川越の人気グルメをディナータイムに!おすすめの店10選

出典: USN05さん

川越の人気グルメをディナータイムに!おすすめの店10選

かつて江戸の城下町として栄え、現在も蔵造りの情緒あふれる町並みから『小江戸』と呼ばれる埼玉の川越市。そんな川越を代表する人気グルメは鰻やラーメン!今回は、川越グルメを堪能できる、ディナータイムにおすすめのお店をまとめました!

キーワード
女子会
ディナー
おしゃれ
個室
デート
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
駅前・駅近

記事作成日:2019/06/05

296view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寿製麺 よしかわ

Clear

川越のディナースポットでおすすめしたい『寿製麺 よしかわ』。食べログラーメン百名店EAST選出歴もあるお店です。

JR川越駅から、車で約10分の場所にあります。

駅から距離があるものの、川越のラーメンといえばココ!という声もあり、わざわざ訪れる方が多い人気店です。

一番人気はお店の定番メニューの「煮干しそば白醤油」。

煮干しを使った淡麗スープと、自家製のツルッとした細麺が評判です。

一杯690円とは思えないほど美味しいそう。トッピングのチャーシューも気になりますね。

自家製麺の味を堪能したいなら、つけ汁に川越醤油を使用したつけ麺もおすすめです。

麺が昆布水に浸っているという独自の提供方法で、さらにツルツル感アップ。

麺の量もしっかりボリュームがあるそうですよ。

・煮干つけ麺(980円)
980円と高そうに思われるかもしれませんが、昆布水を使ったつけ麺であり、麺量もかなりあります。個人的には、リーズナブルと感じています。

出典: ken20100808さんの口コミ

・煮干そば白醤油
煮干そばには「加水が低めのストレート細麺」がよく似合う!まさにそれを体現したかのような面がナイスです。もう何度も語り尽くした煮干系そばの「クツクツとした前歯の歯ごたえ」がたまりません。

出典: TOMASSOONさんの口コミ

小川菊

Clear

川越グルメといえば「うなぎ」という方も多いですが、本川越駅から徒歩約10分にある『小川菊』は、うなぎ専門店のなかでも特に人気の一軒。

200年以上続くお店ならではの、歴史ある味が楽しめます。

ディナーもランチも不動の一番人気は「鰻重」。

備長炭で香ばしく焼かれた鰻は、パリパリ&ふっくらとした食感で、創業以来継ぎ足されているタレも絶品なのだそうです。

鰻重には嬉しい肝吸い付き。上品な味でこちらも好評のようです。

ディナーのお酒のお供には、わさびと醤油で鰻の美味しさをストレートに味わえる「白焼き」もおすすめですよ。

まず鰻自体の質がいい。国産の養殖物だそうだが、口に残るような重さはなく、適度な脂の乗り具合。鰻自体が良質なのはもちろん、炭火での焼きは香ばしく、タレとのバランスも良好♪

出典: ForestSpringWaterさんの口コミ

肝吸い付きは嬉しいです。ご飯の量も少なめ、普通、大盛りを聞いてくださいます。天井も高い広々した店内なのですが、香ばしい香りが漂ってきます。

出典: イフィオーリさんの口コミ

手打うどん 長谷沼

本川越駅から徒歩1分、駅近でアクセスも便利なこちらのお店。

食べログうどん百名店に選ばれた『手打うどん 長谷沼』です。

カウンターやテーやテーブル席がゆったり配置された広々空間で、ゆっくりと美味しいうどんが味わえますよ。

無添加・化学調味料不使用の天然出汁と、食べごたえのあるコシのある手打ち麺。こだわりの詰まったうどんは、食べログレビュアーの口コミでも評判です。

家族で川越観光後のディナーに立ち寄るのにもおすすめですよ。

天ぷら盛り合わせなど、うどんにトッピングできる天ぷらメニューも充実しており、こちらも好評のよう。具材がたっぷりのった天丼も美味しいそうですよ。

ちゅるっと、つるんとした麺で、噛むと適度な歯ごたえで、もちもち感もあります。武蔵野うどんほど固くはないですが、本場の讃岐うどんよりは固い気がします。何といっても、上品で綺麗な麺です。

出典: あ わさんの口コミ

・とり玉天ぶっかけうどん
うどんをいただくと。。。口に入れた瞬間はフワッと噛むと良いコシでとっても旨い♪初体験のうどんの旨さです!鶏天は熱々ふわふわ~、玉子天は黄身がトロっと衣は優しい揚げ具合でおいしいですネ~。

出典: furaibowさんの口コミ

川越 いちのや

Clear

川越デートの最後にディナーで寄りたいのが、小江戸情緒のある落ち着いた雰囲気でおいしい鰻を味わえる『川越 いちのや』。

1832年創業の老舗うなぎ専門店です。

一番人気はやっぱり「鰻重」。

やわらかく焼き上げられた鰻と、甘すぎないタレのコンビネーションが絶妙だそう。

その美味しさは、鰻を食べることを目的に、川越を訪れるのもアリとの声もあるほどです。

鰻とあわせて日本酒を飲みたい方には、川越の観光名所の名が付いた日本酒「時の鐘」がおすすめ。

ラベルデザインにも時の鐘を使用しており、川越ディナーがより一層楽しめそうですね。

ほんとーーーにふわっふわでトロトロです!!何度食べても感動するお味!少しお腹いっぱいかもなって思いながらも美味しすぎてペロリといけちゃいます◎

出典: ぐるめボーカルゆみさんの口コミ

鰻は非常に柔らかく、タレは関東にしては甘過ぎず濃過ぎず、さすがの美味しさです。このお店は、鰻を白焼きにせずに、直接蒸した後に身の方だけを炭火で焼いているのだとか。関西の鰻のような皮のパリパリ感は全くありませんが、ふんわりした柔らかさは独特です。

出典: mickandcindyさんの口コミ

すぺいん亭

川越での女子会ディナーにおすすめなのが、JR川越線・西川越駅から徒歩8分にある『すぺいん亭』です。

川越のサグラダ・ファミリアとも評されるこのお店の店内は、ヨーロッパ風の美しいモザイク模様で統一された異空間。オーナーの手作りだというので驚きですね。

30年以上続くスペイン料理のこちらのお店は、日本でパエリアを紹介した先駆者的な存在。

パエリアコンクールでの受賞歴もあり、一度は食べてみたい本場の味が楽しめます。

グループや家族で訪れたら、色とりどりで見た目も美しいタパスの盛り合わせもおすすめ。

ムール貝を小皿代わりにして提供される一口サイズのタパスは、食べやすくてスペイン産ワインとの相性も抜群だそうですよ。

もっとも興味を持ったのは、最初に提供される"タパスの盛合せ"です。実に美しい。食欲を掻き立てます。

出典: Merfolk Kingさんの口コミ

こちらのパエリアは香辛料のサフランを使用しないので米が黄色くない。ムール貝、アサリ、エビ、魚介等の海の幸をメインに、素材の味をダシとして炊きあげられたパエリア。素材のの味がしっかりしていて、見た目も華やかな美味しいパエリアであった。

出典: デラホーヤさんの口コミ

麺匠 清兵衛

川越駅西口から2分のところにある『麺匠 清兵衛』は、川越駅からのアクセスも良い川越の人気ラーメン店。

毎日24時まで営業しており、遅めのディナーにもぴったりです。

このお店では、自家製麺・名古屋コーチンや魚のアラを組み合わせたスープ・豊富なトッピングなどすべてが手作りという、こだわりの一杯が味わえます。

看板メニューはスープと麺の美味しさが味わえる、塩味の「特選淡麗そば」。

他には、より濃厚に鶏出汁の味が効いた「濃厚とりそば」、濃厚でありながら優しい味わいのつけ汁で味わう「特選つけめん」も好評のよう。

さっぱり味のラーメンが好きな方には、ぜひ訪れてほしいお店です。

・特選淡麗そば
まず結論。美味い!全粒粉を使用していると思われる麺。やや黄色がかっていますが、茶色いツブツブも認められ、歯応えも良い塩梅。スープ。とりそばとの名称ですが、これは、間違いなく淡麗あら汁の塩。絶妙です。

出典: 白髪親父ponponponさんの口コミ

・特選つけめん
特選なだけに具が豪華です。味玉・ナンコツつくね・海苔・鶏叉焼・豚叉焼・メンマ。つけ汁は透明感がある。一口飲んでみると、今まで食べた事のない味。魚介と鶏のミックスで魚介感が少し強いが優しい味。

出典: ひろ・すこーるずさんの口コミ

磐梯

Clear

川越駅西口から徒歩1分、川越駅前で40年以上営業するステーキハウス『磐梯』です。

駅からすぐという立地は、鉄板焼きと一緒にお酒を楽しんでも電車で帰りやすく便利。川越でのディナーにおすすめです。

こちらのお店は、各テーブルに鉄板が設置してあり、目の前で焼いてくれるスタイル。

大きなサイズの車海老やホタテなどが、手際よく焼かれる過程も楽しめます。

ディナーメニューはコースのほか、好みのステーキや魚介類を選んで味わえる単品メニュー、お得な定食もあります。

絶妙な焼き加減のお肉はやわらかく、3種類の自家製タレで味わえるそう。店員の丁寧な接客も評判です。

私が知っている鉄板焼きが食べられるステーキ屋さんってカウンターのみがライブで鉄板焼きを楽しめるイメージだけどここは各テーブルに鉄板があって、何とランチの時でさえ各鉄板で焼いてくれるという拘りだそうです!

出典: n.mokurenさんの口コミ

やはり、目の前で焼ける肉は目でも美味しい。ミディアムを頼みましたが、実際はミディアムレアっぽい仕上がりでした。でも、ものすごく柔らかくておいしい!肉のうまみを存分に味わえる厚みです。やっぱりステーキには厚みも大事よね!

出典: 呑平犯科帳さんの口コミ

リストランテ ベニーノ

Clear

川越市駅から徒歩で5分弱、おしゃれな川越ディナーを楽しみたい方におすすめなのが、『リストランテ ベニーノ』。

国の登録有形文化財に指定された趣のある建物で、本格イタリアンディナーが楽しめます。

メニューには、種類豊富な前菜やパスタなどが並び、どれにするか迷ってしまいそう。値段が1,000円~とリーズナブルなのも嬉しいですね。

メインのパスタに、前菜盛り合わせやデザートの付くコースを頼めば、よりお得に味わえます。

オープンキッチンには大きなピザ窯があり、手作りの焼き立てピザも味わえます。

ボリュームたっぷりのピザは、薄めのパリパリ生地。香ばしい味わいが楽しめるそうです。

もう、すげ〜雰囲気出ています。店内はウッド調をとても大事にされており、温かみと不思議な懐かしさに包まれます。店員さんもスマートな接客で、小江戸調のべらんめえからは一線を画した紳士です。

出典: チョモランマ48さんの口コミ

メインのパスタですがやはり全体に濃厚な味付けで、キノコとチーズのペペロンチーノは娘が大変気に入り私は渡り蟹のトマトクリームソースが一番旨く感じ、ペスカトーレも海老や貝類とトマトソースの相性が良かったです。

出典: カメさん7さんの口コミ

大衆割烹TAKEYA 川越店

Clear

川越駅を出て徒歩5分、『大衆割烹TAKEYA 川越店』はお酒と一緒にディナーを楽しみたい方にぴったりのおしゃれな割烹です。

カウンター席や、ゆっくりと食事ができる個室・座敷席など席種も豊富。

「お通しからお酒との相性バッチリの一品が出てくる!」と、食べログのレビュアーたちに評判。

新鮮な刺身の盛り合わせや、お店の看板メニューで最近話題の「雲丹の牛肉巻き」が特に人気のようです。

小江戸ビールや豊富に揃えられた日本酒など、ドリンクメニューも充実。

料理に合わせるお酒に悩んでも、店内にいる利き酒師のスタッフに気軽に相談できるのも心強いですね!

特に雲丹の牛肉巻きは(高価なので当たり前っちゃ当たり前ですが)とても良い食材を使っているようで、臭みなどもなくなんとも言えない最高の逸品でした!

出典: yasu-s1さんの口コミ

そして、ここの名物大和焼。囲炉裏を使い、炭火で肉や魚野菜を焼いたもの。私は川越ポークを頼みました。時間はかかりますが、余分の脂がおち旨味がギュッと。とても美味しい

出典: マルキュウさんの口コミ

HATSUNEYA GARDEN

Clear

川越駅から徒歩約15分と駅からは少し離れていますが、観光の際はディナーで訪れたいのがこちらのレストラン。

観光名所「時の鐘」のすぐそばにある、フレンチレストラン『HATSUNEYA GARDEN』です。

地元・川越産の食材はもちろん、世界各国から旬の美味しい食材を仕入れて作られる料理には、五感で味わうフレンチという口コミも。

「すずきのブレゼ、燻製の白ワインソース」は、やわらかなすずきと、香り高いきのこの味わいが美味しいのだそう。

ディナーは前日19時までの予約制。

雰囲気の良い空間でゆっくりと食事ができるので、記念日やデートで訪れる方が多いようです。

ディナーコース4,200円~と、フレンチとしてはリーズナブルな価格でいただけるのも魅力ですね。

コース料理でここまで嗅覚をノンストップで研ぎ澄ませていたのは初めてかもしれない。洋館やテーブルセッティングやらが素敵だから目でも楽しめるし、お料理の味も美味しいし、どのお料理もいい香りで、五感で味わうフレンチという感じ!

出典: 真央たんさんの口コミ

店内は広い古民家風で、裕福な方の邸宅という感じか。縁側があり、中央には中庭があるので、季節感を感じながらゆったりできる。

出典: 恵比寿ライダーさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「川越のディナー」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/06/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ