【激戦区・横浜】中華街だけじゃないよ!横浜市内(相鉄線沿線)の美味しい"町中華"

出典:だるま3世さん

【激戦区・横浜】中華街だけじゃないよ!横浜市内(相鉄線沿線)の美味しい"町中華"

「横浜で中華」と言えば横浜中華街ですが、いわゆる「町中華」にも美味しいお店が存在します。地味でも実用的で美味しい町中華を、同じく地味な相鉄線沿線から紹介します。

更新日:2024/03/17 (2020/02/01作成)

19251view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2932の口コミを参考にまとめました。

本格派で無くても、美味しいものは美味しいんです…

「横浜で中華」と言えば、十中八九の方が思い浮かぶのは、横浜中華街。素材もシェフも味わいも本場志向で、高級店を中心に人気を博しています。
しかし「横浜で中華」は、決して中華街だけではありません。本場とは少し離れてるかもしれませんが、日本人好みの味付けで、入りやすいお手頃価格で提供している個人経営のお店、いわゆる「町中華」も市内には多く構えており、派手さはないけれど美味しいお店も多いです。

本まとめでは、地味でも実用的で美味しい町中華を、同じく地味でも実用的な相鉄線沿線のエリアから紹介します。

※1 中華街でいただいたお店は、以下のまとめページに記載しています。
【食べ歩き珍道中】横浜中華街
https://tabelog.com/matome/264/

※2 本まとめでは他のレビュアー様が撮影された写真も拝借しております。使用についてクレーム等がございましたら、メッセージまたはコメントをいただければ、こちらにて削除等の対応をいたします。

【横浜】龍味

横浜駅前ビルの地下。小さくても大人気の町中華があります。

龍味

少人数メインの席。壁にかかるメニュー表も味わい深いです。

龍味

どのメニューも外れ無しとのこと。私がいただいたチャーハンと餃子も間違いない味でした。

【横浜】龍王

こちらも横浜駅。前述の龍味と合わせて「ダブルドラゴン」と通じるお店らしいです。

中華一 龍王

賑やかな店内。窓のすぐ目の前にはJR線が通っています。

炭水化物と炭水化物の組み合わせという、町中華の定番セット。この後も度々出てきます。

【西横浜】中華料理 愛福楼

中華料理 愛福楼 - 外観

横浜駅から2駅の西横浜。真っ赤な看板と庇が見つけやすいお店です。

中華料理 愛福楼 - 麻婆豆腐丼

値段はお手頃なのに味は本格派。こちらでいただいた麻婆豆腐は辛さと香りのバランスがいい一品でした。

【天王町】玲瓏

玲瓏

高架化した天王町駅にあるお店。改装したのか、今までのお店よりもだいぶキレイですね。

玲瓏

きれいなお店でもお高く止まっていなく、お安い価格の手書き立て看板にお出迎えいただきました。

玲瓏 - 五目炒飯

こちらではセットの半チャーハンが美味しかった覚えがあります。チャーシューのタレの旨味が効いた「しっとり系」です。

【星川】伊勢屋

伊勢屋 - 外観

快速が止まる星川駅。その駅前にある民家…ではなく中華屋さんです。

伊勢屋 - チャーハン ¥650

こちらでいただいたのは、量たっぷりのしっとり系チャーハン。なるとがいい味を出しています。

【和田町】上海飯店

上海飯店 - 外観

和田町駅近く。商店街に並ぶクリスマスカラーの看板が目印です。

上海飯店

うなぎの寝床のような店内。和食屋さんにも見えます。

上海飯店

ランチタイムは定食物でご飯がたっぷりいただけちゃいます。

【上星川】中華味処 悟空

和田町の隣駅、上星川駅。駅から少し歩きますが、赤い庇の中華屋さんがあります。

カウンターの上一面にメニューの写真。飾りっ気無いからこそ意外と居心地もいいもんです。

甘辛ダレを絡めた葱の丼に、超絶シンプルな中華そば。こちらも炭水化物たっぷりです。

【西谷】鴻運来

鴻運来

今や特急が止まるようになった西谷駅。線路沿いのお店は謎のイルミネーションでお出迎えいただきました。

鴻運来

立て看板の黒板もカラフォーです。

鴻運来 - 生姜焼き定食

しっかり濃い味付けの料理で、山盛りご飯がいけちゃうんですよ。

【鶴ヶ峰】鶴盛楼

鶴盛楼 - 外観

鶴ヶ峰の駅ビルにも町中華が入っています。

鶴盛楼

新聞紙とタバコを片手に、昼飲みもランチもOKです。

鶴盛楼 - ラーメン

しっかり醤油の味がキマった、シンプルなラーメンです。

【二俣川】大龍飯店

大龍飯店

免許センターへの道のりにあるお店。町中華の看板の赤率は異常ですね。

テーブル席も結構あります。個人店にしては大人数も入れるお店です。

オススメは豚バラにんにく丼。にんにくのパンチある味わいと醤油ダレでご飯もビールも進みます。

【二俣川】香蘭

同じく免許センターへの道のり沿い。違うルートを通っても赤い看板が見えます。

家庭風の味わいの中華が楽しめます。餃子も野菜の甘みが効いた一品でした。

【瀬谷】中華料理 三十一番

中華料理 三十一番

最後は隣の駅はもう大和市。瀬谷駅前にあるレンガタイルのお店です。

※本記事は、2024/03/17に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ