続々・吉祥寺で地元民がおすすめするお店10選

続々・吉祥寺で地元民がおすすめするお店10選

吉祥寺在住の【ひろ吉】が今まで行った吉祥寺のお店の中で、最近、気に入っているお店をピックアップしました。

キーワード
ランチ
子連れ
ケーキ

更新日:2019/06/19 (2019/06/18作成)

1102view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3回目のまとめは、ちょくちょく行く店・行きたい店という観点で選びました。

吉祥寺在住の私がおすすめできる店の中で、隙あらば行こうと思う店をチョイスしてみました。応援している店と言ってもいいかもしれません。

以下のまとめの続編になります。
2014年版のまとめ https://tabelog.com/matome/721/
2016年版のまとめ https://tabelog.com/matome/5860/

にほん酒や

吉祥寺の日本酒をリードするお店。開店当初から通っていますが、日本酒はもちろんのこと、料理も美味しいというのが人気の秘訣じゃないかと思います。

プルミエ レタージュ

ハッチ、チッチョの次の3号店です。3つの店、どれも大好きな店なんですが、同じタイプの店が重複するので、あえて絞ってみました。ランチのリーズナブルさと、シェフとソムリエの人柄で、選びました。

プラットスタンド 酛

日本酒に合う肴が美味しいお店。日本酒はあえてマイナーどころを入れているという印象です。最初、立ち飲みだった頃はイマイチだったんですけど、今は、安定の美味しさのお店です。

握り処 すし谷

老夫婦が2人で切り盛りしているお店。かなり枯れた感じです。この店のポイントはネタが大きいことです。上品に小さい寿司が好きな人にはお勧めしませんが、魚が好きで、大食漢の私みたいな方にはお勧めです。

カレー食堂 リトル・スパイス

営業時間が限られているので、なかなか食べることができないお店です。独特のルーはクセになります。吉祥寺No.1のカレー屋さんだと思います。

チルラボトーキョー

日本酒を飲み比べるお店。料理はないです。持ち込みは可ですけど。日本酒好きの店主が納得した日本酒だけ仕入れているとのことです。

ハマヤ

普段はクッキーとかジャムを売っているお店です。それらも美味しいのですが、隠れて美味しいのがケーキ。甘すぎないけど、美味しい生クリーム、一度、試してみてください。

ファーマーズバーベキュー

Clear

東急百貨店の屋上にあるBBQ。こだわりの豚肉と野菜はセットでついてくるものの、それ以外は持ち込みOK。最も近くでできるBBQなんでハマりそうです。

アムリタ食堂

Clear

タイ料理の有名店。子連れでも居心地がいいお店。料理はもちろん、本格的で美味しいんだけど、意外にワインもいけるのと、出前ができるというのにびっくり。

立ち呑みばっかす

女子大生が店を切り盛りするハモニカ横丁にあるワインバー。今は無きゴブランの3号店になります。女子大生に煽てられて、思わず飲みすぎちゃいます。

2019年のおすすめは以上です。ただ、吉祥寺のお店は入れ替わりが激しいので、有名店でもいつの間にかなくなってしまうし、新たに美味しい店も出てくるので、引き続きチェックしていきます。

前回は入っていて、今回は外れた店も美味しくて、嫌いになったわけでないです。ただ、吉祥寺は競争が激しく、たまたま足が遠のいたとか、予約が取れないとかで、順位が変動しました。そういう意味では、「にほん酒や」は3回連続で入っているなんて、私の中では素晴らしいお店ということですね。

それでは、ご機嫌よう。グルメ系のブログは下記で随時更新中です。
http://konchan.net/x/archives/category/gourmet

※本記事は、2019/06/19に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ