天神で人気のもつ鍋10選!夜もランチも満喫

出典: えーまんさん

天神で人気のもつ鍋10選!夜もランチも満喫

さまざまな名物が揃うグルメの街、福岡。中でももつ鍋は有名な郷土料理なので、繁華街である天神には美味しいもつ鍋のお店が目白押しです。夜のコースはもちろん、ランチでも一人でも、あるいはデートでも利用できるお店が揃っていますよ。天神で人気のもつ鍋店をまとめました。

キーワード
ランチ
女子会
おしゃれ
隠れ家
個室
デート
食べログまとめ編集部
名物
肉料理

記事作成日:2019/07/04

310view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おおいし 住吉店

天神エリアで有名な、国産牛もつ鍋のお店。

価格はリーズナブルで、夜遅い時間でも客が多いそう。予約なしではほぼ入れないほど、天神で人気のお店だとか。

評判の牛もつ鍋は、みそ、しょうゆ、水炊き風の3種類。

みそ味はかなりにんにくが効いていて、パンチがありつつ、あっさりして食べやすいようです。

コラーゲンが豊富なもつは、新鮮であっさり。

もつはプリプリ食感だそう。もつが得意でなく避けてきたんですが、こういう美味しいモツなら大歓迎という口コミも。

私たちは天神南のあたりからバスに乗ってきたのですが、15分強くらいで歩けます。もちろん私たちのお目当ては「もつ鍋」でした。見てみると、もつ鍋はお味が3種類。味噌に醤油、そして水炊き風です。

出典: BWV988さんの口コミ

我が家の妻がもつ駄目なので、やっとの思いで福岡もつ鍋デビューです!!選べる味から人気の味噌味にしました。スープを一口!美味い、なかなか濃厚です。2人で3人前とチャンポン麺で〆をすすりご馳走さま、癖もないので妻でも食べられそうですね〜✨

出典: ポンポン78さんの口コミ

もつ鍋専門店 元祖 もつ鍋 楽天地 天神本店

天神駅から徒歩3分。年中無休で、もつ鍋一筋スタイルで営業する人気店。

天神でも屈指の人気を誇り、安いし美味い!がぴったりな、本来のもつ鍋を堪能するのにおすすめのお店とのこと。

定番のもつ鍋はコースでも。

これでもかとキャベツとニラが山のように盛られ、生ニンニクスライスもどっさりのっていて、もつ出汁が溶け出したスープが絶品!だそう。

サイドメニューの酢もつもおすすめ。コリコリ食感と、モツの深い味わいがクセになるようです。

口コミによれば、博多っ子の酒の友で、居酒屋などの定番だとか。

そしてその時に人生初のもつ鍋を食べたのである。その後、1992年に私を人生初のもつ鍋に連れて行ってくれた友人とも連絡が取れ、当時行ったもつ鍋屋さんを聞くと楽天地天神本店だった事が判明。27年振りに想い出のもつ鍋が食べられて最高に嬉しかった。

出典: 桜庭ピエロさんの口コミ

天神ど真ん中の老舗な人気もつ鍋店〜(^^♪ もつ鍋は単品だと1人前990円ですが、もつ鍋が1.5人前で小鉢(酢モツかキムチ)付き、豆腐、ちゃんぽん麺(食べ放題)まで付いた満足コースが1人前1,990円とのことで満足コースを4人前オーダーです。

出典: 道場Rock三郎さんの口コミ

もつ鍋 一慶

天神南駅徒歩6分。「炙りもつ鍋」の元祖と称されるお店。

安い価格でもつ鍋が味わえるので、天神で旅行客にも人気が高く、奥には半個室もあるようです。

人気メニューは「炙りもつ鍋」。リーズナブルなことでも評判です。

炙りもつは、軽く炙ってあるので、臭みも軽減され、脂が適度に落ちているとか。プリプリ食感で、肉の旨みがタマラン!という口コミも。

生もつ鍋もあります。一品メニューも充実しているそう。

生もつ鍋を注文してから、炙りもつを追加することもでき、味の変化が楽しめるので、おすすめとのこと。

久々のもつ鍋。今回は春吉のもつ鍋一慶へ。あぶりモツ鍋で有名な店だが。食べ方としては生もつ鍋にあぶりもつを追加がオススメらしいので、まずは生もつ鍋を注文した。味は醤油、味噌、黄金比率の3種類からのチョイス。

出典: 喰いしんぼコンサルタントさんの口コミ

もつ鍋の名店『博多もつ鍋 一慶』。さてもつ鍋は今回はちゃんぽんで〆るつもりだったので、しょうゆ味を頂きました♬一度、備長炭でじっくり燻された新鮮ぷりぷりなモツを何とさらに炙って余分な脂を落とし、旨味を引き出す、炙った香りも最高。

出典: noburin3939さんの口コミ

越後屋 今泉Ⅰ号館

西鉄福岡駅(天神)下車、徒歩約8分。京風白みそもつ鍋で知られる、おしゃれなもつ鍋店。

天神でのもつ鍋デートや女子会にも向いているお店だそう。

京風白みそ味、極撰しょうゆ味、辛みそ味から選べます。

京風白みそ、もつから出たコクと旨み、甘味のバランスが想像以上に美味しいとのこと。

コスパも良いと人気です。予約がおすすめだそう。

本当にとても良くできたもつ鍋!お通しのクオリティも高く、もつ鍋以外の料理も美味しいという口コミもありました。

白味噌ベースのもつ鍋。博多と言えばもつ鍋ですが、ここのは白味噌ベースでとても美味しいです(^^)なんぼでも、食べられますね。ついつい、追加をし過ぎてしまいます。あと、お店の方も感じが良く、また行こうって気にさせてくれますね。

出典: 特命係長只野仁さんの口コミ

友人との会食で、賑やかな天神の一本入った路地裏にあっていい雰囲気の店構えのこちらへ。博多にあって京風白みそもつ鍋と言うことでどんな感じだろうと期待してましたが、もつが新鮮でプリプリなので凄く美味しいです。

出典: fujidaiさんの口コミ

もつ鍋 やましょう 博多本店

天神南駅より徒歩5分。鹿児島産黒毛和牛にこだわった、もつ鍋のお店。

落ち着いた雰囲気の店内。カウンター席はカップルにもよく、天神でのもつ鍋デートにもうってつけのようです。

こだわりのもつ鍋は醤油味とみそ味があり、一人前から注文できます。

小ぶりなもつはぷりぷりっとしていて、じゅわ〜っと脂が甘いとのこと。

鹿児島産黒豚と白菜のミルフィーユ鍋、「やましょう鍋」も人気です。もつ鍋との「ハーフ鍋」も可能。

もつ鍋が美味しいだけでなく、刺身などの魚介類やお酒も充実しているとか。

福岡空港から地下鉄空港線で10分ほど天神南駅。天神駅と天神南駅は徒歩圏内(約10分)。もつ鍋醤油味(一人前1,200円)。甘さ際立つスープにぷりぷりのモツが絶品。ニラやキャベツと合わさることによって野菜の旨味も凝縮。

出典: ごめすまるさんの口コミ

博多の夜…天神に近い春吉に宿を取り、向かったのは「やましょう」さん。「やましょう鍋」の色どりはもはや芸術♪白菜と豚肉が折り重なって素敵すぎる!満足できるダブル鍋でした!

出典: キングふくさんの口コミ

もつ鍋 笑楽 福岡本店

天神南駅より徒歩3分。西中洲で創業30年、極上和牛のもつが絶品のお店。

3階席まで満室になる人気ぶりで、福岡出身者が間違いないとおすすめする、もつ鍋屋だそうです。

もつ鍋はしょうゆ、みそ(白)、みそ(赤)、しおからチョイス。

もつには透明感があり、噛めば噛むほど味が出で、プリプリの食感がたまらない!という口コミも。

もつ焼きやミノのからあげなども人気メニュー。

天神でのランチや早めの夕食として、もつ鍋をのんびり食べることもできるお店のようです。

寒いので暖まるものを、と言うことで本場のもつ鍋。これまでもつ鍋をそれほど食べつけてないのですが、センマイやハツ、ゴボウもイメージないな。うんまいです。本場のもつ鍋を味わえました。ご馳走様でした。

出典: 101218さんの口コミ

どこに何があるかわからない状態なので、まずは天神という繁華街から食べログサーチを駆使して一人で食べられるもつ鍋屋に来ました!もつ鍋は白味噌を頼みました。柚子胡椒が出てきて味を変えたいタイミングでと。入れてもとても美味しく大変満足でした。

出典: MR MATさんの口コミ

元祖博多麺もつ屋

西鉄福岡駅(天神)または天神南駅から徒歩3分。コンロが席ごとに用意されている一人もつ鍋専門店です。

天神で、一人で気兼ねなくもつ鍋を楽しみたい時には、間違いなくこのお店!とのこと。

カウンター席のみのこぢんまりとした店内で、ちゃんぽん麺入りの「麺もつ鍋」が味わえます。

もつ鍋にはじめからちゃんぽん麺が入っていて、ベストな食べ頃になるよう、ご主人が面倒を見てくれるとか。

ランチも食べられるそう。

もつ鍋はハーフサイズでも注文できるので、天神でいろいろと食べたい観光客にもぴったりのようです。

初日!ランチタイムにもつ鍋欲が急上昇!ネットでもつ鍋 ランチ の条件で気になったこちらへ訪問。博多〜天神の間はバスを上手く使うとコスパ無敵なんですよね〜。店内メニューから、麺もつと極み麺もつで悩んだけど、普通の麺もつを注文。

出典: 2323akkyさんの口コミ

ここは一人モツ鍋専門店!狭い店内に、カウンターのみと大人数は入れません。今日は一人だけど、モツ鍋食べたいな…というときにフラッと利用しています!鍋は目の前で店員が調理してくれるので、初めてでも気楽にモツ鍋を楽しめます!

出典: Neonoraさんの口コミ

もつ鍋 慶州 西中洲店

天神南駅から徒歩約5分。福岡の老舗焼肉店によるもつ鍋専門店。

やや隠れ家的なところにある、落ち着いた雰囲気のお店で、天神でゆっくりと美味しいもつ鍋を満喫できるそう。

九州産黒毛和牛を使用したもつ鍋は5種類。中でも「塩テール味」が人気。

テールスープとモツからの出汁が混ざり合い、えもいえぬ美味しさ、こう来たかという感じとの口コミも。

店内には多数の有名人のサインが。人気のほどがうかがえます。

もつ鍋はもちろん、お肉のサイドメニューも豊富とか。飲み放題付きのコースもあるので、お酒好きにもおすすめとのこと。

もちろんもつ鍋屋にも行った。何故この店を選んだかというと他店にはないメニュー塩テール味のもつ鍋があったから。美味い!やっぱり博多のもつ鍋は美味い。大阪も多数のもつ鍋店があるがそれとはワンランク違う感じ。

出典: 解答ルパンさんの口コミ

福岡に来たらモツ鍋!!ってことでご予約して慶州さんに来店しました。席は平日だったのでゆったり広めの個室席◎。そして早々モツ鍋登場。写真の通りニラたっぷりでその中に色々な種類のホルモンが入ってます!醤油味がしっかりしててとても美味しい。

出典: バル好き猿さんの口コミ

もつ鍋一藤

西鉄福岡(天神)南口より徒歩5分。白味噌仕立てのスープがおすすめの、人気もつ鍋店。

バリアフリー仕様の店内は清潔感があり、天神でのもつ鍋デートにもってこいのロケーションだとか。

人気No.1の味噌や、他には醤油、ポン酢が味わえます。

飲み放題付きのコースは、安い価格で、料理の質もボリュームも良い料理が楽しめるようです。

個室もあり、離れには座敷席が。夜景が見渡せるカップルシートもあるそう。

総合的に、非常にレベルの高いもつ鍋屋さんだなぁ〜と感銘を受けたという口コミもありました。


前日にもつ鍋のコースを予約して、食べに行ってきました。場所は天神駅から徒歩10分ぐらい、ビルの6階です。綺麗な個室でした。ご丁寧に説明していただけて、もつ鍋は一押しの味噌にしました。是非、博多に来た際は一藤のもつ鍋、非常におススメです!

出典: 森田パンさんの口コミ

噂には聞いていたけど本当に人気店で常に満席だし電話も鳴り止まない〜ほんと、予約して大正解でした。もつ鍋は浅めの鉄鍋に盛られて見た目も◎。ニンニクが効いたこってり味噌だしに野菜とモツの甘みがしみてて、もうこれは言葉になりません〜。

出典: よろうぃさんの口コミ

もつ鍋こばやし

西鉄福岡駅(天神)より4分。国産黒毛和牛のもつ鍋が堪能できるお店。

店内は天井が高く、モダンなデザインで、もつ鍋店とは思えないおしゃれな雰囲気とのこと。

味噌、醤油、チゲ、カレーから好きな味が選べます。

もつ鍋は具がたっぷり!で、大きなもつがこれでもかというくらいに入っていて、プリプリ具合がたまらない!とか。

「鹿児島産黒毛和牛もつ鍋フルコース」も好評。

素晴らしいクオリティで値段が安い、今まで食して来た「もつ鍋ランキング」でも上位クラスのもつ鍋との口コミもありました。

今泉エリアで「美味しいもつ鍋屋さん」を求めて食通から紹介されて訪れました。当日来店されるお客様は入れずに帰っていました〜人気のようです。もつ鍋は「醤油味」と「チゲ味」を頂きました。

出典: エムナインさんの口コミ

グツグツ煮込まれたモツと白菜は、とっても甘みがあってモツ鍋特有の重さを全く感じません。鹿児島県産の大きなモツはプリプリで、甘みも食感も楽しめます。全体的にコクのあるスープが食材の良さをうまく引き出している気がしました。

出典: 目玉焼きに塩さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「天神のもつ鍋」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/07/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ