。

出典: quickhunterさんの口コミ

照明もほんのりと明るく、席間も余裕があっていい感じです。料理は【鳥まさ】という名前に似合わず、海鮮がかなり充実しています。日替りメニューを見たら、その9割が海の幸のツマミで占められていて、同僚は思わず「ここは海鮮居酒屋かよ」と突っ込んでいました。

出典: kuidouraku11さんの口コミ

酒蔵 力 大宮南銀店

酒蔵 力 大宮南銀店

さいたま市は、Jリーグの浦和レッズ&大宮アルディージャのホームタウンであり、サッカーの街として知られています。その雰囲気を堪能できる「酒蔵 力 大宮南銀店」。

店内に大きなサッカーフラッグが掲げられていますよ。JR大宮駅の東口より徒歩7分です。

信州から直送される鮮度抜群の焼き鳥が人気とのこと。備長炭で焼き上げているそう。

やきとんは塩で注文すると、特製の辛味噌が付くのだとか。タレを選択することも可能で、串焼きの種類はかなり豊富です。「もつ煮込み」も人気グルメだそう。

酒蔵 力 大宮南銀店 - レッズサワー(北海道しそ)¥340

浦和レッズのチームカラー・赤色にちなんだ「レッズサワー」。北海道産の赤しそを使ったお酒です。これに対し、チームカラー・オレンジ色をした「アルディージャサワー」もあります。

サッカーの話題で、大いに盛り上がれそうですね。

・もつ煮込み
繊細でコクのある白味噌仕立てのスープは深い味わい。具材はシロモツ中心にいろんな部位が入り、大根、コンニャクと一緒に煮込まれています。こちらのイチ押しメニューだけあって本当に旨い!モツは柔らかく歯応えもしっかりありますよ~。

出典: ぽぱいさんの口コミ

元々は肉の卸し直営店として一定の評価を得ていたのですが、Jリーグの発足当初から積極的にサッカーを支援していたことから、大宮アルディージャ・浦和レッズの両サポーターから大変な人気で、聖地的な扱いをされているお店でもあります。

出典: kuidouraku11さんの口コミ

うさぎや

うさぎや

内陸県に位置する大宮で、沖縄の雰囲気を味わってみませんか。南風酒房の沖縄グルメ店「うさぎや」です。

奥まった所にあるテーブル席は、女子会などに人気なのだとか。個室も設けられています。JR大宮駅の東口から徒歩3分。

うさぎや

沖縄グルメと言えば「海ぶどう」。沖縄県の石垣島から直送され、店内の水槽の中で揺れているそうです。もちろん鮮度抜群で、プチプチと弾ける食感だそうです。

泡盛や地ビールといった沖縄酒も揃っているので、沖縄旅行気分を楽しめそう。

沖縄風角煮の「ラフティ」も人気グルメのひとつ。やわらかく仕上げられているそうです。

このほか定番の「ゴーヤちゃんぷるー」に、甘みのある「自家製ジーマミ豆腐」などがあります。女性に人気だという「紅芋コロッケ」もぜひ。

店内に足を踏み入れると沖縄伝統衣装の店員さん!なかなか非日常を味わえます。水槽があるので見てみると海ぶどう!どっさり海ぶどうを見てテンションが上がります!島らっきょうの天ぷらにラフティー、ポーポーを頼んでオリオンビール!旨い!

出典: チョモランマ48さんの口コミ

お酒は、泡盛カクテルがオススメです。泡盛に抵抗がある方でもサッパリ飲めてバリエーションも豊富。店内はアットホームな雰囲気の中、琉球音楽(カバーのものなど)に包まれて、静かすぎず賑やかすぎず、居心地がいいです。友人と、とりとめのない話をする時などによくお邪魔しています(^^)

出典: えびせん太郎さんの口コミ

0760

0760 - 店内

路地裏にある、ラグジュアリーな雰囲気というダイニングバー「0760」。数字4桁の屋号というのも珍しいですよね。

プライベートレストランとして利用できるそう。ゆったりと過ごせそうですね。JR大宮駅の東口より徒歩8分です。

0760

お店の人気グルメのひとつ「牛たん葱しゃぶ」。大ぶりにカットした牛タンと、全国から選び抜いたという5種の葱という組み合わせ。

牛たんを、しゃぶしゃぶするという食べ方も魅力的です。埼玉県産の姫豚や、越谷鴨も食べられますよ。

0760

「信州サーモン」は、新たに交配させ誕生した肉厚のサーモンとのこと。

竜田揚げやグリル、はたまた「なめろう仕立て」でも楽しめます。生姜と香味野菜を混ぜ込み、カリカリのバゲットにのせて食べる料理だそう。

看板も何もありません。『これ、違かったら不法侵入だな(-_-;)』と思いつつ思いきってドアノブをあけると、、目の前に階段があり、上にはお店の入口がっ!なーんだやっぱりここだったのか(;´∀`) お席は落ち着いたソファー席。この外観から、中がこんなにオシャレになってるとは誰も気づきませんね(ノ∀`*)

出典: ちびこ.c4さんの口コミ

ワインリストがあり品揃えが豊富。お料理は、何品が頼みましたがどれも絶品。ネギ推しなのかネギ料理が数点。特にタンのしゃぶしゃぶがもー絶品。オリジナルのタレが最高?焦がしネギを使っているようです。締めに雑炊を頼み、あっという間に完食です。ゆっくりと楽しく過ごせました。

出典: shinbaaさんの口コミ

ボラボラ 大宮店

ボラボラ 大宮店

リゾートカフェ&ダイニングバーという、不思議な空間「ボラボラ 大宮店」。

カラオケ付き個室やビリヤード場、卓球にダーツなどで遊べるだけでなく、料理にもこだわったお店です。東武アーバンパークライン・大宮駅から徒歩4分。

ボラボラ 大宮店

料理ラインアップを見ていくと、世界各国の料理が用意されているのが分かります。例えば、ハワイの「ロコモコ」やメキシコの「タコス」など。

お酒に合う「ガーリック枝豆」に、「BBQチキンウイング」などもあるので、お酒を美味しく飲めそうですね。

ランチタイムは、サラダバーの利用が可能。バランスの良い食事がとれそうですね。

しかも、スープバーとドリンクバーまで付いているとのこと。これは充実したランチになりそう。デザートメニューあるとのこと。

・ジャンバラヤ
香辛料を効かせたスパイシーな炊き込みご飯。カリッと揚がったチキンが乗り、トルティーヤが添えられています。ライスにはソーセージや小海老が入っていました。思ったよりピリ辛で美味しかったです。この内容で、この価格。時間制限もなく、文句なしのコスパです。

出典: 寧々50さんの口コミ

とてもおしゃれな店内で、ソファー席に座ったのですがとても雰囲気が良かった。夜はデートなどに利用できそうです。貸切やパーティなどもできるそうで、結婚式の二次会などでの利用もいいかもしれません。

出典: mt197448さんの口コミ

その他大宮駅周辺にあるグルメが楽しめるお店

カオマンガイキッチン 大宮

「カオマンガイキッチン 大宮」は、タイの屋台をイメージしたカジュアルな雰囲気のお店だそう。各地に展開している「マンゴーツリー」という人気グルメ店の新形態。

JR大宮駅の構内「エキュート大宮」にあり、改札を出ずに利用可能(構内へは入場券が必要)。

カオマンガイキッチン 大宮 - カオマンガイのアップです

「カオマンガイ」は東南アジアで食べられているグルメのひとつで、ライスの上に鶏肉をのせたもの。

「ダブルカオマンガイ」は、茹でた鶏肉と揚げ鶏の両方を一度に楽しめます。卓上に置かれた4種のソースをかけて、じっくりと味わいましょう。

「クイッティオ ナームガイ」は、チキンスープに麺を入れたもの。モヤシのシャキシャキ感がプラスされています。

パクチーの有無を確認してくれるのも有難いですね。初めて食べる人も抵抗なく、東南アジアグルメを堪能できそうです。

・カオマンガイ
ソースは4種類から。タオチオソースはにんにくやトウガラシが入ってピリ辛。スイートチリソースは甘めだけど、これぞ私が好きなタイの味。ジンジャーソースが生姜と葱で、一番日本人向けかな。黒酢ソースも鶏のあっさりさを引き立ててくれました。うんうん、どれで食べても美味しい。

出典: ムーニー愛さんの口コミ

大宮駅構内でサクッとランチをしました。とっても綺麗な店内で、スタッフの方も皆さん感じが良く、居心地の良い雰囲気です。オーダー時にパクチーを入れるかどうか聞いてくれます。

出典: syanpanndaisukiさんの口コミ

肉山 おおみや

肉山 おおみや

東京・吉祥寺の人気グルメ店が大宮に!それが「肉山 おおみや」です。完全予約制で、時には予約枠が埋まってしまうことも。

店内は6名用のテーブル4卓とカウンター。女子会や接待などで利用されるのだとか。JR大宮駅の西口より徒歩約2分です。

表面が程よく焼き上げられた「厚切りハラミ」。ほんのりとピンク色をした赤身肉は、食欲を刺激しますね。

複数の調味料が用意されているので、味を変化させながら焼肉を堪能できますよ。80分かけて調理するという「ローストポーク」も人気グルメとのこと。

肉山 おおみや - 肉山 おおみや 大迫力の肉見せ!

お肉を焼き始める前に、肉見せをしてくれるそうです。このビジュアルは圧巻ですね。ワクワクしてきます。

メニューは、基本的に「お任せコース」のみ。国産和牛だけでなく、豚肉や馬肉が登場することもあります。飲み放題付きのプランも用意されていますよ。

ナッツのレバーパテから始まり、モモ、ブリトー、エリンギ、イチボ、ランプなど柔らかな赤身肉のオンパレード。部位ごとにオススメの調味料を説明してくれたりと、提供時の説明もかなり丁寧。〆は県産ブランド卵のTKGもしくはカレー。どちらも食べましたが、特にカレーはほぐし肉たっぷりで最高でした。

出典: milan1110さんの口コミ

赤身肉中心で旨味のあるものが多かった印象。他ケジャンやキノコ類も美味しいし、お酒もリーズナブル。店長さんをはじめ店員さんも皆さんとにかく感じよくホスピタリティに溢れ、とても楽しい食事になりました。美味しいものは楽しく食べるのが一番!コストパフォーマンスもかなり良いと感じました。

出典: fisher-mさんの口コミ

テープタイ

アジアンリゾート風のタイ料理店「テープタイ」。スタイリッシュさを感じられるお店だそう。

こちらのお店は、タイ王国商務認定レストランなのだとか。本格派の料理が並びます。JR大宮駅の東口から徒歩5分。

辛いものが好きな人におすすめしたいメニュー「トムヤムクンラーメン」です。酸味も効いて、比較的マイルドな味わいとのこと。小ライスも付いています。

ピリッとした刺激が楽しめる「青パパイヤのスパイシーサラダ」などもありますよ。

テープタイ - ・ポーピアソッ 780円
(生春巻 特製ソース 2本)
・パクチー 100円
(香草別盛り)

タイグルメと言えば「生春巻」を思い浮かべる人が多いのでは。注文が入ってから、手巻きをしてくれるそうです。特製ダレで味わいましょう。

「パッタイ(タイ風焼ビーフン)」など32種のグルメから、11種を選べるコースも設定されています。

トムヤンクンは、ほどよい辛さと酸味で、美味でした。ご飯は、もちろん目玉焼きも一緒に混ぜていただきました。とても美味しかったです。暑かったので、たまらずビールを注文、シンハービールを飲みました。とても料理とあっていて美味しかったです。

出典: h.kawaさんの口コミ

この店は凛とした佇まい、落ち着いたインテリア、品の良い食器や調度品、洗練された美しい所作のスタッフ。店の中にいる限り、ここが南銀だということを忘れてしまうようなお洒落なタイ料理のレストランです。

出典: assyassyさんの口コミ

焼肉 牛之助 大宮東口店

高級寿司店のように、カウンターで焼肉を提供している「焼肉 牛之助 大宮東口店」。

ディナータイムだけでなく、お昼に焼肉ランチも提供していますよ。カウンター15席のみのお店です。JR大宮駅の東口から徒歩2分。

焼肉 牛之助 大宮東口店

A5ランクの黒毛和牛を使用し、注文が入ってからお肉を1枚ずつカットしているそう。見た目からも鮮度の良さが伝わってきますね。

「五種盛」や「赤身盛」といった注文の仕方も可能で、ステーキのように厚切りカットしてもらうこともできますよ。

特上のミノや上レバーといった、ホルモンも要チェック。リーズナブルな価格で提供されているので、色々なホルモンを食べ比べてみたいものです。

お肉にマッチする日本酒やビールなども取り揃えていて、ボトルワインも用意されているとのこと。

赤身肉はさっと焼いてお塩かワサビでいただきました。赤身なのにジューシィで美味しいです~。ハラミはお店の方が焼いて下さいました。程よく焼き上げてカットして出して頂きました。コチラは脂の甘味がダイレクトに味わえてこれまた美味?

出典: glacéさんの口コミ

カウンターに埋め込まれたグリルで焼くセルフスタイルで、見ているそばから板前が塊から肉を切り出してくれる。こういうライブ感が最高のスパイスとなるのを分かってらっしゃる。山葵、岩塩、胡椒、焼肉のたれ、鬼おろしポン酢を自由に選べて食べ方をカスタマイズできるのも焼肉の醍醐味。

出典: 如月 来夏さんの口コミ

※本記事は、2020/10/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ