昼でも夜でも札幌で美味しいパフェ!おすすめの人気店15選

出典: スパマキシマムさん

昼でも夜でも札幌で美味しいパフェ!おすすめの人気店15選

北海道で定番のシメパフェ。飲んだ後や夕食の後には、ラーメンやご飯ものではなくパフェがおきまりです。そこで今回は、札幌で美味しいパフェが食べられるお店をまとめました。昼も夜もパフェが食べたい!そんなパフェ好きのあなたにおすすめのラインナップとなっています。ぜひ参考にしてみてください!

キーワード
女子会
おしゃれ
お一人様
隠れ家
子連れ
デート
テラス
深夜営業
食べログまとめ編集部
ケーキ

記事作成日:2019/07/08

772view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店

札幌市北区、札幌駅直結のパセオ地下1階にある「ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ」は、食べログスイーツ百名店 EASTにも選ばれている喫茶店です。

種類豊富なパフェを昼でも夜でも楽しめます。

お店のおすすめは「よつ葉の白いパフェ」です。名前の通り、白く清らかな見た目がなんとも美しいビジュアル。

さっぱりとしたソフトクリームと、濃厚な生クリームで構成されたシンプルなパフェです。

店内は白を基調としたナチュラルな空間。お一人様でも寛げるカウンター席や、子連れにも嬉しいソファ席などがあります。

ベビーカー入店もOKとのこと。幅広い世代が気軽に利用できそうです。

・よつ葉の白いパフェ
さっぱりソフトクリームと濃厚生クリームのハーモニー。シンプルだからこそ味で勝負できないとダメなわけですね。ハイ。

出典: 大盛り・フォー・ミーさんの口コミ

ソフトクリームだけだと飽きるかしらと心配しましたがそんな心配が吹き飛ぶほど美味しく、ペロリと食べちゃいました。さっぱりくどくなく、でもミルクの味が濃厚まろやかなソフトクリームは絶品。生クリームも濃厚で乳製品の風味と、程よい甘さが美味しすぎ。

出典: ゆきまどさんの口コミ

HASSO

札幌市中央区、西4丁目駅から徒歩3分ほど。
SCALETTAビル3階にある「HASSO」は、イタリア料理店ですが、夜にパフェを注文する客も多いという気になるお店です。

少々隠れ家的な雰囲気も漂う、ラグジュアリーで大人な外観に惹かれます。

おすすめのパフェは「落花生のクリーミージェラート」。イタリアンのお店らしく、見た目もとても芸術的です。

コーヒーのジュレや、キャラメルのお餅など、他にはないような構成のパフェ。落花生の香ばしい味わいを楽しめる大人の味なのだとか。

店内はワインボトルが並べられ、スタイリッシュな照明がアクセントになった、おしゃれな空間です。

深夜まで営業しているので、飲み会やデートの帰りにちょこっと立ち寄れるところが魅力。夜のシメパフェにもおすすめです。

・落花生のクリーミージェラート
パフェにスポンジやコーンフレークは不要!と思っている私にぴったりの食感でした。コーヒーと一緒に、ゆっくりと楽しみました。今回のパフェ以外にも魅力的なデザートが沢山。季節ごとにメニューが気になるお店です。

出典: ラッキー87さんの口コミ

落花生のジェラート美味しすぎ!あー、もう何食べてもおいしい!幸せな夜でした(╹◡╹)

出典: ろってぃさんの口コミ

農家の茶屋 自然満喫倶楽部

札幌市清田区、福住駅から北海道中央バスで東有明停留所からすぐの「農家の茶屋 自然満喫倶楽部」。食べログスイーツ百名店 EAST にも選ばれている人気店です。

パフェなどの甘味や、ピザが食べられます。

おすすめのメニューは「いちごパフェ」。カップにぎっしりと詰められたいちごの量が特徴です。

甘酸っぱいいちごは、さっぱりとしたソフトクリームとの相性が抜群。このパフェを求めて、昼間、行列ができることも珍しくありません。

店内はとても広々としており、冬場限定でカウンターやテーブルなどでパフェを楽しむこともできます。

夏場は店内に席が無いとのこと。赤を基調としたかわいらしい外観が目印です。

・いちごパフェ
イチゴONイチゴなパフェに(*´∀`)♪いつも通り、カップには甘酸っぱいイチゴがぎっしりでさっぱりソフトクリームと合わせるとぜつみょーにうまい~(*´-`)

出典: たいむう♪さんの口コミ

ここのソフトは卵を使ってないから、卵アレルギーの娘も食べられる♪乳糖不耐症のあたしが食べられるジェラートもある♪

出典: howdo桃doさんの口コミ

ぴーぷる・ぴーぷ

札幌市中央区、すすきの駅から徒歩5分ほどの「ぴーぷる・ぴーぷ」は、独特の雰囲気を放つ外観が印象的な、ケーキやパフェのお店です。

パイやケーキを売り出しているような看板が目印ですが、パフェを目当てにくるお客が多いそう。

パフェの種類は豊富にあり、グラスにクリームやアイスがぎっしりとのせられてきます。

深夜に近い時間でも人が訪れるという、札幌では知る人ぞ知る人気店のようで、パフェが来るまでに時間がかかることは珍しくないそう。

お店の中も独特の雰囲気で、まるで隠れ家のようです。一人でまったりと本や漫画を読みながら、パフェを心待ちにしている客が多くいます。

マスターの人柄も人気の理由なのだとか。食べログには、お店の個性やマスターの人柄が分かる口コミが多く寄せられています。

震えるほど美味しいバナナパフェ(^_^)やめられません!毎晩何十人も相手してるはずなのに覚えてくれてるマスター。。。大好きです♡いちげんさんはびっくりする人も多いあり得ない程ぶっきらぼうな接客なんだけど笑、常連客は大切にしてくれる、そんな素敵なお店なのです。

出典: ゆきみんさんの口コミ

店主は物凄い忙しそうに動いているが、本当に全力で仕事をしており、むしろ好感が持てる。→店主の階段を駆け上がる姿や、その「だだだだだーーー!!」という音すら、楽しむべし。待ち時間がほっこりしちゃうぞ!

出典: なを子さんの口コミ

パフェ、珈琲、酒 『佐藤』

札幌市中央区、狸小路駅から徒歩5分ほどの「パフェ、珈琲、酒『佐藤』」。アイスやソルベ、ムースなどをすべてお店で手作りしているという人気のバーです。

札幌では定番のシメパフェを楽しむには、欠かせないお店なのだとか。

おすすめのパフェは「塩キャラメルとピスタチオ」。カクテルのような、おしゃれな見た目にも楽しませてもらえます。

ほんのり苦く、ほんのり甘いキャラメルアイスの完成度が高いそうで、大人の本格パフェとして評判です。

内装は高級すし店のような佇まいで、カウンターやテーブル席の他に、お座敷などもあります。

土日のみ昼も営業しており、平日や日曜日も夜遅くまで開いています。カフェやバーとして、ひときわ大人の雰囲気を放つ人気店です。

素材も絶品なら素材を組み合わせるセンスも技術も絶品!!!今までパフェが好きで300個位は余裕で食べてるけど、良いパフェとは。。。。「素材の躍動感をいかに体現出来てるか」に尽きると改めて感じました。

出典: すいかっこさんの口コミ

・塩キャラメルとピスタチオ
色んな甘さや酸味にミルク感とたまらない(๑˃̵ᴗ˂̵)ソフトクリームがやけに濃厚なんだよね〜。あと、岩塩のアクセント感最高ね♪口当たりもそれぞれが違っていて楽しいです。コーンフレーク系のないのも◎。これは美味しいパフェですね♪( ´▽`)

出典: soutaそーたさんの口コミ

イニシャル

札幌市中央区、すすきの駅から徒歩3分ほどの「イニシャル」は、シメパフェバーとして知られる札幌の人気カフェ。

どうやらシメパフェブームが到来する前からの人気だそうで、札幌でパフェといえば訪れておきたいお店です。

華やかな見た目が特徴のイニシャルのパフェ。中でもおすすめは「ピスターシュ」というメニューです。

ピスタチオといちごのモンブランのパフェで、いちごの酸味や甘味を楽しんだ後は、下段にあるレモンのスパークリングジュレがアクセントを効かせているとのこと。

照明の感じやモダンなインテリアがおしゃれな店内は、お一人様でもゆったりと寛げそうです。

深夜近くまで営業しているため、夜のシメパフェにも最適。土日祝日には昼パフェを楽しめます。

・ピスターシュ
グラス中盤になってくるとカットしたイチゴと、フランポワーズのソフトクリームがとてもフルーティでまるで果実そのままの酸味を放ちながら主張してきます。ソフトクリームの滑らかさに時折パンチを加えるイチゴ果実やレモンスパークリングジュレなどが五感を刺激。

出典: ☆マリジェンヌ☆さんの口コミ

雰囲気もいいし味もいいので混んでるのは納得です。季節ごとにメニューが変わるので、また行きたいと思います。

出典: jolie0925さんの口コミ

ミッシュハウス 伏見店

札幌市中央区、円山公園駅からJRバスに乗り、伏見町高台停留所から徒歩3分ほどの場所にある「ミッシュハウス 伏見店」。ヘルシーなアイスクリームやパフェが食べられる人気のお店です。

北海道産の厳選素材を使用した、手作りのアイスクリームが評判となっています。

お店おすすめのパフェは「木いちごのヨーグルトパフェ」。

手作りのアイスは優しい味で、木いちごとヨーグルトの程良い酸味が美味しいと評判。かわいいサイズ感で、子供にもおすすめです。

お店は一軒家で1階と2階に席があり、天気の良い日はオープンテラスも人気です。

お店からの眺めも良く、札幌の豊かな自然を感じながら、美味しいパフェやソフトクリームを満喫できます。

文句のない美味しさです!!味もさることながら、見た目以上のボリュームがあり、大満足◎過去に一度食べていますが今回でクオリティの高いパフェであることを確信しました。

出典: 札幌移住した20代スイーツ男子さんの口コミ

札幌で気軽にパフェを食べれるお店。こんなお店が円山にあったんすね。周りはまさに閑静な伏見地区。1階がジェラード屋で、パフェが食べれるのは2階。高台の上にあるので、お店からの見晴らしは凄くいいです。札幌を一望できる風景。

出典: コスパで評価さんの口コミ

玉翠園 本店

札幌市中央区、バスセンター前駅から徒歩5分ほどの「玉翠園」は、昭和8年創業の日本茶専門店です。

お茶屋さんならではの抹茶ソフトなど、抹茶スイーツが美味しいと評判となっています。

お店のおすすめは「雪萌えパフェデラックス」。

毎日店主が厳選した抹茶アイスを数種類入れてくれるそうで、さっぱりとしたソフトクリームと、甘めのあんことの相性が抜群とのこと。

店内には少ないですが椅子もあり、空いていればそちらでパフェを食べることも可能。

老舗お茶屋さんならではの趣のある店内も、見どころのひとつです。

・雪萌えパフェデラックス
本格的な大人の味!美味しい!食後にお茶も頂けます。このお茶がまたほっこり♡

出典: のっちむさんの口コミ

・雪萌えパフェ
ゆきもえパフェ 上部は十勝ミルクソフトで牛乳味でミルキー その下にあられ、さらにその下に濃厚な抹茶ソフト、そして粒あんがイン ひとつのソフトでいろんなお味を楽しめる

出典: ぽまーずさんの口コミ

パフェ、珈琲、酒、佐々木

札幌市中央区、狸小路駅から徒歩5分ほどの「パフェ、珈琲、酒、佐々木」は、シメパフェの人気店【パフェ、珈琲、酒 『佐藤』】の姉妹店です。

和の雰囲気漂う『佐藤』に対して、『佐々木』はモダンな雰囲気が際立った、おしゃれな空間。

おすすめのパフェは「抹茶と烏龍茶」。見た目はさすがの美しさで、最後の一口が爽やかに終わるといいます。

姉妹店の佐藤で味わえるパフェが佐々木にもあるため、ファンにはたまらないお店です。

一人でも立ち寄りたくなるような、落ち着きのある店内。カウンターやテーブル席、小上がり席などもあります。

デートや女子会、仕事帰りの夜パフェにも、さまざまなシーンで使えそうです。

雰囲気は落ち着いた印象で佐藤より好みで、広めで目の前のカウンターでドリンクやパフェが作られる様子を見ることができます。パフェは4種類で、そのうちの2種類頂きましたが、凝っていて美味しかったです。

出典: ふくろう。さんの口コミ

・抹茶と烏龍茶
アイスが続き過ぎて頭が痛くなったりしないよう箸休め的な部分や触感の変化もあり。最後の一口までしっかり考えられています。この抹茶パフェの場合は、最後の一口がとても爽やかに終わるのです。もう後味まで完璧過ぎて辛い……流石ですっ!

出典: 星野かえるさんの口コミ

ケーキハウス アルディ

札幌市東区、新道東駅から徒歩3分ほどの「ケーキハウス アルディ」は、焼き菓子やチョコレート、特注ケーキなどで評判のお店です。

洋風の外観が印象的で、中に入るとお菓子やケーキを焼き上げるオーブンを眺めることもできます。

こちらのお店では、パフェもおすすめのスイーツ。

フルーツやクリームがぎっしりとグラスに詰められ、大き過ぎないサイズ感と、最後まで飽きない構成が魅力です。

すっきりとした店内には、イートインできるカフェスペースが設けられています。

広々とした空間、かつバリアフリーのため、幅広い世代で利用できそうです。

パルフェ、意味は「完璧」、その名に恥じぬパルフェなパフェでございます……!!大きすぎないサイズ、頭の先から爪先まで、一切無駄なくすべて味わい尽くせる構成。ああ、もう少し食べたい!とおなかは言うけど、脳みそは大満足……パルフェ!!!

出典: anna64958さんの口コミ

ケーキも良いですけどパフェもありですね また機会があれば来たいです

出典: wu-taさんの口コミ

夜パフェ専門店 パフェテリア パル

札幌市中央区、すすきの駅から徒歩3分ほどの「夜パフェ専門店 パフェテリア パル」は、夕方から深夜まで営業している夜パフェ専門店です。

バーのような雰囲気の中で、お酒やパフェを楽しめます。

夜パフェ専門店おすすめのパフェは「ピスタチオとチョコレートのパフェ」。見た目にもおしゃれなパフェで、ピスタチオのグリーンがアクセントになっています。

シフォンケーキやカタラーナなど、食感のアクセントをプラスしているのがポイントです。

店内は独特なインテリアで、隠れ家的なおしゃれな空間。ダウンライトがより雰囲気を盛り上げます。

お一人様にも嬉しいカウンター席の他に、テーブル席などがあり、ゆったりと寛げそうです。

全体的に、さまざまな香りと味が交錯する、芸術性の高いパフェが楽しめる店。

出典: よい子さんの口コミ

なるほど、この見た目だけでも人気なのが良くわかります。さて、肝心のお味は…これまたなるほど!冷たすぎず甘すぎずの、アルコールも効いた大人の味でチョコレート、アイスクリーム、果物など様々な味を喧嘩しないようにまとめあげたパフェは1つの作品として完成している。

出典: waineさんの口コミ

イレブンケーキズ チェリーメリー

札幌市北区、北18条駅から徒歩1分の「イレブンケーキズ チェリーメリー」は、レトロな雰囲気漂う札幌の人気カフェです。

緑色の外観が目印で、昼夜ともにパフェやケーキを楽しめます。

おすすめのパフェは、「七色果物パフェ」や「スリーベリー」など。どれも果物をふんだんに使用したボリューミーなパフェです。

クリームには洋酒が使われているのか、大人の味わいとの声も。他にも限定のパフェなどが、手頃な価格で食べられます。

グリーンやベージュ、チェックなど、インテリアや色の組み合わせがレトロな雰囲気で、とてもおしゃれ。

パフェの種類は豊富で、写真付きで紹介されていて選びやすいと評判です。

このお店のケーキは、サイズが大きいので満足感があります。今回、カフェスペースを利用しましたがお店でしか食べれないパフェを注文するのもオススメですね。

出典: プルメリアンさんの口コミ

・七色果物パフェ
「七色果物」は、名前の通りにたくさんのフルーツが入っていて、しかも生のフルーツがかなり盛り盛り!アイスも生クリームも美味しい~!かなりの満足度です。う~ん、美味しいパフェだ~。

出典: えぞむらさきさんの口コミ

ペンギン堂

札幌市中央区、すすきの駅から徒歩5分ほどの「ペンギン堂」は、昼間の営業と19時から夜遅くまで営業しているカフェ、バー。

パフェやドリンクは種類豊富にあり、シメパフェ利用にも、バー利用にもおすすめです。

おすすめは「ソルベ入りのパフェ」で、さっぱりとした味わいを楽しめ、シメパフェにも最適です。

ダウンライトのもとで味わうシメパフェは、どこか大人の雰囲気が漂います。

店内にはカウンターが8席、テーブルが4組分あります。札幌の人気店とあって、ウェイティング客は珍しくなく、場合によっては待つことも。

デートにも女子会にも、一人でしっとりとシメパフェ利用にもおすすめの、おしゃれで落ち着いた雰囲気です。

私が頼んだパルフェは酸味が効いているソルベに加え、さっぱりとしたヨーグルトのソフトクリームを楽しむことができた。非常にオススメできる。ラーメンやジンギスカンなど濃ゆい物を食べてきた人達には尚オススメできる。

出典: ノリ公さんの口コミ

店内はお洒落でBARっぽい雰囲気。この感じは女子なら大好きだと思います!パルフェは季節のソルベを使ったものと、ジェラートを使ったものがあり、10種類以上あったと思います。お酒やドリンク類も種類豊富で、30種類以上ありました。これなら甘いもの苦手な男性を連れての訪問もしやすそう。

出典: さんしょ+さんの口コミ

ROJIURA Café

札幌市中央区、すすきの駅から徒歩3分ほどの「ROJIURA Café」は、その名の通り裏路地に佇む隠れ家カフェです。

コンクリートのおしゃれな外観が目印ですが、初めて訪れる場合はなかなか見つけられないとか。正真正銘の人気隠れ家カフェです。

食べログレビュアーのおすすめは「チョコレートパフェ」。柑橘系のフルーツとチョコレートの組み合わせが斬新です。

甘さ、苦さ、爽やかさ、さまざまな味わいを楽しめると評判。他にも「ベリーパフェ」や「コーヒーパフェ」など、数種類のパフェメニューがあります。

店内は、カジュアルなインテリアで統一されたおしゃれな空間。

基本的に深夜まで営業していますが、曜日によっては夕方から明け方まで営業しており、飲んだ後のシメパフェにも利用しやすいお店です。

・チョコレートパフェ
チョコレートと柑橘の組合せがとても好きなのですが、オレンジ・グレープフルーツが結構入っていて甘さと苦味と爽やかさがとても良い組み合わせの美味しいチョコレートパフェでした♪

出典: カフェ好きスイーツ好きさんの口コミ

パフェも美味しかった上に店員さんの接客も親切丁寧で好印象 今度行く時は違うパフェも食べてみたいな

出典: wu-taさんの口コミ

雪印パーラー 本店

札幌市中央区、さっぽろ駅から徒歩5分ほどの「雪印パーラー」は、北海道の老舗スイーツ店。伝統のアイスクリームやパフェ、ケーキを堪能できます。

札幌のここでしか口にできない味わいを楽しめるのが魅力です。

食べログでも話題の「スノーロイヤル」は、昭和天皇・皇后両陛下のために開発されたというアイスクリーム。

一般的なアイスクリームに比べて乳脂肪分が非常に多く、コクがあり濃厚とのこと。このアイスが入ったパフェを、札幌に来たら味わっておきたいものです。

スタイリッシュで洗練された店内ですが、カジュアルに利用できます。

全104席と広々としており、昼夜どちらも楽しめます。札幌ならではのパフェを楽しんでみてください。

・スノーロイヤル
「スノーロイヤル」だが、そのさっぱりとした味わいは「ハーゲンダッツ」以上。初めて食べて以来35年超、私は未だにこの「スノーロイヤル」以上のアイスクリームに出会ったことがない。

出典: グールマンさんの口コミ

乳脂肪分16%は、アイスクリームのアイスクリームであり、基準値の2倍もある。このクラスになると、旨味成分の不足を油脂や乳化剤などの添加剤に頼らなくて済む。正に、天皇・皇后両陛下に相応しい、本物のアイスクリームである。

出典: 食べ過ぎ太り過ぎさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「札幌のパフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/07/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ