宇都宮のグルメ発見!ランチ・ディナーのおすすめ店10選

宇都宮のグルメ発見!ランチ・ディナーのおすすめ店10選

栃木県の県庁所在地でもある宇都宮。都心からのアクセスもよく、とくに駅の周辺はショッピングやグルメスポットが充実しています。餃子の街として有名ですが、それ以外にも、美味しいグルメがたくさん。宇都宮に行ったらぜひ足を運んでおきたいお店をまとめました。

記事作成日:2020/07/02

1371view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4618の口コミを参考にまとめました。

宇都宮市内のランチで味わいたいグルメ

餃天堂

餃天堂 - 外観

宇都宮駅から歩いてすぐの餃子専門店。カウンター13席のみとこぢんまりしていて、お店の前には行列ができていることも多いという人気店です。

厚めの皮が美味しいと評判の、すこし変わり種の餃子が食べられます。

一番人気は、「焼餃子」。饅頭のような、ころりと丸い形が特徴です。皮はもっちりとしていて、噛み切るとジュワッと肉汁があふれてくるそう。

マヨネーズと一味をつけて食べるのがおすすめなのだとか。

餃天堂 - 水餃子

きれいな緑色をした「水餃子」。皮はほうれん草が練りこまれています。

茹で汁にラー油を入れて、スープにして食べるんだそう。こちらもモチモチした食感の厚めの皮で、旨味と肉汁が口の中であふれるのだとか。

皮にほうれん草が練り込まれた水餃子は器の中に醤油や酢をひと回し入れてと言われ「それじゃ薄くないかい?」と思いつつもその通りにして食べたらめっちゃ美味しくて、やはりお店の人の言う事には従うもんだな~としみじみ。 人気が高いのも納得のお店でした(^^)

出典: あけっち1028さんの口コミ

「もちっと餃子」というネーミングに恥じぬ、 モチモチした食感と香ばしい香り。 そして、肉汁と旨味がじゅわ?っと溢れ出ます。 個性派ながら、人気店の噂に違わぬおいしさです。

出典: アシャノさんの口コミ

とんかつ ひやま

宇都宮市若松原にある「とんかつひやま」は、肉の旨味を楽しみたいというグルメな人にぴったりのとんかつ屋さん。

一般的なとんかつと違って衣が薄く、ソースではなく塩で食べるのだとか。

最寄の雀宮駅からは距離があるので、車での来店がおすすめです。ランチタイムは12時〜13時半まで。

とんかつ ひやま - ロースカツ特大セット(2,750円)

食べログのレビュアーさんからは、“栃木一のとんかつ”と絶賛する口コミが多数寄せられていたこちらのお店。

人気は、「ロースカツ」。ロースはうっすらとピンク色で、ギリギリ火が通ったような絶妙な仕上がりとのこと。

やわらかく、口に入れると肉汁があふれ出るのだとか。大粒の岩塩を少しだけつけて食べるのが「ひやま」流だそうです。

とんかつ ひやま - 2013.11)熟成された肉の旨みが味わえます

「ヒレカツ」も、熟成してやわらかい肉が美味しいと好評。こちらもほんのりピンク色になるくらいまで揚げられているとのこと。

そのまま食べてもジューシーで、じんわりと肉の旨味が染みるのだとか。

何も付けずにいただいてみます。 豚肉の旨味が押し寄せてきます。 うんまっ! 衣は低温で揚げているのでフニャってきますが、それが気にならないくらい肉が美味しく感じられます。 岩塩でいただくと、豚肉の甘みが引き立って本当美味しい。

出典: mad_methodさんの口コミ

とんかつも前菜もキャベツも、どれも素材感を大事にされている印象です。 さくさくでカリカリの衣のとんかつも好きですが、こちらのように上品な口当たりのとんかつもおいしいですね。

出典: おもよさんの口コミ

川蝉

宇都宮駅から徒歩8分。40年以上続く、ウナギ料理のお店です。

静岡県産のウナギを、朝使う分だけさばき、冷凍せずに使用しているとのこと。ちょっと贅沢なグルメが食べたいときにおすすめです。

秘伝のタレはあっさり系の甘辛だれで、うなぎの旨味がしっかりと感じられるそう。ふわふわの身と、パリッと香ばしく焼けた皮は絶品とのこと。

うな重にはウナギの大きさによって「松」と「竹」の2種類があります。

川蝉

大きく分厚い「白焼き」も好評。身は口に入れるとふわふわでやわらかく、旨味がぎっしり詰まっているのだとか。

パリッと焼けた皮の香ばしさも良いと評判。ビールともよく合うそうですよ。

静岡県産の鰻を、関東風にて料理しお出し頂けます。蒸して、丁寧な蒲焼きに、、、柔らかく、味濃く、ふっくらと美味しく頂けます。これは人気が出ますよね、

出典: オールバックGOGOGOさんの口コミ

最初一口目食べたときにさっぱり目なうな重に感じたけど、その脂が乗り過ぎていないお陰で最後まで飽きずに美味しく食べる事が出来た。あとうなぎもしっかりとした量あったので、食べ終えた後は美味しい鰻を食べた満足感がしっかり残った。

出典: aritaku.netさんの口コミ

石の蔵

石の蔵

「石の蔵」は、宇都宮駅から徒歩15分の創作料理のお店。店内は天井が高く、落ち着いたおしゃれな空間とのこと。

栃木県産の野菜にこだわったグルメが食べられます。ひとつずつ丁寧に作られている料理の数々は、目でも楽しめるほど美しいのだとか。

2000円で前菜ビュッフェ、メイン、デザートビュッフェがつくランチセットがお得。

前菜はサラダ、魚のカルパッチョ、豆腐などが10種類程並んでいるとのこと。どれも丁寧に作られていて、レベルが高いと評判です。

石の蔵

ランチのビュッフェコースに、別料金で追加できる「ビーフシチュー」。長時間煮込まれてトロトロの肉と、コクのあるスープが絶品だそうです。

スープは少なめで、メインの肉ががっつり楽しめるとのこと。

2000円で前菜ビュッフェ、メイン、スイーツビュッフェと超低単価ながら、創作感が素晴らしい。一品一品に見た目からもこだわりを感じ期待高ぶりながらに各ビュッフェを少しずつ頂きます。 食べ始めると感動の嵐。

出典: kenta-crvさんの口コミ

素晴らしいのは野菜料理ビュッフェで、野菜の鮮度が飛び切り良い。サラダだけでなく、野菜の味を活かしてシンプルながら多様な調理法で出されているのも良い。

出典: 桑畑三十郎さんの口コミ

ふくや

東武宇都宮駅から徒歩9分。コスパ抜群の田舎そばが食べられると人気の「ふくや」。香り高いそばが、グルメ通からも好評のようです。

営業時間は深夜24時までですが、そばが売り切れ次第閉店になるためランチタイムのおでかけが確実ですよ。

常陸秋そばを農家から仕入れ、店内にある選別機、脱皮機、石臼で毎日製粉して、そばを作っているとのこと。

黒っぽく細めのそばは、香りが豊かで食感が良く、ツルツルと食べられるそう。

そばのお供には、「かき揚げ」を注文する人が多いそうです。1個100円とリーズナブルなのもうれしいところ。

サクサクでジュッと油の出るかき揚げと、さっぱりしたそばは相性が良いそうです。

お蕎麦は、美しく細??い!! 透き通ったようなお蕎麦です。 まずは何も付けずに一口食べます。 うわっ!コシが!しっかり!!! そして、口の中に蕎麦の香りが広がります。 美味しいお水で作ったお蕎麦の味です? これ、めちゃ美味しいー

出典: daryutaさんの口コミ

細めに打たれた蕎麦はさらさらっと盛られて。 蕎麦つゆに薬味を投入し蕎麦を浸しお口へ。 喉越し抜群で蕎麦つゆとの相性もいいです。 いくらでも食べられそうな喉越しの良さ。

出典: KACHIさんの口コミ

フルーツダイニングパレット 宇都宮下戸祭店

フルーツダイニングパレット 宇都宮下戸祭店 - 店舗外観

「フルーツダイニングパレット」は、季節ごとに栃木の食材を使ったグルメが楽しめる隠れ家レストラン。新鮮なフルーツを使ったフルーツサンドが看板メニューです。

最寄駅の東武宇都宮駅からは距離があるので、車での来店が便利です。

フルーツダイニングパレット 宇都宮下戸祭店

人気はやはり「フルーツサンド」や「苺サンド」。果物の酸味と上質な生クリームとのバランスがよく、食べごたえも十分だそう。

幻の苺とも言われる、栃木県産の「とちひめ」が入荷したときは、数量不定で「とちひめ苺サンド」が食べられることもあります。

フルーツダイニングパレット 宇都宮下戸祭店

パレットの人気メニューが詰め込まれているという「松花堂お弁当ランチ」。

日光高原牛のサーロインを贅沢に使ったローストビーフにパスタ、フルーツサンドまでついています。ローストビーフは、やわらかく旨味が詰まって美味しいと評判。

・スカイベリー苺サンド
スカイベリーはとても大粒で甘みと酸味のバランスが良くとてもジューシーで絶品です!生クリームは甘さ控えめでスカイベリーを活かしつつ濃厚な味わいで美味しかったです!

出典: kaze_gourmetさんの口コミ

落ち着いた雰囲気の中で 盛り盛りフルーツサンドイッチ。しあわせタイム満喫です。ランチタイムのピーク時は、待ち時間も覚悟が必要になります。テラスも緑の中で素敵な雰囲気です。

出典: みすたー黒猫さんの口コミ

石田屋やきそば店

石田屋やきそば店

東武宇都宮駅から徒歩8分。ご当地B級グルメである、宇都宮焼きそばが食べられるお店です。

レトロな食堂風のお店で、昭和27年の創業から市民の味として親しまれてきたのだとか。

石田屋やきそば店 - 石田屋特製ミックス(中)650円

焼きそばの具は野菜や玉子など種類があり、おすすめは「石田屋特製ミックス」だそう。肉、ハム、野菜、卵が入っています。

味は薄めにされているそうなので、卓上のソースで好みの濃さに調整して食べましょう。

石田屋やきそば店

焼きそばはテイクアウトも可能。ビニールの袋に、そのまま焼きそばを包むというユニークな方法です。

別添えのソースと一緒に持ち帰るとのこと。常連客はテイクアウトを利用する人が多いのだとか。

テイクアウトもできるんですよ。 お店でも食べて テイクアウトもする方が 来店時にいらっしゃいました。 宇都宮で愛されている B級グルメなんですよ。

出典: フードアナリスト穣治さんの口コミ

宇都宮焼きそばの特徴は太いもちもち麺。 味付けは薄くて自分の好みに応じて「追いソース」をします。 このソースがまた美味しい^_^ 時々食べたくなる宇都宮焼きそば。 宇都宮にお越しの際は餃子だけじゃなく是非お試しあれ^_^

出典: n.mokurenさんの口コミ

宇都宮市内のディナーで味わいたいグルメ

麺 藏藏

麺 藏藏

宇都宮市氷室町にある「麺 藏藏」は、変わり種の洋風ラーメンが食べられるラーメン屋さん。

木曜日以外、深夜2時半までとのことなので、遅めのディナーにもぴったりですね。

和食レストランのような外観で、店内は電球や調味料入れまでかわいらしい雰囲気とのこと。

麺 藏藏 - バジル de グリーン味噌910円

写真は「バジルdeグリーン味噌」。オリジナルの味噌だれにバジルを合わせたラーメンです。

バジルの味が強めで、味噌は隠し味のような感じでコクを与えているのだとか。他では食べられない、新感覚のラーメンと評判です。

「ドレミソtomato」は、見た目はトマトソースとチーズ、バジルと、まるでパスタのようなラーメンです。

トマトの酸味と味噌ダレがきいているそう。ハバネロソースをかけると、ピリッと辛くパンチの効いた味になるのだとか。

合わなそうなバジルと鶏のだしが喧嘩していない。良い豚くささも若干付与し、コクが凄い。後にぐっと広がる。 バジルも主張しすぎない良いアクセント。 隠し味の味噌、バター、チーズでなめらかさ演出。 お好みでハバネロをかけると「味変」が起こる。 リゾットにして食べたかった。

出典:https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9003198/dtlrvwlst/B420516384/

何でも屋号の由来はお店のインテリアが蔵を改造して作ったようなイメージというところから来ているんだとかぁ。店内はおおよそラーメン店とは思い難い、イタリアンレストランのようなお洒落なインテリアデザインです。照明も益子町のひょうたん灯りが使われていて、フェミニンな演出をしています。

出典: レールモントフさんの口コミ

来らっせ 本店

宇都宮の餃子グルメを食べ比べたい人には、「来らっせ」がおすすめ。

「宇都宮みんみん」や「龍門」といった常設5店舗に加え、宇都宮餃子会に加盟している33店舗の餃子が日替わりで食べられます。

餃子にぴったりな生ビールのほか、焼酎や地酒などアルコールメニューも充実しているので、楽しいディナータイムが過ごせそう。

こちらは、常設店舗「香蘭」の「ねぎ塩餃子」。餃子はごま油がきいていて、濃すぎずさわやかな味つけだそう。

皮はモチモチ・ツルツルで、ジューシーな餡との相性が抜群と評判です。

来らっせ 本店 - 宇都宮餃子 めんめん 羽根付餃子

同じく常設店舗の「めんめん」は、「羽根付餃子」が有名です。

羽根の部分はパリッとしていて、お皿から飛びだすほどの大きさ。餡は小籠包のように肉汁があふれて、ビールとも合うのだとか。

ちょっと食べて比べてみたい! 時間が無いけど宇都宮餃子を楽しみたい。 そんな時にとっても便利な店舗になっています! 今回もいい収穫があって嬉しい訪問となりました。

出典: はぎりくさんの口コミ

いろんなお店の餃子を食べられる楽しい施設。 いろんなお店に行くのは大変だから、ここでじっくり食べるのもいいかもしれない。 好きな餃子は絶対見つかります!

出典: johnbull2009さんの口コミ

鶏そばヒバリ

鶏そばヒバリ

「鶏そばひばり」は、東武宇都宮駅から徒歩4分のラーメン屋さん。シックで落ち着いた雰囲気で、バーのような空間とのこと。

お酒やおつまみも豊富なので、ゆっくりディナータイムに宇都宮のグルメを楽しめそうです。

鶏そばヒバリ - 鶏そば 800円(税込)

クリーミーなスープの「鶏そば」。濃厚なスープに、パクチーとかいわれがアクセントになっているのだとか。

麺は歯応えを感じる細麺、チャーシューは低温調理されてピンク色でしっとりやわらかいと評判です。

鶏そばヒバリ - 「チキン南蛮」(380円)

ラーメン以外の一品メニューも好評です。「チキン南蛮」は衣がサクサクで、あっさりと美味しいとのこと。

ラーメンのもう一品としても、お酒のお供としてもぴったりなメニューなのだとか。

お冷やは水ではなくルイボスティー♪オシャレ~♪ 心なしか、お客さんも若い人が多い気がします。 さて、お目当てのラーメンは塩そばを注文 盛り付けが美しいです♪ 麺は平打ちですがスープがサッパリしているので、どんどん食べれちゃいます(?´?`?)

出典: ko-ko93さんの口コミ

店はオープンエアでカフェのような雰囲気。 この辺りの店にしてはちょっと洒落た感じで、女性客も多いです。

出典: kidoppy6321さんの口コミ

※本記事は、2020/07/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ