川越のデートコースに入れたい!人気のグルメスポット20選

出典: taka2000さん

川越のデートコースに入れたい!人気のグルメスポット20選

レトロな雰囲気で人気を集める埼玉県の観光スポット、小江戸・川越には食べておきたいグルメがたくさんあります。せっかくデートで行くなら気になるお店を決めておきたいですよね。そこで、食べログの口コミで評判の美味しいお店をまとめました。ぜひ参考にして、川越デートを満喫してください!

キーワード
ランチ
おしゃれ
隠れ家
個室
デート
カキ氷
テラス
食べ歩き
食べログまとめ編集部
パンケーキ

記事作成日:2019/06/28

628view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小川菊

川越のグルメと言えば「小川菊 (おがぎく)」が人気のお店です。

川越市仲町、本川越駅から徒歩10分ほどのところにある、老舗のうなぎ専門店。大正初期に建てられた店舗も情緒があり、デート利用にも最適です。

おすすめメニューは、もちろん「うな重」。値段違いで3種類あり、特重は下のご飯が見えないほどに、ぎっしりとうなぎが詰められているとのこと。

江戸時代から受け継がれてきた、職人技によるうなぎを2人で味わってみましょう。

白焼や柳川などの単品に、ご飯と香の物、吸い物の付いたお食事セットを組み合わせて楽しむのも人気です。

畳にテーブル席という雰囲気もよく、ゆったりと食事ができます。着物でのランチにも便利ですよ。

・特重
「特」は米がほとんど見えないほど鰻が重にぎっしり敷き詰められていてテンションがあがる!自分なりのこだわりは、軽く粉山椒をふった後にもう一度蓋をして30秒・・・粉山椒を蒸らしてから再び蓋を開ければ重の隅々まで山椒の香りが行き渡る!

出典: After9さんの口コミ

店内は小江戸川越の趣のままの雰囲気、2階は畳敷きにテーブル、モダンだわ~岩倉具○さんと思しき書まで何気にかかってたりして(!)お重は3種類、ここはせっかくなので「特」!…はお高いので真ん中の「上」をオーダー(^^!

出典: jimbeiさんの口コミ

川越ベーカリー 楽楽

川越市元町、本川越駅から徒歩15分ほどの菓子屋横丁にある「川越ベーカリー 楽楽」は、国産小麦と天然酵母を使った無添加パンを販売しているお店です。

お店の隣にテラス席のような、イートインスペースがあります。

デートのランチや食べ歩きにおすすめなのが「お味噌のパン」。

お店の一番人気となっているパンで、小麦と餅粉を使い、味噌を練り込んであります。ほんのりと甘く味噌の風味があり、どこか懐かしい味と好評です。

季節の素材を活かして練り込んだ、旬のパンなどもとても美味しいと好評。

見た目もかわいく、小さくて食べやすいパンが多いので、デートで小腹が空いたときに食べるのにぴったりです。お気に入りのパンを見つけてみてください。

・お味噌のパン
楽楽さんの人気No.1。1日500個は売れるそうですよ!驚北海道産小麦と餅粉を使用。パンにはちょっぴりお味噌を練り込んでいるそうな。のっかるクッキー生地もお味噌の風味。ほんのり甘く香ばしくどこか懐かしい味わいにほっこり♡なお、お味噌は秩父産だそうです。

出典: ときなさんの口コミ

◎オレンジショコラ(260円)
・・・ほろ苦ショコラとオレンジの爽やかさ(*´Д`*)これは美味しい(*≧∀≦*)
◎マスタードチキン(150円)
・・・小さなスティック状のパンの生地の中にマスタードチキンが(*≧∀≦*)

出典: ribbon914さんの口コミ

川越 いちのや

川越には美味しいうなぎのお店が多いですが、「川越 いちのや」も地元で評判のお店です。

場所は川越市松江町、本川越駅から徒歩10分ほど。創業天保3年の老舗店で、ランチやディナーで最高のうなぎデートはいかがでしょう。

おすすめのメニューは「うな重」。肝吸いとお新香もついていてお得です。

うな重には松・菊・大と、蒲焼とご飯が別々の蒲重、ご飯の中にもうなぎが入っている弐段があります。

いろいろな楽しみ方ができる「ひつまぶし」も、定番人気のメニュー。

そのまま食べたりお茶漬けにしたりと、バリエーション豊かに堪能できる料理なので、会話の弾むデートタイムになりそうです。

(大)うな重、きも吸、上新香がセットになっています♪早速山椒を掛けて頂きます♪柔らかくてフワフワジューシーで美味しいですね(#^^#)幸せです♪奮発した甲斐が有りますね♪箸が止まりません!(^^)!きも吸も美味しいですね♪上新香も良いですね♪

出典: ムッツさんの口コミ

やはり『いちのや』!鰻重の菊をいただきました!ふわふわの鰻にさっぱり味のタレ!かれこれ10回以上は来てると思いますが、いつも大満足です!いちのやは、おつまみも美味しく、今日は、筍のサラダ、ホタルイカの和え物をたべましたが、これまた美味!

出典: yamamon-kさんの口コミ

VANITOY BAGEL 蔵づくり本店

川越にある「VANITOY BAGEL (バニトイ ベーグル)蔵づくり本店」では、こだわりのベーグルを食べることができます。

場所は川越市幸町、本川越駅から徒歩15分ほど。おしゃれなカフェデートにぴったりのお店です。

デートにおすすめのベーグルは「川越ベーグル」。

生地にはかぼちゃが練り込まれていて、川越名産のさつまいもとクリームチーズのあんが包まれています。2粒のかぼちゃの種と真ん中のあんが、顔のように見えて可愛いですね。

ベーグルサンドをメインとしたランチメニューも豊富なので、デートのランチでゆっくりするのにもってこい。

雨ならカフェ、晴れならテイクアウトして食べ歩きと、その日の天気や予定に合わせて利用できるお店です。

■川越ベーグル
シンプルなベーグルと思いきや、川越名産のさつまいもを使ったスイーツ系ベーグル。生地にさつまいもが練り込まれ、中にもさつまいもあん。ちょっとクリームチーズも。食べ方指南にあったように、20~30秒程レンジで温め、2・3分程トースターを利用して実食。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

特に気に入ったのはアップルベーグル角切りに近い大きいりんごが入っています。 ジャムじゃなく林檎のシャキシャキが残る食感がかなり美味しいですよ!!甘すぎなくほんのりとした林檎特有の酸味が楽しめベーグルにいいアクセントを付けてくれています。

出典: レイニー・ホワイトさんの口コミ

東屋

うなぎ店の多い川越にある「東屋」は、明治創業の老舗うなぎ専門店です。

場所は川越市西小仙波町、本川越駅から徒歩15分ほど。おもむきのある佇まいで雰囲気があります。デートで利用するなら予約必須です。

デートのおすすめメニューは当然「うな重」。肝吸いと香の物付き。値段は意外とリーズナブルとのこと。

うなぎが美味しいだけでなく、器も上品でおしゃれと評判となっています。できれば着物デートで訪れたいお店です。

そのほかにも蒲焼や白焼の一品料理のほか、どぜう料理やなまず料理も楽しむことができます。

夜のデートならアルコールも楽しみながら、いろいろな味を試してみるのもいいかもしれません。ぜひ2人で訪れてみてください。

うなぎはとてもやわらかふっくらで、蒸しの技術を感じられる。臭みもなく、誰が食べてもうまいと感じるんじゃないだろうか。職人様、うなぎ様、ありがたや(`・ω・´)

出典: EGWさんの口コミ

ここは予約必須ですねぇ。久しぶりに両親連れて訪問当日に予約はできた例がないから、早めに予約して、訪問1時間前に料理指定♪こうすると入店して10分ほどですぐうな重が提供されてとてもスムーズ。

出典: ぎるふぉーど♪さんの口コミ

ノリスケさん

川越デートの手軽な食べ歩きスイーツとして人気となっているのが、「ノリスケさん」のバウムクーヘンです。

場所は川越市元町、本川越駅から徒歩15分ほど。懐かしい雰囲気満載の小江戸横丁のなかにあります。

定番のバウムクーヘンは「バニラ」、「川越抹茶」、「さつま芋」です。これに季節ごとの旬の味が加わって販売されています。

人気があるのは、川越名物の「さつま芋」。迷ってしまったら、全部買ってお土産にしてもいいかもしれません。

デートでの食べ歩きなら、スティックタイプがおすすめです。小さめサイズなので、いろいろ食べてみることもできますね。

小江戸横丁は雨の日のデートコースにぴったりの場所なので、急な雨でも慌てずに訪れてみてください。

バニラ味のミニステック¥200円を購入(-ω☆)キラリ食感は、信じられないほどシットリしていて口溶けがいい!!今まで食べたことないくらい食感が良かったです!味も、甘く美味しいバウムクーヘン味です(⸝⸝⸝›௰‹⸝⸝⸝)ンマッ~♡

出典: 金太郎5050さんの口コミ

販売されているバームクーヘンの味は全部で4種類。バニラ、さつま芋、河越抹茶と3月限定の桜です。オススメ商品の河越抹茶や今月限定の桜も気になりましたが、とりあえず購入したのはシンプルなバニラ味。しっとりした味わいがとてもよかったです!!

出典: オタク女子アキさんの口コミ

林屋 川越店

川越グルメのうなぎで、評判となっているのが「林屋 川越店」です。

川魚を長年扱っている、林屋さんのうなぎをメインとした店舗。川越市仲町、本川越駅から徒歩15分ほどのところにある、和風モダンでおしゃれなお店です。

おすすめは王道の「うな重」。並で半身、上で1匹、特上で1匹半となっています。

皮はパリッと身はふんわりとした、うなぎを楽しむことができるとのこと。タレは甘辛くご飯によく合う味だそうです。

一品料理用にご飯セットもあるので、好みの料理をセットにすることもできます。白焼と蒲焼が両方楽しめる白蒲が人気のメニュー。

鮎料理や和牛ロース重などもあり、うなぎが苦手な人とのデートでも一緒に楽しめます。

・うな重(上)は 鰻1尾分。
少し焦げ目が多い気がしましたが 炭火焼の雰囲気が出てていいかも。皮がカリッとして身は柔らかく、甘辛のタレも最高!ご飯は柔らかめでしたが量的にはちょうど良かったです。お新香はきゅうり にんじん 大根等お吸い物は三つ葉入りで玉麩が美味しかったです。

出典: lovelyday26さんの口コミ

白焼きと蒲焼が半身ずつの白蒲は、両方食べたい欲張りな私にぴったり。皮はパリパリ、身は薄めながらふっくら柔らかく、美味しいです。白焼きは山葵とお醤油で、蒲焼はタレと山椒で美味しく頂きました。肝吸いは、肝は小さめですが香りよく美味しい。

出典: ピンクサファイア♪さんの口コミ

リストランテ ベニーノ

川越で記念日デートなら、おしゃれな雰囲気の「リストランテ ベニーノ (ristranteBenino)」はいかがでしょうか。

場所は川越市田町、本川越駅から徒歩10分ほど。建物は国の有形文化財に指定された洋館なので、デート利用にぴったりです。

カジュアル寄りのイタリアンレストランなので、服装もあまり気を使わずにディナーを楽しめると好評です。

値段もリーズナブルで、驚くほど美味しいパスタやピザを味わうことができるとのこと。

こちらのお店のピザは薄焼きで大きく広げた本格的なローマ風で、パリッと軽い食感なのだとか。

歴史を経た美しい建物で、おしゃれなイタリアンデートを楽しんでみてください。

ピザは、人生で食べたピザの中で一番薄焼きでした。かなり大ぶりなのに、ペロリと食べられてしまう。パスタも、アルデンテで、ソースがよくからんで美味しい。ここは大正解でした。

出典: EEさんの口コミ

他のお客さんも地元の方で何度も来ているリピーターさんが多いようでした。お店の雰囲気もとても素敵ですが、なんといっても料理が本当に美味しいです。パスタは普段食べているモノを想像して食べると、その桁違いの美味しさに感動します!

出典: るにお/川越ランチウォーカーさんの口コミ

甘味処 川越 あかりや

川越デートのひと休みに立ち寄りたいカフェが、「甘味処 川越 あかりや」です。

場所は川越市新富町、本川越駅から徒歩5分ほど。駅近で観光の拠点となる場所なので、少し休憩したいときにぴったりです。レトロな雰囲気もいいですね。

暖かい季節のデートなら、かき氷がおすすめです。定番の「宇治ミルク金時」や「粒々いちごミルク」、「氷あんず」など種類も豊富。

バニラアイスを追加することもできて、暑い時期の散策には欠かせない、ひんやりスイーツが楽しめます。

また、こちらのお店はあんみつも評判で、10種類以上のあんみつメニューがあり、甘味好きにはたまらないスポットとなっています。

川越デートで和スイーツを楽しみたいなら、ぜひ立ち寄ってみてください。

河越抹茶のビター感に バニラ・ミルク の甘味が絶妙にマッチ❤そしてあんずの爽やかな酸味がいい感じで、バニラとの相性も良し❗なんか、あんずが梅干しに見えるネ(笑)でもあんずだから(^o^)酸味が爽やかだからね!氷はガリガリ系の普通のちょっと細か目(^o^)

出典: machato0208nariさんの口コミ

ここのあんみつは,寒天ではなく心太を使っているようです.少し変わっていますが,到着したあんみつにたっぷりの黒蜜をかけて,いざ実食!体に染み渡る甘さ...美味しいですねあんこも程よい甘さで,全てを一緒に食べることであじの調和が秀でます!

出典: /**airplane_8**/さんの口コミ

ぽか羅

川越の「ぽか羅 (ポカラ)」は、地元で評判のカレー店です。カレー好きな二人のランチに、ぜひ訪れてみてください。

場所は川越市中原町、本川越駅から徒歩5分ほど。手作り感のあるやさしい雰囲気の店内は、デート利用にもおすすめです。

ランチには人気の「チキン野菜カレー」をどうぞ。

肉と野菜がバランスよく入っていてるとのこと。ランチタイムにはサラダが付いて少しお得。鶏肉も野菜も味わい深く、美味しいと評判です。

トッピングとして、たまごとなすとチーズを加えることもできます。たまごは生とボイルと温玉の選択が可能。

カレーの辛さは普通、小辛、中辛は無料で選択できて、大辛からプラス料金となります。自分なりの味を楽しめるのも魅力ですね。

このカレーは絶品だった。鶏肉はよく煮込まれ、素揚げもしくは湯がいた野菜が入る。じゃがいも、にんじん、カリフラワー、レンコン、オクラ、あとなにかの菜っ葉。野菜だけのカレーもあったが、チキンの代わりにナスが入るともあった。

出典: 如月 来夏さんの口コミ

お店の佇まいもかわいらしくてあったかい雰囲気で好きです。カレーはもちろん美味しかった!野菜チキンカレーと茄子キーマカレーを、温玉添えていただきました。野菜によく合う辛さで、丁寧な味に大満足でした♪

出典: こちまちこさんの口コミ

風凛

風情ある和食のお店でデートをしたいなら、「風凛」が評判のスポットです。

場所は川越市仲町、本川越駅から徒歩10分ほど。古民家改装の店舗にはおもむきある庭とそれを眺める個室もあり、特別な時間を過ごすのにぴったりです。

デートのランチにおすすめなのが「バラちらし」。茶碗蒸しと椀付きでお手頃価格で食べられます。

見た目もきれいで新鮮。ほかにも海鮮丼や穴子丼があるので、気分で選んで少し贅沢なランチを楽しみましょう。

お酒の種類も豊富で、地ビール・日本酒・ワインなど幅広く揃っています。

ゆっくり夜に飲みながらのディナーデートなら、早めの予約が必須。特別な人とコース料理を堪能してください。

本格的なお寿司屋さんの感じにとまどいましたが、メニューをみたら意外とリーズナブル。ランチメニューは…ちらし丼や握り、穴子丼などがありました。私は、ちらし丼をいただきました。先付や汁物がついて1,250円!安いです!新鮮な海鮮がめちゃ美味しかったです。

出典: うさくまさんさんの口コミ

古民家を利用した店内はちょうどいい薄暗さ。家族の会話もはずみました(^^)お料理は言うことなしです!魚をメインとして、生、焼く、煮るなどほっぺが落ちるくらいの贅沢なお料理が出てきます。カップルの記念日にもおすすめ!

出典: tanuki225225さんの口コミ

和牛炭火焼 金虎

川越で焼き肉デートなら「和牛炭火焼 金虎 (カネトラ)」が人気です。

川越市新富町、本川越駅から徒歩2分ほどのところにあり、条件により無料になる契約駐車場も完備しています。電車でも車でもアクセスのいいお店です。

デートならぜひ注文したいのが「希少部位」のお肉。単品でも盛り合わせでも頼めるので、好みの量で味わうことができます。

肉ケーキというおもしろいメニューもあります。誕生日や記念日デートに予約しておくと驚かすことができるかも。

ランチデートなら「二段和牛カルビ丼定食」や「二段和牛ロース丼定食」などの定食が、リーズナブルで美味しいと評判です。

ランチのコースや単品スイーツなどもあるので、シチュエーションに合わせた利用ができます。

川越の金虎さん、自分的には、おしゃれだなぁーって印象でした(o^^o)お肉のお味もおいしかったです(^_^)b雰囲気も良かったし、高級感もあったので、デートで連れてってもらったら嬉しいなぁって思えるお店でした(^ω^)

出典: おしんこ野郎さんの口コミ

ソファー席でランチでしたがビビンバ定食を注文。5分ほどすると料理が運ばれてきて、めちゃくちゃジュージューいってました。美味しそう!定食なので、サラダと味噌汁もついておりボリューム感もたっぷり。実際食べてみてもかなりお腹いっぱいになりました。

出典: nissan51755さんの口コミ

川越菓舗 道灌

川越デートの食べ歩きなら、「川越菓舗 道灌」の和スイーツが人気です。

川越市郭町、本川越駅から徒歩20分ほど。バス利用なら、博物館・美術館前から徒歩1分ほどの場所にある、大きな白ウサギが目印のお店です。

大正10年創業で、手作り和菓子を気軽に食べられるようにとお手軽価格で提供しています。

いち押し和スイーツは「芋クリームどら焼き」。さつま芋ペーストと生クリームを合わせたあんは、スイートポテトみたいで美味しいと評判です。

洋風でおしゃれなスイーツが好みなら「和ッフル」も好評。芋レアチーズが入った、やさしい甘さが嬉しいとのこと。

お土産には川越和菓子の定番「丁稚芋」は外せません。さつま芋スイーツが好きなら、ぜひ訪れてみてください。

■生クリームどら焼き(さつま芋)
生地自体もしっとりしています。ちょっとべたつきます。ふっくらはしていませんが、ソフトな食感です。フィナンシェっぽい食感?私だけかもですが(/ω\)中にはスイートポテトのようなさつま芋クリームが挟まれています。

出典: いりぴぃさんの口コミ

蒸パン ほわっと拡がる いもの甘み 名物のさつま芋を十二分に生かした作品(^_^)/蒸し和ッフル 中身は芋レアチーズ 芋クリームどらやき どちらもフワッと拡がる 芋の香り(*^_^*)美味しいわぁ

出典: つ・よ・き・ちさんの口コミ

カフェ マチルダ

川越でカフェデートなら、「カフェ マチルダ (cafe Matilda)」はいかがでしょうか。

川越市中原町、本川越駅から徒歩5分ほどとアクセスもよく、早朝から夜遅くまで営業している使い勝手のいいお店です。

アメリカンな雰囲気が楽しめるこちらのお店は、パンケーキの専門店。

デートのランチにぴったりの、おしゃれな食事系パンケーキを食べることができます。美味しくてボリュームがあるのに、リーズナブルでコスパがいいと好評です。

もちろんカフェ利用で、スイーツ系パンケーキを楽しむのもおすすめ。

川越の名産であるさつま芋を使った「さつまいもパンケーキ」や、定番の「チョコバナナパンケーキ」を、ぜひ甘いひとときと共に味わってください。

さつまいものパンケーキももっちりしていて美味しかったし、お食事系パンケーキも生地自体がとっても美味しくて大満足でした。コスパがいいってやっぱ嬉しいですよね♪それと、特筆すべきは店員さんの気遣い、距離感が抜群ということでしょうか。

出典: potec639さんの口コミ

薄いパンケーキ4枚にバナナとチョコソースだけでなく、生クリームやアーモンドもトッピングされています。またバニラアイスもトッピングされています。薄いパンケーキはバナナやチョコソースなどと合っていて、ちょうどいい甘さでした。

出典: オタク女子アキさんの口コミ

小江戸 オハナ

川越ならではのランチなら、「小江戸 オハナ」も評判のお店です。

場所は川越市仲町、本川越駅から徒歩10分ほど。ゆで卵を縦に切ったような看板が目印になっています。看板でもわかるように、卵にこだわった卵料理の専門店です。

デートのランチでおすすめの逸品が「貴婦人の卵サンド」。

やわらかくアツアツで、たまらなく美味しいと評判になっています。注文時にマスタードの有無を確認されるのですが、つけたほうがアクセントになっていいとのこと。

さらにお店の人気メニューが「極上親子丼」です。

平飼い地鶏の肉をこだわりの半熟玉子でトロトロにまとめてあって、驚くほどまろやかなのだとか。親子丼には、七味でアクセントをつけるとたまらないそうですよ。

「玉子サンド」ではなく「卵サンド」と表記している意味がわかります。超柔らかい!持ち上げただけで崩れてしまうくらいの柔らかさです。そして、超アッツアツ!かなりの小悪魔系貴婦人です。はっきり言って食べづらい。けど美味しい。

出典: parkparkさんの口コミ

タマゴサンドをシェアしつつ、親子丼を食べる。タマゴサンドは甘みのあるプルプル卵にマスタードのピリピリ感がすごくマッチ。親子丼も卵がとろとろ半熟の海…とっても美味しい。

出典: じめんさんの口コミ

そば工房 蕎花 川越札の辻店

川越でそばグルメを楽しみたいなら、「そば工房 蕎花 (ソバコウボウキョウカ)川越札の辻店」が評判です。

川越市元町、本川越駅から徒歩15分ほど。和風の落ち着いた雰囲気の店内で、こだわりのそばを楽しめます。

デートのランチにおすすめなのが「二色せいろ」。

殻を外して挽いた上品な細打ち九割と、殻ごと挽いた頑固十割という個性の強いそばを両方食べ比べることができます。くっきりとした味の違いを楽しみましょう。

二色せいろに海老と野菜の天ぷら付きのセットもあり、種類豊富な野菜を味わえて満足度が高いと評判です。

ほかにも天丼とミニせいろのセットなどもあり、がっつり食べたいときにも安心です。ぜひ立ち寄ってみてください。

15分程でおすすめセットが提供されました。蕎麦は10割は太めでもっちり濃い味。9割は細めでさっぱり。つゆは薄めの優しいお味です。天ぷらは少なく見えますが、エビ天、人参のかき揚げ、春菊、舞茸、ピーマン、さつまいもと、種類豊富。

出典: happy_isさんの口コミ

細くそば粉感のある麺は夏の暑さを和らげてくれる。つけ汁は風味よりも塩味中心でとろろとウズラの卵がマイルドにしてくれる。最後に出されたそば湯はトロトロで、一気に食べた胃袋をやさしく温めてくれる。

出典: みるっこさんの口コミ

あぶり珈琲

川越の「あぶり珈琲」は、レトロでコーヒーの美味しいカフェとして、地元で評判のお店です。

場所は川越市大手町、本川越駅から徒歩15分ほど。フランス語で隠れ家を意味する「abri」を店名にしたとのことで、落ち着く空間になっています。

こだわりのコーヒーが飲める専門店ですが、デートで訪れるなら「ケーキセット」がおすすめです。

素朴で美味しいケーキと、薫り高いスペシャリティコーヒーのハーモニーを味わいながら、ゆっくりと会話を交わしましょう。

ケーキセットの定番はチーズケーキですが、このお店ではスコーンも人気です。

ジャムとホイップクリームが添えられたプレーンなスコーンなので、そのまま・ジャム・ホイップと3通り味わうことができます。

私も良く知らない産地の豆を使用しているそうです。ご主人のお勧めを試してみるのも楽しみです。この店に来る時は蔵の通りをブラブラして疲れている時ですので、だいたい甘いケーキセット(チーズケーキ、ショコラ、スコーン、珈琲ゼリー)を頂いています。

出典: Shisuiさんの口コミ

雰囲気良さそうなお店でしたので立ち寄り。お店を出てから食べログの評価をみて「やっぱりね」と思いました。「本日の旬」(今回はブラジルでした)とチーズケーキのセットをいただきました。落ち着いた雰囲気で長居したくなるお店でした。

出典: あーむず NRさんの口コミ

むすびcafé

川越デートなら外せない「むすびcafé」。縁結び神社として有名な「川越氷川神社」にあるカフェです。

川越市宮下町、本川越駅からバスに乗り、氷川神社前停留所から徒歩1分ほどで訪れることができます。

参拝帰りで味わう「ケーキセット」がおすすめです。ケーキはどれもキュートで美味しいと評判。

なかでもベリーのムースを使った「花簪 〜はなかんざし〜 ベリー」や、国産和三盆を使った「むすびロール」が好評だそう。

本格的なランチは予約制になっていて、提供される日時が限定されている特別ランチです。

デートのランチに訪れたい場合には、お店のウェブサイトを確認して、利用できる日をチェックしておきましょう。

ケーキはどれも色鮮やかで、趣向を凝らしていていろいろと食べたくなりますね。ロールケーキは、それほど甘くなくてフルーツの美味しさを楽しむ事ができました。奥さんの花簪を少し頂きましたが、こちらの方が甘味は強かったです。

出典: Shisuiさんの口コミ

平日はどうだろ?土日は早めに行かないとどんどん売り切れになっちゃうみたい‼️一応ここの推し?(笑) 結びロールをいただきました★あとは抹茶のとフルーツロールーどれもわりと控えめな甘さでさらっとしてましたーコエドビールも美味しかったよ☆

出典: なおたん0911さんの口コミ

中市本店

川越にある「中市本店」は、食べ歩きにぴったりのグルメが楽しめるお店です。

場所は川越市幸町、本川越駅から徒歩10分ほどの一番街商店街。鰹節などの海産加工物を販売しています。

評判の食べ歩きグルメが「ねこまんま焼おにぎり」。手に持って食べやすい工夫もいいですね。

その場で醤油を塗って焼いたおにぎりに鰹節か、いわし節をかけたもので、とても香ばしくて美味しいと大人気になっています。

こちらのお店は削り節の専門店で、削る前の鰹節からさまざまな削り方をしたもの、さらに焼おにぎり用のねこまんまの素も販売されています。

おにぎりが気に入ったら、お土産に買ってみてはいかがでしょうか。

「ねこまんま焼きおにぎり」とは、埼玉県産コシヒカリのおにぎりを炭火で焼き鰹節と昆布の自家製だし醤油を塗って削り節をたぁ~っぷりとまぶした熱々のおにぎり。削り節は「かつお」or「いわし」を選べます。

出典: 寧々50さんの口コミ

かつお節をたっぷり振りかけます。この香ばしい匂いがたまらない!!アツアツの焼きおにぎりを向かいにある公園のベンチに座って頂きました。うん!!美味しい!!やっぱりなんでも出来たては最高ですね♬外で食べると特別美味しく感じるのはなんでだろ?

出典: happy eaterさんの口コミ

小江戸おさつ庵

川越で食べ歩きと言えば「小江戸おさつ庵」が、話題のスポットです。

川越市幸町、本川越駅から徒歩15分ほど。観光で散策する通りにあるお店です。こちらのお菓子が、美味しいだけでなく、フォトジェニックと大評判となっています。

それが花束のようと話題の「おさつチップ」。

透き通った金色で長くて大きく、手に持って歩くと大注目になるおやつです。持つところはプラカップ、選べるデップソースも好評となっています。

暑い日に冷たいものが食べたいときには、おさつチップが1枚付いた「おさつチップ付きソフトクリーム」もおすすめ。

いくつか種類がありますが、紫いもが人気です。川越デートでおしゃれな食べ歩きを堪能しましょう。

食べ始めると止まらない感じ。さつまいもって言っても、ほとんど甘味はなく、自然なお味。塩っ気で食べる感じだけど、パリパリした食感が小気味よくって、食べちゃいますwww5人で食べたのであっという間でした。

出典: chococcoさんの口コミ

ソフトクリームは小さいけど芋の香りがいいですねえ。おさつチップの塩が、ソフトクリームの甘さを引き立ててくれますよ。風の強い日は要注意!ソフトクリームに刺さったおさつチップが、風に煽られ、ふらりと飛んでいくというハプニングがありますから(笑)

出典: ynさんさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「川越のデート・人気のグルメスポット」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/06/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ