上野エリアの韓国料理店7選!本場の味を楽しめる人気店を紹介

出典:しみしの 7r744889さん

上野エリアの韓国料理店7選!本場の味を楽しめる人気店を紹介

「恩賜上野動物園」や「上野アメ横」などの人気スポットが多々ある上野。実は古くからコリアンタウンとしても有名です。今回は、韓国風焼肉店や、本場の味を楽しめる韓国料理店が多数ある上野で、おすすめの店をまとめました。

記事作成日:2020/04/17

1578view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1641の口コミを参考にまとめました。

上野駅周辺の韓国料理店

陽山道 上野本店

地下鉄銀座線、上野駅から徒歩5分。上野エリアを中心にお店を展開する、韓国風焼肉店「陽山道」。1957年創業と、歴史があります。

上野本店は130席の大箱で、30名以上ならワンフロアの貸し切りもできるそうです。宴会などにも使えそうですね。

焼肉陽山道 上野本店 - カルロー  1,700円

和牛の一頭買いをしており、希少部位を含めた、質の高い焼肉を楽しめると人気です。

和牛の焼肉だけでなく、チヂミ、ハチノス炒め、チャプチェといった韓国料理も楽しめます。

焼肉陽山道 上野本店

写真は人気の「陽山道壺漬け焼肉」です。壺の中で、タレと一緒にお肉を漬け込んだもの。

韓国でいう味付け肉「ヤンニョムカルビ」のような一品。長いお肉をハサミでカットして食べるので、韓国焼肉の気分を味わえそうですね。

・陽山道壺漬け焼肉
ツボの中に大きなカルビと野菜が敷き詰められていて、ツボの中でタレにつけてあるので味が染み込んでいてとっても美味しかったです!さっと焼いて、そのままタレを付けずに食べても最高!

出典: ゆずぽん1024さんの口コミ

お肉は本当に美味しかった。最高だった。店内は大変にぎわっており、沢山のお客様でいっぱいだ。とても美味しいお食事だった。

出典: macosharedaisukiさんの口コミ

板門店

昭和25年創業の、歴史ある焼肉店「板門店」。東京メトロ日比谷線、上野駅から徒歩4分です。

民家風の店内には懐かしい音楽が流れ、歴史を感じさせる雰囲気だそう。個室もあり、落ち着いて食事できそうですね。

板門店 - 上ハラミ1300円

味噌を基調とした、特製タレで食べる焼肉が美味しいそう。タレは優しい味わいで、どのお肉にも、ご飯にも、お酒にも合うそう。

質の良いお肉を使っているので、硬くなりやすい赤身も美味しく食べられると評判です。

コスパの良さで人気なのが、韓国風の付け合わせなどがついた焼肉ランチ。

ロースやカルビなど、和牛の人気部位を使ったランチだそう。和牛は、噛むほどに旨味が出てくるそうです。ライスの大盛りが無料なのも嬉しいポイントですね。

・和牛ランチ
ランチの肉と、単品を上手く選ぶとかなりコスパの良い焼肉だと思う。いや、私には大盛和牛カルビ定食だけで充分です。お腹もいっぱい!

出典: ドクターしんさんの口コミ

上野駅から昭和通りを挟んだディープなこのエリアにはたくさんの焼肉・韓国料理店が立ち並びます。その中にあって板門店は特別激安と言うわけではありませんが、ちゃんとした予算で予算以上の肉の質を堪能できる良店だと思います。それゆえに客の年齢層も高めで、落ち着いた空気感です。

出典: PMJさんの口コミ

東京苑

東京メトロ日比谷線、上野駅から徒歩4分の焼肉店「東京苑」。歴史を感じる店内の、レトロな雰囲気も人気だとか。

韓国の路地裏に入ったような、独特な世界観の中にあるお店だそうです。地元の人や、スーツ姿のビジネスパーソンで賑わっているとのこと。

ここ「東京苑」は、ハラミをはじめてメニューに出した焼肉店としても知られているそうです。

高い火力で焼く有煙ロースターを使った焼肉は、とても香ばしいそう。気になるハラミは、肉厚でジューシーなのだとか。

東京苑

お肉150gに、ライス、キムチ、スープ、のり、ナムルなどがついた、韓国気分を味わえるランチも人気です。

お肉はハラミやカルビなど、定番人気の部位を楽しめるそう。醤油とニンニクのきいたタレが美味しいのだとか。

・ハラミ
分厚くカットで提供されるハラミは赤身のようでもあり、霜降りのようでもある。双方のいいとこ取りでやわらかくジューシー。醤油ベースのタレは昔ながらの焼肉という感じです。リッチな焼肉もいいですが、ディープな場所で昔ながらの焼肉を食べるのも情緒的。

出典: ミトミえもんさんの口コミ

こちら「東京苑」は初めて「ハラミ焼き」を出した店として知られている。路地裏を進んでいくと、これまた一段と味のある店構え。ここがどこで、いつの時代かわからなくなる感じがする。

出典: akki990さんの口コミ

ソウル

ソウル

東京メトロ上野駅から徒歩3分の「ソウル」。本場の味が楽しめると、人気の韓国料理・炭火焼肉のお店です。韓国人のお客さんも多いそう。

店内は木材を基調とした、明るく温かみのある雰囲気なのだとか。昼と夜の2部制で営業しています。

ソウル - 三段ばらセット 油を落としつつ、ごま油、コチュジャンと一緒に。ビールに最高。

韓国料理の定番、サムギョプサルが美味しいと評判。オモニが焼いてくれるそうです。おすすめの料理を教えてくれるなど、人柄も評判です。

サムギョプサルは、カリカリジューシーで、付け合わせのキムチも絶品とのこと。

ソウル

ランチでは、「ビビンパ」、「サムゲタン」、「ビビン麺」など、種類豊富な韓国料理をリーズナブルに楽しめるようです。

写真は、女性に人気の「サムゲタン」。半身の鶏が入っていて、ご飯は別盛り。コクのあるスープが体に染みるそう。

・サムギョプサル
スタッフさんがすごくフレンドリーな感じでサムギョプサルを焼いてくれます!辛いものが好きだというと、青唐辛子と生ニンニク、胡麻の葉を持ってきてくれました。外はカリカリだけどジューシーなサムギョプサルは絶品。

出典: ぶらっくcoffe*さんの口コミ

・サムゲタン(ランチ)
いつもどおりにサムゲタンを一口、美味しい!前も美味しかったけど、さらに美味しくなってます。スープコクがありパンチが効いていて、鶏肉がめちゃくちゃ柔らかく煮てあります。

出典: ぱあこさんの口コミ

湯島駅周辺の韓国料理店

チョンハクトン

千代田線、湯島駅2番出口から徒歩2分。日本に住む韓国人もおすすめするという、本格韓国料理のお店「チョンハクトン」。

大テーブルから2名席まであり、少人数でも大人数でも楽しめるそうです。月~土は翌朝まで営業しているそう。

韓国料理の数々は、1つ1つボリュームがあり、大人数でシェアして食べるのがおすすめだそう。

料理は日本人向けに甘くしているということはなく、韓国料理の特徴である酸味や辛味をきちんと感じられるそうです。

写真は人気の「ポッサム」。スパイスで茹でて、薄くスライスした豚肉と、付け合わせを楽しむ一品とのこと。

付け合わせのキムチと、アミの塩辛入りソースはまさに本場の味だそう。野菜も美味しいと好評です。

食べ物だとポッサムの美味しさもさりながら、カルグクス(韓国風のうどん)や、センナクチ(生タコ!吸盤が口の中に吸い付く)だったり、現地系の料理がたくさん。これは楽しい。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13021458/dtlrvwlst/B49499986/

・ポッサム
【ポッサム】は友人のオススメだけあり、美味しい。付け合わせのキムチとアミの塩辛入りのソースが本場の味で、野菜も手抜きの無い調理。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

アレンモク

1992年創業の、韓国料理専門店「アレンモク」。長年、上野の地で愛され続けている人気店です。

お店は地下鉄千代田線、湯島駅2番出口から徒歩3分。150席ある店内は、30名以上の大人数でも利用可能とのこと。宴会に便利な個室もあります。

写真は、本場の味が楽しめると人気の「ガムジャタン」。冬場の韓国では定番の鍋料理です。

ゴマ、味噌、コチュジャン、豚肉、ニンニクなどが入っており、旨味たっぷりだそう。〆にご飯を入れて食べるのがまた絶品なのだとか。

一番人気のメニューは「海鮮ネギチヂミ」。ふんわりとした生地に、プリプリの海鮮具材が入っているそうです。

訪れた人の多くが、手はじめに頼む定番の一品なのだとか。

・海鮮ネギチヂミ
久しぶりに美味しいチヂミ食べた気がしました。つぶれてしまったけど昔家の近所にあった美味しい韓国料理屋の味、焼き加減。パリパリ。つけだれも美味しい。

出典: naotontonさんの口コミ

・ガムジャタン
辛すぎず、煮えてくるほど旨味がまして来るスープで、鍋の後半にはもう天国の入口に入った感じ。下茹でのおかげでモチモチしたジャガイモとまったりしたスープの素晴らしいハーモニー。

出典: Chitty Chittyさんの口コミ

上野ソルロンタン

上野ソルロンタン - 入口から

東京メトロ千代田線、湯島駅から徒歩2分の「上野ソルロンタン」。日曜以外は、24時間営業しています。

韓国出身のオモニが作る、本格韓国料理が人気です。スタッフも全員、韓国人とのこと。

店名にもある韓国料理、「ソルロンタン」が食べられるお店として有名です。日本では本格的なソルロンタンを作るお店が少なく、貴重なのだとか。

牛の各部位を煮込んだ「ソルロンタン」は、牛骨の出汁がきいたミルキーなスープで、塩加減は自分で調整するそう。

こちらも本格的な韓国料理のひとつ、「スンデスープ」。スンデとは、豚の腸に、野菜や豚の血を詰めた韓国式ソーセージのこと。

エゴマの葉を使ってスンデの臭みをおさえており、美味しいとのこと。ビールのつまみにもなるのだとか。

・ソルロンタン
ソルロンタンは白湯スープのよう。コクのあるスープは飲み口がすっきりとしていて、それでいて後を引く味。お店のおかあさんのおすすめで、少し塩を足して頂くと、ほっこり、体の芯まで温まります!

出典: ハヤオ001さんの口コミ

店名のソルロンタンを初め、1品料理や鍋料理などいろいろありますから、ランチでの利用もいいしディナーでも使える。24時間年中無休営業なので飲んだ後の〆で『ソルロンタン冷?』なんてのもいいですよ。使い勝手のいい店です。

出典: asakusa777さんの口コミ

※本記事は、2020/04/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ